• ベストアンサー

もんじゃ焼きについてのアンケートです!!

もんじゃ焼きについてのアンケートです。 以下の四項目にお答え願います。 【1】 初めてもんじゃ焼きを食べたのはいつどこで? 【2】 あなたが好きなもんじゃ焼きの具は? 【3】 あなたが好きなもんじゃ焼きの食べ方は? 【4】 もんじゃ焼きと相性の良いと思う酒は? 以上です。ご協力お待ちしています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.6

こんにちは 読みましたよ。 全国14番! 勉強は好調のようですね。 【1】初めて食べたのは今からもう30年ほど昔の、私が中学だか高校の頃です。 当時私立の学校に通っていたのですが、同級生に茅場町に住んでいる友人がいました。 その友人と一緒に宿題の調べ物をする用事で、一緒に中央区の図書館に行くことになりました。 友人の家で自転車を借り、一緒に自転車で図書館に向かいました。 その行きだったか、帰りだったか。 生まれて初めて銀座の大通りを自転車で走りぬける経験をしました。 当時葛西の、へたをするとザリガニ釣りが出来るような田舎に住んでいた自分にとっては、銀座ってのはちょっとよそ行きの格好をして買い物とかに出かける「(ケではなく)ハレの場所」って意識だったもんで、なんだか日常行動の一環で銀座を自転車で通り抜けるって行為に、なんだか面白い感慨を覚えた記憶があります。 その日、図書館の帰りに友人に「もんじゃ焼き食べに行く?」と誘われました。 「へ?もんじゃ焼き?何それ??」 「もんじゃ焼き美味いよ」 こんな言葉に誘われ、佃島まで自転車で足を伸ばし、生まれてはじめてのもんじゃ焼きを経験しました。 東京文化圏以外にお住まいの方には、今でも「もんじゃ焼きって聞いたことがあるけど、実際食べたことはない」って人も居るでしょうが、当時の私はその存在さえ知りませんでした。 「もんじゃ」って言葉の変な響きに違和感を覚えた記憶と、最初にそのドロドロの姿を見たときの衝撃は今でも記憶しています。 【2】ベビースターとチーズが好きです。 【3】これは特に無いかな。 【4】ビールに一票 質問者さん「瞳」にはまってるみたいですね。 私は観たことないのですが、あなたの影響で一回観てみようかって気にさせられてしまいました

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めてもんじゃ焼きを食べた時の驚きは私も忘れません。 ベビースターってなぜか意外ともんじゃと相性がいいんですよね。 去年の夏にはNHK連続テレビ小説『瞳』の影響を受け、 舞台となった月島へもんじゃ焼きを食べに出かけました。 ドラマに登場するもんじゃ焼きの店は架空のものですが、 舞台となった月島界隈には似たような雰囲気の店があります。

その他の回答 (5)

noname#86866
noname#86866
回答No.5

【1】 実家です。もんじゃ焼きの存在を知って、食べてみたくなったので。 【2】 チーズとかトマトが入ってるピザっぽいのが好きです。 時点で餅と明太子のやつです! 【3】 食べ方・・・普通に?(すみません>< 【4】 ビールですかねー。あのしょっぱさと相性いいと思います☆

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チーズが入ったもんじゃ、私も大好きです。 あの暑さとしょっぱさには、 冷た~い生ビールが一番ですね。

• lions-123
回答No.4

>もんじゃ焼きについてのアンケートです!!              ↓ お答えします。 「60歳 男性 関西出身」 【1】初めてもんじゃ焼きを食べたのはいつどこで? ◇東京に単身赴任してました頃(約20~25年前)、月島の「もんじゃ専門店」 【2】あなたが好きなもんじゃ焼きの具は? ◇干しエビ、ホタテ、スルメ、明太子 【3】あなたが好きなもんじゃ焼きの食べ方は? ◇平凡&普通?だと思いますが→鉄板で焼きながら、談笑しながら、削ぐ道具(コテ・剥がし)で食べます。 【4】もんじゃ焼きと相性の良いと思う酒は? 私は、生ビール専門です。→大ジョッキ1杯、お代わりは「焼きそば」で!仕上げは目玉焼きとゲソの鉄板焼き・・・・お蔭で満腹、すっかり酔っ払っちゃった。 <あの頃は若かったなぁ~、食い気だけは誰にも負けなかったなぁ~月島・新川・茅場町の店・・・懐かしいなぁ~> 最近は、貼付頂いてる写真(画像データー)の、羽田空港の売店での土産を月一くらいで賞味してます~。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 関西出身の方ですか。 広島や関西がお好み焼きなら、 やっぱり東京はもんじゃ焼きですね。 ちなみに、私はお好み焼きは 広島焼きよりも関西焼きの方が好きです。 私も去年、某テレビドラマの影響で、 月島へ行ってもんじゃ焼きを食べました。 もんじゃ焼きを食べながら飲む生ビールは最高です!!

• -Lorenzo-
回答No.3

1.社会人になってから。会社の人たちと、小岩の「みつばち」ってお店に行って初めて食べた。 そこには、「みつばちもんじゃ」っていうもんじゃがあったんだけど、間違えて「はちみつもんじゃ下さい~」って言って笑われた覚えがある。 2.ベビースター。ツナ。コンビーフ。 もんじゃの具は、チープなのが好き。 3.ぐにぐにした熱いところをフーフー言いながら食べる。たいてい、舌をヤケドする。 4.生ビールか、さっぱり系のサワー。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もヘラでヤケドをしましたよ。 「あついっ!」と思ったらすぐに生ビールですね。w

• mshr1962
回答No.2

【1】実家です。(東京都荒川区町屋) 【2】桜エビ、もち 【3】もんじゃでできるせんべい(おこげ)で包んで食べるのが好きです。 【4】焼酎オンザロック

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 焼酎も合うかもしれませんね。

noname#88230
noname#88230
回答No.1

【1】東京の下町、木場か深川だったと思う。はじめはやり方分からなくて全部店のおばちゃんにやってもらった。 【2】きりいか、明太子、チーズ、ベビースター辺り。 【3】食べ方って何種類もあるのかな?普通に小さいコテで、すくうというか、押し付けて焦がすというかして食べますが。終りの方のパリパリしたところが好き。 【4】生ビールかレモンサワーですね。目の前の鉄板が熱を出しているので、冷たいものが大量に欲しくなります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりもんじゃ焼きにはビールがいいですよね。