• ベストアンサー

FRONT SMISSION 1st

プレイステーション版の初代フロントミッションをプレイしています。 マップ上で、補給車のターンに『USE item』コマンドが出るのですが、 肝心の補給車にアイテムを持たせる方法が分かりません。 街でのセットアップ画面でも補給車は一覧に出ませんし…… 調べたら『持たせられない』との似たようなお話がちらほらあるのですが、 『use item』コマンドが出るということは補給車にアイテムを持たせる方法があるのではないかと思い伺ってみました。 何方か御存知の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

言葉足らずでした失礼 バックパップはヴァンツァーのみが装備できるオプションパーツなので補給車には装備できません。 フロントミッションシリーズはヒストリー含めて全部持ってますけどみんな、あんな感じです。 PS2版だと会話も英語だったりしますので

yamadome
質問者

お礼

補足をありがとうございます! 成程……バックパックはヴァンツァー専用で、 しかもバックパックのレンジは攻撃用もしくは攻撃補助アイテムにしか使えなくて、 とどのつまりは補給車というのは回復できないものという事でしょうか。 なまじっか補給車のターンに『use item』が出るので期待してしまいました。 考えてみれば補給車が回復できたらそれは ゲーム的にちょっといけないかもしれません。 ご回答をありがとうございました。 何度かゲームオーバーの憂き目に遭いつつも、もうだいぶシナリオも大詰めです。 戦略シミュレーション初心者のわたしには丁度の難易度でした。 他のシリーズもやってみたいです。 が、新しいシリーズでもあの操作性ですか……orz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.3

>なまじっか補給車のターンに『use item』が出るので 期待してしまいました 『use item』はワンシーンだけのゲストユニットも 出ますので補給車に限らないです。 >新しいシリーズでもあの操作性ですか PS版の1はそうでもありませんでしたけど PS版2以降はPS初期なのにフルポリゴンフルCGアニメーションで とんでもない出来になっています。 PS2版4以降までは個人的には簡易モードを搭載した フロントミッションヒストリーシリーズやフロントミッションFastで 遊んだ方が良いです。 フロントミッションセカンドは王道ヒロイックRPGみたいな作りなので このみが分かれるところですがPS初期版のフロントミッションセカンドは ディスクシステムライクなのでストレスが溜まりまくります。 #インターミッションと戦闘に入るたびにNOW LOADINGと出ます。

yamadome
質問者

お礼

何度もすみません。ありがとうございます。 お話伺ってますと、だんだん酷くなっているような…… 今ですらあのインターフェイスにイライラしているのに ナウローディングまで加わったら…… FRONT MISSION Historyというのを検討してみたいとおもいます 見た目にカッコよくてスタイリッシュなインターフェースも素敵なんですが、 あんなに複雑なシステムならばもうちょっと機能美を追求してもよかったような…… と素人ながらにおもいました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

バックパックを装備できなければアイテム持てなかったような・・ http://dq7.fc2web.com/fm1/

yamadome
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます! 早速試してみようと思ったのですが、 あの、今度はですね…補給車にバックパックを持たせる方法が分からず… 宜しければそちらもご指南下さいませ。 凄く凄く面白いゲームなんですが、今一つ操作性が悪いような… ショップで装備を外せなかったり、 装備中のアイテムと新しいアイテムの攻撃力の推移が買う前に見られなかったり……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレイステーション2の本体で最も高画質な方法で初代

    先程は、プレイステーション2の本体でプレイステーション2のソフトをプレイする上での最良のHDMI接続方法について質問致しました。どうやら、その方法でプレイステーション2の本体で初代プレイステーションソフトは起動しないとの事ですので。 今度は、プレイステーション2の本体で最も高画質な方法で初代プレイステーションソフトをプレイする最良の方法を教えて頂きたいのです。出来れば、HDMI接続の方法で。 また、それに合わせてプレイステーション2の本体で初代プレイステーションソフトをプレイする用のメモリーカードを購入しようと思っていますが、当たり外れがあるらしいので、確実にデーター保存が出来る商品を紹介して頂けますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • X4の消えたミッションを復活する方法

    X4 Foundationsをプレイしていますが、アルゴンVSゼノンのミッションの中のサブミッション(?)でゼノンの防衛ステーションをスキャンするというのがあり、誘導されたゼノンステーションに行ったら、スキャンする間もなくゼノンの大群やステーションからの攻撃で撃沈してしまう。このためそのミッションを中止するコマンドがあったのでチェック入れたらアルゴンvsゼノンのミッションが表示から消えた。 この場合再度そのミッションを表示させるか復活させる方法はあるのでしょうか?あればその方法を教えてください。 もしないのなら、新規にキャラを進めるしかないのでしょうか?

  • 探索ゲームがしたい(ドラキュラ月下の夜想曲)

    こんにちは。 カテゴリがわからなかったので、その他に投稿させていただきます。 プレイステーションの悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲をプレイして 想像以上におもしろかったです。 アクションっていうだけじゃなくて、 +RPGでレベルアップもするし装備もいっぱいあるし、 ボス戦はたくさんあるし、アイテム集めはあるし・・・ そして何よりマップを埋めていくのが楽しかったです。 マップを見れば、まだ言ってないところがある、というのが目に見えてわかり そこを探索するのがワクワクするのです。 そこで質問です。 こういった探索するゲーム(探索ゲーム?)でおすすめなものを どうか教えていただきたいと思います。 (上記のアクション、RPG、レベルアップ・・などを全て満たす必要はありません) 私が持っている本体は以下になります。 1,ファミパチ(ファミコンができます) 2,スーパーファミコン 3、プレイステーション2(プレイステーションとプレイステーション2ができます) 4,パソコン(ウインドウズXP) 5、Xbox360 探索といっても、不思議なダンジョンというシリーズは 条件にほとんど合っているのですが 私個人的にはおもしろくありませんでした。 どうもダンジョンが固定でなく、同じマップを繰り返してるだけ、 ターン制というのがつまらなかった理由です。 わくわく感がまったくなかったのです。 なので、不思議なダンジョンの系列は除外させてください。 複数回答OKです。 よろしくおねがいします。

  • プレイステーションストアに就いての質問です。

    プレイステーションストアに就いての質問です。 私はPCもネット環境も無いど素人にもかかわらず、 酔った勢いで電器店に設置されたプレイステーションスポットから、Yahooメールのアドレスを使いプレイステーションネットワークのアカウントを取り、 プレイステーションストアからゲームの追加特典をダウンロードしてしまいした・・・・・ 無料のアイテムやミッションをダウンロードしたのですが、数十MBと容量が大きく通信料等が心配で夜も寝られません お店のプレイステーションスポットからストアに繋ぎダウンロードすると通信料等はかかりますか? 携帯電話の定額制しか入ってないので心配で心配で・・・

  • テレビゲームのディスクを割ってしまいました!

    テレビゲームのディスクを割ってしまいました! 初代プレイステーションなのですが、 修理してもらう方法はありますか? もしあるなら その手順を教えてくださいm(_ _)m 閲覧ありがとうございます。

  • 信長の野望(たぶん?)

    今から・・・6年ほど前でしょうか。 プレステのソフトで、信長の野望シリーズだったと思うのですが、内政・外交とかのコマンドが一切なく、信長を城や街に移動させて、話をすすめていき合戦に入るというゲームがありました。 3Dでもなく、平べったいMAPに城などがあり、そこに信長を移動させ、街などにはいり町人たちと話をできたり・・・あれ何というタイトルか知っている方がいれば教えていただきたいです。 それと、最終ステージ(たぶん)の本能寺の変まで行った覚えがあるのですが、明らかに勝てない兵力さだったのですが、25ターン目で「もう少し耐えれば攻撃がやみそうです」というセリフが出て27ターン目で負けた覚えがあります。もし、30ターンまでいってたなら・・・・どうなったんでしょうか? 誰か知ってる人いるかなぁ・・・^^;

  • PS2版VF4の特別アイテムについて

    PS2版バーチャファイター4をプレイしています。 プレイヤー登録をして、しばらくすると「特別アイテム」の中に、 「VF1キャラクター」が入っていることに気付きました。 初代バーチャファイターからプレイしているので、こういうアイテム は嬉しい限りなのですが、どうやったらそれを使えるようになるのか 分かりません。 どなたかその方法を教えていただけますか? お願いいたします。

  • フロントミッションオンラインを、始めたいのですが

    質問させていただきます。 フロントミッションオンラインを、始めたいのですが 私の使っているPS2のモデルナンバーが、「SCPH-37000」 なのですが、 プレイステイション.comや、いろいろインターネットで調べても、BBユニット?の、 対応モデルナンバーが、SCPH-37000LとBしかありません。 ただの「SCPH-37000」は、オンラインできないのでしょうか? 教えてください。(ちなみに本体は、青のスケルトンです)

  • プレイステーションの麻雀ゲームについて

    父が大病を患いまして退院しました。 家で麻雀のゲームがしたいというので 自分が子供の頃に遊んでいたプレイステーション(初代) で遊べる麻雀ゲームをさせることにしました。 自分は麻雀は全然分からないので困っています。 色々と種類があるようですが、 ごちゃごちゃしていなくてシンプルで年寄りでも 理解しやすいマージャンゲームを紹介してください。 二つ目の質問ですが、 プレイステーションのコントローラーを捨ててしまいました。 コントローラーだけを買うとしたら ヤフーオークションで手に入れるのが一番安い方法でしょうか? お答え宜しく御願いします。

  • お願いします

    プレイステーション2のソフトでタイトルがわからないので探すことが出来ません。 ぜひ知っている方、心当たりがある方いましたら情報をお願いします。 1、ロボット(戦隊もののロボットみたなもの)で敵から街を守る。 2、主人公はロボットを操縦するが、乗ることはできない。ロボットの肩の上などは乗れる。遠隔操作のような感じ。 3、主人公の靴にはジェットがついていて、空を一定時間飛べる。 4、ミッションごとに街にある建物の中で壊してはいけないもの(守るもの)が変わる。 5、ロボットは何種類かあり、変形もする。 以上のことが手がかりです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • デリヘルで働いて稼げなくて整形や学費返済の目標にすらたどり着けず死にたいです。
  • デリヘルでの収入が低く、他のお店での体験入店も違法行為に利用される結果となりました。
  • 店長の言動やスタッフの対応も不適切で、この業界での存在意義に疑問を抱いています。
回答を見る