• ベストアンサー

タイヤとチューブの違い

タイヤにひび割れみたいなのがしてきて、乗っててガタガタなるので タイヤかチューブ交換をしようと思うのですが、 タイヤ交換とチューブ交換とはどう違うのでしょうか? タイヤにひび割れが入ってたらタイヤ交換になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

タイヤは外側の目に見えているゴムの部分。 チューブは、タイヤの中にある空気をためておくためのもの。 タイヤそのものにひび割れなどが発生したらタイヤ交換が基本。 ただし、タイヤにヒビが入るくらい劣化しているのであれば、チューブそのものも劣化していると考える。 チューブそのものはバカ高いようなものでもないし同時に両方交換しても良いし、タイヤのみを交換しても良い。 ママチャリ用のチューブだったら300円くらいです。

その他の回答 (2)

• jun99
回答No.3

タイヤの中にチューブが入っていてそこに空気が入って車を支えます。自転車と同じです。タイヤを交換すると自動的にチューブも交換になります。 http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners05_2.html

• aska09070
回答No.1

チューブレスタイア(チューブの入らない(必要ない)タイア)ならタイア交換 チューブインタイア(タイアの内側にチューブがある)ならタイアだけ交換 となりますよ