• ベストアンサー

青森県三沢市といえば何が思い浮かびますか?

青森県三沢市といえば、皆さんは何を思い浮かべますか? 私には三沢にゆかりのある友人が二人います。 一人は同郷の友達で、旦那さんが自衛官のため 現在は三沢に住んでいる女性で、 もう一人はネット友達で、三沢生まれの米国人です。 しかし私自身は、三沢は一度も訪れたことがありません。 (三沢の「上空」なら飛行機で何十回も通っていますがね。) 自衛隊基地や米軍基地があるのは有名ですが、 それ以外に三沢から連想するものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

三沢大火  S41/1/11 市街地中心部10.8haを焼失 市街地に無限水利となりうる河川等がなかったため 水利確保に手間取り折からの強風乾燥状態等のため大火となった 周辺の消防隊のみならず 米軍三沢基地からも消防隊 軍人が消火活動に参加した

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 河川のない街も怖いものですね。

その他の回答 (7)

  • yuki-fuyu
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.8

以前、仕事で住んでいました。 良くも悪くも基地の町。 自衛隊(航空自衛隊)の基地もありますが、 やはり米軍基地の町ですね。 基地は米軍、自衛隊が一緒、同居しています。 大きな問題、事故事件もなく 市民と自衛隊、米軍がうまく生活できている ところだと思います。 飛行機の騒音がうるさいのは、仕方ないですけど。 太平洋無着陸横断飛行の離陸地点でもあります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 三沢市民、日本国自衛隊、アメリカ軍の三者が うまく共存している街というイメージなんですね。

  • ky1988
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.7

元大関の貴ノ浪。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴ノ浪はよくテレビで見ておりましたが、 あの方は三沢出身なのでしょうか? 知りませんでした。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 小比類巻かほるさん。 意外と挙げられてなかったのが不思議。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三沢出身の著名人の方でしょうか? 後でWikipediaで調べてみますね。 どうもありがとうございました。

  • -Lorenzo-
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.5

「FEN」(Far East Network) 今は、「AFN」(American Forces Network」というらしいですね。 洋楽が好きだったこともあって、中学~大学のころ、よく聴いていました。 ある時間になると、日本にある米軍基地の地名をアナウンスします。 その中で「Misawa」と言っていたのが、私にとっての「三沢」です。 うーん。やっぱり基地のことになってしまいました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私自身、三沢というと基地しか思いあたりません。 三沢ゆかりの友人がいることもあって、 一度は訪れてみたい街ですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

像のオリとかエシュロンですが、基地関係以外ですね。 八戸が実家の後輩(女の子)がいましたが、飛行機で三沢まで行って・・・みたいなことを言っていた記憶があります。 三沢の方が近いんだぁ、みたいな印象でした。 やっぱり、基地で成り立っている街という印象しかありません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり三沢は基地の街というイメージみたいですね。 実際そうなんでしょうけど。

noname#88702
noname#88702
回答No.2

基地

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり基地しか思い浮かびませんでしたか…。 大概の人はそうかもしれませんね。

回答No.1

40年も前の話で恐縮ですが、太田幸司投手の三沢高校ですね。 甲子園アイドルの元祖です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%B9%B8%E5%8F%B8

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。三沢にはそういう歴史もあったんですね。

関連するQ&A

  • 沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数

    沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数ヶ所の米軍基地があり 隣接の市にも米軍基地があります。米軍飛行場も街中に有るため 街の上空を黒い三角形の戦闘機が演習している状況で、戦闘機の車体のネジが見える程の低空飛行をし、情勢が少しでも危うくなると、戦闘機の演習はひっきりなしに 行われています。何機か、列なって上空回転など、街中の上空で行われています。沖縄出身でこの市に 転居された方 数人に質問された事があります。それは…〔何故?この市の人達は 米軍基地の反対運動をしないのか? 何故?疑問に 思わないのか?〕と… 私は、米軍基地はあるものだと思っている。日米安保条約上仕方ない事。どこかに 米軍基地を置かなくてはならないのだからと応えました。沖縄出身の人は皆 考えられない 沖縄なんかは、反対運動が凄いよ!何故?日本に米軍があるのかと思わないのか?と言います。何故?沖縄と内地では、これほど 米軍基地問題の感覚が違うのでしょうか?と思ってしまいます。

  • 知育玩具(青森の方へ)の購入

    うちの子にも義父が小さな時から知らず知らずのうちに英語を教えたいと思っています。 よくひらがなの例えば「あ」のボタンを押すと音が出る機械というかおもちゃありますが、それのアルファベットのバージョンって青森みたいな地方でも売っているのでしょうか? 東京だったらザラに売っているでしょうが、青森で手に入れられる店(ネットオークションや通信販売以外で)知った居る方教えてください。お父さんが実際に目で見て探したいと言っているし、機械オンチなので店で探したいと言っていました。 たぶん三沢に米軍基地があるので、いくら青森といえども売っていると思うのですがね。義父の住まいの近場にあかちゃんホンポもトイザラスもない街なので…どなたか教えてください。

  • 米海軍の軍艦について

    横須賀基地に所属する米軍の軍艦は、横須賀以外のどの基地に入港しますか。 ①国内の米軍基地 ②国内の自衛隊基地 ③米国(ハワイなど含む)の米軍基地 ④他国(韓国など)の米軍基地 ⑤米軍以外の基地

  • 三沢の米国諜報機関でOKWaveも監視されている?

    三沢のエシュロンという米国の諜報機関で、 日本の個人のメールや通信も監視されているのでしょうか? 先ほど回答した質問で、他の回答者さんが、 青森県の三沢にエシュロンという米国の諜報機関があって、 日本国内の通信を盗み見していると聞きました。 OKWaveの会員の発言も監視されているのでしょうか? (1)私の女友達の旦那さんが自衛官で、 現在家族で三沢に住んでいます。 その関係で、東日本大震災の際、害はない内容だけど、 一般人の知り得ない情報を間違って知ってしまいました。 (もちろん女友達から口止めされた。w) (2)三沢で生まれ育ったという米国人の方と、 5年前から3年前あたりにかけ、よくチャットしていました。 (喧嘩別れした。w) 彼女のおとっつぁんが、どんな職業なのか、 聞いていないけれども、大体想像つきます。 ↑いずれも実話です。 当方がエシュロンから監視される心配はないでしょうか? 当方iPhone5のSiri機能を愛用しています。 人の声を送信して、文字に起こして返信してくれる便利な機能です。 思ったより正確に聞き起こしされて、大変驚いています。 (スイッチを切り換えれば、英語やシナ語も文字に起こしてくれる。) リンゴ社は民間企業とはいえ、 やはり米政府との関わりも深いのでしょうか? 政府機関もリンゴ社の製品を使っているとか。 今頃、 CIA辺りがリンゴ社のサーバーに録音されたオイラの声を聞いて、 「彼奴がOKWaveで米国の悪口も書いてルンバを手にした野郎か。」 なんて言いながら、 ポテトチップスでも食べてないといいけど。wwwww ルンバも米国企業の製品だっけな? 盗聴器が入ってないかチェックすべきかしら?w ※この質問も、大部分をiPhoneによる文字起こしで作成しました。

  • 沖縄の人に質問です!

    米軍と、中国人民解放軍とでは、どっちがいいですか? 沖縄の米軍は、日本全体を守っているんじゃありません。 沖縄を守っているんです。 青森には、三沢基地があり、東京には、横田基地、横須賀には、横須賀基地、九州には、佐世保基地があります。 それでも、沖縄の米軍がいなくなったら、沖縄は、中国に併合されてしまうでしょう。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 本州に米軍基地があっても、沖縄は、守れないでしょう。 日本の自衛隊は、核もミサイルもなく、中国にかないません。 沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 「どっちも、嫌」と言っても、現状では、無理です。 沖縄は、日本の犠牲になっているんじゃなくて、地政学的に重要な場所にあるから、各国が取り合ってるわけです。 沖縄のみなさんは、アメリカ軍と、中国人民解放軍と、どっちを選びますか?

  • 政府 米軍飛行訓練を全国に分散検討 政府は8日、沖縄県の米軍普天間飛行

    政府 米軍飛行訓練を全国に分散検討 政府は8日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、同飛行場や米軍嘉手納基地の飛行訓練を鹿児島県・徳之島のほかにも全国各地に分散移転させる方向で調整に入った。  同飛行場の県外移設が困難となる中、沖縄の負担軽減策の柱としたい考えだ。しかし、米側がどこまで応じるかは不明な上、沖縄側や移転先自治体が納得する見通しも立っておらず、実現性は不透明だ。  北沢防衛相は8日夜、長野市での会合で「沖縄で活動している(米軍の)ヘリコプターや飛行機の訓練を日本全国へ散らし、『半分になった』『4割方減った』と沖縄の皆さんに実感してもらえるような案を今作っている」と明らかにした。その上で、17日以降で調整している鳩山首相の沖縄再訪問時を念頭に「沖縄県知事に示して納得していただく」と述べた。一部訓練を青森県の米軍三沢基地に移転している嘉手納基地についても「本土の方へ訓練をどんどん出す」として、さらに分散移転を進める考えを示した。 ソースはヤフーニュースです「米軍飛行訓練を全国に分散検討」とかで検索すれば見れます 政府が米軍の全国分散を検討に入りました 皆様の自治体での受け入れ (1)米軍基地を受け入れても良い (2)困る でお願いします

  • 自衛隊と国の守りに付いて

    あまり自衛隊の事は深くまで知らされていないですが、日本は自衛隊基地によって、国全体がすごい重装備をしていますね。また、機能もすごいと思います。 良く調べてみると、原発地域の基地関係及び防護範囲に高性能レーダー基地があったり、米軍基地や自衛隊航空隊、海上自衛隊、戦車部隊、陸上自衛隊など、すごい体制がありますね。 例えば青森県の先端地域だけで六ヶ所原発、大間原発、東通り原発など原発が連なってありますが、あの周囲には三沢米軍基地、むつ市には高性能レーダー基地を持つ第42警戒群、大湊海上自衛隊基地、航空隊ヘリコプター部隊など、近隣にもすごい基地装備をしている基地もありますね。 例えばレーダーで発見すると石川県方面の基地や北海道方面からも、すぐ航空機が飛んで来る様です。 海上自衛隊もすごい装備の艦船ばかりがある様です。 日本の国の重装備は、あまり好評されていないですね。 本当に何かあって取り組んだら米軍も付いている事もあり、無防備ではなく重装備されている事が解ると思います。 ミサイルもそう簡単には狙い撃ちは出来ないと思います。 日本の自衛隊は優秀だと言うことを聞いておりますが、確かに災害支援等には一生懸命頑張ってくださっているのが解りますね。 …このあたりは、自衛隊にはありがたい、素晴らしいと思うことは随分あります。 国民へは、自衛隊の事、国の守り的な事を、もう少し知らせるべきではないかと思います。 自衛隊を軍国、軍隊的と批判している団体や反対意見が多い事などの為か、あまり国会などでの論議を見かけないですね。 あまりにも機密主義的なところが多いように思えます。 国の憲法にも攻撃されないと、こちらからは攻撃しないということになっていますが(当然ですが)、他国から攻撃されたら何時の段階で攻撃、交戦出来るのか等、有事に対して、対応できる体制はどの様になっているのかも良く解らないですね。 折角の自衛隊の活躍など含めて、もう少し公表されても良いと思いませんでしょうか。 原発も都市等へのテロ対策など、どうなっているのか良く分かりませんが、どう思われますか。

  • 最近、3機も国内で飛行機やヘリが落ちてますが、アメリカのプラズマ兵器使

    最近、3機も国内で飛行機やヘリが落ちてますが、アメリカのプラズマ兵器使用の可能性は、ありませんか? 日本に、米国債の購入の強要など裏要求してきてるんじゃないでしょうか? 空自ヘリ、道立高校グラウンドに緊急着陸  28日午後3時15分頃、航空自衛隊三沢基地(青森県三沢市)を離陸した同基地所属の大型輸送ヘリ「CH47J」が、北海道立福島商業高校(北海道福島町)のグラウンドに緊急着陸した。  隊員5人にけがはなかった。  空自三沢基地によると、ヘリは同日午後2時36分に離陸。午後3時頃、乗員が機体後部にある貨物室の天井からオイルが漏れているのを発見し、機長はエンジントラブルの可能性があり、緊急性が高いと判断。グラウンドに誰もいないことを確認し、着陸したという。  ヘリは、北海道沖の奥尻島分屯基地に物品を輸送する途中だった。同基地は、オイルがどの系統から漏出したのかなどを調べている

  • 東京上空を飛ぶヘリコプター 

    最近東京上空を飛ぶヘリコプターが増えたような気がするのですが、単なる私の気のせいでしょうか? 一機ではなく複数機で飛んでいるので、自衛隊か米軍のへりだと思います。 まずそういう事実があるかどうか、事実とすれば如何なる理由が考えられるか、回答お願いします。

  • 青森県三沢市の幼稚園

    主人の転勤で4月から三沢に住みます。長女が今度、年中です。幼稚園が4つあると聞きました。何か知っている方がいましたら教えてください