• ベストアンサー

兄妹揃ってうつ状態です

いつも悩んでいましたが、こちらで少しでも話を聞いてくれる方がいらしゃるかと思い勇気をだして書き込みます。 よろしくお願いします。 兄(34歳)は高校に入ってすぐにクラス全員からのいじめに遭って、それ以来「うつ病」などは診断されたことはないのですが、 【慢性疲労症候群】のような感じですぐに疲れてしまうので 一度も働かずに家にいてテレビ見たりパソコンしたりしています。 母に一日中くっついています。 私自身(30歳)は兄が両親を苦しめていたのをよく見ていたので、26歳までは正社員として しっかり働いて友達もいて楽しく暮らしていました。 でもその会社でとても気の合う友達との間に、一人の同期(Aさん)が割り込んできて、 私と友達の仲の良さに激しく嫉妬するようになり(詳しく説明すると非常に長くなるので…)、 でも仕事の日も休日もそのAさんとも変わらず仲良くするようにしていたのですが、5年ほど私はあれこれ苦しまされ、 また家での兄のこともあり、すっかり生きる気力をなくしてしまいました。 Aさんがうつっぽかったのですがそれが丸ごと移ったような感じです。 症状は、怒りっぽい、怒ると壁や物を思いっきり蹴る、物を投げる、泣く…などです。 以前はそんなことしたことなく、とても温厚な人間でした。 本当に辛いときには母に聞いてもらって少しでも気持ちをなだめてほしいのですが、 兄にとって邪魔な私は20歳の時に家を追い出されました(自分だけの母でいて欲しいようです。) 今は辛い時には電話をしますが、母は何も返事してくれません。 兄が横で見張ってるようです。 近くに住んでるので私が電話をするとすぐに父が私の家に来て、 「お母さんがこの後死ぬほど辛い思いをするんだから、一人で解決してくれ」といつも言いにきます。 兄が朝まで母に怒るらしいです。私としゃべったということで…。 低気圧が来てない時などは私も兄も普通で、仲も良いですが、 天気が悪いと途端に両方の具合が悪くなるので両親に迷惑をかけっぱなしです。 どうしたら一人で寂しくて、苦しくて、イライラする気持ちをなだめることができるでしょうか? アロマをしてもペットと遊んでも全く気が晴れません。 ちなみに私は今はジェイゾロフト、ワイパックス、デパス、アモバン、ベンザリン、ラボナ を処方してもらっています。 お医者さんはちょっとうちの家庭の事情が複雑すぎてあまり理解できてないようです。 しゃべる時間もあまりないですし…。 病院は最初は婦人科系(PMSだと思って。) →同じような辛い症状の友達に勧められた内科(でも専門外だと言われました) →精神神経科(1年ほどジェイゾロフトを飲んで元気になりましたが、先生が急遽辞めることになって新しい先生とはあまり気が合わなくてやめました) →現在の心療内科と2~3年の間に何度か変わりました。 今の所の先生とも正直あまり気が合うとは思いません。。 長くなってしまい申しわけありません。 質問内容は上記にも書いたとおり、 【どうしたら一人で寂しくて、苦しくて、イライラする気持ちをなだめることができるでしょうか?】 です。 テレビは集中して見れません。本も読めません。音楽も聴けません。 パソコンもあまりできません。 趣味の手芸も目がチカチカして何もできない状態です。 また外で知らない人に会うのもとても辛いです。 朝の3時半頃に一目を避けて散歩に行きましたが、 それでもワンちゃんの散歩をしてる人にたくさん合い、辛い気分で帰ってきました。 解決策がなかなか難しいと思いますが、何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。 とても精神的に病んでるのでキツイ言葉で書かないでくだされば大変助かります。 長文、大変失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

sgwannaさん 大変ですね お察しします。 まず 話の前に文面から信頼できるドクター(精神科)の先生に 巡り合っていないようですね、そこが少々残念かな?。 治療は受ける側・与える側(医師・患者)が信頼しあえなければ 良好な治療結果は出難いものと思います。 まずsgwannaが信頼できるドクターに出会う事が先決問題ですね 勤務医が診療する病院の医師は、いつかはそこを退職する可能性が 有るので出来れば個人開業医の信頼できる先生に巡りあえると いいですね。 今回のご相談sgwannaさんの場合そこから再スタートと思いますが? お兄さんの事ですが「自然現象では親は子より速く世を去ります」 sgwannaさんの文面からでは、お母さんに頼り過ぎのようですね? 唐突な話かも知れませんが、ご両親に経済的余裕がおありでしたら お兄さんが10日や20日食せるだけの食料(特に食材)を 冷蔵庫に入れて前触れも無く突然旅行または温泉などに出かけて見る。 ただし、お兄さんが両親の留守中にどの様な生活をするかは回答者 には分かりませんが、冷蔵庫に入れられた材料で食事をとるか  あるいは姿の消えた両親に立腹して家中をめちゃめちゃにするか?  それは回答者にも分かりませんが これで結構1人で切り抜けられた ケースも有るように聞き及びますので 行動されるのもいかがかと。 家で暴れるから言う事を聞く。暴れられるのが嫌だから言う事を聞く、 両親の最初の対処の仕方に間違いがあったと回答者は思います sgwannaさんもお兄さんもまだ若いのです 体を大切にし焦らずに 進んでいってくださいね

sgwanna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、私自身が良い先生が転勤してしまってからなかなか他の先生と相性が合わず、 ただ薬をどんどん増やすだけの先生ばかりで嫌になってしまっています。 他の個人開業医の病院にも行ってみたいと思います。 私だけでも良くなれば家の助けになると思いますので…。 >「自然現象では親は子より速く世を去ります」 と書かれていますが、まさに家族みんなが心配しているのがそれなんですが、 兄は完全に現実逃避しています。全く考えようとしません。言おうとするとものすごく怒ります。 病院の先生曰く、3歳児ぐらいの行動だそうです。。 旅行のお話がありましたが、うちの両親(特に母)は午後は一切出かけることができません。 旅行なんて考えられないぐらい束縛が強いんです。 兄は体格が良いので(185cm、95kg)相当チカラが強くて、怒ると両親だろうが妹だろうが見境なく暴れてしまうので、 両親がお互いを守るために、なるべく兄を怒らせないようにしてるようです。 よく周りの人たちからは「甘やかして…」とか言われますが、自分たちの命を守るためにしょうがないんですよね…。 自分で書いてて何が言いたいのかよくわからなくなってしまいました。申し訳ありません! tmoyanさんからのアドバイス、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

私自身は、さほど重い症状ではありません。 しかし、うつ病の仲間がBBSに書き込みをしているサイトがあります。いろいろあって、中には却って病気が悪化したりするのもあるようですが、私が見ていたり、書き込みしていたサイトは、とてものんびりでした。(今は書かないし、見ません) そういう手もあります。 そこで、提案してもらうこともできますし、慰めてくれる人が多いです。 後は、恋人でも作るのがベストかもしれませんね。 失恋したりすると悪化するので、気をつけなくてはなりせんし、切れ易いのは病気のせいなので、症状を緩和するべきだとも思います。 お大事にしてください。

sgwanna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うつ病仲間のBBSとかがあるんですね。 「寂しい」とか同じような気持ちの人もいると思いますし、今度探してみます! あと恋人の件は、確かにそうですよね。 恋人がいれば外に行ったりもできるかもしれないし、その人に感情を集中できるので、悪いことばかり考えなくて良いかもしれませんね。 うちは兄がこういう状態なので妹に恋人でもできようなら怒りが爆発する恐れがあるので(自分にはできないのに、、という怒り)、 絶対にバレないようにと親や兄の病院の先生にも言われています。 頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 問題を起こす兄弟がいる場合、他の兄弟の立場はどうですか?【長文です】

    中三男子です。1才上の兄が、素行の悪い友達とつるみ、よく問題を起こします。 一緒に行動して事件の現場に居合わせたからと、去年、参考人?として警察に呼ばれ、母もあれこれ聞かれたようです。 いつもは優しい兄ですが、夜中に抜け出したり外泊したりが続き、とうとう高校を辞めたいと言い出しました。 母は、とても頑張り屋で前向きで、母子家庭ですが、大変な役員を頑張ってくれてると先生からも僕がほめられたりしました。 兄も、問題を起こしても先生から励ましてもらってて恵まれていると感じるのに同じことを繰り返します。 母はずっと、兄の帰りを寝ずにまったり、取っ組み合いをして仕事に支障がでても、変わらず頑張る母がかわいそうで「もう、お父さんの所に行かせた方がいいよ。」と言っても「家族はそろっていなくちゃ。お兄ちゃんを信じているから見守り応援したい。迷惑かけてごめんね。」と言います。 自分が同じことしても頑張ってくれると想像できます。だから、母に苦労をかける兄が、許せなくなってきているようです。 兄は、甘えている、申し訳ないと言っています。もともとは活動的で学校でも活躍してて、少し前までは自慢の兄でした。 問題を起こすようになったのは、一年前からです。 僕は、どちらかというとのんびりしていて、夜中に出歩くなど信じられないほうで、性格の違いなのかもと思っています。 でも昨日、兄が窃盗の問題を起こした同級生の家に出入りしているからと、また警察に呼ばれたらしく、僕の部活の顧問の生活指導の先生に「お兄ちゃんの件で今夜電話するとお母さんに言っておいて。」と言われびっくりしました。 母は、「卒業してからも気にかけてもらって、学校に顔を出しづらい。」と、言い出しました。 兄がいくら遠回りしても、母は諦めず見守り応援することができるけれど、周りの人たちが親切にしてくれるのに答えられないのがつらいと言います。 まとまらなくてすみません。 つまり僕や妹は、学校でも真面目に頑張っていて、母に今までのように顔を出して、応援してもらいたいのですが、僕のわがままですか? 昨年は、役員を頑張っていたのに今年はやらないので、小さい学校だから他の役員の中に、嫌味を言う人がいたのかもしれません。 仕事と兄の事で疲れている母をみると、無理に学校に来てほしいとも言えません。 でも、僕や妹が頑張っている姿を、母に見てもらえたら喜んでくれるかもと思うのですが。 妹も、同じ考えです。妹は、中一です。とても頑張っています。 散々気にかけてあげても問題を起こす生徒の親を、学校側はどう思うのですか? また、その兄弟に、どのような気持ちをもっているのですか? 今のところ、特別な空気は感じませんが、問題を起こす生徒のほとんどが母子家庭らしいので、そんな目で見られてるかもと思うとつらいし母もかわいそうです。 身内が問題を起こしても真面目に頑張っている人の立場と気持ちが知りたいです。 もう大丈夫と反省しても、すぐに友達に誘われると夜中でも出かけてしまう兄の行動が理解できず終りが見えなくて、事件とかもあるし母のやつれも気になるし不安になり、受験勉強にも身が入りません。 どう、乗り越えればいいか、アドバイスをお願いします。

  • 絶縁状態の兄弟を葬式に呼ぶべきですか

    その時が来ればと問題を先送りしていますが実母が亡くなった時、絶縁して7年経つ姉を葬式に呼はないといけませんか?   実母⇔姉 絶縁状態、私⇔姉 絶縁状態、私⇔義理兄 絶縁状態、妻は私以外と絶縁状態です。従って実母は私一人で面倒を見ている状態ですが、そう長くはありません。妻と母/姉がうまくいかないのは理解できますが、姉と母間も何があったが不明のまま音信普通です。本当に不思議で仕方がありません。嫁-姑-小姑の大人気ない紛争があったのは事実で、私と義理兄間で何とかしようとはしていたのですが、最後は義理兄からも捨て台詞を最後に断絶となりました。  過去に何回か事務的やりとりだけでも再開しようと努力しました。私との関係は修復しなくとも母とは事務的な音信だけでも受け入れてくれないかと懇願しましたが拒絶されています。住所はわかりますが携帯電話は番号を変えられたか迷惑登録されている状態。母が直接電話しても同様の状態。2年前母が危篤時に固定電話に何回か電話しましたが、甥っ子が出てきてそっけない対応です。(即ち危篤状態であったが折り返し連絡も病院にも来なかった)  葬式の時は、他の親戚も高齢でたやすく移動できる人たちでもないので、最悪私一人だけで葬式をやってもいいかな?体裁悪かったらさくらを呼んで葬式しようかと思うようにして、自分の気持ちを軽くしようとしています。  

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  •  お金がからむって嫌ですね・・ 三人兄弟の末っ子の私。この度 母が姉夫

     お金がからむって嫌ですね・・ 三人兄弟の末っ子の私。この度 母が姉夫婦宅に同居することになりました。一番上の兄は嫁さんの母親を看る様で初めから実親の面倒をみるつもりもなく、父が亡くなる前から、姉夫婦が母を引き取ってくれることに決まっていました。その当時我が家は主人の母を引き取る事が決まっていたため、義理の兄が快く将来母一人になったら うちで看ますよと手をあげてくれたのです。そして、父が亡くなり いよいよ母が一人になりました。そんな時主人の母が亡くなり 我が家でも 母を引き取ってあがるようになり、ありがたいことに主人から「ばあちゃん うちに来てもいいよ」とのお言葉。母はどちらに行こうか?と言う贅沢な悩みができたのです。姉宅と我が家の生活環境は全く違います 我が家は二人の子供共既に社会人・・姉の家には中学生の息子一人・・厄介なのは二世帯住宅使用の姉宅には二階に義理の姉が一人で住んでいることなのです。家を建てたのは兄ですから、何の文句は言わせないと言っているようですが、その義理の姉は以前から予防線をはっていて、事ある度に 母を引き取ることへの嫌味を姉に言っていたそうです。 条件だけ見れば 誰だってそんな頭上に小姑がいる家には行きたくない 年中気を使いながら生きていくなんて、年老いた母にはしてほしくない 私は何度も母を説得しました。が・・・結局母は昔の約束を無にはできないと 姉夫婦宅への同居を決めたのです。  母の決断を尊重するとして、私が今回 やるせない気持ちでいるのは・・母がお世話になりますと多額のお金を姉夫婦に渡したと聞いたからです。考えが甘い言われるかもしれませんが、私は親をみる事は、母への愛情感謝の気持ちの表れであるから、お金なんて要らないし、渡されても要らない お金で計れるものではない・・と断っていたと思います。主人もまさか姉夫婦は受け取らないだろうね・・と。でも、受けったのです。そんなのは、要らないと言葉だけでも断ってほしかった 真心にお金の価値を付けられてしまったようで、複雑な気持ちです。

  • 兄弟差別について

    私には3つ上の兄がいます。兄と私は中学生の時ぐらいから母親に兄妹差別をされてきました。 幼稚園の頃から言うことを聞かないからと髪の毛を引っ張られたり、泣くと近所に迷惑になるからとタオルをつめて口をふさがれたり外に連れ出されたりしました。小学校中学年(3、4年)になると、何ページもある問題集を全て終わらせないと夕飯を出してもらえなかったり、「どうしてこんな問題分からないの!」と叩かれる事もありました。でも、それ以外のときや、5,6年生になり私がこういった事に反抗するようになってからは大きな喧嘩が起きない限り、小さいときは本を読んでもらったり、公園に連れて行ってもらったり、トランプで遊んだり、小学生のときは一緒に料理したり、学校で学級委員や部長になると喜んでくれたりと問題なく生活していました。 ですが、小さい頃は同じような目にあってきた兄を、母が優先視するようになってきました。 私と兄が喧嘩して止めに入っても兄の言うことしか信じず、結局私が悪いということになり、母まで私の悪口を言い出す始末。それどころか喧嘩を始めた兄をなだめるために「あんな奴(私の事)の相手なんてしなくていいから。」と言い出します。兄も母が自分を優先視している事に気がつき、自分がした悪い事を私がした事だと言ったり、私がやった母の手伝いを自分がやったと言い、母は私が何を言っても兄のほうを信じます。二人は日常でも仲良くやっていて、テレビを見て母が芸能人などの悪口を言ったりすると、兄がそれに便乗して2人で文句をつけています。 また、兄は私立の学校に入学しましたが、途中でやめてしまいました。県内でも偏差値は高いけど学費もすごく高い事で有名な学校で、払った分はもちろんもどってきません。それなのに兄は毎日おそくまで寝ていてアルバイトもせずにいます。母はその事を知っているはずなのに、怒るどころか何も口を出そうとしません。私には「私立に行かせるお金はないから落ちたら定時制でも行け。」と言ったり、「めんどくさいから中卒でさっさと家出てって働いたら?」と言います。私も今、塾に払うお金で親に大きな負担をかけているとは分かっていますが、兄にかかった費用に比べればすごく小さいはずです。不満だと言う事を伝えても、「勉強してない奴にお金なんて出せません。」と言い返されてはぐらかされます。勉強は塾で毎日のように3、4時間はしています。 家族の主導権を母や、母に従う兄が強く握っていてすごく家に居づらいです。 家にいると、母が兄と私に差をつけてみているのがすごく伝わってきてつらいです。 それを兄が分かっていて母に良く見られようとしているのがつらいです。 できれば昔のように兄妹の差がほとんどなく、優しいときもあった母にもどってほしいです。 どうすれば兄妹差別をやめさせることができるのでしょうか。 また、なぜ兄妹差別がおこるのでしょうか。

  • 2才と5才の兄弟げんか

    2才と5才の兄弟げんかについて。 なるべく兄弟げんかには口を挟みたくないのですが毎日だとイライラしてしまいつい口を挟んでしまいます。 最近自己主張が出て来たので、前なら兄にやってもらってた事も今は自分でやりたいので、兄にやられると泣いて怒るし、兄は兄でちょっと強引な部分があり取り上げてでもやるので大げんか。 もちろん兄の親切心や今までお願いしてた事もあり、「ありがとね。でも自分でやってみたいんだって」と優しく促して納得させる時もあるのですが、5分に1回位ギャーギャー言われると本当イライラしてしまい兄の気持を無視して「余計な事しないで!」と怒ってしまいます(反省) 他にも弟にお願いした事「ドア閉めて来て」等を兄がすっとんでってやってしまい弟は号泣 弟が遊びのつもりでジャレても超ムキになり本気のパンチやキック 弟が自分の言うこと「こっち来て」「一緒に行こう」等きかないと激怒して泣かす。 弟のする事全て否定する。「上手じゃない」「面白くない」 兄の性格はデリケートで神経質で真面目 弟はわんぱくでひょうきん者 私はどう対処して行けばいいのでしょうか 出来れば兄の気持ちを受け止めてあげたいのですが。

  • 兄弟のこと、この不安どうすれば?

    長文ですがよろしくお願いします。 私は4兄弟の末っ子です。 私は間違っているのか聞きたいです。アドバイスはもちろんのこと。 現在、父の跡を継ぎ生計を立て、妻子を養っています。 このことに関しては全く不満はありません。 私の兄のことについて不安があります。私以外全員30代で未婚です。姉2人兄1人 私の兄は、会社勤めをしておりましたがうつ病で退職、うつ病で休職中にはまったゲームで有名になり、(現在)あえて職種を言うならライターです。 しかし収入は一人暮らしすらできないほど低額です。 現在は実家で母と暮らし、母を養うどころか養ってもらってるといったほうが正確です。 細かい部分は知りませんが、おまかにいえば正確な情報かと思います。 人生は、どう生きようがその人の勝手です。 私がその暮らしぶりに文句をいったところで、母と兄がそれでよしとするならばいいのでしょう。 ただ私は家族を持ち、経営を携わってる以上、将来のことを考えます。 兄はもう30代、性格としては私と正反対でおおらかで行動的ではありません。 私は感情的で行動的です。あまりいい説明にはなっておりませんが。。 私から見れば、兄の部屋はゴミ屋敷で家の掃除もせず、親のすねをかじりながら何も危機感を感じず、ただのほほんと生きてるようにしか見えません。 一方母から見れば、ライターの仕事で忙しく大変なんだろうがんばってるんだろうと見えているはずです。 正直ライターと言ったって、とあるゲームだけの寄稿?でそのゲームすら現在では衰退してるものです。 しかもアーケードであればプレイの費用がかさむのでマイナスでしょう。 業界的に言えば衰退の一途です。未来はありません。 友達のサラリーマンから言ったら仕事量は10分の1もいってないと思います。 でもそれはそれである意味すごいことだし否定するつもりはありません。 なぜそれでもやっていけるか、それは父の相続で得たお金と実家住まいでも金を収めずに済むからだということです。 私の母はなんでもやってくれます。悪く言えば自立を妨げます。 お金のことで言えば、携帯代や車代、食費等を含めて、実家で暮らしていればすべて母が支払ってると思います。なんだかんだでうやむやになり母が払います。 おそらく今もそうでしょう。 私もそうでした。自分のことなのに、いろいろな手続きは母がやってきたり、掃除も勝手にしてくれたりある意味いたれりつくせりです。 私は一緒に暮らしてる頃から違和感がありましたが、やはり甘い環境に見を置けば染まってしまいます。 何が言いたいかというと、 5年前に父が亡くなって兄が仕事をやめ、実家にもどってきました。 私の兄弟間の関係は希薄であまり仲はよくありません。 そこで父が亡くなったことをきっかけに一致団結しなければと思い、亡くなってすぐ兄を飲みに誘いました。 あまり仲のよくない兄弟を誘うってのは結構勇気がいったもんです。 しかもはじめて飲むわけですからね。 そこで私はこの期を境に、一致団結し母を支えていこうと話しました。 だから実家で一緒に住み、いろいろ見てこれからがんばっていこうという内容です。 ところがそれから何日たっても兄はただ暮らすだけで、部屋はゴミ屋敷、もうある意味ひきこもりみたいな感じになりました。(ゲームのときに外出) そこで注意したりしましたが、耳を貸さず、弟のくせにと言わんばかりの口調で「女々しいやつだな」とかそういう発言しかかえって来ませんでした。 もうこのままだと大変なことになると思った私は実力行使にもでました。インターネットのケーブルを切断したりパソコンを壊しました。 (ニュース等で30代40代の無職の人間がおかしくなった事件を聞いたりしたので) そしたら母に激怒されました。 そのときその激怒してる母の後ろで我関せずみたいに見ていた兄の顔が忘れられません。 実力行使に及んだのも、注意した時にもう少しまってくれと言われ、1年2年経っても何もかわらなかったからです。結局5年経った今も変わっていません。 話は戻りますが、最初に言ったこの問題は実家に暮らしている母と兄が現状でよしとすればそれでいいのでしょう。 私がおせっかいすぎるのだとも思います。 ただ、母ももう60代、足腰も弱ってきています。しかも90代の祖母の介護もしています。 そして兄は30代、今ならぎりぎり間に合うのにこのままで40になったらどうなるのでしょうか。 母が許しても世間は許しませんよね。 許さないというのは、仕事の面で誰も受け入れてくれないということです。 今の現状を見れば母に介護が必要になった時全く頼りにならないでしょう。 このことを母はとてもポジティブに捕らえています。 私はネガティブにしか捉えられません。 私は兄になんどもアクションを起こしました。 ただ兄から何も返って来ません。 私はこのままもう兄のことはほっといて、自分の家族だけを大切に考えていけばいいのでしょうか? 考え過ぎでしょうか? 結婚が確実な幸せ、ゴールとは思っていませんが、私の一家で結婚してるのが私ひとりというのもなんだかうちの家族を表してる気がしてなりません。 私は兄の自立を促すためにも、税金や車代携帯代含め、いろいろな費用を負担し、しっかりしてほしと思っています。 どうしても一緒に暮らすと甘えてしまうので いっそのこと一人暮らしすれば自立せざるを得ない状況に持って行くべきだと思います。 そのことを母は全く理解してくれません。 あなたが文句言う筋合いじゃない、お前のいってることはおかしい、という感じです。 10年後私の予想通りになったところで、なんにも嬉しいことなんてないのに。 このことについて考えるだけ不幸なので私はもうあきらめて、自分の家族だけのことを考えて生活するのが得策でしょうか? 正直兄がどうなろうとどうでもいいです。何度もチャンスは与えて来ました。 私がチャンスを与えるってのもおかしな言い方ですが。。 ただ母に苦労をさせたくないと思っていましたが、こう考えて行動を起こす事態母に苦労をかけている気がします。 兄に何を言っても無駄なので、母に何を言えば納得してくれるか、考え方がかわってくれるかというアドバイスがあれば助かります。 もちろん私を否定してくれても大丈夫です。 兄はいまうつ病ではないと思います。

  • 兄弟姉妹間の呼び方

     先日、友達との間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか、という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、周りにいていた友達全員がそれはおかしいと言われました。   何でも、妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。  そこで皆さんは、弟や妹と話をする時、どのように呼ぶのでしょうか。  また、兄や姉からは、なんと呼ばれますか。  自分の家のような呼び方は珍しいのでしょうか。気になったので、皆さんの場合を教えて下さい。

  • 家庭の状態があまりよくないです

    高校3年の女です。 最近祖父母がけんかばかりしています。 以前から些細なけんかはあったものの、 最近は以前に比べて倍近くに増えています。 ふたりでけんかしているうちは流せるのですが わたしにとばっちりがくるのが辛いです。 特に祖母が最近とても怒りやすいです。 祖父が何かミスするとそれにつけて祖母が怒る感じです。 ずっと家にこもっているのでそのストレスでしょうか? しかし家にこもっているのは今に始まったことではないので 何が原因で祖母がこんなにイライラしているのか分かりません。 祖母のとばっちりに加え、母のわたしへの態度も辛いです。 わたしの母は継母で元から愛情なんてあまりなかったのですが わたしが大きくなるにつれ価値観の違いや性格の大きな違いなどが 目立ってきて更に愛情が薄くなった感じです。 わたしがどうしても心の底から母として思えていないことや 尊敬していないことのせいもあるかもしれませんが 仕事で疲れて帰ってきた日などはわたしに対する態度は冷たいです。 兄には普通に接しているだけに悲しい気持ちでいっぱいです。 そして母と祖母の仲もあまりよくなくふたりともお互いがいないときに陰口を言っています。 わたしは聞かないふりをしています。 わたしがいないときにわたしの陰口を言っているのもよくあります。 わたしの耳がよくてひそひそ声でも聞こえてしまうので悲しいです。 わたしはどうしていくべきでしょうか。 上手い付き合い方はないでしょうか。 家にいるのが辛いです。 信頼している兄がもうすぐ東京に行くかもしれません。 そうしたらきっとわたしへの風当たりが強くなります。 もう、家を出た方がいいでしょうか。 本当に参ってます。 上手い付き合いかたを教えてください。

  • 兄弟のことで

    現在、ちょっと兄弟の確執?で困ったことになっています 私は2人兄がおり、父親は数年前に、上の方の兄夫婦が用意してくれた家にいま一人で住んでいます しっかりしており介護などの問題はありません 母親はもうなくなっています 兄夫婦がこの家を用意して、親が引っ越す辺りから少し喧嘩があったりしたようで 最初、買おうとした家には賃貸という形で入ったのですが、 宅地にしたりするのに?かなり大変だったようなのですが その間にも弟夫婦が家族連れできてバーベキューをしたり 子供の遊び道具やら、趣味のキャンプ用品や工具とか、いらない洗濯機とか バイクなど色々なものを置き始まったようで、 それで父に多分、まだ買えてもいないのにやめてくれといって 父もそれに反抗して冷たい態度を取るようになったということで関係が悪化してしまいました それでも私が父と兄の両者の間に入って、両方を立ててなんとか 住まわせて貰う形でやっていたのですが、 その後も下の兄のほうが少しずつ何かを置いていったり 家族写真を何十枚も飾りだしたり、 孫を頻繁に泊めさせたりするので兄のほうがとうとう出ていってくれと言い出してしまいました。 私としては恐れていた自体で、また父がアパートで惨めな暮らしになるかと思うと可哀想でたまりません、、 下の方の兄はなぜ、上の兄が嫌がっているのをわかっているのに やりたい放題やるのでしょうか? 親だから、単に楽しみの共有をしたかったのかな、というのはわかるのですが、そこは兄の家であり 自分の我を通して、その兄が嫌がっているのにそういう事をし続ければ 兄にしてみれば挑発されていると感じるだろうし、こうなるのは目に見えていたと思うのですが、、。 兄も頑固な人で、理屈っぽいところがありますが、 真面目なタイプで母親の通院や介護関連もやってくれて その間も思えば、下の兄は海に山にと遊んでばかりいて要領よく 遊びにだけは着ていたので、私としては兄が腹立たしく感じるのも無理はないと感じます そのことを伝えても見ましたが、もう気持ちは変わらないとのことで出ていってくれの一点張りです 下の兄はどういう人間なのでしょうか?私から見ると我の強い浅ましい人間にしか見えません。 正直、いまとても憎いです