• ベストアンサー

機種変したいが・・・

長年ウィルコムを使ってきましたが、今使っているAdvanced-esが非常に使い辛いので会社の見直しも含めて機種変を考えています。 ウィルコムのスマートフォンは、最初から選択肢にありません。 今のヤツがメールを打ち込んでるとこっちのボタン操作に画面表示がついてこれなくなる位レスポンスが悪いからです。 電波状況も不安定だし。 以下のような使い方をしたい場合、何を選べばよいでしょうか? 通話は滅多にしません。 メールはかなり使います。 インターネットは携帯サイトを使ったことが無いので分かりませんが できればPCサイトに繋がる方がいいかな、と思います。 EXCEL等はついてると便利かな、と思ってたんですが実際使おうとしたら画面が小さ過ぎて何だかわからず結局携帯でEXCEL等を使うことは殆ど無かったので特に必要ありません。 付属カメラは出来るだけ解像度が高いと嬉しいです。 勿論毎月払う代金は安い程いい。 因みに家族で会社を統一する予定は無いです。 となると、どこの会社のどの辺の機種がいいでしょうか?

noname#239373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86977
回答No.2

参考にはならないかもしれませんが、 私はDDIPocket->auと変えてきて、今はauとWillcomの2個で落ち着いています。 WILLCOMはAdvanced W-ZERO3 esを使用しています。 auでダブル定額+PCサイトビューワーを使用すると、上限5985円となり、 基本料やオプション月額料金、着信音等のサイト使用料などを合わせるとどうしても高くなってしまいます。 通信部分だけWILLCOMに変えてからは安くなっています。 おそらく、ドコモ au ソフトバンクだと、今のウィルコムよりは高くなるでしょう。 WILLCOMを導入する際に、イーモバイルも検討しておりましたが、 地下鉄の駅構内ではまだ使えない等、制約がありましたので見送りました。 ご質問の内容から、各社スマートフォンを出していますが、避けた方が無難でしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考になりました、ありがとうございました。

質問者

補足

hs110様。 アドバイスありがとうございます。 Willcom以外は料金が高くなってしまうんですね。 イーモバイルは地下鉄不可なんですか。 でも都内と横浜以外の関東は基本的に地下鉄が無いので、どうでしょう、 地下不可の制約を無視したらWillcomとイーモバイルはどちらが安いのでしょうか?又、 Willcomのスマートフォン以外の機種も、ボタン操作のレスポンスが悪いんでしょうか?(感じますよね?Advanced W-ZERO3 esのボタン操作時のレスの悪さ?・・・) 大昔SANYOのAir-H゛を使ってたことはありましたが、ボタン操作に不都合を全く感じなかったんですが・・・ 重ねて質問してしまい恐縮ですが、何卒ご教授下さい。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

>勿論毎月払う代金は安い程いい。 >因みに家族で会社を統一する予定は無いです。 払う代金が安いほどいいなら、家族で会社を統一するほうがいいと思いますが、なぜ統一したくないのでしょうか? せめて、家族が使っているキャリアに合わせるとかすれば、少しは安くなると思いますが…

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

質問者

補足

naga33ki様。 アドバイスありがとうございます。 仰るとおりです、安い方がいいのに家族割引使わないのは 全く矛盾してますよね。 別に仲が悪いわけではなくて、 新規契約した時期が皆バラバラで、当初はある者は価格、ある者は機能、ある者はデザイン、とそれぞれ違う切り口で機種選びをした結果別々になったのです。 家族割引システム導入がその後からだったので、今更・・・ となって何となく今日に至ってるのです。 実際安さにこだわるのは私だけですし。 だからバラバラの会社で出来る限り安く済ませたい、という話になるのです。

回答No.3

イーモバイルは2年縛りで4980円の定額だったと記憶しています。 通信速度の点で優れていたため、検討していました。 スマートフォンを避けた方が無難と書いてしまったのですが、 WindowsMobile機でかつ、QWERTYキーボード搭載の物を避けた方が と言った方がいいかもしれないですね。 docomoのHP等をみていると、OSにAndroidを搭載しているものや、 WindowsMobileでもCPUが1GHzでキーが無いものがあったりと、いろいろ選択肢が増えているようです。 あと、i-mode専用機でキーボード付きとか。 Ad-esのレスポンスに関してはこんなものですかね。 少し古い機種ですが、同じWindowsMobileのイーモバイルのEMONSTERも 遅延等は起こっていた記憶があります。 常駐ソフトを減らしてみたり、まめにリセットしてみたりすると多少は ましになるかもしれませんが。 私は簡易なパソコンに電話がおまけで付いた物ですから、カスタマイズしたり 電話ではできないことが、電話のサイズで出来るので納得しています。 中途半端な参考意見となり、申し訳ありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考になりました、ありがとうございました!

回答No.1

docomo、au、softbank、どこでも変わらないと思います。 PCサイトはどのキャリアもフルブラウザを内蔵した携帯を出しているので、対応機種を選択すれば閲覧できます。 しかしPCサイトをご覧になると定額のオプション代金の上限(4410円)があがる(5985円)ので安く利用したいというご希望には添えないかもしれませんね。 ウィルコムの定額ほどはどこの会社も安くないことはご理解ください。 docomoも最新機種(夏モデル)からはi-modeブラウザがバージョンアップしたので500kbまでのページは見られるようになりましたから、ご希望に近いかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりWillcomで押すことにしました。 参考になりました、ありがとうございました。

質問者

補足

hishaosira様。 アドバイスありがとうございます。 Willcom以外でPCサイトを使うと随分料金が高くなるんですね! 驚きました。 どうやら会社はWillcom維持が無難かもしれませんね。 でもWillcomってどの機種も付属カメラの解像度が低いんですよね・・・ Willcomの安い機種に変えて浮いた金でデジカメ買うのが得策でしょうか?