• ベストアンサー

遺伝子

人間のDNAに他の生物のDNAを組み合わせることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

過去にホタルイカなどの自己発光の遺伝子を猫に組み込んだ 「光る猫」という遺伝子操作が公開されていたように思います。 というわけで、技術的には全然問題ないのだと思います。 しかし、問題となるのは倫理的な面です。 先天的な遺伝子病などの治療ともなれば、それほど取り立たされないと思いますが、 前述のような奇抜な組み合わせなどは「生命への冒涜」と言われかねません。 「ヒト」の尊厳を考えた場合、可能だがするべきではないと言えるのではないでしょうか?

momouo
質問者

お礼

とても分かり易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riddle09
回答No.1

つなぎ合わせるのは技術的に可能だと思いますが、そのDNAを 培養したら何らかの生物になるかと言うと、ならないでしょう。

momouo
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答ありがとうございました。