• 締切済み

『「いざなぎ景気」を超して

戦後最長を記録した2006年末、企業の意識調査では、景気回復に「実感がある」と答えた企業は3.7%、77.4%の企業が「実感がない」と回答した。金融をはじめ、自動車、家電、精密機器などグローバル化の波にうまく乗ることができた一部企業は事業環境が大きく改善され景気拡大の恩恵をこうむることができた。しかし日本の会社の90%以上を占める中小企業、および構造転換の遅れた大企業はそうした恩恵にあずかっていない。国民生活が向上した実感も乏しい。」』 とある本からの一部抜粋です。 (1)このような結果に至ったのはどのような背景があったからですか? (2)また国は中小企業に対してはどのような政策をとっていたのですか?  

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

(1)このような結果に至ったのはどのような背景があったからですか? いざなぎ景気は、非正規雇用=不安定雇用を極限まで拡大して、庶民の平均賃金を下げさせた分を大企業の利益にしたという性格が強いと思います。 「グローバル化の波にうまく乗ることができた」というよりも、庶民の懐から直接お金を搾り取っていることを自覚していたので、外需にしか活路を見いだせなかったのだと理解しています。 (2)また国は中小企業に対してはどのような政策をとっていたのですか? 銀行には税金を直接投入して延命策をとる一方、中小企業への銀行の貸し渋り・貸しはがしを助長する政策をとり続けたと考えています。 中小企業は、銀行と違い、自民党に巨額の政治献金をすることができないからです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

(1)このような結果に至ったのはどのような背景があったからですか? 国民生活は向上するはずがありません。サラリーマンの平均収入は、どの規模の従業員もこの期間で下がっていますから。 この期間の好景気を支えたのは、ごく一部の産業のみです。また、トヨタ式などで知られた、極限までの下請け苛めをしての高収益ですから、ごく一部の企業のみに富が集中する過程が景気の数値として表れたに過ぎません。 (2)また国は中小企業に対してはどのような政策をとっていたのですか? 何かやっていましたっけ? この期間中、かつてのバブル崩壊直後以上の倒産件数を記録していますが。

5-0_grind
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした。国には下級層の生活が少しでも楽になるような政策を考えてほしいです。。。

関連するQ&A

  • 景気の回復について

    今日本経済はいざなぎ越えで戦後最長の景気回復期といわれていますが 一方で従業員の賃金は上がってなく実感のない景気回復と言われています。 ちなみに私は景気回復の実感がありません。 みなさんは景気回復の実感がおありで賃金はどのように変化したのでしょうか。 また今何か言いたいことはあるでしょうか。 皆さんの率直な意見をお願いします。

  • 「景気」って回復してませんか?

    どこの企業も人手不足で、仕事はいくらでもあるし、「景気」は回復しているのではないですか? 報道などでは、回復は大企業だけで中小企業は恩恵を受けていないってなっていますが、どうして中小企業は、大企業の言われるがままに仕事を請けてしまうのですか、しっかりと技術のある企業は適性価格でやってますよね?

  • 景気よくなってるのでしょうか?

    夫が自営業者です。最近は株価が上がってきて企業業績もよくなってきていると聞きます。しかし、夫の会社はまだまだ景気回復には程遠いといった感じです。恐らく大企業だけでお金が回っているだけで我々末端にはまだまだ苦しい経営が続いていくと思われます。 さて、我々末端企業には景気回復の実感は何時ごろ感じるものなのなんでしょうか?それとも景気はもうすでに回復してて今後中小企業は無くなって行くのでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • 景気回復?

    最近景気が底を打ち回復したと聞きます。 しかし実感としていまいちで。私は 大手上場企業に勤めています。確かに 黒字が拡大しボーナスがちょっと上がりました。 しかし実情は不採算部門を売却し、その 部門の社員も転籍させられました。 転籍先では給料が下がり、仕事もきつく なったそうです。 結局この人達は消費拡大どころか生活するのに 精一杯です。やはり一部の大企業だけ で。まだまだ大多数は不況に喘ぐのが 現状でしょうか?

  • 本当に今は景気が良いのでしょうか?

    景気が回復して、景気回復などとテレビなどでは言っていますが、中小企業や庶民には全然実感はないと思います。 たとえマクロでも景気が良いと断言できる経済指標、 業界別の数字など一覧になった表が見たいと思います。関連サイトがあれば教えて下さい。

  • 日本にもう景気回復は二度とないのでしょうか?

    バブル崩壊以降・・・よく質問するといえいえ! 日本は戦後最長の好景気の連続だったのです! とかよく答えが帰ってきます。が・・・・・ 教えて頂きたいのはそのような机上の論理では なくて、実際の市場とか実際の家庭生活とかに おいてのお話です。現在もう現在と言うかもう 10年以上いや20年以上かも知れませんが・・・ 働けど働けど好景気を実感できないこの現実!? がエンドレスに続いているように思われます。 もう「日本に景気回復は二度とないのでしょうか?」

  • 景気対策。

    今、国会は経済対策でいろいろもめています。 自民党の政策案もいろいろ書かれていますが、本当に効果があるのかよく分かりません。 そこで、素人、一市民としての提案ですが、消費税を1%減税してはいかがでしょうか? 約2兆円規模です。 GDPの6割は個人消費です。個人消費を盛り上げるには、所得税の定額減税より、消費税減税の方が効果があると思います。 なにしろ、消費しなければその恩恵にあずかれません。そして、全国民がその恩恵にあずかれます。 10万円のテレビで1000円の値下げですが、心理的効果はそれ以上に大きいと思います。 企業の設備投資等でもその効果は出ると思います。 所得税を減税しても、貯金やローンの返済に回れば効果はありません。 消費が盛り上がれば、企業の業績は向上し、株価上昇、法人税収上昇につながります。 2兆円という規模ですが、過去5年間の法人税収を見ると、5兆円近く増えています。 消費税1%の減税で、景気が上向くなら安いものだと思います。(もちろん、効果があれば、ですが・・・。) 確かに財政は厳しいですが、消費税増税は景気が上向いてからにしないと、財政だけでなく経済そのものがジリ貧になってしまいます。 日銀の金利の上げ下げみたいに、消費税も景気によって上げ下げ出来ないものでしょうか。 景気が良くなれば10%以上にでもすればよいと思います。

  • 今日の景気概況について

    最近の日銀短観で中小企業の製造業部門でもついにプラス表示になり、一般的には景気が上昇機運に乗りはじめたように見えます。しかし日経平均などは2000年4月頃の6割程度しかありません。また現政府が何か有効な政策を打ち出しているとも思えません。この昨今の景気上昇機運の理由はいったい何なのか知りたく質問してみました。

  • 与党の公約は信じられるか?

    麻生総理や与党は 「経済はリーマンショック以降、与党の政策でどん底からやっと脱して上向いてきた。 大企業の業績が上がってきたが今は中小企業や一般の方が景気の良さを実感するまでに至っていない。 引き続き、与党の正しい経済政策を実施して下々まで経済回復が行き渡るように努める。 経済が良くなれば庶民の生活も良くなる。 だから経済の牌を大きくするのが大事。」 といった趣旨の発言を責任力と言って仰っていますが 大いに疑問です。 2002年2月から2007年11月まで69ヶ月弱続いた戦後最大の好景気いざなみ景気の時に それならばなぜ戦後最大の好景気なのに格差社会や 平均年収の大幅な低下、自殺者数の高水準維持があったのでしょうか? リーマンショック以前の好景気と言われる時代から実感なき好景気とよく言われてきましたよね? 麻生さんは今の不景気や格差社会はリーマンショックが原因であるかのような発言もされていますが…。 民主の政治は未知数ですが与党の政治では例え景気が良くなっても、 過去の事例からも例え景気が回復しても多くの庶民に、 その恩恵が回ってこないことは証明されているのではないでしょうか。 同様のことが天下り禁止でも30年以上約束しながら、 与党で実現可能の立場でありながらやってこなかった政党のいう事が信じられますか? 麻生さんの庶民への景気対策は矛盾していませんか? 今まで出来る立場であった政権与党(しかも参院で負けるまでは衆参両院で圧倒的な議席数)だったのに、 してこなかった政党が信じられるのでしょうか? 与党の見解や公約を信じられるか否か。 その理由と一緒に教えて頂きたいです。 回答者さんの回答で見解が変わるかも知れませんが、 現時点では「約束を守った、守らない、実行できた、できない」両方の実績がない民主より 約束を破った、実行しなかった確たる実績のある自民公明の方が遥かに信じられません。 大事な一票を決める参考にしたいのでどうか教えて下さい。

  • 景気って国の政策によって左右されるものなのでしょうか?

    自分は派遣切りにあったものです。 またまた馬鹿な質問をして、すみません。 いろいろとこの手の相談コーナーを見て、 情報を仕入れているというとちょっと大袈裟ですが、 いろいろと勉強をしております。。。 景気回復について、政治家(官僚も含む?)に頼んでいるようですが、 自分の勝手なイメージですが、 景気って、政治というか政策に左右されずに、 何か別の力で動いているものと思っていたのですが、 違うのでしょうか? もし、政治家によって景気が良くも悪くもなるということは、 たとえば、アメリカであれば、 時の大統領であったブッシュやその周りも人たち、 日本でいえば、自民党に問題があったということなのでしょうか? どうしてかというと、 こういう状況でもたとえば、ユニクロは 儲かっていると聞き及びます。 (っていうか、ユニクロしか儲かっている企業は もうないんじゃないかって感じがしますが・・・) 逆に、好景気の時は、もっと好景気にすることが 国の力(政治家や官僚の方)によって 操作できるということなのでしょうか? 政治って身近には感じられないものですよね。 たとえば、消費税が上がるとか、法律が変わるとかなら、 「うわっ」て感じになりますが、 それ以外だと、ちょっと。。。 あと、景気回復のために、 皆さん(経済評論家の方々)盛んに内需拡大、内需拡大、 と言われてますが、これにも批判的な意見が 割りとあってびっくりしました。 そこら辺のところで、 もし無知な私に教えていただければ、 ありがたく思います。 よろしくお願いします。