• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーでのDVDーR作成

現在手持ちのDVDレコーダーが故障をしまして…買い替えを検討しております。 この際来るべき地デジ放送に向けてブルーレイレコーダーも視野に入れて考えておりますが、高画質でHDDやブルーレイディスクに録画が出来た上に、なおかつ画質を落としたモードでDVDーRに長時間の録画ができる機種が良いのですが、適した機種はありますか? 是非お知恵を貸してください。また、その他使い勝手も教えて頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

>画質を落としたモードでDVDーRに長時間の録画 要するに長時間録画できれば、 画質は全く考慮しないでいいということですね? ブルーレイに対応し、 なおかつDVD長時間録画となるとPanasonicだけではないでしょうか。 「AVCHD方式」でハイビジョン解像度をDVDに圧縮記録します。 http://panasonic.jp/diga/ http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/beauty/index.html#01 ただ、Panasonicは仕様的にタイマー録画に難がありまして、 NHKの番組のように、時間枠きっちりに収まる番組の場合、 最後のほう1-2秒ぐらいが尻切れ録画になります。 どうしても最後までとりたい番組は手動で最後を1分ほどずらして予約を行う必要があります。

tentetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…まさに私共にピッタリですね! 元々詳しく無くて不勉強なのですが、あらためて見ると個人的にはPanasonicすごいですね、ビエラリンクとか…ちょっと感動しちゃいました。TVもパナにすればよかったと後悔してます。 大変参考になりましたありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

HDDからDVDに高速ダビングできて普通のDVDレコーダーとして不便なく使えるパナのレコーダーがいいと思います。 (パナ以外はHDDからDVDに等速ダビングしかできません)

tentetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、高速ダビングは大事ですよね。 大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>DVDーRに長時間の録画ができる テレビはどういうサイズですか? もしフルハイビジョンの大型テレビですと、恐らく2時間半以上を録画したDVDというのは見るに堪えなくなっていきますよ。シャープやソニーの液晶テレビだったりすると相当ひどいものになるでしょう。 長時間録画ができるかできないかはカタログなりメーカーのホームページで製品の仕様のページを見れば書いてあります。 たくさんある? 実質的にまともにBDレコーダーを出しているのはパナソニックとソニーだけです。他は検討する必要はありませんからないのと同じです。 また、現在も将来的にもテレビのサイズはせいぜい30インチ台で、テレビはまだブラウン管だとか古い液晶だとかで、近いうちに東芝のようなSD画質に力を入れているメーカーのものに買い替える余地があるのでしたら、BDではなくて東芝のDVDレコーダーでも十分かも知れません。 BDを採用していない分、東芝はレコーダーとテレビでのDVD画質の向上に相当力を入れていますから。

tentetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TVサイズは28インチです。(シャープアクオス) 確かに現在もDVDでの長時間録画は見れたものではありませんが、子供用のアニメ(連続物)を長時間録って、車や両親宅で見せる為ですので全く問題ありません。 ただ、自分で見たいものは高画質がきっと良いだろうなぁ、と思っておる程度なのですが、きっとDVDのみだと、地デジ録画は長時間番組などはキツイのではないか…と不安に思っておりました。 東芝のDVDレコーダーも視野に入れて検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーでのダビングについて。

    つい最近、ソニーのブルーレイレコーダーと、フルハイビジョンのブラービア(40型)を購入しました。 色々な番組をデジタル放送で録画し、ブルーレイディスク(25GB) にダビングしたのですが、録画したものより画質が落ちているのです。 録画モードは一番最高のDRモードで、ディスクにも非圧縮でダビングしました。 接続もHDMI端子です。 録画した番組を、ブルーレイレコーダーで再生すると、綺麗です。 しかし、ダビングすると画質が落ちます。(少しだけぼやけた感じ) どうしてでしょうか? ブルーレイは、綺麗な画質で残せるとありましたが、やはり画質は落ちてしまうのでしょうか? ブルーレイディスクが非常に高価なので、何枚も失敗とか出来ません。 なので、どうか解決策を教えて下さい。 お願いします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーについて 地デジ番組をHDDへSPモードで録画してDVDへ高速ダビングで保存することを考えています。 そこで地デジ番組をHDDへSPモードで録画できるブルーレイレコーダーを探しています。どんなものがあるでしょうか。 ちなみにソニー製品は地デジをSPモードで録画できないと聞いています。 さらにDVDへ高速モードで録画できるものを探しています。

  • DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。

    DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。 今、パナソニッックのビエラ(TH-17LX8)17インチ、地デジ対応テレビに VHS一体型DVDレコーダーをつないでいるのですが 地デジ対応ではないので地デジ終了後使えなくなるのでしょうか? 買い替えも考えているのですがDVDレコーダーとブルーレイ どちらを買ったら良いのかがわかりません。 同じメーカーを買った方が使いやすい事位しかわからないのですが テレビと機種の相性などもあるのでしょうか? 使用としてはスカパー(こちらもまだアナログ用チューナー)の 音楽番組を録画する位なのですが スカパーのチューナーもデジタル用?ハイビジョン用? に変え時でしょうか、、、

  • DVDレコーダ 及び ブルーレイディスクレコーダでの地上デジタル放送の録画

    現在パイオニアのHDD、DVDレコーダでテレビ放送の録画をしています。 地上デジタル放送を観れる環境にはありますが、ブルーレイディスクレコーダではないので録画はアナログでしていました。しかし試しにデジタル放送を録画してみると、DVD画質に落ちるとは聞いていましたがアナログを録画したものよりも画質がかなり良かったので、保存用にはこっちにしようと思ったのですが・・・。 番組表は使えず、録画チャンネルのチャンネル固定をしなければならず、裏番組を録画しながら観るということも出来ません。つまりデジタル放送を録画する時は手動設定で番組を予約して裏番組を観る時はアナログ放送で観るという状態です。 ちなみにテレビはHDMI端子が付いていない頃のアクオスで、DVDレコーダもその頃の機種です。 デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか?  現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジ放送をブルーレイディスク録画できる?

    現在、DVDレコーダーで地デジ放送を録画しています。 DVDレコーダーが調子悪くなってきたので、買い替えを検討しています。 次はブルーレイかなと考えていますが、ブルーレイレコーダーでも地デジ放送は録画できますよね? その録画したディスクは、ブルーレイプレイヤーでしか再生できないのでしょうか? それとも、DVDプレーヤーでも再生できるのでしょうか? あるいは選択式とか。 初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 古いDVDレコーダーはただの箱?

     そろそろテレビを地デジ対応の物に買い替えようと考えています。  買い替えにあたっていくつかよく分からないことがあるのですが、 そのうちの1つ、現在使用しているDVDレコーダーについての質問 です。  国内S社のレコーダー(今のテレビで使用するために4年ほど前に 購入したものなので、もちろんアナログテレビ用のレコーダー)なん ですが、地デジ対応テレビに買い替えた場合、今まで通り録画をする ことはできるのでしょうか? 今、販売されている地デジ対応テレビ のほとんどはアナログチューナーもついているので、アナログ放送の みが録画できて、デジタル放送のみ録画不可のような気がするのです が・・・ 場合によってはデジタル放送も画質は劣るけれども録画す ることが可能なのでしょうか? もちろん、デジタル放送の高画質で の録画にはブルーレイディスクレコーダーが必要なのは分かっています。    どちらも録画不可であるならば、レコーダーも買い替え費用の予算に 含めておく必要があるので、お詳しい方の回答、よろしくお願いします。  

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー 選びに迷っています

    どなたか知識のある方、知恵をお貸し下さい。 どのHDD内臓レコーダーが一番よいか悩んでおります。 先日、NHKの地デジで再放送が決まった海外ドラマ「アルフ」を録画して永久保存したいと考えております。この作品は製作・販売権の問題でDVD化が不可能な作品との事なので、この考えに至りました。 再放送開始が2008年10月6日なので、今月中に解決したいと考えております。 理想状態は a  HDDに永久保存したまま、何らかのディスクに書き出して他の再生専用機で自由に再生もしたい。 b  本体は自室のブラウン管の29型TVに接続予定です。(アナログチューナーのみですので地デジチューナー変わりにしようかと)リビングは42型フルスペックハイビジョンTVですので、それではPS3やDVD再生専用機でアップコンバートして再生予定です。ですので自室での画像にはこだわりません。リビングで書き出したもので、満足レベルで再生できる事。 c  放送開始当時が1986年の作品ですので、地デジとはいえ高画質 に限界があると思います。ですので放送された限界の高画質が維持できれば満足です。    例えば、DRモード録画でなくても放送された限界の高画質が維持  できれば満足です。 以上の点をポイントに自分なりに絞ったのは、長時間録画に対応したPanasonic製のDVDレコーダーか、三菱製のDVDレコーダーです。TOSHIBA製は将来ブルーレイの互換性の不安から候補外にしました。将来的にブルーレイの製品でも問題なく再生したいです。 以上を踏まえて次の4点を教えて下さい。 1 ブルーレイでなくDVDレコーダーで、放送された限界の高画質が維持できるのか? 2 HDDに永久保存するにあたり、長時間録画モードでも放送された限界の高画質が維持できるのか? (1986年に放送開始の作品という観点から、素人目にみて分か  らないレベルであれば満足です) 3 市販されている一般的なDVDの画質は、カタログに記載のどのレベルに当たるのか? (例えば標準のXPモードと同等などと言ってもらえると助かりま  す) 4 一話が24分なので、録画時間は気にしません。 その場合ブルーレイが必要なのかDVDで十分なのか。 分かりにくくてすいません。どなたか知恵をお貸しください。

  • DVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画

    DVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画見るぶんには画質変わらない? DVDとブルーレイも19インチの小型液晶買うつもりですが、粗さかわからない? 当たり外れありますが、三菱ブルーレイレコーダーと東芝DVDレコーダーだったらどっちが故障率低いとおもいますか?

  • ブルーレイレコーダーの機能

    ブルーレイレコーダーでまだわからない点がありますのでよろしくい願い致します。 HDMI端子がないテレビには接続できません、ということですがテレビの背面にHDMI端子と書いてありますか。見当たらないのでHDMI端子という単体を買ってテレビに繋ぐことはできませんか。 もう一つの質問ですが、 DVDに録画する場合は録画時間が短いということについてです。 DVDレコーダーではXPで2時間を基準として画質が粗くなりますが360時間ぐらいのモードが搭載されています。実際には4時間のドラマならxpモードで録画して二枚のディスクにダビングしております。 そういうことでブルーレイレコーダーでDVDモードで録画する場合は画質を落として最長何時間まで可能ですか。

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんとパパが2人で寝ることについての不安について
  • 夫婦別の部屋で寝ているが、赤ちゃんが夫と一緒に寝ている理由について
  • 仕事が忙しい母親とパパだけで育つ赤ちゃんの成長について
回答を見る