• ベストアンサー

込んだ電車にのらずに後ろの空いているやつに乗ればいいのに

debukuroの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

寺田寅彦博士の随筆にも同じことが書いてありました 100年近くも同じ行動をしているのですね 多分人類発祥以来同じことをしているのだと思います 道路の横断でも同じ行動が見られます 車道を横断しようとしている歩行者が指導者が来るのを視認したと単に急ぎ足で横断することがあるのです 予定の行動をさえぎるような事態が発生するとどうしても予定を遂行しようと焦るのかもしれませんね

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間は進歩しないんですね。多分まっている間、頭は空っぽなのです。十分待たされたから、これ以上1分でも待てるか!と言う気持ちなんだと思います。

関連するQ&A

  • もっと人々が賢明なら?

    今日、駅で電車が遅れ気味で、人がいっぱい待っていたので、一列車後ろのやつまでまっていたら、案の定すぐ来てしかもガラガラだったというパターンに当たったのですが、そこで待っていた人全員が先行の込んだ列車に、時間をかけてますます遅れを拡大させながら乗り込んでいきました。本当に急ぎの用の人はしょうがないのですが、全員がそういうことはないでしょう。融通がきかない人が多いです。 そこで、思ったのですが 世の中の人々がもっと賢明ならば、世の中はどうなるのでしょうか? 考えられるのは、くだらない詐欺犯罪は大体なくなるでしょう。詐欺まがい商法商品なども駆逐されるでしょう。もちろん列車ダイヤも乱さずに空いた列車に均等に乗るようになり、いろいろいいことがあると思うのですが、どうして人っていうのは、こうも融通が利かないのでしょうか?

  • 臨時列車について質問があります。

    臨時列車について質問があります。 よくイベント開催時に臨時列車が運行されますが、臨時列車はイベント主催者が鉄道会社に依頼すると走らせてもらえるのですか? それとも、鉄道会社がイベントの混雑を予想して、運行されるものなのですか?

  • 電車運転士に対する苦情の鉄道会社の対応

    こんばんは。 少し鉄道運転士さんのことで、気になっていることがあり質問します。 今日の昼のことなんですが、少し遠方に用事があり、某私鉄を利用しました。その際、私は(鉄道知識はありませんが)鉄道好きであることと、時間に余裕があったことから、普通電車に乗りました。それでしばらく乗っていたのですが、車両が2両なのと、急ぎの人は急行等を利用するため車内がガラガラなことから、かなり冷房が効いていました。私事ではあるのですが、冷房があまり好きではないので、急行列車等の追い越し待ち、接続待ちでしばらく停車した際、列車を降り何気なくホームを歩き、乗ってきた普通列車の先頭を見たりしていました。 事の起こりは、まさに私が何気なくホームに出て、乗ってきた列車の先頭をチラリとみた時でした。 運転士さんを見たら、何か運転席で下を見て、なにやら作業をしているように見えたのですが、ふと運転士さんが顔をあげて私と姿勢があった際、明らかにギクッとした感じで、慌てて何か手元を動かしているのを見てしまいました。 最初は「あっ、視線を送ったのが気に障ったのかな…」と私は思い、特に気にせず発車時間も迫ってきていたので、再び車内に乗り込んだのですが、しばらくして、もしかして見られたらマズいことでもしてたのかなと思うようになり、どうしても気になってしまい、次の急行列車等の追い越し待ちの際に、こっそり運転士さんを横から見てしまいました。 そしたら、運転士さんが雑誌を手元で読んでいるのを発見してしまいました…正直、電車の通過待ちの間だし、雑誌くらい良いよなと思ったのですが、よくよく冷静に考えれば、やっぱり業務中の運転士さんのやることとしてはマズいよな…とも思いました。変な言い方になるかもしれませんが、見てはいけないものを見てしまったようで、モヤモヤしてます…こういうことは鉄道会社に言った方が良いのでしょうか?また、私が鉄道会社に言ったことで、運転士さんが重い処罰にあうことはありますか?あまり重い処罰になるなら、私も良い気はしないので、そのあたりが気になります

  • 電車の指定席の選択

    新幹線の座席指定をする際、「静かな席(車両)」を選択する事は出来ないのでしょうか? 前後に3、4人の団体がいて、うるさくて、到着まで不愉快な思いをした事が何度もあります。まぁ、皆さんも列車内から楽しい旅をしているのでしょうが、鉄道会社側の座席指定に関する何らかの配慮などはないものなのでしょうか? どなたか、教えてくださいませ。

  • 箱根湯本→芦ノ湖 バスで行くか電車で行くか

    18日(土曜日)に箱根に行く予定です。 今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。 こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている ことがあるのでアドバイスをお願いします。 箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい 箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。 10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。 一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい と思っています。芦ノ湖方面に向かう方と逆に箱根湯本に戻る方と どちらが混雑が少ないのでしょうか? 以下の3つで迷っています。 1.箱根湯本到着後、新道経由で芦ノ湖箱根町まで行き戻りで船やロープ ウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を使う方法 2.逆に箱根湯本到着後すぐに登山電車等を使って帰路でバスを使う方 法。 3.もしくは往復電車等を使いバスは使わない。 宿泊は箱根湯本で16時~17時に到着出来れば良いかなと考えています。 観光は大涌谷で少しと関所で少しする程度で食事はコンビにで購入して 簡単に済ませる予定です。 渋滞の度合いや電車内の混雑の様子などまったく検討も付かないので 教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 鉄道に興味ない人にアンケートです。

    鉄道に興味ない人にアンケートです。 (その1) 「撮り鉄」が臨時の列車撮影のために通常の電車を止めるって どう思いますか? 私も乗ってた電車が駅と駅の間で約10分とまり、 その付近の線路のすぐそばで三脚を立てて写真を撮ってるのを見たこと あります。目的地到着が遅れ 乗り継ぎのバスに乗り遅れて困ったことがあるのですよ。 どうして電車がとまったのかは 車内アナウンスでは「異常を感知しため停まりました」と車掌が言ってましたが。 (その2) 「撮り鉄」の方に鉄道会社の社員の方が 通常公開されてない情報を教え、それを撮り鉄の方が撮影して 鉄道雑誌に投稿してるとかいう噂を聞いたことありますが、 それってホントだと思いますか?

  • 優先席 (電車)

    優先席が電車に存在するのはなぜですか? どうして、同じ運賃を払っているのに、ある特定の人種の人を 優遇するように仕向けるんですか? そもそも、電車で座っている人と立っている人が同じ運賃にすることがおかしいです。 例えば、座っている人は300円立っている人より余計払うこととか。 一部の鉄道では、グリーン車という形で実現されているものもあります。 例えば新幹線のように、 一応自由席であっても、譲るように仕向けないもの がありますが、 それは、譲って欲しかったら指定席料金を払えという 理屈ですよね(笑)? だとすれば、自由席で存在する列車は、 すべての人が平等に座れる可能性、 座れないリスクにしないとおかしいですよね? また、鉄道会社が特定の人種の人に席を譲るように仕向ける のなら、別料金を徴収して、その人に座らせるようにすれば いいのではないですか? 同じ運賃を払っている客に座る座れないの優劣を 付けるのはおかしいし、 もちろん善意がある人は、いくらでも譲れば良いと思いますが、 飽くまでも鉄道会社にいくらの対価を払ったかで区分しないと 不公平ではありませんか?

  • 青春18切符と東京~大阪&札幌に安価に行く方法

    青春18切符では寝台特急や特急列車に乗車券として乗れないのでしょうか?特急券や寝台券は別途にということなんですけれど。 やはり普通列車のみになるのですか? それと大阪と札幌に安価な方法で行きたいのですが 1つは夜行バスという手があるのですが 札幌までなバスはなく青森までが限界です。 (1)大阪に関しては東京は始発あたりに出発すれば大阪に普通列車を乗り継いで午後の3時か4時位には到着できるみたいです。 ほかにもいい方法はありますか? (2)問題は札幌です。 札幌に向かうのに飛行機以外の手段で 列車やバスを使って安価にいきたいのですがいくらかかるのか、 何時間かかるのか、東京を朝の始発で出発したら札幌に普通列車乗継だと何時に到着するのかわかりません。 いろんなパターンでお答えいただければと思います。 1つはバスで青森までそこから列車で札幌。 2つは列車で東京~札幌まで 3つはあまり実用的ではありませんがフェーリーなど すみませんがお答え願います。

  • 神奈川方面からランドへの交通手段アドバイスください

    お詳しい方、ぜひアドバイスください。 来週の平日、4歳になったばかりの息子と2人でランドに行く予定です。 戸塚から行くのですが、行き帰りそれぞれ鉄道を使うか、ランド行きバス(帰りは横浜そうご前行きバス)を使うか、 子供連れなので悩んでいます。 朝の上り電車は相当混むそうで、グリーンでも着席は不可と聞きました。 どっちにしろ横浜までは電車を使うしかないのですが。。 行きに関しては、電車混雑が解消される9時過ぎ頃乗車するのがいいのか考えていますが、 ランド到着が10時半過ぎになってしまいます。。。 また、バスも帰りはハロウィーンですし平日でもかなり並ぶのでしょうか。 神奈川方面から行かれている方、ベテランの方、ぜひご意見きかせてください。

  • もし通勤電車の車内放送を一切やめたら抗議しますか?

    毎日、地下鉄で通勤しています。 どこの鉄道も同じだと思いますが、車内放送が実にウルサイです。 中程までお詰め下さい ・・ 間もなくドアが閉まります ・・ 閉まります、閉まります ・・ この列車は○○行きです ・・ 混み合って恐れ入ります ・・ シルバーシートは体の不自由な ・・ 不審物があれば駅員などに ・・ 次は△△です、JRは次で乗り換えです ・・ 傘などの忘れ物は無いように ・・ などなど、車内スピーカーを最大音量にして延々と車掌による放送がダラダラと続きます。 少し考えてみたのですが、どの方面行きの電車か知らずに乗る馬鹿はいない、自分がどこの駅で乗り換えるか確認しないで電車に乗る馬鹿はいない ・・ となると、上のような車内放送は一切必要無いという結論になりました。 初めて利用する人の場合は、乗る前に駅員に聞くとか、路線図で確認するはずです。 友人は 「車内放送が無かったから、こんなトラブルに遭ったとかで、鉄道会社の責任する馬鹿がいるから、あんな状態になっている」 という話でした。 という事は、極めて少数でとんでもない馬鹿のために、毎日、膨大な数の乗客が 「音による暴力」 の被害者になっている事になります。 質問なのですが、もし明日から車内放送の全てを一切やめるとしたら、あるいは 「視覚障害者のため次の駅名程度は案内するけれど他の不要な案内は一切やめる」 としたら、皆さんは鉄道会社にクレームしますか? 混雑に対するお詫びがないとか、忘れ物をしたのは車内放送が無かったせいとか、抗議されますか? 大都市近郊の通勤列車が対象ですので、新幹線などの長距離列車は別とします。