• ベストアンサー
  • 困ってます

ソニー製BDレコーダーのD端子出力について

ソニーのBDレコーダーのBDZ-A750をソニーの液晶テレビのKDL-S23A10とD端子で接続しているのですが、テレビ側でワイド切替スイッチを押しても「この信号のときには選べません」と表示されてしまい、「ノーマル」「フル」「ズーム」「ワイドズーム」の画面切替ができません。デジタル映像のときだけでなく、外部入力から録画したアナログ映像でも同様に「この信号のときには選べません」となってしまいます。 一方、パイオニアのDVDレコーダーのDVR-DT75もKDL-S23A10とD端子接続しているのですが、こちらはデジタル映像は「この信号のときは選べません」と表示されますが、アナログ映像であればワイド切替スイッチで画面を「フル」や「ズーム」にすることができます。 BDZ-A750のD端子から出力される信号はどうやってもワイド切替が不可能なのでしょうか?それとも、何らかの設定を変えることでワイド切替が可能になったりするのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数301
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#140574

またまたNo.1です。 すみません質問文を見落としていました。 >パイオニアのDVDレコーダーのDVR-DT75もKDL-S23A10とD端子接続しているのですが、こちらはデジタル映像は「この信号のときは選べません」と表示されますが・・・ ということで、デジタル放送の再生時はきちんとハイビジョン出力されているようです。 つまり、このパイオニアのレコーダーは、デジタル放送再生時はD3またはD4出力に、アナログ外部入力したものの再生は、D1かD2出力で再生されるため、後者はテレビ側でフルやズームが選べるるのでしょう。 一方、BDZ-A750は、アナログ外部入力もアップコンバートしてD3かD4で出力してしまうため、フルやズームが選べなくなっていると思われます。 No.2にも書いたとおり、アナログ入力で録画したものは、面倒ですが都度D1かD2出力に切替えることで、フルやズームが選択できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございます! BDZ-A750の設定をチェックしてみたのですが、D端子出力とHDMI端子出力のどちらを優先するかを決める設定はあっても、D端子出力をD1~D4のどれにするかの設定はないみたいです。う~ん、不便ですねぇ。

関連するQ&A

  • テレビとレコーダーD端子ケーブルでつないでもプログレッシブ映像にならない

    DVDレコーダーがLDR-H51(LG)でテレビがKDL-32J1(sony)です。レコーダーがアナログなので少しでもきれいに見せたくてD端子ケーブルでつなぎ、レコーダー側のプログレッシブon/offをonにしたのですがどうもできてないようなんです。というのもテレビ入力切替でコンポーネントを選択すると右上に480i(525i)とでているのです。プログレッシブの場合pになるときいていたので・・・それとなぜか画面がズームになっていて全体が映っていません。 テレビ画の設定や、レコーダー側でも何か設定が必要なんでしょうか?

  • PlayStation2専用 「技」D端子+光ケーブル

    PlayStation2専用 「技」D端子+光ケーブルの購入を考えているのですが、私は光デジタル音声出力対応のアンプを持っていません。しかし、テレビの接続端子に光デジタル音声出力がついています。ちなみにテレビはSONYのKDL-S23A10です。この場合音声はPS2初期装備のケーブルに比べよくなるのでしょうか?音声が出なかったり、変わらない場合はPlayStation2専用 「技」D端子の方を購入したいと思っています。

  • BDレコーダーで見たSD画質のアスペクト比について

    ちょっと初歩的な質問ですみません。 我家は今、プラズマテレビ(W55-P5500)を使っています。 そしてW55-P5500にDVDレコーダーを外部接続(S端子)して番組を見ていました。 しかしこのテレビの映像方式は「スムーズ」というのがデフォルトで設定されていました。 しかしこれだとレコーダで録ったアナログ番組は全部横長のフル画面に映っていました。 なので気持ち悪いのでアナログ番組はテレビのワイド切替で「ノーマル」に設定していました。 しかし市販のDVDを見ると今度は画面が狭くなるのでこの時は「フル」に設定していました。 しかし、今回嫁いだ妹の家にブルーレイ搭載のプラズマテレビ(LCD-40MDR1)を購入したのですが、そこで市販のDVDを見たらちゃんと16:9のアスペクトに映り、 そしてなんと今まで録り溜めたアナログ番組のDVDもちゃんと4:3で映ったんです。 ワイド切替もとくにせず「標準」のままです。 これは直感的にすぐにアナログとデジタルの違いが分かり便利だと思い 最近のテレビは進んでいると思いました。 そして今度はLCD-40MDR1にDVDレコーダを外部接続(RCA端子)して みたら取り溜めたDVDも市販のDVDもすべて4:3のアスペクト比でした。 なのでこれはテレビじゃなくてブルーレイレコーダーがアナログとデジタルの信号を キャッチしてそのアスペクト比に合わせているんだと思いました。 そこで質問なのですが、これから私もブルーレイレコーダーを買おうと思っていますが、 この三菱のブルーレイレコーダーのようにアナログ時代のSD映像とデジタル映像によって アスペクト比をちゃんと正確に切り替えて表示してくれるものでしょうか? ちなみに私が買おうと思っているメーカーはパナソニック、ソニー、東芝あたり を考えています。 初歩的な質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくご教授お願いいたしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#140574

No.1です。 DVR-DT75も地デジ内蔵でハイビジョン録画できますから、D1~D4出力まで対応しているようです。 この機種は、もしかしたらハイビジョンソース以外はD3,D4で出力しない設定なのかもしれません。 あるいは再生ソースがハイビジョンにもかかわらず、設定ミスでD1かD2出力になっていれば、フルやズームが選べることになります。 出力設定を確認してみてください。 BDZ-A750も、D端子の出力をD1かD2に設定すれば、ワイドやズームが選べるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#140574

BDZ-A750は出力がD3またはD4だからです。 どちらもHD画質です。HDはフォーマット上、16:9の画面出力が前提なので、フルとかズームとかを選ぶ必要がないからです。 このため、例え再生しているソースがSD画質だったとしても、再生機側がD3またはD4出力している限り、テレビ側ではフルやズームは選択できません。 中には、そういう問題を考慮して、D3,D4入力時もフルやズームを選べるテレビはあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答をありがとうございました! なるほど、ということはパイオニアのDVDレコーダーのD端子出力はD1かD2ということでしょうか。であれば、同じハイビジョン映像でもパイオニアから出力された映像よりソニーから出力された映像の方がキレイだということになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アナログレコーダーの映像出力について

    現在地デジテレビとブルーレイレコーダーで、地デジを見てますが。それ以前に録画している 番組を見ようとしたら、アナログ端子(映像:黄、音声:白&赤)にて接続を行うと (D端子は持っていないです。HDMIケーブルはアナログレコーダーでは非対応です) 映像だけが出力されない状態です。アナログレコーダーはHDDでHDDに損傷がない状態で機器も 破損箇所はないもので、地デジテレビとブルーレイレコーダーにアナログ端子を差し替えても まったく同じ結果で信号が出ています。音声は通常出力はされ、映像は信号を受信していないようです 同じようなもので、家庭用ゲーム機PS2も同じアナログ出力ですがこちらは問題なく出力されます。 若干、ブルーレイレコーダーに接続した際はデジタル転送のため遅延が1秒発生しますが・・・ それ以外は、PS2では問題なく出ますが。タイトルとおりのアナログレコーダーでは 出力が、音声のみとなっています。 こちらの推測ではD端子を利用して映像はデジタル出力で音声は光デジタルもしくは アナログ出力で、映像はデジタル変換にて録画された放送を映す仕組みだと思います 現在のテレビは地デジ用に、B-CASカードがあるので以前に録画したHDD内に記録された 番組もデジタルデータとして映像を出力していると思っています

  • D端子とコンポーネント端子両方から出力する?

    液晶プロジェクターを設置するにあたり 既存のDVDプレーヤーのに接続しようとしてます。 D端子から、テレビに接続してあり コンポーネント出力端子があいているので、これを利用して 液晶プロジェクターに接続した場合、出力信号は出るのでしょうか? つまり、D端子とコンポーネント端子両方同時に映像信号は出力されているのでしょうか? DVDプレイヤーは数年前に買ったソニーのすご録です。

  • sonyのブルーレイレコーダーについて教えてください

    SONYの液晶TV KDL-40F1を購入し、ブルーレイレコーダーが欲しくなりました。 BDZ-A70とBDZ-L95で悩んでいます。 panasonicのSDカードのビデオカメラを持っているので 映像の転送と、ウォークマンへの映像転送機能に魅力を感じています。 BDZ-L95ではウォークマンへの映像転送はできないのでしょうか? A70を第一候補で考えていたのですが、他機種がモデルチェンジをした みたいで悩んでいます。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  •  ソニーのBDレコーダーからのインターネット接続

    ソニーのBDZ-AT350Sを使ってインターネットに接続し、外出先のパソコンからテレビ王国の番組表でリモート予約してHDDに保存し,後日、接続したアナログTVに映して視聴しています。お尋ねしたいのは、インターネットに接続できるということから、レコーダーから直接アナログTVにインターネットの画面を表示させることはできるのでしょうか。当方、金銭的事情によりまだアナログTVを使っていますので、アナログ端子しかありません。レコーダーとアナログTVだけでは、インターネット画面を映し出すことは無理でしょうか。なお、家内はインターネット接続環境にあります。質問の説明内容がわかりにくいならお許しください。

  • D端子接続にすると映らない。

    ソニーのカラーTV(KV-36DZ950)とCATVのデジタルSTBをD端子で接続しましたが、同期が取れないような 状態で映像を見ることがまったくできません。 このTVにはD端子が2あり、どちらにつないでもダメで、STB・D端子ケーブルを交換してもらいましたが やはりダメです。 残りはTVの故障しかないような・・・。 一度も使ったことのない端子が故障するものか疑問です。 どなたか教えてください。

  • BDレコーダーのBSデジタルが映らない

    SONYのBDレコーダーBDZ-L70(以下BD)を購入し接続したところ、地デジは問題なく視聴・録画できますが、BSデジタルが受信できません。 マンションに住んでおり、VHF/UHF/BS/CSの混合アンテナから分波し、サテライト用のケーブルで接続しています。 また、BDのアンテナ出力からつないでいるテレビ(SONY KDL32S2500 以下TV)では、地デジ,BSとも視聴できます。 なお、BD・TVともアンテナ電源の設定は「切」にしてあります。またアンテナレベルはBDでは0になっています。 TVでは視聴できるだけに、原因が分からず困っています。どうか力を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーで録った映像について

    無知ですみません、教えてください。 ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-L70)を買いました。 テレビ番組を録画しようとしているのですが、デジタル映像で録画してもアナログ映像になってしまう(画質が落ちる)と聞いたのですが本当ですか?

  • BDレコーダーの映像が白っぽく光る

    TVはソニー(KDL-L32HVX/2005年製)、BDレコーダーはソニー(BDZ-AT900/2010年製)この2~3ヶ月位前からですが、BDに録画した番組の映像が画面全体が白っぽく光ったようなとても見ずらいものになってしまいました。アンテナレベルを調べてみたところTV、BD共に最大値に近い状態です。HDMIケーブルの交換も試みましたが、改善なし。ソニーのサポートにも問い合わせましたが、明確な答えが出ませんでした。そこで、BDの不具合かも?ということで思い切ってBDをソニー BDZ-ET1200に買い換えました。しかし、白っぽく光ることはなくなりかなり良くなったものの鮮明な映像とは言えません。ちらつきや映像の横方向のズレも少しあります。ちなみにアンテナは数年前に近くのマンション建設の影響でUHFが受信できなくなりケーブルTVから受信しています。今の所アンテナのつなぎ順を変更してみるかTVの買い替えるか、を検討中です。他にやってみるべきことがあればアドバイスをお願いします。

  • XBOX360のD端子出力

    XBOX360を買ってきて、映像出力をテレビのD端子に接続して いるのですが、ケーブル本体側の切り替えスイッチ(HDTV&TV) をマニュアルに従いHDTVにしたところ、波が入って綺麗に 映りません (かろうじて電源が投入されているのが確認出来る程度  文字はもちろん確認出来ません)  切り替えスイッチをTV側にしたところ、綺麗に映りました。 何が間違っているのでしょうか?

  • D映像出力端子はアナログ・デジタル?

    世間ではBSハイビジョンデジタル放送などの関係で、最近はビデオデッキやDVD、モニタなどで入出力端子として「D端子」なるものが一般となってきています。 そもそも、今までのコンポジット端子やS端子(セパレート)、YCbCr・YPbPrのコンポーネント端子は結局アナログ出力なんですよね? D端子も映像部分はアナログ信号なんですか? なんでそう思ったかというと、D端子⇔コンポーネント接続ケーブルなんてものが市場で売られているのでふと疑問に思ったのです。 放送局やDVHSで高画質をデジタル処理したとしても、モニタとその前の機器との接続は、やはりアナログしかないのでしょうか? あっ、でももしかしたらコンポーネント信号自体がアナログではないのかな? すいません、基礎がないのでわかりません。 どなたかいいサイトなどご存知でしたらおしえてください。 よろしくおねがいします。