• ベストアンサー

OKWaveの運営はなぜユーザに完全一致検索機能を提供しないの!?

OKWaveならではの独特の仕様の検索ロジックに困っています。 パソコン初心者の方々には会話調の文章でも 気軽に検索しやすく、確かに便利なのかも知れませんが、 ある程度熟練してきた方々にとっては逆に使いにくいことかと思います。 Googleを経由して "okwave" "検索したい文字列" として検索するという裏技的な手段は知っていますが、 何となく腑に落ちません。 他社の検索エンジンではダブルクォーテーションで 文字列を囲むことにより完全一致が使えるのに、 なぜOKWaveの運営は完全一致検索機能をユーザに提供しないのでしょうか? 理由をご存じの方がおりましたら、お教え頂ければ幸いです。

noname#157391
noname#157391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

「検索する」タブの[さらに詳しく]からの検索オプション指定だと、完全一致検索になるのでは? OKWave - 検索オプション http://okwave.jp/search_option.php3 検索件数を比較すると、絞込みされているようですが。 -- 元々は、Googleなどと同じ通常の検索だったように記憶しています。 途中、「検索したい文字列を探すには?」とかの文章で検索する機能が追加されました。 そのうち、こっちの検索がメインになっちゃったような事じゃなかったかと。

その他の回答 (4)

回答No.5

もともとは一般的な検索でしたが、何年か前のリニューアルで会話調の検索になりました。本家の意地でこだわったのかもしれませんが、賛否両論です。対処法としては、2番さまのおっしゃるように「検索オプション」や、別のパートナーサイト(分家)を使う方法があります。 このうち、『教えて!goo』は本家OKと少し似ていますが、一部のサイトは昔の検索エンジンのままです。私は『みんなのマネー相談室』の利用者で、ここには4番さまのおっしゃる、「このカテゴリー内から検索する」も備わっています。本家OKで会員登録した人はパートナーサイトにログインできることも多いため、試してみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4845053.html,http://money.okwave.jp/index.php3
  • tetsusi
回答No.4

まぁ確かに検索機能は後退してますね… 教えてGooにはまだ残っているのですが 質問ページに「このカテゴリー内から検索する」が消えたのは残念でした。 この検索機能を使えば簡単に今見ている質問の関連情報が 探せたというのに。

• bardfish
回答No.3

こういうところで質問する人の多くは「完全一致」とか「曖昧検索」なんて知りません。 とは言え単なる「教えて君」は利用規約も見ないし過去問の検索もしませんけどね。 今検索してみましたけど(OKWave)、検索オプションがいつの間にか無くなってますね… そのかわり「ウェブで検索してみる(MS Live Search)」というのがあります。 ※現在はBingが出てきます。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/02/23635.html

• nrb
回答No.1

【会社名】 株式会社オウケイウェイヴ 【代表者の役職氏名】 代表取締役社長 兼元 謙任 【本店の所在の場所】 東京都渋谷区恵比寿一丁目19番15号 【電話番号】 03-5793-1191(代表) 【事務連絡者氏名】 取締役財務本部長 野崎 正徳 【最寄りの連絡場所】 東京都渋谷区恵比寿一丁目19番15号 【電話番号】 03-5793-1191 ここで聴いても誰もわからない 電話して聞いて見るのが一番確実