• ベストアンサー

ビルトインコンロについて

ガスコンロが壊れました。新しいガスコンロ(都市ガス・両面焼きグリル付)を探していたのですが、ビルトインコンロ(リンナイ製/RBG-31WL)が格安で販売していました。我が家のダイニングはシステムキッチンではないので、平らな台の上にただ置くだけになります。 <質問1> システムキッチンでなくてもビルトインコンロって使用可能でしょうか? ※見た目が美しくないのは承知の上です。 <質問2> 素人でも取り付け可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.2

私は、ガス配管工事の経験があります。 経験上の話です。 ガステーブルからビルトインタイプを使用したいのですか? あまりお勧めしません。 一般のガス台にはあまりビルトインタイプは安定性が無いと思います。 ビルトインタイプに少し手を加えて使用する? 私だったら、 一般のガス台にビルトインタイプを少し手を加えて(加工して) 「はい、これで使用出来ます。」 と言う事はしないです。 安定性が無いものは安全に使えません。 但し、 完全に下が「安定性」があり且つ「使用に耐える」もので加工が楽であれば考えます。 多分、う~んどうでしょうか? 「安定性」のあるものあるんでしょうか? 結構下のほうは思ったより華奢なんですよ。

momo__taro
質問者

補足

ビルトインコンロって、一般のガスコンロとは違って、底が平面じゃないって事なんでしょうか? まぁいずれにしても、むき出し状態で設置するのは安定性がないって事ですね。物理的には取り付け可能ですが”火”を使うものなので、おっしゃるとおり危険ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

>システムキッチンでなくてもビルトインコンロって使用可能でしょうか?  出来るか出来ないかと言われれば「出来ます」  >素人でも取り付け可能なのでしょうか?  無理です。  コンロの設置スペースの加工の問題と、ビルトインコンロの場合は大抵の製品(RBG-31WLの資料は手元に無いので不明)はガスの接続がフレキシブルホース(コックも専用)で、ゴムホースではありません。これは有資格者でなければ配管出来ません。また、接続口も下部に限定されている場合があり、この場合はガス配管の変更も必要です。

momo__taro
質問者

補足

なるほど。一般のガスコンロとは違う構造なんですね。ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

私の家は埋め込み型のビルトインコンロです。しかし平らな台に置くだけなら、高価なビルトインコンロはもったいないと思います。もちろん使用はできるはずですが、普通に置くタイプのコンロを探されてはどうですか?どうしてもビルトインコンロにする事情がおありなのでしたら、仕方ありませんが。 また取り付けはガス管をつなぐだけでしょうから、素人でもできるとは思いますが、それがネット販売などではなくお店で購入されるのでしたら、無料で設置してくれると思います。うちは何度か買い換えましたが、そうでした。

momo__taro
質問者

補足

早速ありがとうございます。悩んでいる理由は価格の点です。※ビルトインコンロの格安なものを見つけたもので。