• ベストアンサー

もんじゃ焼きについてのアンケートです!!

もんじゃ焼きについてのアンケートです。 以下の四項目にお答え願います。 【1】 初めてもんじゃ焼きを食べたのはいつどこで? 【2】 あなたが好きなもんじゃ焼きの具は? 【3】 あなたが好きなもんじゃ焼きの食べ方は? 【4】 もんじゃ焼きと相性の良いと思う酒は? 以上です。ご協力お待ちしています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

こんにちは 読みましたよ。 全国14番! 勉強は好調のようですね。 【1】初めて食べたのは今からもう30年ほど昔の、私が中学だか高校の頃です。 当時私立の学校に通っていたのですが、同級生に茅場町に住んでいる友人がいました。 その友人と一緒に宿題の調べ物をする用事で、一緒に中央区の図書館に行くことになりました。 友人の家で自転車を借り、一緒に自転車で図書館に向かいました。 その行きだったか、帰りだったか。 生まれて初めて銀座の大通りを自転車で走りぬける経験をしました。 当時葛西の、へたをするとザリガニ釣りが出来るような田舎に住んでいた自分にとっては、銀座ってのはちょっとよそ行きの格好をして買い物とかに出かける「(ケではなく)ハレの場所」って意識だったもんで、なんだか日常行動の一環で銀座を自転車で通り抜けるって行為に、なんだか面白い感慨を覚えた記憶があります。 その日、図書館の帰りに友人に「もんじゃ焼き食べに行く?」と誘われました。 「へ?もんじゃ焼き?何それ??」 「もんじゃ焼き美味いよ」 こんな言葉に誘われ、佃島まで自転車で足を伸ばし、生まれてはじめてのもんじゃ焼きを経験しました。 東京文化圏以外にお住まいの方には、今でも「もんじゃ焼きって聞いたことがあるけど、実際食べたことはない」って人も居るでしょうが、当時の私はその存在さえ知りませんでした。 「もんじゃ」って言葉の変な響きに違和感を覚えた記憶と、最初にそのドロドロの姿を見たときの衝撃は今でも記憶しています。 【2】ベビースターとチーズが好きです。 【3】これは特に無いかな。 【4】ビールに一票 質問者さん「瞳」にはまってるみたいですね。 私は観たことないのですが、あなたの影響で一回観てみようかって気にさせられてしまいました

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めてもんじゃ焼きを食べた時の驚きは私も忘れません。 ベビースターってなぜか意外ともんじゃと相性がいいんですよね。 去年の夏にはNHK連続テレビ小説『瞳』の影響を受け、 舞台となった月島へもんじゃ焼きを食べに出かけました。 ドラマに登場するもんじゃ焼きの店は架空のものですが、 舞台となった月島界隈には似たような雰囲気の店があります。

その他の回答 (5)

noname#86866
noname#86866
回答No.5

【1】 実家です。もんじゃ焼きの存在を知って、食べてみたくなったので。 【2】 チーズとかトマトが入ってるピザっぽいのが好きです。 時点で餅と明太子のやつです! 【3】 食べ方・・・普通に?(すみません>< 【4】 ビールですかねー。あのしょっぱさと相性いいと思います☆

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チーズが入ったもんじゃ、私も大好きです。 あの暑さとしょっぱさには、 冷た~い生ビールが一番ですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>もんじゃ焼きについてのアンケートです!!              ↓ お答えします。 「60歳 男性 関西出身」 【1】初めてもんじゃ焼きを食べたのはいつどこで? ◇東京に単身赴任してました頃(約20~25年前)、月島の「もんじゃ専門店」 【2】あなたが好きなもんじゃ焼きの具は? ◇干しエビ、ホタテ、スルメ、明太子 【3】あなたが好きなもんじゃ焼きの食べ方は? ◇平凡&普通?だと思いますが→鉄板で焼きながら、談笑しながら、削ぐ道具(コテ・剥がし)で食べます。 【4】もんじゃ焼きと相性の良いと思う酒は? 私は、生ビール専門です。→大ジョッキ1杯、お代わりは「焼きそば」で!仕上げは目玉焼きとゲソの鉄板焼き・・・・お蔭で満腹、すっかり酔っ払っちゃった。 <あの頃は若かったなぁ~、食い気だけは誰にも負けなかったなぁ~月島・新川・茅場町の店・・・懐かしいなぁ~> 最近は、貼付頂いてる写真(画像データー)の、羽田空港の売店での土産を月一くらいで賞味してます~。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 関西出身の方ですか。 広島や関西がお好み焼きなら、 やっぱり東京はもんじゃ焼きですね。 ちなみに、私はお好み焼きは 広島焼きよりも関西焼きの方が好きです。 私も去年、某テレビドラマの影響で、 月島へ行ってもんじゃ焼きを食べました。 もんじゃ焼きを食べながら飲む生ビールは最高です!!

  • -Lorenzo-
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.3

1.社会人になってから。会社の人たちと、小岩の「みつばち」ってお店に行って初めて食べた。 そこには、「みつばちもんじゃ」っていうもんじゃがあったんだけど、間違えて「はちみつもんじゃ下さい~」って言って笑われた覚えがある。 2.ベビースター。ツナ。コンビーフ。 もんじゃの具は、チープなのが好き。 3.ぐにぐにした熱いところをフーフー言いながら食べる。たいてい、舌をヤケドする。 4.生ビールか、さっぱり系のサワー。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もヘラでヤケドをしましたよ。 「あついっ!」と思ったらすぐに生ビールですね。w

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

【1】実家です。(東京都荒川区町屋) 【2】桜エビ、もち 【3】もんじゃでできるせんべい(おこげ)で包んで食べるのが好きです。 【4】焼酎オンザロック

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 焼酎も合うかもしれませんね。

noname#88230
noname#88230
回答No.1

【1】東京の下町、木場か深川だったと思う。はじめはやり方分からなくて全部店のおばちゃんにやってもらった。 【2】きりいか、明太子、チーズ、ベビースター辺り。 【3】食べ方って何種類もあるのかな?普通に小さいコテで、すくうというか、押し付けて焦がすというかして食べますが。終りの方のパリパリしたところが好き。 【4】生ビールかレモンサワーですね。目の前の鉄板が熱を出しているので、冷たいものが大量に欲しくなります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりもんじゃ焼きにはビールがいいですよね。

関連するQ&A

  • もんじゃやき

    もんじゃ焼きにいれる具でなにかお勧めがあれば おしえてください!! おねがいします~~~

  • もんじゃ焼きについて語ってください

    今、無性にもんじゃ焼きが食べたい気分なのです。 近くにもんじゃ焼きが食べられるお店が無いので、自分で作ろうと思ってます。 でも、毎回似たような味になってしまうので、次は冒険してみたいです。 皆さんは、もんじゃ焼き好きですか?どんな具を入れてますか? 激ウマもんじゃ焼きの作り方や、 逆にこれはいただけないな‥と思ったもんじゃ焼きのエピソードなど教えて下さい。 わたしは‥「チーズもんじゃ」というものを注文しました。 普通のもんじゃ焼きのベースに、チーズがのってるのかなと想像してたんですが、 運ばれてきたのは、お椀いっぱいにとろけるチーズが入った物体でした。 生地も大さじ1杯程しか入ってなくて、騙された気分になりました‥。

  • もんじゃ焼き

    東京へ行ってもんじゃ焼きを食べたらはまってしまいました!ww 普通のスーパーで売ってる市販のもんじゃ焼きで一番美味しい粉をおしえてください また、キャベツ以外に入れる食材も えびとかお肉とかではなく、お好み焼きなどで一緒に生地に混ぜる具がありますよね?揚げ玉とか、、、、隠し味というか隠し具というか、そういう食材です ちなみに、揚げ玉、干しえび、乾燥イカは苦手です。。 ねぎとかつぶしくらいしか思いつかないです^^; よろしくお願いします

  • もんじゃ焼きって何?

    関西人です。 もんじゃ焼きを食べたことも遭遇したこともありません。 テレビでチラっとやっていたのを見て、興味が湧きましたが、 あれはゲル状のものをそのまま食べるのでしょうか? そのまま焼き続けるとお好み焼きにならないのでしょうか? お好み焼きとは配合が違うのでしょうね? あのゲル状を食べてお腹を壊すということはないのでしょうか? 具は生焼けではないのでしょうか? 熱いものが苦手ですが、鉄板からすくって食べるなんて、口の中をヤケドしませんか? あれの味は何味なんでしょうか? とにかくゲルをすくってひたすら食べるのがもんじゃなんですね?

  • もんじゃ焼きについて

    もんじゃを焼く時にまず具だけを炒めて土手を作り、そこにスープというか水分を入れますよね? その水分を入れてからどれ位待ってから土手を崩すのでしょうか? 私はいままで自己流で水分を入れてから直ぐに土手を崩して混ぜていたのですが、これなら土手を作らずに炒めた具の上に水分をかければいいのでは?というような気がします。 本当はしばらくそのままおいておいて火を通すとかあるのでしょうか?

  • もんじゃ焼きについて。

    先日、友人ともんじゃ焼きを食べました。 友人が「私風に焼いていい?」っていうので、「お願いします」といい、任せました。 そもそも、もんじゃの焼き方に“○風”なんてあるのかな~と思い、興味津々で見ていたら、私の知ってる焼き方とは明らかに違いました。 そのお店は最初から具とダシが別々で出てきました。 それを友人は、先に具だけを炒め、火が通ってきたらドーナツ状にして、ダシを真ん中に入れます。 ダシ全部ではなく少しだけです。 全体を混ぜ合わせたら、またドーナツ状にしてダシを入れて…の繰り返しです。 出来上がりは一緒です。 それが彼女のオリジナルであれば、それはそれで構わないのですが、本人曰く「私が行った事のあるお店はほとんどがこの焼き方だから、こういう風に焼く」とのこと。 私は東京にも住んだこともあり、本場月島にも何回か行った事がありますし、都内でも何軒も行ったことがありますが、そういう焼き方を見たことがありません。 現在は名古屋在住ですが、間違いなく、彼女よりたくさんのお店に行ったことがあると思います。 しかし、そんな焼き方を見たことがありません。 私が知ってる方法は、そもそも具とダシが別々という出され方が少ないような…。 別々に出てきても一度混ぜてから、具を取り出して炒める…という方法なんですが。。。 彼女の焼き方のお店を私がたまたま知らないだけなのでしょうか? 結構強く「これが普通よ!」ってニュアンスの言われ方をされたので、気になりました。 お時間ある時に御意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるところ

    広島の人にけんか売ります(笑)というのは冗談ですが。 今度、東京から仕事で広島へいくことになりました。 広島市内の友人が「じゃあ、お好み焼食べに行こう」と言ってくれましたが、私はそばがはさまったお好み焼きを食べることができません。 これは別に広島のお好み焼きがだめ、というわけではなく、大阪のモダン焼も同じですが、そばとお好み焼きの生地のバランスがぜんぜんおいしいと感じないのです。分離しているというか。 やはり、関東のお好み焼きやもんじゃのような、生地と具が混ざりきったものがおいしいと感じます。 別にノドを通らないわけではないのですが、結局なかのそばを先に掻きだしてそばだけ食べるので、だったら最初からそばだけ注文することになってしまいます。 そばはそばで具とからみあっているのがいいのです。生地と同じ炭水化物が、最初から分離しているのが許せません。(これが関東人が関西のお好み焼き定食を好まない理由かも)。 ところが聞いたら相手の広島の人がお好み焼はやはり広島だが、もんじゃは食べたことがない、とのことで食べてみたいと言い出しました。 ネットで調べると、たしかにもんじゃを出す店はあります。 しかし、関東のように自分で焼けるのかが、疑問があります。 そこで、広島でもんじゃを食べられる店で、次の条件を満たすお店はあるでしょうか。 ・お店の人が焼くのではなく、自分で鉄板で焼ける ・そばがはいっていない、いわゆる関東風のお好み焼きが、やっぱり自分で焼ける 広島のお好み焼が嫌いとかではなくて、生地と具が分離しているお好み焼きが苦手なだけなので、そのへんは誤解なきよう。

  • お茶についてのアンケート

    私は高等学校の生徒です。今回、授業でお茶について調査をすることになりました。よろしければ以下のアンケートにご協力ください。 お茶についてのアンケート 1年齢、性別をお教えください。(年齢は何歳代かをお答えください) 2普段、どのようなお茶を飲まれますか。 3お茶はどのような時に飲みますか。 4お茶うけは用意されていますか。また用意されているならどのようなものですか。 5ペットボトルのお茶は購入されますか。 質問は以上です。ご協力よろしくお願いいたします。

  • お酒スタイルアンケート

    私は、大学の授業でお酒について勉強していて、皆さんの飲酒スタイルをお聞きしたくアンケートを取らせていただきます。 どうか皆さん、お忙しいとは思いますがご協力お願いいたします。 なお、今回アンケートをお願いしたいのは、お酒に抵抗のない20代の方に限定させていただきます。 質問内容 (1)性別 (2)年齢 (3)職業 (4)好きなお酒 (5)そのお酒をどんな時に飲みたいか (6)日本酒のイメージ (7)もし飲むとしたら、日本酒はどんな状況で飲みたいか どうかお気軽に、お願いいたします。

  • アンケートで・・・・

    このアンケートのカテでよく見るアンケートは何でしょうか? 個人的に・・ 永遠のテーマですが 「NHK受信料払う?払わない?」 「おにぎりの具は何が好き」 など見かけますが他にもよくあるアンケートがあれば教えて下さい。