• 締切済み

加齢臭対策の食べ物(献立)を教えて下さい

主人(30代後半)の加齢臭に悩んでいます。これまで本人には冗談めかして伝えていましたが、今年は冗談にならない位匂っており、傷つけないよう本人に知らせる言葉も見つからずに困っています。 薬やサプリを嫌がるので、消臭効果のある薬も飲ませられません。 色々調べると、ビタミンC,Dを摂るといいようなのですが、私自身料理があまり得意でないので毎日どのように取り入れたらいいかわかりません。 毎日食べ続けられる加齢臭対策の一品(献立)ってどんなものがあるんでしょうか。

みんなの回答

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.3

食事だけでの対策では大変だと思います。 食事以外での対策はしていますか?  http://kareishu.i-joho.net/

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

同性としては、30代で加齢臭なんてちょっとかわいそう過ぎます。 それは腋臭(わきが)ではないでしょうか。一般的にはこれからの季節湿気、気温上昇とともに常在菌との反応が強まり症状が酷くなります。 「わきが」、「ワキ」などで検索してみてください。

回答No.1

何を摂ると言うよりも何を摂らないということを考えることも重要ですよ。肉類は避けてください。野菜中心で。揚げ物や脂っこいものや甘いものの食べすぎなど、バランスの悪い食生活はさせないようにしてください。あと酒、タバコをやめる。 あとは、運動を沢山して老廃物を発散させること。 風呂で隅々まで完璧に洗う。服を常に清潔にする。歯磨きも完璧にする。 あとは、本人の意思があるかどうかですね。僕がそんなきつい加齢臭があるって言われたら、本気で、これらをやりますよ。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • これって加齢臭!?対策は?

    これって加齢臭!?対策は? 30代女です。 自分では自覚が無かったのですが、先日、知人に「加齢臭がする」と言われました。 毎日お風呂かシャワーは欠かしてないし、着るものも下着も毎日替え、トワレも付けているのに…。 そもそも加齢臭がどんな匂いか分かりません。 で、「加齢臭がする」と言った本人に聞いてみたら、オジサンっぽい脂っぽい匂いと言ってました。 親と同居を始めたときや、40代の友人が家に来たときに「これが加齢臭かな?」というものは感じましたが(皮脂の匂いがホコリっぽくなったような匂い)、まさか自分もとは…。 親と同居してから、お風呂に入っても、確かに何だかスッキリしません。加齢臭って移るものでしょうか? 対策を教えてください!!!

  • 柿渋石鹸というのは、加齢臭対策できるのでしょうか?

    柿渋石鹸というのは、加齢臭対策できるのでしょうか? 30代の会社員です。 最近、加齢臭がすると会社の女子に嫌な顔をされてしまいました。 これはマズイと思い何か対策をしたいのですが、 気になり検索したところ、サプリ、石鹸と多くの商品がでてきました。 そのなかでも柿渋石鹸がたくさん出てきましたが、 どれを使ったらいいか迷ってしまいました。 効果はあるのでしょうか? 使用している方がいたら教えてください!

  • 今夜の献立

    毎日、毎日、夕飯の献立で頭を痛めてます。。  たいして料理も得意ではないので、手軽でおすすめの献立レシピなどあったら教えてください。

  • 父の加齢臭対策について。

    59歳の父親の加齢臭についてです。 2、3年前から急に加齢臭がするようになりました。 しかし本人には自覚がなく、母や私が「ちょっと臭うよ」と指摘するとむすっとしてしまいます…(当然でしょうけど)。 父が使っている部屋は加齢臭が漂い、たまに私の洗濯物にもついてしまいます。 父は、 ・食生活は悪くはない ・お酒は毎日飲むが、量はそれほどでもない ・タバコは去年止めた ・お風呂は基本的には毎日入るが、たまに「面倒だ」といって入らない ・口臭やワキガはない ・3個で100円の白い石鹸が気に入っていて、それをお風呂で使っている ちなみに、たまに帰ってくる妹は、父の加齢臭は気にならないと言います。 自覚のない父に、加齢臭対策をさせるにはどうしたらよいでしょうか? また、安価で使いやすい石鹸などありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

  • 夫の加齢臭対策

    私の主人(40代後半)の加齢臭が気になります 特に寝室の匂いが気になるんです。 夜、寝ている間に空気が変わってしまうようで 朝には、隣の部屋とは明らかに違う匂いがします。 毎日、主人の出勤後に枕カバーを取替え、 シーツもマメに交換し、空間にリセッシュしているのですが。 夫はエチケットは気にするほうで 以前、イビキがすごいことを指摘したら (睡眠時無呼吸症候群など病気が気になったもので) 本人が、私の迷惑にならぬようにと わざわざアメリカからイビキ止めの薬を輸入してまで飲んでいます。 なのでまた、あまり気にさせると可哀想なので言えません。 まわりの友達に相談しても (私がかなり年上の主人と結婚したせいか) 加齢臭の気になるくらいのだんなさんは居ませんでした。 そして 「あなたの気にしすぎではないか、、、」 「あなたのだんなさんからは加齢臭はしないよ?」 などと言われてしまいました。 夜間に多く、加齢臭が増すことってあるんでしょうか? 最近では なんとなく体を合わせるのもイヤになっています。

  • 毎日の献立

    結婚3ヶ月の新米主婦です。現在仕事もつづけており、仕事が終わって毎日献立を考えるのが最近苦痛になってきました。というのもメインが決まっても付け合せがなかなかきまらないのです(泣)また、料理もさほど得意ではないので、冷蔵庫のあまりもので簡単に済ませる事もできません。みなさんはどうやって毎日の献立を考えてますか?簡単につくれて、なおかつ日替わりの献立例を紹介しているようなサイト知りませんか?

  • まとめ買いの献立の立て方について

    こんにちわ。 今回は節約を考えてまとめ買いに挑戦しようと思っています。 予算は1週間8千円前後。(2人分で昼食のお弁当も含めた3食分) 献立を決めたいのですが、何にしていいんだか・・・。 料理はある程度得意分野なのですが、問題が・・・先日献立を考えていたら「焼きそば」を献立に組み込もうと思ったら、旦那が「焼きそばは食べたくないなぁ~」などと言ってきて、かといって「何がいいのか??」聞いても「お任せ!!」みたいな答えしか返ってきません。 何かいいサイトがあればお願いします。 ちなみに今までほぼ毎日買い物に行っていたので、冷蔵庫にはほとんど食材は使いきり状態でカラに近いです。

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • 加齢臭?による衣類の臭いについて

    加齢臭についてですが、 体の臭いは特に気にならないんですが、直接地肌に触れるTシャツ類の臭いが気になって困ってます。 洗剤で洗って、その後に「レノア」などの消臭防臭効果の製品でまた洗っても、 乾燥して次の日着たとき、地肌で衣類が温まってくるととても嫌な臭いがしてきて、 すぐ脱いでまた洗濯機へ、ということの繰り返しです。何度洗っても臭いが取れません。 あと、あまり部屋を閉めきっていると同じように部屋全体臭ってきます。 あの臭いはとても気分が悪くなり耐えられないですね。 私自身についてですが、 30代後半で痩せ型、タバコ、お酒はやりません。 特に肉類中心の食事というわけでもなく、野菜もきちんと採る方です。 あぶら症ぎみなので、それが原因かと思うのですが・・・ あと最近は運動不足気味です。 これらに原因はあるのでしょうか? お風呂に入ってきちんと洗っても効果は変わりません。 何か対策方法はないでしょうか? とても困っているので、よろしくお願いします。

  • 夕食に20品目以上ある献立について

    毎日の夕食の献立について知恵をかして下さい。 私は料理が不得意で、正直結婚するまでほぼ何も作れない状態でした。主人にとって美味しくない、口に合わない料理があり、文句を言われたことはたくさんありました。それでも落ち込みながら、それをバネに一生懸命作ってきました。 献立を考える際に意識しているのは、節約(主人がお金にうるさい)と4品以上、満腹感がある量、レトルトや冷凍食品は極力使わないようにするということです。 しかし主人からはレパートリーが少ない、野菜が少ない、カロリーが高めなのでは⁉︎、夕食に20品目は出してほしいなど、味の感想以外にも色々言われます。お義母はこうだった、あぁだったとお義母と比較してのことです。 確かに小さい頃から食べていた母親の料理が一番と思うのは理解できます。 しかし、ただでさえ料理を作ることが好きとは言えないのにさらに嫌いになり、主人がご飯を食べている姿を見て何を言われるのか、毎日怯えては落ち込んでいます。 でも言われてばっかりは悔しくて、ギャフンと言わせたい!最終目標として、母親の作る料理も一番だが、嫁の作る料理も一番と言わせたいのです。 となんだか本題より愚痴混じりで長文になってしまいました。 まず、夕食に20品目以上を目指したいと思っています。どんな食材で何を作っているかある一日の献立を教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

専門家に質問してみよう