• ベストアンサー

ストップ

tatuzoraの回答

  • ベストアンサー
  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.1

横回転も基本は下回転と同じです。足を踏み込んでボールの衝撃を殺すことを意識してください。 ただ下回転のときよりも面を立ててボールの回転にあわせた角度を作ればストップできます。 上回転のストップは、おそらくカット性ブロックの事だと思います(違うかもしれません) 上回転のボールに対して少し面をかぶせて上から下に、前から少しだけ後ろに短く鋭く振ります。これで短くコントロールできればストップになると思います。 ただ自分もあまり使っていないので自信は有りません。 インターネットやDVDで動画を見れるかもしれないので興味があれば調べてみてください。

関連するQ&A

  • ストップについて

    横浜での世界選手権の決勝を見て、思ったのですが、張怡寧選手のレシーブで、横下回転サーブに対して、頂点で切るツッツキをしたのかと思ったら、ネットをこえてストップになるボールがありました。このように、頂点でガツンと切ったらストップになるのですか?? 切るストップについて教えて下さい(;´д`)

  • ストップレシーブ

    ストップレシーブを短く出して そこから、ドライブなどをしていくという 戦い方をしたいのですが レシーブが、あまり短く出来なくて 相手にドライブをされるのが多いです なので、ストップレシーブを2バンで返せる方法やコツを教えてください お願いします

  • ストップ、縦と横、どっちが切れる?

    ビタストップのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=p5VauRB1QVI で ぐっちぃは 1本ざしのグリップの方がラケット面が縦になり、頭から入り、横からストップよりより早い打球点で捕らえられ、より回転がかかる と説明しています この時はふむふむなるほどと聞いていたのですが、 超切れストップ! Table Tennis【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=nNGwfDMJpu4 では ぐっちぃは、横からストップしており、すごい下回転でボールがネットに戻って来ています カットマンみたいな横からのツッツキでストップした方が、より回転かかりませんか?

  • STOP しますか?

    以前、 カットをストップするやり方 http://okwave.jp/qa/q8486829.html と質問して、auguest さんに http://youtu.be/f_qnL809NHY 2014 Qatar Open MIZUTANI Jun vs JOO Saehyuk を教えて頂き、カットうちのイメージトレーニングになりましたが、僕がサービスをストップでレシーブするとネットしたり、サイドを切ったり、入っても打ち込まれたりするので、ほとんど使いません。カット打ちも短いのとかバックに来たらツッツキするよう教わりますが、どんなんでもドライブで返そうとして時々失敗します 僕のコーチは僕のカットの練習の時、よくストップを入れて練習させてくれるのですが、「俺はストップが下手だ」と言ってよく失敗します 僕のクラブの練習相手にはストップする人、少ないですが、他のクラブではストップしますか?

  • 横回転サービスのレシーブについて試合のとき横回転のサービスをよくだされ

    横回転サービスのレシーブについて試合のとき横回転のサービスをよくだされるのですがレシーブするにあたって気を付けることはなんですか??横回転サービスのレシーブに関して何でもよいので教えてください

  • ストップ

    ストップの解説に回転軸を外してボールをとらえる的なものがありますが、よくわかりません。 もっとわかりやすい解説をお願いします。

  • 横回転サーブのレシーブ

    横回転サーブのレシーブ 横回転サーブのレシーブがよくわかりません。 自分はいつも、フリックかドライブで返しています。 ほかの返し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツッツキ

    卓球をはじめて1年になるんですが、僕はレシーブが弱くて試合はレシ―ブミスで負けてしまいます。レシーブ以外は問題ないんですが・・・。とくに横回転系サーブがとれません。横回転系サーブのレシーブの仕方を教えてください。

  • 強い横回転のレシーブ

    私は最近、強い横回転のレシーブがなかなか上手くできません(;´д`) 横下回転に対してはできるのですが真横の回転に対してのレシーブをフリック、ドライブするときのポイントを教えてください。

  • 中2卓球部ですが、

    中2卓球部ですが、 最近ツッツキ・ストップ・フリックが入りません この前ドライブを質問し、 回答のおかげで、調子が良くなりました しかし、最近、台上技術がうまくいきません。 以前は、ストップがうまくネット前に落ちたり、 横、下のフリックがうまく言ってたのですが 今は、ツッツキ・フリック・ストップが 全然入らなく、たいがいネットにかかってしまいます なるべく、上、無回転以外の球は、 浮き気味ならフリック(これは上、無回転も) 低いならストップ、ツッツキ 台から出たらドライブ としたいのですけど、 対下回転のストップ・フリック・ツッツキや 対横回転のストップ・フリック・ツッツキ、 以上の6つが出来ません(ネットorオーバーor浮く・ノーコン) 何が原因でどうすればいいでしょうか? 練習法は何をすればいいでしょう?(家でできるものがあれば是非) よろしくお願いします