ホームページビルダーでスタイルシートを使用したHPを作りたい!参考になるページはありますか?

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー7で製作しているが、テーブルレイアウトで微妙な反応が多いため、スタイルシートを使用したホームページ製作を検討中。
  • スタイルシートを使用すると更新が簡単になり、タグも簡素化されて見やすくなる利点がある。
  • Googleでスタイルシートについての情報を探しているが、理解しづらいため、参考になるホームページが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーで、スタイルシートを使用したHPを作りたいが、参考になるページ等

お世話になっております。 5年~6年くらいになりますでしょうか… ずっと、ホームページビルダー7で製作しています。 微妙と言われる事の多い、ホームページはテーブルレイアウトです。 ホームページビルダーは使用してますが、HTMLはある程度なら分かります。 今更ながらなんですが、スタイルシートを使用してホームページを製作したほうが更新が簡単とか、タグを見たときに簡素化されて見やすいなど…。 利点が多い事が判り、スタイルシートでの製作を考えています。 ホームページビルダーを使用し、尚且つスタイルシートも使用して、 ホームページ製作が出来ればベストなんですが、 なかなか思う様に出来ません。 google等で、スタイルシートについて記載してあるホームページを 探したりはしましたが、いまいち理解できません。 ここはお勧め!と言うスタイルシートに関して、 参考になるホームページがありましたら、教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

html+cssで製作するなら、特にHPBにこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。 実際、私自身は「メモ帳」だけですし。 基本的な段組やデザインを決められれば、テンプレート化しておけばページ数が増えてもそれなりに対応できます。 cssについて参考になりそうなところを参考URLに記入しておきました。 基礎的なところも解説されていますから比較的解り易いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.stylish-style.com/index.html
tenmax
質問者

お礼

早速のご解答をありがとうございます。 なるほど…メモ帳を使用して一から復習の意味も込めて、 やってみようと思います。 CSSの参考サイトのご紹介もありがとうございました。 拝見しましたが、非常に役に立つサイト様で、 判りやすかったです。 これから、頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーを使ってスタイルシートでレイアウトがしたいんですが…。

    ホームページビルダーを使って スタイルシートでレイアウト(表、テーブルを使わないで) したいんですが…。 その様な方法をアドバイスしてくれているサイトや書籍 その他参考になるものありませんか? テーブルレイアウトはSEO的にお勧めでは無いと聞いて できればと考えています。

  • ホームページビルダー6 スタイルシートについて

    ホームページビルダー6.5でHPを作成しております。 スタイルシートを利用してフォントと色指定すると、 そのページ全体に適用になるのですが、一部の文章だけ スタイルシートでフォントや色を変更する場合はどうすればいいのでしょうか? タグを手入力するのではなく、ホームページビルダーでの 操作をどうか教えてください。 Win98/IE6を利用しています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートを学ぶのにおすすめの本

    HP作成でスタイルシートを取り入れていきたいと思っています。 スタイルシートを基本から勉強するのにお勧めの本がありましたら教えてください。 テーブルばかりのレイアウトから脱出したいと思っているので、その辺りが分かりやすく学べる本を購入したいと思っています。 ちなみに現在はホームページビルダーを使用していますが、HTMLの基礎知識はあります。

  • ホームページビルダー8でスタイルシートができますか

    ホームページビルダー8でサイトを作っています。HTMLはほとんどわかりません。 今まで「どこでもモード」で2種類作りましたが、「標準モード」で作るべきだという事を知り、今後は表(テーブル)を使って「標準モード」で作成しようと思っていた矢先、最近の傾向として表を使うのではなく、CSS(スタイルシート)を使うようになってきている、との情報を目にするようになりました。 質問(1) ホームページビルダー8の解説本の目次、索引にはCSSやスタイルシートの項目は載っていませんが、これはバージョン8よりも後のビルダーならできるるのでしょうか? 質問(2) ホームページビルダー8でサイトを制作している者が、CSSでページの構成を作りたい場合、まずどうすればよいでしょうか? (CSSはhtmlで書いてサイトを作成する方法と共に可能なもので、ビルダーと共に使うのは出来ないのでしょうか?)

  • スタイルシートを使用したホームページの作成について

    教えて下さい。ホームページビルダー7を使用して、現在HPを作成しているのですが、スタイルシートを使って、同じレイアウトのページを作成したいと思っています。イメージとしては、ページ上部にタイトル、左側にメニューバーと考えているのですが、これをテンプレートとして保存して、各ページを作成しているのですが、この方法だと、メニューに1つコンテンツを増やしたりすると、すべてのページに1つずつコンテンツをつけてしていかなければいけません。今後の事を考えれば、コンテンツが増えていくと考えられますので、外部スタイルシート(css?)を使用して、そこを変更すれば全ページのメニューに反映されるような方法をとりたいと思います。 フレームを使用すればそれは簡単ですが、HPにフレームはいろいろな弊害があるので、やめたいと思います。フレーム以外でそれと同じような方法があればよろしくお願いします。 私のホームページの知識は、ビルダーで作成して、HTMLをちょこちょこと変更するぐらいなので、専門的に勉強していません。大体の意味がわかるのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • スタイルシートレイアウトで・・

    初めまして。よろしくお願い致します。 先日、知人のHPをテーブルレイアウトからスタイルシートレイアウトで作り直しました。すると、ブラウザでは問題なく見れるのですが、 ホームページ作成ソフトの画面で見ると、大きくレイアウトが崩れています。文字の大きさなどはスタイルシートで設定したとおりです。 ちなみに、元々のHP(テーブルレイアウト)はドリームウィーバー4日本語版というもので作られており、私が作成したものではありません。それを私が、ホームページビルダー10を使って、スタイルシートレイアウトに書き直しました。 いろんなソフトで確認してみると『ビルダー10』のページ編集の画面では、レイアウトの崩れはありません。『ビルダー9』のページ編集の画面でみると右と左に回りこみを指定したのに、文字などが重なってしまいます。 また、『ドリームウィーバー4日本語版』のデザインビュー画面だと文字の大きさ以外のスタイルシートは、全く無視され大幅に崩れてしまって、回り込みなどは全く無視され、下へ下へ書き込んだHTMLソースどおりに表示されます。 『ドーリームウィーバーMX2004』だと左に回り込みを指定した部分だけが崩れて、その部分が左の最下部(フッターよりも下)になっています。 ソフトが違うから崩れるのでしょうか?それともスタイルシートの設定がおかしいのでしょうか?何から修正すればいいのかわかりません。 当方、HP歴はビルダーで1年ほどほぼ独学の初心者です。 うまく説明できなくて、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー8でスタイルシートを使いたい。

    HTML初心者です。ホームページビルダーは簡単ですが何度か経験があります。ホームページビルダー8で他のサイトからのスタイルシートというものを使って簡単に作成したいのですが・・ http://wbakibaki.id25.com/ こちらのサイトでテンプレートをダウンロードさせて頂きました。 ですがその先が分かりません^^; 解凍はできたのですが開けると何個もフォルダがでてきてしまってその中のcssというフォルダの中のstyleという所を開けるとカスケードスタイルシートドキュメント(cssファイル)であるのですがそれを全部コピーしてHPBのHTMLソースに張り付けるのでしょうか? ちなみにHPBの白紙のページのHTMLソースが <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 8.0.0.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <TITLE></TITLE> </HEAD> <BODY></BODY> </HTML> とあるのですがどこの部分にいれるのですか? 色々自分なりに調べましたがイマイチ分かりません・・ それでいれられたとしたらテンプレートで見た物とまったく同じような画面がでてきてそれを編集するのでしょうか?どなたか初心者でもわかるように教えていただけませんでしょうか? なにか間違っていたり、補足が必要ならいたしますので宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーのスタイルシート

    ホームページビルダー9を使いながら、直接タグを打ってサイトを作成しているのですが、スタイルシートがうまく反映されません。 例えば、 th {padding:10px; text-align:left} は、ちゃんとスタイルシートマネージャーも認識して、プレビュー画面にも反映されるんですが、 td {padding:10px] h1 {font-size:24px} は、スタイルシートマネージャーに認識されません。もちろんプレビュー画面にも反映されず、ブラウザで確認しても同じ状態でした。 <STYLE type="text/css"><!-- --></STYLE>の間に記述しているので間違ってはいないと思うんですが・・・ また、スタイルシートを記述するとスタイルの最後に必ず【;】が挿入されてしまうんですが、これを自動的に挿入しないようにするのはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでCSS使用サイトを修正したい

    知人に作成してもらったウェブサイト(スタイルシートCSS使用)を修正したいので、 ホームページビルダー12を使って自力で修正してみました。 ところが、修正したHTMLファイルを見ると、行間がかなり狭くなって表示されてしまいます。 ホームページビルダーを使うと、スタイルシートの設定が正しく反映されないのでしょうか? 何か解決策はないものでしょうか? それとも、ホームページビルダーを使う限りは、この現象を解決するのは無理なのでしょうか? OSは Windows 7、ブラウザは Google Chrome を使用しています。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • スタイルシートを利用したページレイアウト

    数年前からWEBページのレイアウトにはCSS(スタイルシート)を使用した ものが一般的になっているようですが、 自分はHTMLの知識はある程度持っているのですが、TABLEレイアウト しか経験がない為、いちからCSSを利用したページレイアウトを勉強したい と思っています。 そこで、そんな私に最適な書籍やWEBサイトがありましたら教えて いただきたいと思っています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう