• 締切済み

パソコンからプリンターへBlootoothでファイルを送るためにOPPファイルにするには?

DellノートパソコンInspiron 1525にはオプションで Dell Wireless(TM) 355内臓Bluetoothモジュールをつけてあります。同時に購入した プリンター(Dell Photo All-In-One Printer 926  Bluetooth1.2に準拠 BPPおよびOPPのプロファイルをサポート)のマニュアルとノートパソコンのヘルプに従い、Bluetooth USBアダプタ(プロファイルBPPに対応しているがoppにはしていない)をプリンターに取り付け、ノートパソコンとの間の接続をセットアップしました。適当なワード文書 を送信しようとしましたが「この種類のファイルは送信できない」とのメッセージ。BPPというファイルでなければ送信できないことがわかってきました。wordヘルプの「その他のファイル形式のサポートを有効にする」に「サード パーティのソリューションをインストールする」 とありMicrosoft Office Marketplaceにアクセスして…の指示がありました。プリンターのマニュアルにも「WindowsMobileまたは…からMicrosoftドキュメントを印刷するには、サードハーティ製のソフトウェアおよびドライバを追加する必要あり」との指示がとあり、www.westtek.comのアドレスが紹介されている。どちらのWebサイトも開いてみましたが、英語なのでよくわかりません。 これらのサイトから「サードハーティ製のソフトウェアおよびドライバを追加する」にはどうしたらいいか教えてください。 そもそもBlootoothやプロファイルについての知識がないので、マニュアルどおりにしているだけで、よくわかりません。その辺のことも教えてください。

みんなの回答

回答No.1

Bluetoothを使うためには、ハードとソフトが必要です。 ハードは内蔵で、ソフトはOSが明記されていないので推定ですが、Windows標準のBluetoothスタックを使っていると思われます。 Windows標準のBluetoothスタックは、かなり機能が限られていて、プリントをする事は出来ません。 Bluetoothスタックを購入する事も可能ですが、金額的に現実的ではないです。 テストも出来ますので、試しにDLしてみても良いかもしれません。 http://www.bluesoleil.com/shop/index.asp?topic=bluetooth-mobilephone-headset USBタイプのBluetoothアダプターを購入するのが現実的だと思います。 Bluetoothに関しては↓をみてみると良く分かると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth 改行が不適切で読み難いです。