• 締切済み

部屋で育てる植物

私の部屋で植物を育ててみたいのですが、手軽で簡単に、そして害虫などの心配をせずに育てられる植物にはどのようなものがあるのですか? また、室内で育てるのに適している可愛らしい草花なども教えて下さい。

みんなの回答

回答No.9

エアープランツは、簡単でいいですよ~。 たまに霧吹きで水をあげるだけで、全然枯れませんよ。 しかも、可愛いです。

参考URL:
http://greenairplants.web.fc2.com/
  • revue
回答No.8

私もパキュラをお勧めします。初心者の方には、あまり大きな物を選んでしまうと手に余って仕舞うかも知れません。お部屋の和洋や広さにもよりますが、園芸店で 千円程度の値段で、3号から4号鉢に植えられた物が手に入ると思います。 私のお気に入りは、パキュラの盆栽仕立てです。 今の時期には、入手しずらいかも知れませんが、100~250円位で小さな苗が出回る 事があります。これを二本、小型の角鉢(長辺で15センチ程度の物)に少ない量の 赤球土小粒で植え込み表面をミズゴケで覆います。南国の小島を想わせる姿に、 手間要らずの一品です。

• biotope
回答No.7

こんにちは、自称園芸愛好家です。 tipsさんの言うとうりパキラがオススメです。日が当るところであれば、元気に成長します。ただし、木の部分は伸びませんのであしからず。 あとは、スパティフィラムかな。白い花のような仏炎苞がきれいで、緑色と白色が清潔感があって、部屋に飾る観葉植物としてはいいでしょう。 どちらも育てやすく丈夫ですので、お試しになっては?

• gomuahiru
回答No.6

再び”gomuahiru”です。 最近のはやり物を書いていなかったので紹介させて下さい。 まず、最近中華料理屋さんや美容院などあらゆるところで見かける「ミリオンバンブー」、アジアンテイストがおしゃれな人気者です。栽培は水に挿しておくだけ! くねくね曲がらせたりも出来ます。なんと「竹」ではなく「ドラセナ」の仲間なんだそう・・・家の2階にも一本、子供が栽培してます。 http://village.infoweb.ne.jp/~essen/dracaena.htm もう一つは小さい時の形がほんとにかわいい通称「ジャックと豆の木」です。 下に公式ホームページがありますのでごらん下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~PV4r-hsm/jackbean.html
  • kopi
回答No.5

わたしは《ケレベラ》をおすすめします♪ 熱帯アジア原産です。 2~4日くらいに一回お水をあげるだけ! 明るめのところにおいておくだけ! それでもって驚くほどグングン成長して 見てるのがすっごく楽しい★ ちっさな時もこれまたカワイイ★ 最近ではおしゃれなせいか雑貨屋さんでも 置いてあったりしますよー。 そんなカワイイ、ケレちゃんの写真は こちら↓(わたしもここで見つけました)

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/nagoya/5052/pichi/green/cere/ceretop.shtml
  • gomuahiru
回答No.4

「ズボラ大王」(女王か?)gomuahiruでございます。 皆様から良いお答えがでているようですがワタクシもひとこと。 なんといっても丈夫なのは「ポトス」ですね。これは万人が認めるところだと思いますが。あっという間に増え、垂れ下がり、いつも床に着きそうになってます。あと「ベンジャミン」→わが家ではべんちゃんという名前までつけてます!それに変り種では食虫植物の「うつぼかずら」→ウツドンと言う名前です!を窓辺に置いてます。虫をやらなくても水だけでOKです。夏場「蚊」をツボに放り込んでやることがあるのですが、あまり早く消化しないのでいつまでも虫が溶けずに残っていてちょっと見苦しいかな(笑)ツボが増えて鉢の周りにブラ~ンとなるのはなかなかラブリーです! あと、「観葉植物」ではありませんが、台所で残った野菜(人参の葉の部分、さつまいも、クレソン、トウのたった菜花)を一定期間、水栽培するのも楽しいです。 上の観葉植物はやはり、2~3日にいっぺんみずやりをするだけ。枯れた下葉を気がついた時に取り除き、形を整えるだけ。ちょっと元気がないときは、土に差し込むタイプの緑の栄養剤を一本差し込んでやります(よく10本入りで売っている安価なやつです)べんちゃんはとても大きく移動が難儀ですが、時々庭に出してやって思いっきり全身シャワーをしてホコリとりをしてやってすっきりさせます! ではでは、楽しいグリーンライフを!!!

• tips
回答No.3

queen-antさん、こんにちは。 パキラがおすすめです。 大きさも色々アリ、手のひらに乗るような鉢から人の身長くらいなものまで あります。はっぱがさっぱりとしていて、もさもさせずおすすめです。 世話は、水を2-4日に一度(冬)1日-2日に一度(夏) やっているだけです。一月に一度下の方の変色して茶色くなっている葉を プチンと折って(手で簡単に折れます)捨てるだけです。 特に日光に当てたり肥料をやったりはしていませんがどんどん成長しています。

• yae2000
回答No.2

私は、誰もが失敗しないと言うアロエやサボテンまでも枯らしてしまった経験者ですが、 そんな私でも、いまだに枯らしていない究極の簡単植物があります。 それは、エアープランツです。 これは、土も水もいりません。 ただ、ポンと置いておくだけでいいのです。 空気中の水分だけで成長します。(砂漠の植物だと聞きました。) 一応、花が咲く種類もあるようですが(本で見ました。)可愛らしいとはほど遠いです。 それと、鮮やかなグリーンが欲しいときは、私は、ガラスの容器に水を少し入れて「猫の草」という種をまきます。 これは、ホームセンターなどのペット関係の所に、猫が食べるための植物として種が売られています。 芝生のようなツンツンしたグリーンの葉っぱがガラスの容器いっぱいになって綺麗です。 ズボラな私のガーデニング(?)方法ですが、参考までに・・・。

• aibaba
回答No.1

私も観葉植物をはじめる際に迷ったのですが、ものぐさな人(失礼)には、ユッカがお勧めだそうです。 虫にも寒さにも水不足にも強く、比較的簡単に育つ、というか、ほっといても大抵育つそうです。 私の友だちは枯らしましたが。 私のはもう7年ぐらい経って、かなり巨大化しています。 一応、ガイドブックを買ってみることもお勧めします。