• ベストアンサー

東京から下関までの格安な行き方教えてください。

親戚の結婚式が予定され、東京から下関まで行く必要があります。 あまり、九州、中国地方に行ったことがなく、土地かんが無いため困っています。 結婚式では御祝いも包まなければいけないので旅費を極力押さえたい。 もしよろしければ教えてください。 ちなみに当日13:00までに下関に着く必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.4

・・・どれくらい安く押さえたいのでしょうか。  とりあえず高速バス(夜行―ふくふく号)があります。18:30に東京を出て8:52分に下関に着きます。片道13950円、往復割引で25100円です。臨時便(ノンストップで1時間短い)もあるようです。詳しくはサンデン交通のホームページを(参考URL) 各駅を乗り継ぐ青春18きっぷ(11500円で1日各駅乗り放題のきっぷ*5回分)を使って行けないこともないですが、それだと前日の14時43分発の電車に乗ることになりますから(下関着10:31)きついですよね。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/sd/sdk002.html

その他の回答 (4)

  • yu-jin
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

JAL(なければANA)で宇部空港まで行き、そこから山陽本線で下関までいく。 宇部から下関まで、片道1000円くらいだと思うので、 JALなら片道6000円くらい。ANAだと1万1000円(いずれも予想)。 しかしこれだと時間がかかるので、JAL(ANA)で福岡まで行かれる事をお奨めします。 こっちの方が値段は変わらないくらいで、時間は短縮されるはずです。 ご存知だと思いますが、飛行機の運賃は3月末までのキャンペーンの料金設定です。

  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

shootaといいます 私からは飛行機を スカイマークを使って福岡まで行ってそこからJRで戻ります。金額は2万ちょっと、時間も4時間ちょっとです。 難点はスカイマークの時間帯で逆算すると福岡空港に11:00には着きたいので、それにあわせてあるかです 新幹線を金券屋で買っても同じような値段です。飛行機に比べて1時間多くかかりますが、一番楽です 下記のURLはGOOの時刻&料金検索出来ます。おためしを

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag.cgi
  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.2

 常識的に考えれば新幹線でしょうね。  東京~新下関 運賃12810円、特急料金7760円(通常期)  安く行くなら高速バスもあります。  東京18:30~下関8:52 13950円(往復25100円)  寝台特急にすると高くなります。  東京19:00~下関9:55 特急あさかぜ  運賃12810円、特急料金3150円(通常期)寝台料金6300円

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 前の日からバスで行くのが、確実です。下記URLに時刻表があります。

参考URL:
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C5%EC%B5%FE&GOAL=%B2%BC%B4%D8

関連するQ&A

  • 関東から下関までの行き方で悩んでいます

    検索すると、東京→小倉まで新幹線のぞみで行き、小倉→下関を、山陽本線または日豊本線で行くような結果がでてきます。 小倉まで行かないで、新下関で降りて・・・とも思いましたが、のぞみが停まらない駅なんですよね。 目的地は下関駅で土曜日の12時半くらいに到着するようにしたいのです。 運賃は、学割使用です。 下関行きのふくふく号という長距離バスが東京駅から出ていることは知ってますが、バスを使用しないで行きたいと思っています。 全く、中国、九州地方は行ったことがなく、全く、土地勘もないので、是非、お願いいたします。

  • 中国道沿い下道で兵庫~下関

    中国自動車道になるべく沿って兵庫県から山口県下関まで 普通車で行きたいのです。舗装された細い県道や 地方道、国道を使ってドライブした方いらっしゃったら その要点や詳細を教えてください。現在は神戸六甲北から 広島三次まで走破して研究中です。とにかく静かな 道をゆっくり高速代を節約して九州まで行きたいのです。 車は2000ccの小型4WDワゴンです。

  • 中国地方・九州は東京志向?関西志向?

    中国地方、九州は東京志向と関西志向どちらが強いですか? ちなみに四国は関西志向だと思いますが、東京志向が強い地域があれば教えてください。

  • 東京から九州一周(各県は一般道を必ず通る)

    東京から東名・名神・中国下関を経由して北九州門司着。1泊して九州内はできるだけ一般道を通って福岡から長崎熊本・鹿児島宮崎そして大分にいたる風景撮影の旅行を予定しています。本来は東京から九州までは日本海側の一般道を考えましたが25日間ぐらいで東京に帰りたいので本土往復は高速にしました。どなたか同じようなルートで九州一周のご経験者の方アドバイスをおねがいします。ちなみに私の車は軽四輪のキャンピングカー仕様ですべて車中泊一人旅です。時々日帰り温泉を利用します。美しい風景写真を撮りながら楽しみたいのです。 高速は夜走れば安くなるこをこのページで知りましたが東京から2日間で下関IC下車でも適用されますか?皆様のお知恵拝借します。 リタイア親父66歳。

  • 青春18きっぷで大阪~下関・門司

    8月の下旬に友達と18きっぷを使って大阪から下関・門司に青春18きっぷで行きたいと思うのですが、なんせ18きっぷは初心者ですし、下関・門司に行ってお勧めのスポットなどがあれば教えていただきたいのです。。予定では、金曜の晩に新大阪発のムーンライト九州に乗って翌日の朝に到着して一日観光して、同日の夜に出て、日曜の朝に大阪に帰ってきたいと考えていますが、ムーンライト九州は指定席券も必要なんですよね?これはどこで買えばよいのでしょうか?1ヶ月前から発売ということですが、これは本当にちょうど1ヶ月前に買わないと売り切れてしまったりするのでしょうか?色々と詳しい方、無知な私に教えてください><よろしくお願いいたします。

  • 親戚からの結婚祝い

    親戚からいただいた結婚祝いの扱いについて、ご意見をいただきたいと思います。 今年結婚して遠方に嫁いだのですが、親戚から私への結婚祝いとしていくらか両親にお祝いが届いたそうです。 その後「その内半分で親戚にお返しをした。残りは私達が顔合わせに行く為の旅費にするけど、良いか?」と母親から事後報告と確認のメールが来ました。 親戚へのお返しは良いにしても、事前にこちらから確認した時には「両家顔合わせの為の旅費は自分達で出すから、お前達が出す必要ない」と言われていただけに、なんだかなー。という気持ちが消えません。 一応、私へのお祝いなのに、まるで自分達が好きにできるお金のような言い方にも腹が立ちます。 お祝いの扱いとは、どうするのが最善なのでしょうか。 ご意見いただきたいと思います。

  • この場合義理姉妹に結婚祝いはするべきか

    主人の妹が結婚することになりました。遠方なので夫婦で出席すると旅費が15万円ほどになりそうです。妹さんからは旅費は出ません。 ちなみに半年前に私たちが結婚した時は妹さんに旅費として7万円渡しましたが、実家暮らしの妹さんからのお祝いは1円もありませんでした。 主人と妹さんは1歳違いでどちらも30代です。兄として、お祝いを渡すべきでしょうか?その場合いくらほど包めばいいでしょうか。 本音をいうと、お祝いは貰ってないので、お互い様ということで、こちらからもお祝いはしたくないですが、今後の親戚づきあいや、姑との関係も考えるとお祝いはしておいたほうが良いでしょうか。

  • 義弟の結婚祝

    私は、関東出身で中国地方に嫁にきました。弟が一人います。弟は、私の結婚祝いや出産祝いも気を遣ってくれ、また、出産の時には手作りのおもちゃをくれたり、娘にはお年玉や洋服のプレゼントなどたくさんもらったため、去年結婚した時には10万円のお祝いと10万円の新築祝をあげました。 今度、旦那の弟が結婚することになったのですが、彼からは結婚祝も出産祝いも頂いていません。それどころか、娘に会いに来てくれることもほとんどありません。 そのような状態でもやはり弟と同じように、結婚祝を10万円あげるべきでしょうか? そもそも、結婚のお祝いも、私の親戚は10万~20万だったのに対して、旦那の親戚は、夫婦で出席しても5万円だったので、それが旦那の親戚の間では普通なのでしょうか? もしくは、関東と中国地方の差なのでしょうか? 皆様だったら、自分の弟と同じように10万円のお祝いを出しますか?よろしくお願いします。

  • 身内だけの結婚お祝い会

    三月にダンナの従兄弟の結婚お祝い会があります。 (お祝い会と言っても、親戚がやっているお店を休みにしてのアットホームなホームパーティ みたいな感じです。) その従兄弟は昨年の9月に結婚式を行っておりますが、私達夫婦は招待されていません。 というのも、結婚したのはダンナの亡くなったお母さん側の親戚で、ダンナの継母 (私からみれば義母)の手前、亡くなったお母さん側の親戚達とは大々的にお付き 合いが出来なかったそうです。 なので私達の結婚式にも招待しませんでした。 ですが、私達の結婚式から2ヵ月後にお披露目ということで、亡くなったお母さん側 の親戚の方々が今回のような結婚お祝い会をひらいて下さいました。 問題はここからなんですが、ダンナの亡くなったお母さんは名古屋の人で、その 親戚全員名古屋にいます。 東京からは私達夫婦とダンナの姉(私からみれば義姉・既婚)が行くことになるわけ ですが、1泊で行っても旅費と滞在費(ホテル泊)合わせてかなりな出費になります。 車で交通費を浮かすことも考えましたが、お祝い会は三連休のなか日。 東名高速を使って行くことになりますが大渋滞が予想され、考えただけでタメ息 ものです。。。 親戚のお家は娘夫婦も同居しており、当日は義姉と義弟家族が泊まることになると 思われるので物理的に私達が泊めて頂くことは不可能です。 かといって、渋滞を避けるためにホテルに延泊するのは絶対に避けたいです。 (費用的にキツイです・・・) 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 このような状況の場合、この結婚する従兄弟へのご祝儀はいくらぐらい包むのが 妥当でしょうか? ちなみに、この従兄弟に私達が結婚お祝い会で頂いたのは1万円でした。 もちろん他の親戚の方にもお祝いはいただきましたが、名古屋までの旅費もホテル 代も全部自腹でしたし、頂いたお祝いの内祝いもし(1万円の人以外)、帰るときに お祝い会をやってくれた?御礼??参加費用???として3万円を置いてきました。。。 お祝いして頂いたのは大変有難かったですが、ちょっとなんだかなぁ?・・・と思って しまったのも素直な気持ちです。。。 そんなこともあり、今回のご祝儀は1万円でもいいんじゃないかと考えている次第です。 やっぱり3万包むべきでしょうか? 答えが出せずに悩んでいます。 皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 上棟式について

    来月の上旬に我が家の上棟式があります。 先日、親戚から『当日、お祝いのお酒を持って来れないから今、渡しておくね!』と言われ、お酒を頂きました。そこで、当日親戚などからお酒などを頂いた場合、何かお返し等は必要なのでしょうか? 私たちの住まいは北陸地方です。(すごく田舎の方になります) みなさん、教えてください