• ベストアンサー

タッチタイプ’(ブラインドタッチ)するのにローマ字入力の設定をしたいのですが…?

アメリカやヨーロッパまたは日本ではローマ字入力の設定をする場合、ローマ式に設定?それともヘボン式に設定?。 ・どちらの設定が主流なのか? ・ローマ式、ヘボン式のメリットとは?デメリットとは? 大変困っておりますので、ご回答いただければ幸いに思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

日本で使われているローマ字にはヘボン式系と日本式系に区別されるようです。 質問者の「ローマ式」と言うのは日本式系の内の訓令式のことと思います。 地名、人名、施設名等で日本語をローマ字表記する場合は英語系の発音に近い表記としてヘボン式を用いるケースが多いように思います。 #1で回答しました内容を質問者は読み落しているようですので、再度、以下に記載します。 --------------ここから----------------- 日本語のローマ字表記については駅名や道路の案内標識を参考にされると自ずから判断出来ます。 --------------ここまで----------------- 尚、ブラインドタッチとローマ字表記法は直接関係ありません。 思い浮かべて言葉を文字に置き換えるのは脳であって、指先ではありません。 脳の中で思い込みがあれば、それに従って指先の動作に繋がるはずです。 何れにしても、英文の中で日本語をローマ字表記するのであれば、流れから考えてヘボン式の方が親和性に富んでいると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ローマ字
kadz_
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 夜分遅く承知の上ですが、すぐにでもと思いましてお礼申し上げます。 参考URLまでいただき助かりました。 bunjiiさんのコメントを読み頭の整理が付いたようです。 ヘボン式でタッチタイピングしたいと考えています。 重ねて、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

> ローマ式に設定?それともヘボン式に設定?。 パソコンは勝手に判断してくれます、どちらで入力しても大丈夫です。 どちらが主流かどうかは関係ないことです。 自分でなるべく簡単に入力できる方式を探せばよろしい。     たとえば・・・・ 「じゃ」と入力する場合「jya」でも「ja」でも結果は同じです。 この場合「ja」のほうは2ストロークで出来ますから普通はこちらを選びますよね。 「し」にしても「si」でも「shi」でも可能ですが当然「si」の方が1回キーを押す事が省けます。 それと同じで自分流の方法を探せばいいのです。 別に困る事はないと思いますけど・・・・・     最後に・・・・ 最近は「ブラインドタッチ」は差別用語の可能性があるとの事で使われません、「タッチタイピング」といいます。

kadz_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりましたし、自分流の方法を見つけたいと思います。

• bunjii
回答No.1

>日本ではローマ字入力の設定をする場合、ローマ式に設定?それともヘボン式に設定? 日本語入力のローマ字によるかな入力では区別がありません。 日本語のローマ字表記については駅名や道路の案内標識を参考にされると自ずから判断出来ます。 日本語のローマ字表記は日本人向けではなく外国人向けの表記と考えて下さい。

kadz_
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 例えば、英文などを入力する場合はどちらの方(ローマ式?、ヘボン式?)が適しているのでしょうか? ローマ式に慣れた後で『英文を入力するならヘボン式の方が主流だよ』と、なってしまうと残念に思いますし、またヘボン式に慣れるまでに時間も掛かってしまいます。 英文や英会話入力する場合はどちらが良いのでしょうか? ご回答いただければ幸いに思います。