• 締切済み

そんなに私が悪いのでしょうか?

現在、私は妊娠5週目に入ったところです。 先日、友人とその子供に会いました。 その後、「子供が水ぼうそうにかかった」と連絡があったのですが、 私は水ぼうそうにかかったことが曖昧だったので、 「妊娠初期にかかると流産とか奇形があったりするらしいから、 不安だ」と告げました。 念のため、自分の母に聞くと「一応、かかってると思う」って言われたので、 その友達に心配させてはいけないと思って「気にしないで」ってメールを送りました。 それっきり返事は返ってこなかったので、 気になって「子供ちゃんの体調はどう?」などのメールを送ったのにまた放置されてしまいました。 それでもよっぽど気を悪くするようなメールを送ってしまったんだなぁと謝罪のメールを送りました。 そうするとしばらく経って返ってきた内容は 「子供が病気になってへこんでるのに責められてるのがショック。 全然子供のことを心配してくれていないのもショック。ムカついた。」 などと言われてしまいました。 確かに自分の心配ばかりを口にしてしまった事には後悔していたので、 その後、また謝罪のメールを送りました。 でもやはり返事は返ってきません。 ただ私にも思うことはあります。 妊娠初期で不安定な時期でもあるし、 その私に対して「大丈夫?」とか心配してくれるような内容が全くなかったから、 逆に私の事も何とも思ってくれてないんだと思った結果の不安メールでした。 何度も何度も謝ったのに許してもらえない、返事も返してくれない。。。 私はそんなに悪いことをしてしまったのでしょうか? 友達の子供より、今自分のお腹にいる子供のことを心配して不安になるのは間違っているのでしょうか?

noname#86235
noname#86235

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

ドッチもドッチだとおもう。 ご友人も自分の子どもが心配。 デモ、モシ、あったときは水疱瘡と知っててあったわけではないから、 かえって、「おしえてくれてありがとう、あなたの子どもは大丈夫?」というのが本当では? ご友人は自分の子どもで手一杯なら、 あなたに連絡することはなかった。 それを、あなたが自分のおなかの子が心配という方面にダケ 走ってしまったのは無理ないことだとはおもうが、 何も、知らないでご友人の子どもに会ったわけだから、 あなたが普通に町を歩いても、どこかで拾う可能性はたくさんある。 だから、ご友人を責める前に、 【知らせてくれて有難う、そちらもお大事に】が原則です。 そして、余裕があるなら、【後学の為に、ミズボウソウって、どんな風になるの?】ッテ、聞いてあげれば、あなたにも学びになるし、 ご友人はシンパイしてもらったと思える。 ドッチにもメリットはアル。 ダッテ、あなたがドッカで拾ったら、誰を責めるのでしょう? これからは、風疹も、おたふくも、インフルエンザもいろいろです。 妊娠してから心配するというのがソモソモの間違い。 そういうことです。 私が悪いの? ではなく、あなたが悪いのです。 ご友人も妊婦をマー責めるというのはなんですが、 自分の子どもが病気というのはあなたも子どもが病気になればわかることです。 それと、あなたが自分の腹の中の子どもが「障害があるかもしれない」ということは、、もしものとき、ご友人が考えなかったとおもいますか? 「あなたの子に障害がアッテ、それが家の子の責任?」 そんなことはナイとおもいたいが、でも・・・、心の負担になることは 間違いないでしょう? デモデスネ、確実に、コノご友人の子どもからの感染かどうかはわかりません。 ダッテ、コノ子だって、ドッカから、もらってきたんです。 あなただって、コノ子ではなく、他からもらってきて、時を同じくして 感染しているのかも知れない。 感染したときにはですが。 感染症というのはそういうものなのです。 今さっきの、インフルエンザでもそうでしょう? 謝っても、ドキドキして、うちの子が悪い?と思い込んでしまったことは打ち消せません。 マ、気に病むことはないでしょうが、実際に、生まれて、何でもなければ 誤解は解けるでしょうが、 別の要素で「障害」がモシあったときに、あなたがたえれらるか、 それとも、また、ご友人を責めるか・・・・。 試されているんですよ、ママとしてのあなたの覚悟が。 強くなりましょう。 そして、自分の子どもを守るのは、ママです。 誰かをせめても、もしかのときにはすでに手遅れです。 だから、今回、すぐに、ご友人を責めたのは、あなたが悪い。 ママとして、成長してください。 マダ、5週目です。 40週までは先が長い。 イロイロあります。 ちなみに私は、8週ぐらいで2回流産してます。 上の娘が社会人3年になりました。 すべてを受け入れる覚悟を試されてます、ベビーからですが。 それが、母になることです。 ガンバ!

noname#86235
質問者

お礼

結局のところ、どっちもどっちというよりも私が悪いわけですね。 責めたわけではなく、不安だった気持ちを打ち明けただけです。 カタカナが多くて読みにくかったです。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

貴方は基本的に間違っていないと思います。しかし全く間違っていない、というものでもないと思います。 友人のお子さんも心配ですが、多くの場合、幼児や大人にとって、みずぼうそうはそれ程深刻な病ではありません。 むしろ妊娠中の貴方のお子さんの方が、程度を考えるともっと深刻な問題となる可能性があります。 ですからそのあたりをうっかりしていた友人も、少し悪いです。 「ああ貴方は妊娠中だから、すぐに帰った方がいいよ」というのが良い。 しかし貴方は、そういう意味ではもっと悪いです。 ご自身が妊娠されていてご自分のお子さんがお腹にいるのです。 貴方はもっとずーっと前に、しっかり自分が水疱瘡にかかったことがあるのか否か、 確認しておかなければならない。お母さんに電話で尋ねたタイミングは遅すぎます。 本来なら貴方は事前にそれを知っておき、もし尋ねた友人の子供が水疱瘡を発症したいたら、 訪問をすぐさま辞退するのが本来です。 とにかく、人間とて哺乳類動物です。動物としての本能が未だ大いに残っている。 自分に子供ができた場合、自然と保守的な心が強くなるのは本能です。 貴方の友人も貴方も、お二人とも今が、ちょうどそれがとても強い時期なのですよ。 だからついついお互い、自分の子供を守ろうとする気持ちが強くなるものなのです。 そういうことも含めて考え直し、それからもう一度メールしてみては如何ですか。 ただ余りにもしつこく謝罪すると、相手も返って意固地になってしまいますから、 適度に間隔をあけるなどした方が良いと思います。 折角の大切な友人です。お互い自分達のやや特異な状況に気づかぬまま仲違いしては勿体無いです。 同じ小さなお子さんを抱える母親として、お互い助け合っていけるような関係を目指しましょう。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.5

私の個人的な意見は、相談者さんも間違っていませんよ。 当然、水疱瘡は胎児にとっては恐ろしい病気です。 相手も子供が心配、相談者さんもお腹の子供が心配と言うのは同じレベルです。相手は、何故に相談者さんに水疱瘡を知らせてきたのでしょうか? 逆を言ったら、子供が水疱瘡になったけど、相談者さんは子供の時に水疱瘡をした? と妊娠を知っているなら、当然聞くべきでしょう。 水疱瘡は、伝染病ですから、相談者さんが不安になるのは当たり前で、相手の子供さんと相談者さんの場合とは心配のレベルが異なります。 KYではなく、妊婦にとっては接触していた子供が水疱瘡になったと聞いたら、ビックリしてしまうのは当然です。 相手が、子供への気遣いでムカついたと言うのでしたら、相手も相談者さんのお腹の子供に対して、当然気遣いがあって然りです。 相談者さんの場合、きちんと謝罪していますが、相手は相談者さんのお腹の子供には意識がありません。 はっきり言って、『自己中』な性格だと考えられます。

noname#86235
質問者

お礼

ありがとうございます。 sfx1208さんのご回答を読ませていただいて、少し心が落ち着きました。 本当にあの時はすごく焦ってしまってたのに、友達からのメールには私の身体に対する思いやりが感じられなくて、妊娠の話は一切なく、ひたすら子供ちゃんの報告だけが書かれていて、思わずこちらの不安を表に出してしまいました。 そうしたら、こんな結果になってしまって罪悪感でいっぱいです。 現時点でまだメールの返事をもらってないので、そうとう頭にきてるんだろうなぁとは思いつつ、これ以上謝っても逆効果なのではと思ってます。

回答No.4

>「子供が水ぼうそうにかかった」と連絡があったのですが、 友人は妊娠したことがあるんだから「妊婦さんにうつすと大変だから 今回は見合わせよう」って経験者の立場から言うべき。 たまたまあなたが知ってたからいいものの、配慮のない人だなって 思います。 >「妊娠初期にかかると流産とか奇形があったりするらしいから、 不安だ」と告げました。 初産のあなたの不安からすれば当然ですね。ただ、大人に取っての「水ぼうそう」が大したことないって思ってても親や子供の立場だったら重大な病気かも・・・って 治るまでは心配です。その時に「大丈夫?大変だね」くらいは 返した方が良かったかも知れません。 でもあなたは間違ったことを言ってる訳じゃないし 謝罪のメールを送った時点で許すべきだし、そんなに責められることではありません。 8:2くらいで友人がおかしい。 今後距離を置くべきだと思います。 あなたはご自分とお子さんを大事にしてくださいね。

noname#86235
質問者

お礼

私の言動が浅はかだったとは思います。 ただその後にメールを読み返してすぐに気になって、 子供ちゃんの様子を聞いたのに無視されたみたいで、 返ってきたと思ったら、逆ギレされてるみたいな内容で、 私に対しては何の気持ちの内容もなかったのがかなりショックでした。 これからも仲良くしていきたい友達のひとりだったので、 どうしたらいいのか悩んでしまいます。 今度会っても、ぎくしゃくしてしまうような気がして。。。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

いわゆる、KYでしたね。思うのは仕方ないが、口に出すべきではなかった。 でも、謝っても許さないとなれば、その程度であれば心が狭い。 結局、お互い様ってことです。貴方は気づいてるようなので、あとはあっちの感情問題ですね。誰かに中に入ってもらうか、時間が流すのを待つしかないでしょう。

noname#86235
質問者

お礼

まだ胎嚢ですら確認できない状態でしたので、どうしても気になってしまいました。 私が口にしてはいけないことを言ってしまったので、相手を怒らせてしまったのは仕方ないですね。 謝っても許してもらえないなら、もう時間が経つのを待つしかないですね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

両者同レベルで距離を置きたい人種です。

noname#86235
質問者

お礼

すみません。 では是非距離を置いて下さい。 私は真剣に悩んだ結果、こちらで質問させていただいたのに、 このような回答をいただいて、あまりいい気分ではありません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>友達の子供より、今自分のお腹にいる子供のことを心配して不安になるのは間違っているのでしょうか? 間違っていませんよ。 ですが、この考え方と同じ考え方を、お子さんが居る友人がしていただけの事です。 他人の子供より、自分の子供が可愛いのは、人間誰しも当たり前の事ですので、間違っては居ません。 ですが、大人の気遣いという物は、心ではそう思っていても、口から出る言葉は「貴方のお子さんは大丈夫かしら・・・」です。 お互いに相手への気遣いが出来ていなかっただけの事です。 何度も詫びているのに許してもらえないような心の小さな友人なら、必要ありません。切ってください。 この友人を失う事で、相手への思いやりを勉強できれば、元は取れます。 良い勉強になりましたね。

noname#86235
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですよね。 いくらお友達でも、ちゃんと相手への気遣いができないと人間関係はうまくいきませんよね。。。 私の言動が軽率すぎたのだと思っています。 最後のメールで逆に全部私が悪いみたいに言われて、 責めたてられているような気がして、気持ちが落ち着きませんでした。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、水疱瘡潜伏期間の子供との接触

    今、妊娠4週目でまだ妊娠がわかったばかりです。 私自身は水疱瘡にかかった記憶がないのですが、4年前に帯状疱疹にかかりました。 水疱瘡潜伏期間中の子供と遊ぶ約束をしているのですが、問題ないのでしょうか? その約束をキャンセルしたとしても、2才の子供がいて親子共々いろいろな子と 遊んだりしているので、お友達が知らずに水疱瘡潜伏期間だったりすることはあると思います。 2才の我が子は以前水疱瘡にかかっています。 帯状疱疹になったということは、水疱瘡の抗体がある。 だから妊娠中も心配しなくていい。 と考えて問題ないでしょうか? 妊娠初期に水疱瘡にかかると胎児に大きな影響があると聞いて不安になってます。

  • 妊娠と、水疱瘡…について教えてください。

    母親からもらった免疫は生後6ヶ月頃まであると聞きましたが… 姉の子供が、生後二ヶ月ぐらいでひどい水疱瘡になりました。 母親は、姉も妹の私も小さい頃水疱瘡にかかったといっています。 それでも、産まれたばかりで水疱瘡にかかってしまうものなのでしょうか? 免疫はないんでしょうか?! 水疱瘡は小さい頃に一度かかれば 妊娠中など、別に気をつけることはないんでしょうか? 今妊娠初期です。隣の子が水疱瘡にかかり、 うちの子にも感染していると思います。 心配なので教えてください。

  • 妊婦と水ぼうそうの子供

     現在妊娠12週目です。 上の子(2歳)が、水ぼうそうになってしまいました。 私は5歳のときに水ぼうそうはやっています。  免疫がついているから大丈夫と一般的には言われていますが、子供の看病を行っても妊娠に影響はないでしょうか? マスクと手洗いは入念にやっていますが、水ぼうそうに気づくまでは、同じ布団に寝たりしていました。  小児科でも聞いてみましたが、「まあ、大丈夫でしょう…」というようなはっきりしない返事が返ってきて、心配になりました。  私と同じような状況になった方や、何かアドバイスを下さる方よろしくお願いします。

  • 妊娠中の感染症予防

    みなさん妊娠中は感染症に気をつけていましたか? 今、友人の子が水疱瘡で、なんとなくネットで調べていたら、妊娠中に気をつけるべき感染症は、風疹の他、水疱瘡、リンゴ病とあったので、少し不安になってきました。 子供のいる所には近づかないといっても、どこにいっても子供達はいますし。子持ちの友達も沢山います。 あまり神経質になる事はないのでしょうか? ちなみに、風疹は抗体検査の結果待ち(一応、中学生の時予防接種済み)水疱瘡は不明、リンゴ病はなっていません。現在13週です。

  • 水疱瘡の妊婦の影響

    私には、5歳の長男と、4歳の長女、1歳の次男がいます。昨日から、長女が水疱瘡らしく、前進に水ぶくれが出てきました。 1歳の次男の先ほどから機嫌がさえず、もしかしたら感染したかもしれません。 で、問題は家内なのですが、家内はつい先日妊娠しているかもしれないと言われました。もし、妊娠している場合、妊娠初期に当たりますが、水疱瘡の感染による胎児への影響はどうなのでしょうか。 なにぶん、子供が水疱瘡に感染したのは初めてなもので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 流産した私は、妊婦の友人にどう接すれば・・・

    たまたま友人と同じ頃に妊娠したのですが、その後私は初期流産しました。 2度目の流産ということもあり、かなりショックが大きかったのですが 彼女から「仕事のストレスがいけなかったのかしらね」というメール。 ショックに追い打ちがかかりました。 しばらく彼女とは距離をおこうと思い、そのメールには返事をしませんでした。 数日前、彼女からメールがきたのですが、 「待ちに待った産休に入ったけど、退屈~。最近どうしてる?」という内容。 私だって本当だったら今頃・・・と思うと悲しくなってきてしまいました。 つらくて返事ができません。 心が狭いと言われてしまいそうですが、このままでは子供が生まれても会いにいけそうにありません。 私は彼女にどのように接すればいいのでしょうか。 幸せいっぱいの彼女に、私のつらい気持ちを話したくないし、かといって、無理して元気なフリもできないし・・・ でもこのメールに返事をしないと、彼女と疎遠になってしまいそうで心配です。

  • 大人の水疱瘡について

    家内が悩んでいます(;0;)。 ウチでは最近子供が生まれたばかりで、次の子供も計画しています。 家内は水疱瘡を子供の頃にしていません。それで子供に移ったら自分はどうなのか、妊娠中になったらと心配しています。そこで質問です。 「風疹・水疱瘡・はしか・おたふくに罹っていなくて、母親がワクチンを打った場合、子供が罹っても親が移らないのか」 大変困っています。宜しくお願いします。

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    30歳男性です。2日前から水疱瘡に罹り仕事を休み実家で療養中です。現在妻が妊娠12週目なので、水疱瘡の診断を受けてから実家に戻り別居してますが、もし妻が水疱瘡の抗体をもってないのなら時すでに遅しかも知れません・・・。 妻は子供の頃に水疱瘡になった覚えはないそうですが、6年前に帯状疱疹になっています。普通に考えれば水疱瘡にならなければ帯状疱疹にはならないと思うので、子供の頃知らない間に水疱瘡に罹っていて、すでに抗体を持っていると考えていいのでしょうか? 初めての妊娠で胎児への影響を考えるとお互いかなり不安です。宜しくお願いします。

  • 初めて投稿します。

    初めて投稿します。 私は昔から人の顔色を伺う性格で、すぐに人に嫌われたかもと思ってしまいます。 先日も旦那の友達の奥さんが、不妊や流産を乗り越えて妊娠されたと本人から報告を受けました。大半の話はおめでたいとか、楽しみだねとかという話をしていたんですが、話の流れでつい最近聞いた知り合いの話(浮気の末子供を何回もおろし、こないだ産まれた子供に先天的にての障害があった事。)を話してしまいました。これは私も不妊で悩んでいて、簡単に子供をおろした事に腹がたったという内容で話したんですが、さすがに妊娠初期の方に話す内容ではなかったと思い、不安を煽るような事を言って申し訳なかったと、謝罪のメールを送りました。まだ返事がありません。やっぱり妊婦さんには辛い言葉だったですよね?

  • 水痘(水疱瘡)とヘルペス

    水疱瘡は1度かかると一生感染しないと聞きましたが、 水疱瘡にかかったことのある人も帯状疱疹や口唇ヘルペスにかかることがありますか? 逆に水疱瘡にかかっていない人がヘルペスになっても、やはりいずれは水疱瘡に感染するのでしょうか? というのも、私は20代ですがまだ水疱瘡になっていません。 (小学生の頃に兄弟が水疱瘡になりましたが・・・) 風疹、おたふくかぜは経験しました。 結婚して妊娠を考えると、水疱瘡になっていないことがとても心配です。 特に大人になってからの発症は重いと聞いていて、不安でなりません。 私は10代の頃から口唇ヘルペスがでます。今でも時々発症します。(帯状疱疹は経験がありません。) 最近ふと水疱瘡とヘルペスの関係が気になりました。 できれば専門家や詳しい方の回答をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。