• ベストアンサー

ノートパソコンのキーボードが2-3個使えないのですが、直す方法ありますか

SONY VAIOノートパソコンを使用していますが、最近キーボードが2-3個使えないのですが、直す方法ありますか(シリコンゴムのたこの吸盤みたいな所を綿棒にアルコールつけて掃除するとか)。また電気店でUSB接続のキーボードが売っていますが、ノートパソコンにも使えるのでしょうか。初心者なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

>直す方法ありますか 直す方法はキーボード交換になります。 モバイルPCの分解はデスクトップPCの数倍やっかいで、素人には難しいですし、正規の部品はメーカー専属の修理業者しか持っていません。 ですから、メーカー専属の修理業者に依頼するのが良いです。 キーボードの交換なら1万円迄はしないと思いますが、念のために見積もりを出してもらう事をオススメします。 >電気店でUSB接続のキーボードが売っていますが、ノートパソコンにも使えるのでしょうか。初心者なので宜しくお願いします。 OSが起動してしまえば使えます。 OS起動の途中に不具合が出てしまった場合、外付けキーボードのコントロールが利かない場合があります。 なので、 「キーボードの不良でUSB外付けキーボードを使用していましたが、OSに不具合が出てどうする事もできなくなりました」といった相談が寄せられる事があります。 その場合は、「純正のキーボードを修理して下さい」という答えになります。 それはそうなってから考えると、USBのキーボードを使用し続けるのも良いですし、 そうなってから、どうしてもデータが欲しい等で、やっぱりキーボードを修理せざるを得ないという状況になる可能性があるなら、やはり修理に出して見積もりだけでもあげておく事をお勧めします。 数千円で修理できるなら修理が妥当です。 USBキーボードはピンキリで千円ぐらいから2万円ぐらいまでありますが、PCコーナーが充実していない電気店では最低ラインが2千円から3千円ぐらいのところも結構多いです。 手持ちでなく、わざわざ購入するぐらいなら修理が良いです。 ジャンクの部品をネットオークションなどで入手して、自力で交換するなども不可能ではありませんが、ノートPCの分解はプロでも見習いのうちはケースを破損させたり、部品が訳分からなくなったりする程ですから、初心者がやるのは破壊覚悟になります。

kakerukun
質問者

お礼

大変よくわかりました、ありがとうございます。 OSは起動し普通に使用できるのですが、文書入力の時、キーボードではTとMが押しても反応しないので、文字パレットで代用していましたが、外付けキーボードの使用が可能とのことなので、早速本日家電量販店にでも出かけてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

キーボードを新しいものに取り替えれば良いんじゃないですか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンのキーボード

    ノートパソコンのキーボード ノートパソコンのキーボードの「F8」が外れてしまいました…。 SONYのVAIOを使ってるのですが、 自分で直すことは可能でしょうか??

  • ノートパソコンのキーボード不具合について

    ノートパソコンのキーボードが壊れてしまい、現在USB接続のキーボードを使用しています。 しかし、ノートパソコンのキーボードが勝手にhを連打するようになっていてキーボード入力がまともにできません。 「HID Input Service」サービスを無効にしたところ、USBのキーボードまで入力できなくなってしまいました。 一応上記サービスは復旧できたので、今はキーボード入力が可能です。 そこで質問なのですが、ノートパソコンのキーボードのみを無効にすることは可能なのでしょうか? もしご存じでしたら、その方法を教えて頂けないでしょうか?環境は以下の通りです。よろしくお願いいたします。 OS:WindowsXP Pro ノートPC:SONY vaio PCG-Z1X/P メモリー:512MB HDD:50GB 補足が必要であれば、補足します。

  • ノートパソコンのキーボードについて

    パソコン初心者です。ノートパソコンのキーボードが機能しません。半角/全角漢字キーを押すと「~」が出てきて、日本語のオン・オフが作動しなかったり、「{ のキーを押すと反対のマークが出たり、あとは( をだすためには、9のキーを押さないと出ない、つまりひとつ後ろのキーを押さないと出ないのです。どうしちゃったんでしょうか? 自分が使っているのは、 Windows XP SONY VAIO PCG-FR55E/Bです。

  • ノートパソコンのキーボードが壊れました。

    掃除しようとキートップをはずしてた所、 差し込む所が割れてしまいました。接着剤でも無理っぽいです・・。 キーボード部分だけ新しくしたいのですが可能でしょうか? それか何か対処方法があれば教えてください。 FMV NB50K ノートパソコン を使ってます。

  • キーボードが壊れた

    ソニーバイオのノートPCです。キーボードの「K」が入力できなくなりました。押しても、つまんで引っ張っても反応がありません。開くのに「K」をいっぱい使ったPWを使用していたので使えません。USBに別売りのキーボードをつけて使えますか?初心者です。宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンにつないだキーボード

    最近ノートパソコンにUSBキーボードを繋いで使用しているんですけど、眼などが疲れやすくなったので、質問します。 ノートパソコンにUSBキーボードを繋いだら、デスクトックで使うキーボードよりも電磁波が多く出るんですか?

  • ノートパソコンのキーボードについて

    Aspire Timelineの購入を検討しているのですが、 キーボードが少し変わっていて、写真では確認できないので質問しました。 ​http://www.acer.co.jp/timeline/gallery/gallery.html​ ​http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090525/1026473/?SS=ex...​ このキーボードは、SONYのVAIOのタイプFに搭載されている、 アイソレーションキーボードとは違う物なのでしょうか? ​http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/F/feature_4.html#L1_275​ 写真で見る限りでは、なんだか本体とキーボードの間に間隔が空いてるので、 ゴミが入ってしまったら、掃除しにくそうだなぁ~と思ってしまいました。 商品説明には「フローティング構造のキーボード」とあって、 それについても調べましたが、HITしませんでした。。 憶測の意見でもかまわないので、 回答よろしくお願いします。

  • ノートのキーボードが取れた!

    みなさまにお尋ねいたします。 私はVAIOのノートパソコン、 PCG-FX55G/BPを使っていますが、 この間、キーボードの間に、 ゴミがはさまった為、ボタン(呼び名はなんだろう) をはずして、 掃除しようとおもったら、 うまく外れず、結局、こわしてしまいました。 ソニーに一度聞いたら、 一個単位では、修理できないと、言われました。 交換したいボタンは『I(い)』だけなのです。 こんな時は、どうしたら、いいのでしょう。 ホントは、出来ることなら、 少しすり減ってる『K(の)』も、 交換したいのですが・・・(^^ゞ どなたか、教えてください。

  • ノートパソコンで、キーボードが認識されなくなった

    バイオノートです。キーボードの配列がおかしくなったので、過去の質問等を参考にしながら、デバイスマネージャーで、キーボードの設定を変えるなど試行錯誤していたら(←ドライバを削除してから再起動したり、USBキーボード・ドライバに変えたり)、何かの拍子にに、キーボードドライバを更新しようとすると、「このデバイスのドライバは無効になっています」と言われるようになり、ノートパソコンのキーボードが無反応のまま、ドライバを更新することすらできなくなりました。 デバイスマネージャでは、106キーボードとHIDキーボードに「!」がついています。再起動をするとHIDの!が消え、USBキーボードが使えるようになることはありますが、ノートパソコンについているキーボード・ポイントデバイス・ディスプレイ拡大ボタン等は全く使えません。 解決法を知っている方、どなたかご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンについて

    前にNECのノートパソコン購入した時にそのキーボードを入力でつかっていたらキーボードが壊れてしまい要するに普通に打ちたいけれどその違う言語がうたれてしまいこわれたので、次から購入するノートパソコンは修理も面倒だと思い外付けのUSBでキーボード接続のを利用していますが、パソコン工房のノートパソコンをかってノートパソコンのキーボードにも電気がいっていて多少電気代かかっていると思いますが、ノートのキーボードの希望をオフにして電気代を多少おさえられたりできるのでしょうかね・・? まあもともとパソコン工房にキーボード機能をオフにできるかどうかでしょうが・・・?