• ベストアンサー

青森県三沢市といえば何が思い浮かびますか?

青森県三沢市といえば、皆さんは何を思い浮かべますか? 私には三沢にゆかりのある友人が二人います。 一人は同郷の友達で、旦那さんが自衛官のため 現在は三沢に住んでいる女性で、 もう一人はネット友達で、三沢生まれの米国人です。 しかし私自身は、三沢は一度も訪れたことがありません。 (三沢の「上空」なら飛行機で何十回も通っていますがね。) 自衛隊基地や米軍基地があるのは有名ですが、 それ以外に三沢から連想するものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.3

三沢大火  S41/1/11 市街地中心部10.8haを焼失 市街地に無限水利となりうる河川等がなかったため 水利確保に手間取り折からの強風乾燥状態等のため大火となった 周辺の消防隊のみならず 米軍三沢基地からも消防隊 軍人が消火活動に参加した

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 河川のない街も怖いものですね。

その他の回答 (7)

• yuki-fuyu
回答No.8

以前、仕事で住んでいました。 良くも悪くも基地の町。 自衛隊(航空自衛隊)の基地もありますが、 やはり米軍基地の町ですね。 基地は米軍、自衛隊が一緒、同居しています。 大きな問題、事故事件もなく 市民と自衛隊、米軍がうまく生活できている ところだと思います。 飛行機の騒音がうるさいのは、仕方ないですけど。 太平洋無着陸横断飛行の離陸地点でもあります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 三沢市民、日本国自衛隊、アメリカ軍の三者が うまく共存している街というイメージなんですね。

• ky1988
回答No.7

元大関の貴ノ浪。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴ノ浪はよくテレビで見ておりましたが、 あの方は三沢出身なのでしょうか? 知りませんでした。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 小比類巻かほるさん。 意外と挙げられてなかったのが不思議。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三沢出身の著名人の方でしょうか? 後でWikipediaで調べてみますね。 どうもありがとうございました。

• -Lorenzo-
回答No.5

「FEN」(Far East Network) 今は、「AFN」(American Forces Network」というらしいですね。 洋楽が好きだったこともあって、中学~大学のころ、よく聴いていました。 ある時間になると、日本にある米軍基地の地名をアナウンスします。 その中で「Misawa」と言っていたのが、私にとっての「三沢」です。 うーん。やっぱり基地のことになってしまいました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私自身、三沢というと基地しか思いあたりません。 三沢ゆかりの友人がいることもあって、 一度は訪れてみたい街ですね。

• localtombi
回答No.4

像のオリとかエシュロンですが、基地関係以外ですね。 八戸が実家の後輩(女の子)がいましたが、飛行機で三沢まで行って・・・みたいなことを言っていた記憶があります。 三沢の方が近いんだぁ、みたいな印象でした。 やっぱり、基地で成り立っている街という印象しかありません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり三沢は基地の街というイメージみたいですね。 実際そうなんでしょうけど。

noname#88702
noname#88702
回答No.2

基地

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり基地しか思い浮かびませんでしたか…。 大概の人はそうかもしれませんね。

回答No.1

40年も前の話で恐縮ですが、太田幸司投手の三沢高校ですね。 甲子園アイドルの元祖です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%B9%B8%E5%8F%B8

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。三沢にはそういう歴史もあったんですね。