バネの問題で求められた力やエネルギー、速さを解説

このQ&Aのポイント
  • バネが0.10m押し縮められた状態で、小球が受ける力は80Nであり、ばねに蓄えられた弾性エネルギーは4Jです。
  • ばねの伸びが0のとき、小球の速さv0は4m/sです。
  • ばねの伸びが0.08mのとき、小球の速さvは2.4m/sです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バネの問題です。早急に解答確認(求

水平な床の上につるまきばねを置き、一端を壁に固定し他端に質量5.0kgの小球をつけた。 ばねを自然の長さから0.10m押し縮めて、この状態から静かに放すと小球は動き始め、ばねの自然の長さ(伸び0)の点Oを過ぎてさらに伸びて、その後再び縮んで点Oを過ぎてこれ以降振動運動を繰り返した。 ばね定数を800N/mとし、摩擦や空気抵抗は考えない。 1、ばねが0.10mおし縮められた状態で、小球がばねから受ける力の大きさは何Nか、またばねに蓄えられた弾性エネルギーは何Jか >kx=800*0.1=80[N] >1/2kx^2=4[J] 2、ばねの伸びが0のとき、小球の速さv0は何m/sか >1/2mv^2 >v^2=2*4/0.50=16 >v=4[m/s] 3、ばねの伸びが0.08mのとき、小球の速さvは何m/sか >4-1/2k(0.08)^2=1.44 >v=√((2*1.44)/0.50)=2.4[m/s] >かなり不安です(特に3番)早急に確認をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.1

解き方の方針はよいと思います。(2の >1/2mv^2 が方程式になっていないことを除けば) しかし、2,3でm=0.5kgとして計算していませんか?それとも問題の写し間違い? もしm=0.5kgであれば回答は問題ありません。

element-01
質問者

お礼

写し間違いですねm=0.50kgです。

関連するQ&A

  • ばねの問題

    軽いつる巻きバネの一端を天井に固定し、他端に質量m[kg]の小球をつるしたところ、ばねがx0[m]伸びた位置で釣り合った。この位置から小球を下方へA [m]ひいてはなしたら、小球は釣り合いの位置を中心として振動した。重力加速度の大きさをg[m/s^2]とし、釣り合いの位置を重力による位置エネルギーの基準にとって次の問いに答えよ。 (1)このばねのばね定数は何N/mか。 (2)最下点における重力における位置エネルギーと弾性力エネルギーによる位置エネルギーの和は何Jか。 (3)小球の力学的エネルギー保存より、ばねがつりあいの位置を通過する瞬間の小球の速さを求めよ。 この問題は先生が考えた問題だそうです。 (1)は解けたのですが(2)、(3)を解くことができません。 (3)は何回やっても答えがv=√(g/x0A)になってしまい、解答に行き着くことができません。 お手数かけますがこの問題を解いてくれませんか。よろしくお願いします。

  • バネ定数を求める問題

    高校物理の範囲の問題です。 なめらかな面を持つ台形の水平な上面にばね定数がKで質量を無視できるばねが取り付けられている。 ばねの一端には、たるませた上体で長さ4a(m)の質量を無視できるひもが取り付けられており、ひもの他端には質量m(kg)の小球が取り付けられている。 台形の斜面の最高点Aからばねの端までの長さはa(m)、斜面の角度は30度であり、最高点Aには小さな半径を持つ質量を無視出来る滑らかな滑車が取り付けられている。 いま、小球を台形の斜面に沿って上からa(m)の一、点Bに固定し、その後、小球を静かに放した。 重力加速度をg(m/s^2)とし、ひものたるみが無くなるまでの時間tを求めるとt=[あ](s)である。 小球は最下点に達した後、糸がたるむことなく上昇し始めるが、最下点におけるばねののびはa/2(m)であった。よってばね定数はk=[い](N/m)である。 図は添付ファイルのものです。 [あ]は、重力加速度g/2で自由落下するとして考えて、t=2√(2a/g)になりました。解答は合っているようです。 (もしかしてこの考え方も間違えているでしょうか?) ただ、[い]がどうやって求めたらいいのかわかりません。 解答としては「10mg/a」らしいのですが……。 どのように求めたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ばね定数

    参考書の問題です。 (問題) なめらかな水平面上に質量mの小球があり、自然長からxだけ縮んだつるまきばねに接して静止するように押さえられている。水平面の先にはなめらかな曲線をなす斜面がつながっている。今、小球の押さえを静かに離すとばねが伸びて小球は動き出した。つるまきばねのばね定数をk,重力加速度の大きさをgとして以下の問いに答えよ。 問1 ばねから離れたときの小球の速さはいくらか 問2 略 問1ですが、F=kx , F=ma より、a=kx/m V二乗-V0二乗=2ax より、 V二乗-0=2 × kx/m × x , V=√2k/m x と考えたのですが、正解はV=√k/m x でした。 解説には、力学的エネルギー保存則での解き方しか掲載されておらず、等加速度運動の公式を用いて解きたいのですが・・・。 私の考え方のどこが間違っているのでしょう。 よろしくお願いします。 問題文の重力加速度gというのは、問2で使用するためで、問1では使用しないと思いますが、一応前文掲載しておきました。

  • ばねの振動と力学的エネルギー

    なめらかな水平面上で、ばね定数100N/mのばねの一端を壁に固定し、他端に質量40gの物体をつけ、ばねの伸びが10cmになった位置で物体を静かにはなした。 1、ばねが自然の長さになったときの物体の速さはいくらか? 2、ばねの縮みが5cmになったときの物体の速さはいくらか? 解答 1…5m/s 2…4.3m/s やり方教えてください。

  • バネ定数 

    1. バネ定数kが3.0N/mのばね (1) バネに重さ1.2Nのおもりをつけてぶら下げたら、バネは自然長から何mのびますか? (2)傾斜角60°の摩擦のない斜面上でこのバネを一端を固定し、他端に1.2Nのおもりをつけたらバネは何mのびますか?

  • 物理の「力のつりあい」の問題が分かりません。

    自然の長さがすべて等しく、質量の無視できるつるまきばねA、B、C、D、Eがある。 ばね定数は、A、B、Cがk(N/m)で、D、Eはそれぞれk1(N/m) 、 k2(N/m)とする。図のように、BとCは並列につなぎ、DとEは直列につないで、A、B、C、Dの上端を天井に固定してつり下げておく。OとO´ から引いた点線は、各ばねの自然の長さの位置を表す。 重力加速度の大きさをg(m/s^2)、ばねの下端P、Q、Rにつけるおもりの質量をすべてm(kg)とする。 (1)点Pにおもりをつけて、つり合わせた。Aの伸びを求めてください。 (2)点Qにおもりをつけて、つり合わせた。BとCに共通な伸びを求めてください。 (3)点Rにおもりをつけて、つり合わせた。DとE全体の伸びを求めてください。

  • ばねを使った問題

    ばね定数 25N/mのばねに質量1.0kgのおもりをつける 自然長からa(m)のところでつりあった。 これから 1.0 m/sで下にはじくとばねはx(m)のびた このときの a x の値を教えてください!

  • バネの伸び

    基本的なことで申し訳ないのですが、バネの伸びを出す問題でわからなくてこんがらがってしまい、質問させていただきます。 バネ定数がk=140N/mのバネに重さm=2.5kgの重りを静かにつけた。重力加速度をg=9.8m/s^2だとするとバネの伸びは何センチか。有効数字2桁で答えよ。 という問題です。私はmg=-kxから-175センチとして-1.8×10^2が答えだと思ったのですが、違うらしく、恥ずかしながらこれ以上できなくなってしまいました。正負の違いでもないようで、どうか皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 文字で割る

    傾き30°のなめらかな斜面上で、ばね定数k[N/m]の軽いばねの一端を固定し、他端に質量m[kg]の物体Pをつける。ばねの長さを自然の長さに保ってから手を放したとき、ばねは自然の長さから最大いくら伸びるか。重力加速度の大きさをg[m/s^2]とする。 という問題で伸びをx[m] (,速さをv)として解いていくと    mgx=kx^2 ここまで来たのですが解答ではためらいもなく両辺をxで割って    x=mg/k[m] としています。 x≠0と条件で与えられている訳でもないのに割ってもいいのですか?? もしかして問題の「最大~」という言葉に何か隠されていますか??

  • ばねの振動

    問題中の振動の解釈に疑問があるので質問します。 問題は、ばね定数98N/mの軽いばねを天井からつるし、その先端に質量2.0kgのおもりをつるした。ばねが自然の長さになる位置で静かに手をはなしたところ、おもりはつりあいの位置Oを中心に振動した。重量加速度の大きさを9.8m/s^2とする。(1)重りが最下点に達したとき、ばねはいくら伸びたか。 です。 解説では、つりあいの位置Oを重力による位置エネルギーの基準にとり、重りをつるした時のばねの伸びをx_0、最下点での伸びをx_Bとして、力学的エネルギーの保存の法則を用いて解いていました。しかし自分は、つりあいの位置Oから自然の長さまでの振れ幅と、つりあいの位置Oから最下点までの振れ幅は同じで、振れ幅をAとおいてフックの法則より、2.0*9.8=98A、A=0.2 ばねの伸びは2A=0.40(m)。で答えはあっていました。どなたか自分の考えは間違っていて、今回たまたま正解しただけか、天井からつるしたばねがある位置から振動したら、ある位置からの上下の振れ幅は同じとしてよいのかを、教えてください。お願いします。