• ベストアンサー

性病感染

先週、エイズ感染の可能性について質問したものですが・・・本日(感染疑いから6日目)に泌尿器科へ受診しました。尿残渣で白血球(膿)が-と言われましたが・・・これはどういう意味なんでしょうか? なんらかの性病に感染してるってこと? どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感染していると言うことではなく、 感染していない、と言うことです。 白血球は病原体が体内に侵入した場合に、 病原体を食べにくる免疫細胞の事です。 尿沈渣で白血球が(-)というのは、 尿中に白血球がいない≒細菌等の病原体がいない。 感染が全くありえない、とは言い切れないかもしれませんが、 検査の時点で、尿沈渣ではっきり感染と思われる所見はない、ということです。

670321
質問者

お礼

ありがとうございました。 頻尿が続いていたので・・・もしや?と思い病院に行ったんですが 説明が今ひとつ理解できてなかったので・・助かりました。 今思うと確か病院では、頻尿は精神的なものでは?と先生ガ言って いたような気がします。 その結果を聞いて少しだけですが、ホッとしています。 また、疑問点があったら質問しますので分かる範囲で教えて下さい。 よろしくお願いします。 本当に助かります。感謝!!