• ベストアンサー

古い版画を修理修復していただけるところ。

こんにちは!  我が家には、ぼろぼろの古い版画の紙が丸めてあるのですが、 かわいそうなのでちゃんと保存してあげたいと思っています。  けれども、触るだけでどこか欠けそうなのでどうしたらいいか 困っています。(穴も開いてます。)  出来れば、美術館へ行くと古い版画がきれいに伸ばされて (裏打ちして?)展示されてますよね?あのようにしたいのですが、 専門でやっていただけるお店を知らないので是非御存じの方教えて下さい。 なるべく東京都内もしくは近郊でよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。愛知県で表具師をしている者です。 この業界には、標準価格というものがなく値段は、それぞれの店でまちまちです。 「高ければいい仕事をする。」というのは、当たり前ですが、「安くてもいい仕事をする。」という店はあります。 ただ、東京でどこ?と言われると、正確な解答は出せないのが現状です。 やはり、お店に持ち込んで、話を聞き、見積もりをしてもらうのがいいのではないでしょうか。 ここで「話を聞く」と言うのは重要なことです。大切な「宝」を預けるのですから、表具師と直接話ができて、安心できるお店を選んでください。

uoriki
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは! 嬉しいアドバイス、ありがとうございます。 この質問してから半年以上経ってしまいました。 まさか専門家の方から御助言していただけるとは 思いませんでした。感激です。 高額なため、すっかり頓挫していた「版画修理計画」を もうちょっと前向きに考えようと思いました。 ************************************************* これをもちまして、この質問は締め切らさせて頂きます。 アドバイスして下さった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -yuko
回答No.2

同じく、タウンページで表具(ひょうぐ)というので引いてみてください。  表具とは、布や紙をはって、巻物・掛物・屏風・襖(ふすま)などに仕立てることです。表装(ひょうそう)ともいいます。たぶん、タウンページにも表具店、表装店という項目があると思います。  それなりに費用がかかるようなので(ちょっとしたものでも5万円とか…)研究が必要かと思います。  

uoriki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「表具」とは、そういうお仕事だとは、知りませんでした。 けれど、ちょっとしたもので5万円掛かるとなると、 うう~ん…、3点直すだけで15万円ぐらいかかって しまうかもしれないのね…。んんんんんん~んっっっ。 勉強になります。骨董?を維持するのって、それなりに 大変なものなのですね…。

回答No.1

古美術店に電話したらどうですか? タウンペ-ジに載っていますよ。 古美術店なら職業柄そういう店に顔がありますから ちゃんとお話に応じてくれますよ。

uoriki
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。