• ベストアンサー

犬が吐くのは病気ですか?

うちのマルチーズ(3歳メス)は3日に1度くらい吐きます。黄色の粘液や食べたものの未消化のものです。特に元気ですが、何かの病気なの?

  • biwako
  • お礼率78% (138/175)
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidekawa
  • ベストアンサー率44% (63/142)
回答No.1

愛犬の異常は特に心配ですね。 私も愛犬2匹と生活していますが、愛犬が元気なのは病気では無いという証拠、と言われますが、3日に1度の割合で吐くとは、気になりますね。 食べ物が合わないか、ウイルス性の何かの病気か、ストレスから来るものか、判断が付かない場合は、早めに病院で診察を受けることを、おすすめします。 手遅れとなるって事も無いわけではありません。 脅かすつもりはありませんが、言葉の話せない愛犬たちは私達人間が気を遣うことで、大事を回避出来ますから

biwako
質問者

お礼

お気遣い、ありがとうございました。当の本人?は至って元気なので余計に心配。

その他の回答 (3)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

家も以前マルチーズを飼っていましたが、一月に1~2回の割合で吐いていましたよ 三日に一度はチョット多すぎる気がします 黄色い粘液は胃液ですし、未消化のものが混ざっているということは、消化不良を興している可能性がありますね 一度病院に連れて行ったほうが良いですね 散歩の時に草を食べたがったりしませんか? 毛玉を吐くのに必要な繊維質を取る為に本能的に食べられる草を知っているので食べさせてやってください ただし、農薬や排気ガスに汚染された物もあるので出来る限り安全なものを食べられるように、川原などの自然が残っているところを見つけてください

biwako
質問者

お礼

ありがとうございます。大根の葉っぱとか食べたがりますが、こんなんでも良いでしょうか。

  • chass
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

ウチには犬(1匹)猫(5匹)がいますが、どちらも毛を吐き出す為に吐いています。犬と猫を比べるとよく毛づくろいをする猫の方が吐く回数も多いようです。 猫も5匹いるとよく吐く猫、あまり吐かない猫と、体質などで違いがあるようです。 中でもよく吐いてしまう猫がいて病院にいったところ、消化不良とのことでした。 biwakoさんのマルチーズちゃんは元気ということなので大丈夫だと思いますが、念のために獣医さんに診てもらうことをお勧めします。元気なら病院に行っても気が楽だと思いますし。

biwako
質問者

お礼

ありがとうございました。お医者さんは、元気なら大丈夫と言いますが回数が多いと心配で。

  • uoriki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

 こういう答え方をしてはいけないのかもしれないのですけど…、 友達が以前言っていたのですが、猫や犬は自分の毛がよくお腹の中 にたまるので食べたものと一緒によく吐き出すそうです。 (私も目撃してはよく驚いてましたが、病気でないらしい。)

biwako
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも、大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • 飼っている犬が病気になったとき

    わけあって定年少し前に退職、一人暮らしで室内犬4頭(カニンヘンダックス♀ チワワ&ヨーキー♀マルチーズ&コッカー♀、ミニチュアダックス♂)と暮らし始めて2年になります。 どの子も2歳を過ぎていてまだ元気なのですが、将来年をとって病気などにかかってしまったときのことを思うと心配になることがあります。(経済的な負担等も含め) 一人暮らしと言う制約の中で、多頭飼いをされている方の悩みや工夫など、聞かせていただければよろこびます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の病気

    生後約6ヶ月のメスの白文鳥を飼っていますが、2日ほど前からくちばしの色が黒っぽくなりエサをはいたりし、元気がありません。何か病気になってしまったのでしょうか?

  • 犬の嘔吐

    ウチの2歳になるメスのロングチワワがここ1、2ヶ月ほど1週間に1度は吐くんです。吐瀉物は胃液だけだったり、抜け毛がたくさん混じっていたりします。吐いてしまえば元気で、ご飯もちゃんと食べます。 先程も吐いたのですが未消化のエサが出てきていつもとは違う嫌な臭いがしました(普段の吐瀉物は余り臭いません)下痢をした事もないほど元気な子ですが1度診てもらったほうが良いのでしょうか?このあとも元気なら様子を見たほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 爪の病気?

    マルチーズですが、爪の色が黒いんです。何かの病気でしょうか。後ろ足に2本だけです。前は白でした。

    • ベストアンサー
  • 病気かナァ・・・

    家には3匹のセキセイインコがいます。1匹がメス2匹がオスです。 メスのほうのインコのくちばしの上(オスだと青くなる場所)がなんだか白っぽい粉が吹いたようになっています。それと、くちばしの周りが茶色っぽくなっています。普段は元気で餌も食べるし糞も普通です。あと、目の周りにも茶色っぽくなっています。このメスは前オスと一緒にいたのですが、産卵途中にオスが死んでしまいました。何か病気があるのでしょうか? なんでもないなら、今年の夏の終わりぐらいにオスと一緒にしてあげて卵を産んで欲しいのですが・・・辞めた方がいいのでしょうか?

  • 犬の乳腺炎?

    チワワとマルチーズのミックス(メス2kg・5才)のお腹に写真のようなものができました。今のところ、元気で痛がりもしません。出産の経験はなく、避妊手術もしていません。まるで人間の静脈注射をした後に血液が少し漏れて青くなったあとのようです。どなたか同じ経験の方おられましたら何なのか教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    7年飼っている愛犬のマルチーズなのですが、2,3日前から食欲が急に無くなり、ほとんど食事をとりません。歯茎の色が真っ白(血の気が無く)で自分で起きあがるのも、しんどそうです。病院に行ったら、腎臓と心臓が悪いと言われて、アミノフィリン(100mg)とクレメジンという薬をもらったのですが、検査などはしていません。検査もしていないのに、大丈夫??

    • ベストアンサー
  • 心臓病の犬について

    こんにちは。 うちには、シーズー(オス8歳)とマルチーズ(メス5歳)がいます。 このマルチーズの方が心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の疑いがあると 診断されました。心音に雑音が聞こえるみたいです。 詳しくは今度検査するのですが。。。 心臓病を患ったら、散歩などの運動制限をした方が良いと 聞きましたが、うちの場合2匹飼っているのでこういった場合 (1)シーズーだけ散歩に連れて行く (2)マルチーズも一緒に連れて行き、途中で抱っこする どちらのほうが良いでしょうか? 別のアドバイスでもかまいません。 また同じような経験をされた方はどのようにしましたか? ちなみに心臓病の症状(セキがでるなど)は見ている限りありません。 いたって元気に過ごしています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の猫が、血尿?しました。。。

    うちの猫が、血尿らしきものをしました。メスの、6歳で、避妊手術をしていないため、マーキングをします。〈メスなのに、、、、)よく、一回した所を何度もするのですが、お布団にしていて、いつもなら、黄色っぽいいろなのに、ピンクっぽい色だったので、びっくりしました。元気がないとかはありません。ものすごく心配なので、どなたか、おわかりになるかた、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小さく生まれてきたマルチーズの仔犬

    義母が知り合いの方からマルチーズの子犬を譲ってもらえるとのことなのですが、少し不安があります。その子犬は2匹きょうだいなのですが(メス)、他の一匹にくらべて体の大きさが極端に小さいようなのです。見た目はとても元気だそうです。もう一匹の方は貰い手がすでについており、今回は小さいほうをもらってくれないかという話なのです。そこで質問させてください。極端に体が小さく生まれるというのはよくあることなのですか?また今は健康そうでも後々障害や病気のでる可能性は普通の大きさで生まれた犬にくらべれば多いのか、これから成長して正常な大きさになるのか、アドバイスください。

    • 締切済み