• ベストアンサー

ドイツのKolen(ケルン)の郵便局

ドイツのKolen(ケルン)の郵便局にメールで問い合わせを したいのですが、ケルンの郵便局のホームページと 問い合わせフォームがあるページをご存じではないでしょうか? (日本からドイツに贈った荷物についてメールで問い合わせを したいと思っています) ドイツ語はもちろん、英語もいまいちなのですが 英語でなんとか問い合わせをしたいと思っています。 よろしくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.1

郵便物の追跡調査は発送局からしかできません。ドイツの郵便局に直接問い合わせても、「発送局に問い合わせてください」と返事が来るだけですので、ご自身が発送された郵便局に問い合わせてください。発送側で追跡できないと言われてしまったのであれば、追跡は不可能になります。 追跡調査でなければ、以下のURLからコンタクトすることになりますが、直接ケルンの郵便局にコンタクトすることはできず、中央を経由することになります。宛先の方がケルンにいらっしゃるのであれば、その方に伺って、普段小包を受け取りに行く集配局に問い合わせてもらうのが便利でしょう。 http://www.deutschepost.de/dpag/multiapps?xmlFile=1011404 ドイチェ・ポストの英語サイトからコンタクトを選んでもこちらのドイツ語ページに飛ばされてしまうので、ドイツ語で頑張ってください。ご自身でお書きになる文面は英語で大丈夫でしょう。

nishikiobi
質問者

お礼

助かりました。 追跡調査は確かにできませんでした。 めちゃくちゃの英語もなんとか解読してもらえました。 情報をもとに問い合わせなどできて本当によかったです。 感謝してます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#90437
noname#90437
回答No.2

どういう種類のものなのか (手紙なのか荷物なのか) どういう扱いで送っているのか (書留扱いなのかどうか) 等で 追跡できるのかどうか不明だが  日本発であれば 日本郵便 の 発送した 日本の支店 か 該当部署に問い合わせすれば ある程度の調査はしてくれる。  現地の郵便局に聞いても 無理だ。  こんなとこで聞く前に 日本郵便の HPは見たのか? http://www.post.japanpost.jp/int/question/17.html 後あえて書くが 「Kolen」 ではなく 「Koeln」だ  

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/int/question/17.html
nishikiobi
質問者

お礼

題名から間違えました。 スペルありがとうございます。 追跡はできませんでした。 日本郵便に問い合わせても、ドイツに着いたら ノータッチだと言われました。 でも、問い合わせなどはできました。 ありがとうございました!