• 締切済み

医療系での学歴

chunjyaiの回答

  • chunjyai
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

大学は商学部へ進学し、卒業後、会社員を数年やって結婚・妊娠を機に退職、その後、看護学校(専門学校)に入学して卒業、現在看護師として働いている者です。 金銭面や学力がゆるすなら、大学へ行くことをお勧めします。 ME(臨床工学士)やPT(理学療法士)の国家試験受験資格だけならば専門学校でも取れますが、「何を学ぶか」「どんな人たちと知り合えるか(友人・先生)」ということも考え、自分の可能性を広げられそうな学校を選んでほしいなと思います。 ME、PTとして患者さんに関わることだけが、就職後の仕事ではないです。 少し大きな病院ですと、事例研究や各種委員会などへの参加も求められるのではと思います。そのようなときに、企画力、文章力、プレゼン力、調整力などがあれば、あるに越したことはないです。大学で4年間かけて、余裕をもって、そのような方面にも取り組める何らかの活動をしていくといいのではないかと思います。 学歴で昇進等に差がでるかどうかは、その病院によって違ってくると思うので一概には言えないですね。 MEはまだまだ不足気味ですし、透析等でも求人はあるかと思います。ただ、ひとつの施設にそうたくさんはいなくてもなんとかなる職種のようなので、求人の絶対数は少ないかもしれないです。 PTも飽和気味ですね・・・ もしできるのならば、MEもしくはPTの資格とともに、看護師(准看護師)の資格を合わせて持っていると、これはもう、どこでも喜んで採用してくれるような気がします。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 医療系と工学系の大学院

    現在、臨床工学の勉強をしていて、医療機器メーカーに就職しようと思っています。 大学を卒業したら大学院へ進学しようと思うのですが、 医療系と工学系の大学院のどちらへ行くべきでしょうか? 私の通っている大学は医療系しかありません。

  • 医療工学に関して

    医療工学に関して 工学部(機械系)の大学二年生です 僕は将来医療関係に携わる仕事に就きたいと思っています なので大学院では某旧帝大学院にある医工学の研究室に進むつもりです そこで質問です 医療工学を学んで就職するとすれば臨床工学技士になると思うのですが、臨床工学技士の年収はどの程度ですか? メーカーに勤めるか病院に勤めるかなどで待遇や給料も変わってくると思うのですが、それはどのような感じなのでしょうか? 酷くこき使われる立場なのでしょうか? また、旧帝大学院を卒業して免許を取得し技士になった人と専門学校卒や学部卒で技士になった人とでは待遇は変わりますか? 漠然とした質問ですみません 医療工学や臨床工学技士などに関する情報なら何でもいいので教えて下さい よろしくお願いします

  • 学歴について(医療関係に勤めている方1度みてくださ

    現在、高校3年生で、臨床工学技師になりたいと思っています。 ですが、大学は絶対、看護学部に行こうと考えています。 理由は、両親が看護学部のある大学を出て専門学校へ行っても良いと言ってくれたので 看護学部がある大学に入り、そこで一端自分の道が間違っていないか ゆっくり考えたいので、看護学部のある大学へ行こうと思っています。 大学で悩んでいるのですが、どこでもいいので大学に入り看護学部に進もうと思っているのですが 就職の際に、無名大学だと、不利になりますか? 正直、私はどこの大学に進んでも一緒だと思っています。 臨床工学技師になるためには、一応大学に進もうとは思っていますが 浪人してまで国公立大学に、入学したほうがいいでしょうか? 何人かの方の意見を聞きましたが、国家試験受験資格を得るための大学なので 国家試験をとれば、どこの大学に出でも同じ台に立つと聞きました。 皆さん、どう思われますか? 是非、医療関係に勤めている方 正直な意見を聞きたいです。

  • 学歴

    私は、学歴が大嫌いです。 高校を卒業して就職するつもりでしたが、高校生ながら、社会人になったら学歴で差別されたりする人がいることを知りました。 それでも、高校卒業後就職しようと思ったのですが、 就職活動中に「大学もいかずに、どうするだろうね・・」といじめられている友達をみて、とてもかわいそうになりました。 そこで、私は猛勉強してそこそこ名の知れた大学へ入学しました。 今は社会人として働いています。 会社でお客さんに時々、「大学行った人と行かない人では全然ちがうね」と褒められるんですが、この言葉が人を差別しているようで大嫌いです。 もともと大学に入学した理由が差別する社会がきらいで、人は学歴ではないということをいいたくて。そう言うには大学を卒業していなければならないと思い進学しただけでした。 もともと、人は平等だと思うし、過去は過去で、今頑張っている人を評価すべきだと思います。学歴の評価ってなくならないのでしょうか

  • 高学歴なのは?

    現在通信制高校に通っていますが、 自分に合わないような気がするので、やめようかと思っています。 でも将来やりたい事があってその為に専門学校は行きたいです。 学校に行くだけなら高卒認定試験もあるので、高校はやめても大丈夫だと思いますが、 学歴の事で悩んでいます。 大学を卒業すれば学歴は大学卒業って事になりますし、 専門学校もそうなると思いますが、 例えば専門学校を卒業したけど、それとは全く関係の無い会社に就職する、 となった時、専門学校卒業というのは意味があるのでしょうか? もし意味が無ければ高校を卒業してないから最終学歴は中卒となるのですか? それとも、関係ない専門学校でもちゃんと意味があるのでしょうか?

  • 鈴鹿医療科学大学の臨床工学科について

     友達の子どもさんの進学で、鈴鹿医療科学大学の臨床工学科に行き、将来透析関係の資格で臨床工学技士になりたいと言う希望を持っているんですが、何せ自宅から通える所となると、ココしか有りません。  そこで質問ですが、鈴鹿医療科学大学の特徴、レベル的な事、就職関係なんでも良いので教えて下さい。 お願いします。

  • 38からの医療関係への転職

    38歳大学中退システムエンジニアです。 今から専門学校に通い勉強して試験を受けて 「診療放射線技師」か「臨床工学技士」になりたいと思っています。 卒業後に40オーバーの未経験者に就職ありますでしょうか? また、どちらの職種が就職に有利でしょうか?

  • 臨床工学技士の専門学校専攻科卒って?

    4年性大学を卒業して臨床検査技師の資格をもっているのですが、臨床工学技士養成専門学校の専攻科を卒業した場合で臨床工学技士として就職した場合は専門学校卒?大学卒? 最高学歴なのか?最終学歴なのか?

  • 医療系専門学校のAO入試について

    私は、東京電子専門学校の臨床工学科に入学を希望している春から高校三年生の者です。 私の在学している高校は、進学校なのでなかなか専門学校についての説明会などがなく、周りの先輩方もみんな大学に通っているのでなかなか情報をつかむことができないので、質問させていただきました。 大学のAO入試はほぼ受からないと聞きます。 専門学校のAO入試は受かりやすいと聞きますが、それは医療系の専門学校でも同じなのでしょうか? 受かりやすいからといって、勉強を怠けるつもりはありません。 私は絶対にこの学校に入学したいと思っています。 どなたか回答をお願いします。

  • 医療系への就職について

    看護師はいつも人手不足です。 贅沢を言わなければ就職はあるでしょう。 それ以外はどうですか。 医師、薬剤師、鍼灸、理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師、医療事務、 歯科衛生士などは 今後もある程度の就職はあるのでしょうか。 飽和しそうな職種はありますか。 4年生大学と専門学校の違いもあるでしょうか。 (専門学校だと就職が難しい職種があるとか) どれかひとつでもよいので、できればその職種に詳しい方の回答を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。