• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレジットカードの整理を考えていますが、どのカードを退会すべきか・・・)

クレジットカードの整理を考える際のアドバイス

oskaの回答

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>三井住友VISAは解約してもいいのですが、審査が厳しいカードとも聞きます 都市伝説に過ぎません。 過去に金融事故が無く、定期的な安定した収入があれば誰でも審査に通ります。 「審査が厳しい」は、芸能人・専業主婦・学生・フリーターなど「安定した収入が無い者」が対象です。 >ありましたら是非是非アドバイスお願い致します! 楽天KCカードを除いて、全て解約する。 そして、新たに「JR東ビューカード(年会費500円)」を新規申込み。 SUICA機能が付いていますから、JR東西+関東系民鉄(PASMO)で切符を買わずに乗車できますし、JR東路線では定期機能も付きます。 楽天KCカードのブランド(VISA/Master/JCB)以外の国際ブランドのビューカードを選択して下さい。 それと、楽天KCカードは「年会費無料ではありません」よ。 年1回以上の利用があれば、次年度年会費無料です。

mjalice
質問者

お礼

なるほど、やっぱりそうですよね・・・ JR東ビューカードっていうのがあるんですね、 元々ルミネカードが、ビューのマークがついていて J-WESTと同じような役割をするんだと思って作りましたが いまいちビューの機能の使い方がわからなくって・・・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。

    クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。 28歳会社員です。 ANAのマイルをためるためにANA一般カード(visa)を作ろうと検討しています。 ですが、既にvisaカードは ・三井住友ヤングゴールド ・丸井エポス の2種類を持っています。 今のメインは三井住友で、ANAが発行されたら解約しようと考えているので、visaを希望しています。 (審査に通るか分からないので、発行されてからの解約を考えています) となると、visaが3枚目になってしまうのですが、3枚も持てるのでしょうか? 丸井は最近あんまり使わないのですが、あったらあったで便利なので、とりあえず持っているという感じです。 この他、 ・楽天(JCB) ・パルコセゾン(AMEX)←1か月前に作ったばかり を持っています。 私が楽天カードを作った時は、マスターカードがなかったのでJCBにしましたが、 たまにJCBは使えない事もあって、不便に感じています。 マスターカードも1枚欲しいので、楽天をJCB解約し、マスターで作り直そうかとも検討しています。 一番優先したいのは、ANAカードの申込なのですが、 (1)今のままどれも解約せずにでANAカード(visa)は発行可能な状態でしょうか?    (三井住友の利用限度額を下げたりはしました)    visa1枚解約した方が良いですか? (2)楽天カードのJCB解約、MASTERで作り直しは、ANA申込3カ月後くらいなら大丈夫そうでしょうか? 参考意見で構いませんので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードについて

    信販会社が出しているカードと、楽天やTSUTAYAなどクレジット機能のついているカードがありますが違いはなんですか? 三井住友VISAカードとETCカードを持っていますが、年会費がかかりETCカードも利用がないと年会費がかかります。 買い物は楽天が多いので楽天カードを作ってVISAを辞めようかと考えていました。 けど、VISAカードを辞めて不都合になる点があれば教えてください。

  • クレジットカードについて思案中

     こんばんは!!  現在クレジットカードを2枚所有し、1枚は直接カードを機械を通して使う用(買い物や給油など)、2枚目はネット通販(楽天など)や公共料金用です。  前者が三井住友で、後者が楽天KCです。いずれも楽天カードで利用額に応じて楽天スーパーポイントが付きます。しかし三井住友ブランドの方は(楽天が自らクレジットカードの会社を持ったせいか)カード自体は使えるものの、スーパーポイントは8月1日以降は付与されません。  そこで三井住友のカードを解約し、新たに違うカードを作ろうかと考えています。今回は楽天にこだわらず検討しようと思っています。 そこで質問ですが、 (1)カードを解約するタイミング、新たなカードを契約するタイミングはいつが良いか?(解約してから新しいカードの契約、新しいカードが発行されてから解約・・・など) (2)クレジット所有枚数によって発行時点での利用限度額に違いが出るか? (3)お勧めのカードは(毎月スーパーなどでの買い物に月3万円程度、ガソリンに1万5千円程度、CDレンタルなどに千円程度) よろしくお願いします。

  • 50を過ぎて初めてのクレジットカード

    50を過ぎて初めてのクレジットカード お恥ずかしいです。 50を過ぎて初めてのクレジットカードです。 クレジットカードは恐怖心があって、いままで現金でした。 でも、買い物や旅行にいった時に、クレジットカードをもっていたらなぁ~と思う時が有ります。 財布に沢山、現金を入れたり、引き出す手間を考えるとクレジットカードが欲しくなりました。 そんなに、使用頻度は無いと思いますが万一の時にも備えて作りたいと思います。 銀行は三井住友なんで三井住友カードが良いかなと思っています。 会費無料より年会費を払うタイプの方が良いですか? 嫁さんがシティコールドをもってるので私が家族会員にしてもらおうかとも考えています。

  • クレジットカードの一斉解約

    現在クレジットカードを6枚持っています。 実質使っているのは三井住友VISAカードと楽天で買い物した時の楽天カードだけなので 他の4枚は解約して仕事関係のゴールドカードを1枚作ろうと思うのですが 一斉解約とかによる何かマイナスはありますでしょうか? なお4枚のポイントは交換済みです。

  • VISAのカードだらけになってしまいました。

    三井住友VISAカードを持っています。 最近、出光まいどカード(VISA)、楽天カード(VISA)に入会しました。 三井住友VISAカードは年会費がかかります。 最近入会した2社のカードは年会費がかかりません。 三井住友VISAカードを解約したほうが良いのでしょうか?それとも安心、ステータスのためとりあえず持っていたほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • クレジットカードのメリット

    私は、年会費のかからないセゾンカードを利用しています。 しかし、先日自宅を購入した際、ローンを組んだ銀号に 三井住友VISAカードを作るように言われ、今持っています。 ですが、いくらノーマルのclassicカードでも、 年会費1500円は必ずかかるはず。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 どのように利用すれば、この三井住友VISAカードのメリットがあるでしょうか? 無料のセゾンVISAよりも、持ってる価値があるカードと言えるのでしょうか? どうか、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • VISAを2枚持っています。(三井住友VISAと阪急のペルソナカードVISA付き)どちらか一方を解約してもよい?

    カードの違いが分かりません。 三井住友のVISAと他のカードにVISAが付いてるものの違いはなんですか? 三井住友系の方が審査が厳しく、格が上なのでしょうか? 同じVISAなので機能に違いはないのでしょうが・・・ 先日阪急百貨店で買い物をした際に、ペルソナカードに入会したら 5%OFFになるというので入会しましたが、 ペルソナカードにはVISAの機能が付いていて、年会費2100円も取られます。 初年度だけ年会費がキャッシュバックされるのでいいのですが、 2年目以降は三井住友のVISAの年会費もあわせて二重に払うことになります。もったいない(>_<) そこで、阪急で買い物をすることもこれからあるので、 解約するなら三井住友のカードかな・・・と迷っています。 でも、今現在の仕事が不安定で、今後カードなどなかなか取得できないかもしれないので、簡単に解約していいか悩んでいます。 (ちなみに三井住友VISAカードはOL時代に作ったカードです) 年会費を2つ払うくらいならどちらかを解約したいのですが、 詳しい方アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 年会費払うカードのメリット、無料カードのデメリット

    数年前、一番有名、という理由だけで三井住友VISAカードを 作ってしまいました。 「作ってしまった」と言うと語弊がありますが、後悔はしていません。 非常に有意義に使っています。 しかし、年会費が1500円ほどかかります。小額なのでそこまで 気になりませんが、やはり楽天カードなどの年会費無料の文字を 見ていると、「そっちのほうがお得なのでは?」と思ってしまいます。 以前、私のカードが不正利用されたときは即座に電話があり、 「さすが大手だな」と思ったのですが、年会費無料のカードでも 同じレベルのサービスは当たり前のようにあるのでしょうか。 同じレベルのサービス、セキュリティなら、年会費を払う意味が 無いような気がするのですが、年会費を払わせているカードは、 やはりそれ相当のメリットがあるのでしょうか。 ぶっちゃけ、皆さんが今からカードを作るとなったら、 三井住友と楽天、どちらのカードを作りますか?