• ベストアンサー

筋交を取り付ける柱の間隔

木造住宅での耐力壁となる筋交について質問です。 筋交を入れる柱の間隔はどのくらいまで許容されるのでしょうか?狭くなる側は、「高さの1/3以上」、と理解していますが、広くなる側ではどこまでOKなのでしょうか?筋交が45度の角度となるまでは耐力壁とみなしていいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

• wo75
  • お礼率73% (49/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isaokunn
回答No.1

2008年版 木造軸組工法住宅の許容応力度設計 によると 最小幅90cmかつ高さ/幅≦3.5 最大幅2.0m程度以下なら長さに対して比例に強度を見れるとあります。 この本がこれからの在来木造の設計のスタンダードになりそうです。

wo75
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!!急ぎの計算をしていたので非常に助かりました!ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

大所は、#1さんのとおりです。 建築基準法の壁倍率は、最大、概ね1.82m(1間 12尺)で計算されています。 木造建築物の耐力壁の最大長さは、製材所の製材最大寸法長さでほぼ決まっているようなものです。 殆どの製材所での筋違い材等の平割材の長さは、4m物(13尺5寸)が最大長さですよ。 これから計算すると最大で柱間隔2.73mと出ますが、筋違いの座屈長さ等を考えると無理がありますね。 柱間隔を広くすると、柱小径も大きくし、筋交いの厚さも増さなければ無理という事でしょうね。 ご参考まで

wo75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。座屈長さ。。柱サイズ、筋交の厚さでも変わってくるのですね。んー、もっと勉強に励みます。ありがとうございました。