• ベストアンサー

古い版画を修理修復していただけるところ。

 こんにちは!  我が家には、ぼろぼろの古い版画の紙が丸めてあるのですが、 かわいそうなのでちゃんと保存してあげたいと思っています。  けれども、触るだけでどこか欠けそうなのでどうしたらいいか 困っています。(穴も開いてます。)  出来れば、美術館へ行くと古い版画がきれいに伸ばされて (裏打ちして?)展示されてますよね?あのようにしたいのですが、 専門でやっていただけるお店を知らないので是非御存じの方教えて下さい。 なるべく東京都内もしくは近郊でよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。愛知県で表具師をしている者です。 この業界には、標準価格というものがなく値段は、それぞれの店でまちまちです。 「高ければいい仕事をする。」というのは、当たり前ですが、「安くてもいい仕事をする。」という店はあります。 ただ、東京でどこ?と言われると、正確な解答は出せないのが現状です。 やはり、お店に持ち込んで、話を聞き、見積もりをしてもらうのがいいのではないでしょうか。 ここで「話を聞く」と言うのは重要なことです。大切な「宝」を預けるのですから、表具師と直接話ができて、安心できるお店を選んでください。

uoriki
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは! 嬉しいアドバイス、ありがとうございます。 この質問してから半年以上経ってしまいました。 まさか専門家の方から御助言していただけるとは 思いませんでした。感激です。 高額なため、すっかり頓挫していた「版画修理計画」を もうちょっと前向きに考えようと思いました。 ************************************************* これをもちまして、この質問は締め切らさせて頂きます。 アドバイスして下さった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -yuko
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

 同じく、タウンページで表具(ひょうぐ)というので引いてみてください。  表具とは、布や紙をはって、巻物・掛物・屏風・襖(ふすま)などに仕立てることです。表装(ひょうそう)ともいいます。たぶん、タウンページにも表具店、表装店という項目があると思います。  それなりに費用がかかるようなので(ちょっとしたものでも5万円とか…)研究が必要かと思います。  

uoriki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「表具」とは、そういうお仕事だとは、知りませんでした。 けれど、ちょっとしたもので5万円掛かるとなると、 うう~ん…、3点直すだけで15万円ぐらいかかって しまうかもしれないのね…。んんんんんん~んっっっ。 勉強になります。骨董?を維持するのって、それなりに 大変なものなのですね…。

回答No.1

古美術店に電話したらどうですか? タウンペ-ジに載っていますよ。 古美術店なら職業柄そういう店に顔がありますから ちゃんとお話に応じてくれますよ。

uoriki
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バレン(版画)

    東京都内で、版画で使うバレンの売っている店を教えてください。ちなみに、私が住んでいるのは渋谷区なので、なるべく、渋谷区に近い所をお願いします。

  • 版画家 山口進 について

    6年前ぐらいにどこかの美術館で見た版画に感銘を受けたのですが、作者の名前を忘れてしまい現在までもう一度みたいなあと思い続けていました。最近山口進さんの作品をキュビスムの作家を集めた本で見て、作風が何か似ていたのでもしかしたらこの人の作品かとあちこち探しているのですがなかなか山口進さんの作品を見ることができません。どこへ行ったら見ることが出来るでしょうか?また作品を紹介しているHP等ありましたら教えてください。 ちなみに6年前に見た版画というのは、白い紙に黒か茶色一色で刷られた、ギターのある部屋の絵だったように覚えています。形や空間がかなりデフォルメされていたとおもいます。 ご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • 障子の枠だけを探しています。

    美術の専門学校で版画を専攻しているものですが、今度展示で障子の枠を使いたいと思っているのですが、東京で障子の枠などが売っている建具店を知っている方教えてください。インターネット販売でも可です。 そんなに素材やら形やらにこだわってはいないので、できるだけ安いのを探しています。

  • アライのフルフェイスのヘルメット

    アライのフルフェイスのヘルメット 白系か青白系を 探しています ヘルメットが沢山 展示してある お店って 有りますか? 都内か東京近郊で お願いします ライコと南海は 行ったんですが ちょっと欲しいのが なかったです

  • 彫刻のおいてある、美術館。

    学校の課題で、美術館に行って、彫刻を見てこなくてはいけなくなりました。 また、その彫刻の中から自分が気に入ったものを3点選び、写真などをとり、資料を集めなくてはいけません。 そこで、 都内にあって、彫刻がたくさん展示している場所がどこかにないでしょうか? もしくは、「東京都現代美術館」や「東京国立近代美術館」には、彫刻が展示してあるらしいのですが、何十点も展示してあるか、ご存じないでしょうか。 (HPに行ってみたのですが、よくわらかなかったのです…) 今週中にやらなくてはいけないので、急ですが、よろしくお願いします。

  • ブリヂストン ロココ

    ブリヂストン ロココの購入を検討しているのですが、近所の自転車店では全色見比べることができません。都内、若しくは近郊で全色展示してあるお店をご存知ありませんか?

  • シルクスクリーン版画の市場流通価格について

    シルクスクリーン版画の市場流通価格について、 情けない話ですが恥を忍んで質問させて下さい。 今年初めに、キャッチセールスに遭い、80万円ほどの シルクスクリーン版画の売買契約を結んでしまいました。 しかし、本当に欲しいと思って契約したのではなく、 他に人の出入りのない展示場で長時間説明をされている内に 冷静な判断力を失った結果してしまった契約なので、 クーリングオフ期間は過ぎてしまったものの、解約をしたいと 思い、業者に契約時にあった何点かの消費者契約法に抵触する 行為を内容証明に記載して送り、解約を申し出ています。 消費者センターが仲介に入っていたためか、業者側は 解約には応じるが、解約金として商品の1割を支払えと 言ってきていますが、契約に法的に問題があると内容証明にも 書いて送っているのだから、まずそれに具体的に書面で 回答をしろと何度も伝えておりますが、業者側は証拠を 残さないためか、明確な回答を避け続けてきています。 このままでは拉致があかないと思い、無料市民相談をしている 弁護士に相談をしてみると、業者側はいくらでも逃げ口上を 用意しているから、客観的な証拠のない契約時の事は いくら言及しても意味がないだろうとの旨の事を言われました。 そこで、シルクスクリーン版画を80万程で売ると言う行為は 暴利行為であるとする判例もあるという事を話すと、 「ではまずその版画を鑑定なりして貰いなさい」と言われました。 (適正な市場価格を客観的に証明しなさい、と言う意味でしょう。) 参考:公序良俗違反とされた絵画展示会商法 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200308.html そこで質問なのですが、インターネット上の版画販売業者等の 同じ画家の同じ作品であれば、その価格は市場流通価格として 認められるものでしょうか? (版画に中古品としての概念があるかないかが問題となると思います。) 判例を見ると、認められると考えても良さそうに思えますが… また、こういったネット上の業者は「無料価格査定」 という事をやっている場合が多いですが、この価格を 市場流通価格とは言えないものの、ある程度の参考程度には することが出来るものでしょうか? ※契約した版画が、それ程メジャーではない画家が最近描いた ものであるため、今回契約した版画は、元の販売業者以外 扱っていない(=中古品が出回っていない)という状況です。 法律に関してだけでなく、美術に関しても非常に専門性が強く なかなかを断言をしにくい難解な問題だと思いますが、 少しでもお判りになる箇所や意見がございましたら ご教授頂けますと大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ウエットスーツについて教えてください。

    色にこだわって探しているのですが、ワンピースタイプのもので、希望はピンク!既製品でよいのですが、ドコのお店が一番品揃えが多いいのでしょうか?東京都内、または近郊で一番!というお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願い致します。

  • 風景画を扱うギャラリーを教えて下さい

    私は絵画鑑賞が好きなのですが、東京都内で、主にヨーロッパの風景を扱っているギャラリーをご存知の方、いらっしゃいませんか? 画家の国籍、手法(油絵、版画など)は問いませんので、教えて下さい。 ギャラリーと言わず、デパートの絵画コーナーとか、定例の展示会の情報とか、何でもOKです。  よろしくお願いします。

  • シタールの修理・メンテナンスをしてくれるお店

    知人からインドの弦楽器シタールを譲ってもらいました。 しかし10年以上倉庫でホコリをかぶっていたものらしく、 まともに弾けるような状態なのかすらわかりません。 弦の張り替えやメンテナンス法など、 ネットで検索すると色々情報が見つかるのですが、 シタールの修理・メンテナンスをしてくれるようなお店が見つかりません。 当方東京都在住なのですが、都内近郊でそういったお店を ご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m