• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーでのDVDーR作成

現在手持ちのDVDレコーダーが故障をしまして…買い替えを検討しております。 この際来るべき地デジ放送に向けてブルーレイレコーダーも視野に入れて考えておりますが、高画質でHDDやブルーレイディスクに録画が出来た上に、なおかつ画質を落としたモードでDVDーRに長時間の録画ができる機種が良いのですが、適した機種はありますか? 是非お知恵を貸してください。また、その他使い勝手も教えて頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.2

>画質を落としたモードでDVDーRに長時間の録画 要するに長時間録画できれば、 画質は全く考慮しないでいいということですね? ブルーレイに対応し、 なおかつDVD長時間録画となるとPanasonicだけではないでしょうか。 「AVCHD方式」でハイビジョン解像度をDVDに圧縮記録します。 http://panasonic.jp/diga/ http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/beauty/index.html#01 ただ、Panasonicは仕様的にタイマー録画に難がありまして、 NHKの番組のように、時間枠きっちりに収まる番組の場合、 最後のほう1-2秒ぐらいが尻切れ録画になります。 どうしても最後までとりたい番組は手動で最後を1分ほどずらして予約を行う必要があります。

tentetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…まさに私共にピッタリですね! 元々詳しく無くて不勉強なのですが、あらためて見ると個人的にはPanasonicすごいですね、ビエラリンクとか…ちょっと感動しちゃいました。TVもパナにすればよかったと後悔してます。 大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.3

HDDからDVDに高速ダビングできて普通のDVDレコーダーとして不便なく使えるパナのレコーダーがいいと思います。 (パナ以外はHDDからDVDに等速ダビングしかできません)

tentetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、高速ダビングは大事ですよね。 大変参考になります。

• mackid
回答No.1

>DVDーRに長時間の録画ができる テレビはどういうサイズですか? もしフルハイビジョンの大型テレビですと、恐らく2時間半以上を録画したDVDというのは見るに堪えなくなっていきますよ。シャープやソニーの液晶テレビだったりすると相当ひどいものになるでしょう。 長時間録画ができるかできないかはカタログなりメーカーのホームページで製品の仕様のページを見れば書いてあります。 たくさんある? 実質的にまともにBDレコーダーを出しているのはパナソニックとソニーだけです。他は検討する必要はありませんからないのと同じです。 また、現在も将来的にもテレビのサイズはせいぜい30インチ台で、テレビはまだブラウン管だとか古い液晶だとかで、近いうちに東芝のようなSD画質に力を入れているメーカーのものに買い替える余地があるのでしたら、BDではなくて東芝のDVDレコーダーでも十分かも知れません。 BDを採用していない分、東芝はレコーダーとテレビでのDVD画質の向上に相当力を入れていますから。

tentetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TVサイズは28インチです。(シャープアクオス) 確かに現在もDVDでの長時間録画は見れたものではありませんが、子供用のアニメ(連続物)を長時間録って、車や両親宅で見せる為ですので全く問題ありません。 ただ、自分で見たいものは高画質がきっと良いだろうなぁ、と思っておる程度なのですが、きっとDVDのみだと、地デジ録画は長時間番組などはキツイのではないか…と不安に思っておりました。 東芝のDVDレコーダーも視野に入れて検討してみます。 ありがとうございました。