• 締切済み

傷病手当と離婚と精神障害と転職

色んな問題が重なって頭がパンクしそうなので、ヒントを下さい まずは、旦那の浮気問題があって一年間復活の努力もしましたが旦那が離婚も応じず、頑張る気力もない、好きでもないとの態度で不安から抑鬱神経症になりました。 そして昨年7月1日から勤務している職場をGW明けからとりあえず2ヶ月の診断書を貰い休職して大阪から東北にある実家で静養中です。 勤務して一年経ってないので、これ以上の延長は職務規定により退職になります。 傷病手当は二ヶ月分のみなんでしょうか? この退職は自己都合退社になるのでしょうか? その際失業保険は三ヶ月ごですよね? そして家裁に申し立てをして離婚の審判も申し込むところです。 婚姻期間は5年ですが、退職金の分割や厚生年金の分割は申し立てられるのでしょうか?また、不動産が売れるまで、住宅ローンの支払いですが、銀行に診断書などを提出すれば減額などの措置が受けられるのでしょうか? そして、まだまだ抑鬱状態が良くなったとは言えず無職になった際に、生活に困ります。実家に身を寄せていますがいつまでも父母に甘える訳にも行きません・・・。 母子医療、児童扶養手当、育児手当のみでは生活できません。 精神障害手当ての申請をした方がそれもいいのかなと思うのですが、通るのかどうか分からない部分もあります。 また、静養後、実家近辺での転職を考えていますが。。。 国家資格の医療職の資格を生かしての転職となりますが、精神病手当てを貰ったら転職が難しいのでは?と感じています。 色々ありすぎてすいません。 はずかしら、貯金はありません。不動産を売買しても多少の負債が残ると思います。 ちなみに、浮気相手に慰謝料を取りたいのですが、頑なに旦那も相手も住所を教えてくれません。旦那との家裁での審判でそれを訴えて聞き出すことが出来るのでしょうか? 分かる範囲でいいので色々教えてください。 早くすっきりして、新しい生活を子供二人とスタートさせたいので皆さんのお知恵をお借りしたいのです。時間がないのでご協力お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.2

心身のご病気、今後の不安で本当に大変かと思います。 住宅ローンについては、銀行の担当の方にお電話などで相談されると良いかと思います。 なかなか厳しいかもしれませんが、相談することによって、 どうなるかをひとつひとつ把握することが必要かと思います。 財産分与と慰謝料についてですが、まず財産分与については、 婚姻期間中にふたりで築いたものの半分となります。 この場合、ご主人が結婚前から持っていた財産やご両親が亡くなって 受け継いだものは含まれません。 慰謝料については、浮気が証明できるかにもよりますが、 証明できなくても、精神的な苦痛により精神疾患にかかったということで慰謝料の請求はご主人にはできる場合もあります。 浮気相手については、住所のみがわからないのですか? 電話番号や名前などは判明しているのでしょうか? もしそうならば、興信所などに頼めば費用はかかりますが、 つきとめることはできます。 ただ、内容証明を送付することはできますが、相手が素直に応じてくれなければ裁判になります。 その場合は、確かな不貞の証拠が必要となります。 ご主人や浮気相手が認めなければ、ホテルに入る写真など… 証拠の提出を求められるでしょう。 しかも、請求できても50万円から300万円が相場です。 よほど悪質な場合を除いて、100万円とれればいいほうだと 思ってください。 相手が財産を持っていなければ、「ないものはない。」が 通ってしまうのです。 こうなると、興信所の費用や裁判の費用を考えると… なかなか難しいものがあります。 ご主人に対しての慰謝料の請求もまたこの金額くらいです。 写真などの証拠がない場合でも、どのようなことがあったかという ことを日記のような形で構いませんから詳細に記しておけば、 裁判で考慮されることは十分考えられます。 貯金がなく、不動産の売買をしても負債が残るようなら、 慰謝料がわりにそれをご主人に引き受けてもらう…という方法もあるかもしれません。 いずれにしても、ご主人の性格にもよりますから、 一度、弁護士さんに離婚相談されるのが良いかと思います。 相談料だけなら、1万円か2万円くらいですし、無料の弁護相談も探せばあります。 わたしも離婚経験者ですが、離婚するにはとてもエネルギーがいります。 ましてや、精神疾患を抱えているといろんなことでいっぱいいっぱいになって、今後どうしていいか不安ばかりになることでしょう。 だからこそ、ひとつひとつを解決する上でも弁護士の方に相談されるといいと思います。 わたしも相談だけで行きましたが、ずいぶん安心しました。 相談者様の病気が良くなって、お子さんと未来への希望の光が はやくみえてくることを心から願っています。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

> 傷病手当は二ヶ月分のみなんでしょうか? 退職後も傷病手当金を受給するには、 このまま休職満了時点での被保険者であった期間が、 1年以上必要です。つまり最低1年です。 休職中も被保険者期間はカウントされてますけど、 退職日はいつになりますでしょうか? もし上記で被保険者であった期間が不足となれば、 傷病手当金(←「傷病手当」だけだと雇用保険の制度になります)は、 休職中の2ヶ月分しか支給されません。 > この退職は自己都合退社になるのでしょうか? その通りです。 しかし、これは失業保険の受給制限理由にはなりません。 病気の為に退職を余儀なくされたのであれば、 それは正当な理由である、とされています。 しかし、働く気力が無い人には失業保険は適用されませんから、 今、現状で働くべきかどうかについては、 考えるべきことではないでしょうか? > 退職金の分割や厚生年金の分割は申し立てられるのでしょうか? 誰の退職金、厚生年金を分割するのでしょう??? 質問者様はご自身で厚生年金を払われているのではないですか? 傷病手当金を請求されるということですから、 ご自身で厚生年金保険料を納めているものと思われます。 > また、不動産が売れるまで、住宅ローンの支払いですが、 > 銀行に診断書などを提出すれば減額などの措置が > 受けられるのでしょうか? わかりかねます。 > 浮気相手に慰謝料を取りたいのですが、 > 頑なに旦那も相手も住所を教えてくれません。 > 旦那との家裁での審判でそれを訴えて聞き出すことが > 出来るのでしょうか? 申請したのが裁判なのか調停なのかわかりかねますが、 浮気の事実を証明するのは、質問者様です。 裁判所が立証するわけではありませんから、 相手が調停等で発言でもしない限りは、 不明のままです。 勿論、調停や裁判の証言については、 すべて記録に残りますから、 もし、そういった記録が取れれば、 住所等を調べる事は可能です。 但し、リスクとして、浮気相手に財産が無い場合です。 この場合、損害賠償を受け取る権利は取れても、 お金はもらえない、ということは考えてくださいね。 そもそも、質問者様にはお金がない、 という状況ですから、そういった法律手続きが、 妥当な投資になるのかどうか、 というのも、質問者様一人で考えず、 ご両親とも相談なさって決めてくださいね。 多分、病気で考える気力も少ないと思いますから、 まずもっとも身近なご両親へ相談なさってください。

関連するQ&A

  • 傷病手当てについて教えて下さい

    抑うつと適応障害と診断され、月初めから休職していました。先日会社に出向き退職したい旨を伝えると、15日付けでの退職と退職届けを後日提出するよう言われ、承諾しました。その場で健康保険証も返却しています。 その後傷病手当てというものがあると知りました。もう退職したことになっているため、手当てをもらうことは不可能でしょうか? 会社は秋に転職したばかりで有給も発生していません。前職は2年半勤続し、自己都合退職でした。転職の際にハローワークから早期就職手当てを頂いています。 傷病手当てについて検索してみましたが、自分の場合はどうなのか分からず困っています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚後の手当等について

    こんにちは。 もう、届けを出せば離婚できることが決まった31歳、2歳の娘の母です。 というのも、今は1年前から実家に戻り(だんなとは別居)生活をしています。 今、同居している家族に収入があれば、母子手当てをいただけないと聞き、引越しをして娘と二人で住もうかと思ったのですが、経済的に家賃等を払っていけるのか不安で、今立ち止まったままになっています。 ただ、実家にいては、保育所、医療費、その他手当て が受けれない(自治体によって違うのかもしれませんが)と聞きました。 6月からなんとか週3回程度の仕事も得られたのですが(給料はあまりよくないですが)、週3回だと保育所も預かってくれないそうなので、無理やりにでも安い部屋を借りて、住所をそこに置き諸手続きをしたほうがよいのでしょうか? 実家と住所を別にして生活することのメリットを教えてください。

  • 傷病手当金と退職理由

    病気で1か月ほど休職しています。診断書は出しています。 転職して入社5か月目で、試用期間は6か月です。 傷病手当金の1回目の請求をしました。 会社から、これから仕事はどうするのか連絡してくださいと言われました。 あと1か月くらいは静養が必要と言われていますと伝えました。 退職届を出すようにと会社から連絡があり、 会社のストレスがあり病気を引き起こしたのですが、 退職理由は何と書くのがいいのでしょうか? 一身上の都合と普通は書きますが、この場合はどうなのかと? 退職理由が失業給付の給付期間・給付制限に影響するのでしょうか? 離職票には会社は何と書くのが通例でしょうか? 病気が理由だと特定離職者とかには該当するのでしょうか? はじめてのケースでよくわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    今現在、適応障害で休職中でとりあえず来月中旬までの予定なんですが、原因がある人との人間関係で、復職しても同じところに戻ることになるんです。 最初はそれでも頑張ろうと思ってたんですが、復職することを考えたら動悸がしてしまい毎日仕事のことが頭から離れず全然休めになってないんです。 むしろ復職目指すことで病気が治らないのかもって。なので退職を考えてるんですが、まだ申請はしてませんが休職期間中は傷病手当をもらうう予定なんです。 問題は退職した後なんですが、例えば退職して引き続き傷病手当をもらってるとして、その間って転職活動しても良いものなのでしょうか? その途中で回復して働けるとなったら、傷病手当をもらってる段階で面接して採用になって入社前に傷病手当を打ち切るというのはできるのでしょうか? 働けないからもらえる手当でしょうし、転職活動できる時点で資格は消えるってことでしょうか? その場合は待期期間なしで失業保険をもわれるのでしょうか? それとも3か月待たなければもらずそれまでは無収入になるのでしょうか? 病気がどこで治ったと医者に判断されるのかもわかりませんが…。

  • 転職と傷病手当

    職場の人間関係とストレスで、 慢性ストレス性胃炎と、軽鬱病を併発し2月から闘病生活を送っております。3月から医者より休職するように言われ 現在休職中です。 会社自体の体制が変わらない限り、ストレスが無くならないと云う事で、転職しようと思っています。 何しろ、健康保険に関して素人なのでまったく知識が無いので質問させて下さい。 3月分の傷病手当は現在申請中です。 4月分も申請しようと思っておりますが 今の会社を4月一杯で退職しようと思っております。 その場合、4月分の傷病手当は頂けるのでしょうか? また、申請時期はいつ頃申請したら宜しいのでしょうか? (4月一杯までの休職となるので、申請は退職後となりますが、それでも申請可能なのか) なお、現在内定を頂いている新しい職場は5月中旬からの出勤となります。 お手数をお掛け致しますが、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について

    自立神経失調症で仕事を2ヶ月ほど休んでいます。 1ヶ月程前に退職を希望したのですが、「もう少し休んで、徐々に復帰したら良いしね!」との事だったのですが、先日、診断書を持って、もう少し休ませて欲しいと言ったところ、会社の規定により、クビを言われました。 給料明細を見て、今まで給料は、基本給のみ出てるみたいです。(しかし、基本給ー欠勤控除)でわずかしか手元に入りません。傷病手当の手続きはまだしてません。 そして、退職届けを渡され、早急に提出するようにいわれました。その時に傷病手当の用紙ももらいました。 (1)先の二ヶ月分は、傷病手当として、支給して貰えるのですか? (2)退職後も1年6ヵ月分の傷病手当は、継続して貰えるのでしょうか? (3)退職届けを出す前に、先に傷病手当の手続きをしないといけないの か? 現在、外に一人で出歩く事ができず、職場にも、父に付いてきて貰ってる状態で、職場の人には色々聞く勇気がありません。パニックになりそうです。。。でも生活もかかってるので、どのように手続きしていったら良いか、アドバイスお願いします。

  • 傷病手当に該当するもの

    保険について質問があります。 現在病気のため働いていません。 国民健康保険に加入していますが、傷病手当というのは在職中でないと申請できないのでしょうか? 無職で病気の場合に医療費などを負担してくれる(手当てにあたるもの)制度というのはないのでしょうか? (病気は退職後に発症しました。) 収入がないのに医療費(生活費も)がかさむので困っています。 また病気の種類によって手当てを受けられるものと、受けられないものなどがあるのかも教えて下さい。(入院していないと受けられないなど) 全く知識がないのでお返事よろしくお願いします。

  • 傷病手当と高額医療制度・・・教えてください

    6月、手術をして、1週間入院し、そして自宅に戻って1週間静養しています。(合計2週間会社を休んでます) 1ヶ月の医療費は、16万ほどかかってます。 (16万は実際に払った額です) 社会保険の方で、手当てがあるようですが、傷病手当と高額医療制度、両方適用になるのでしょうか? 他に、なにか手当てはもらえるんでしょうか? 医療費控除は、社会保険でお金をもらうとどうなりますか? あと、私は生命保険から、少しお金が出る予定が あります。 どのような計算をしたらいいのでしょうか? 1度お金をもらうと、何ヶ月はその制度を利用で きないとかありますか? すみません。無知なので教えてください。

  • 傷病手当について

    今年の初めに抑うつ状態と診断され、今まで薬を飲みながら頑張ってきましたが、今の職場では自分は限界だと思い、退職を考えていました。 先日、お医者様に退職を考えている旨を話すと「次の就職までの間無収入だと困るだろう」とのことで、休職して傷病手当の受給を勧められました。 会社からは7月から3ヶ月休職→退職を許可されたので、申請をしようと思ったのですが これはまだ休職していない「予定」の時点でも申請できるのでしょうか? 会社も初めての出来事だそうで分からないみたいです。 休職中にあまり職場に向かいたくないので、できるならありがたいのですが…。 また、その場合の勤務状況の記入について教えてください。 (実際は3ヶ月丸々出勤しないので、公休日も有給もなく全て欠勤になっても良いのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 傷病手当金 転職 うつ再発

    昨年の11月からうつ病になり今年の3月に退職いたしました。 11月より傷病手当金を頂いておりますが、だいぶ体調も回復してきたので、転職を考えております。 転職先(候補)は、社会保険が完備されておらず国民健康保険になります。 転職先でうつ再発、働けなくなった場合現在、頂いている保険会社より1年6ヶ月以内なら、申請すれば傷病手当金、支給されるのでしょうか? 知識のある方、経験者の方、よろしくお願いいたします。