• 締切済み

紗合わせの着方(長襦袢や帯は)?

母の紗合わせを6月に着て、お茶会に行きたいのですが、 長襦袢は、どうしたら宜しいでしょうか?  6月は、単の襦袢だと思うのですが、紗合わせは結構透けるので、単の襦袢なのか?絽の襦袢なのか?悩みます。また、帯も、単の物か?絽なのか? お教え頂きたくお願いします。

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.1

紗袷とは何と贅沢なお召物を!! さぞやお母様はお着物に造詣の深い方なのでしょう 六月末ごろの数日、九月初めのころの数日しか 着ることの出来ない紗袷はなかなかお持ちの方はいないでしょうね お母様に相談されたらいかがでしょう お母様は当然おつくりになった時に帯や長襦袢の心づもりを なさったでしょうから、それなりの着合わせ方が あるのではないでしょうか

yonan21
質問者

お礼

そうなんです。『私が死んだら、捨てられてしまう…。』と言う母の嘆き?からが、着物はじめになった私ですが、中々、着物の世界は奥深く、すっかりハマっています。しかし、その母に聞いても『どっちでもいいんじゃないの? 忘れた…。』が多く、お伺いした次第です。