• ベストアンサー

DNAの保存期間についてしってますか。

足利事件のDNA鑑定で、無罪になった人がいますが、15年も腐ったり分解せずにDNAはほぞんできるのか、また、DNAの保存期間についてしってますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91223
noname#91223
回答No.3

> やはり保存状態によっては、分解されるのですね。 > 警察も15年もよく分解させずに、保存させたのは感心だ。 アルコールに漬ける等の保存措置を適切にとれば、それ以降の保管は10年、20年というレベルならきっと大丈夫だと思います。問題はそれ以前に現場に落ちている無防備な状態のDNAを分解される前にいかに早く回収するかです。そういう意味で、現在の鑑識の技術って、すごいんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • stringf35
  • ベストアンサー率66% (69/104)
回答No.2

精製されたDNAであれば、エタノール中に沈澱として-80℃で保存するか、 DNA溶液をろ紙などにしみ込ませてビニールパックなどに密封しておく ことで半永久的に保存が可能です。 ただ、事件の場合には確か衣服についたDNAを再鑑定したという話だった 気がするので、その場合15年保存できたのは驚異的だと思いました。 警察関係の技術もかなり進歩していますので、ひょっとしたらそういう 証拠物件に付着したDNAも長期間保存できる技術があるのかもしれません。 (単に冷凍してるだけかもしれませんが…)

ninnin56
質問者

補足

かなり気をつけて保存しないといけないみたいですね。 ありがとうございました。

noname#91223
noname#91223
回答No.1

捜査機関でどのような状態で保存されているかは知りませんが、保存しようと思えばかなり長く保存できるのは明らかです。例えば新鮮な小さな組織の欠片に十分量のアルコールを注いで冷暗所に入れておき、あとは蒸発等に気をつけていればそれだけで15年後にDNAを分析することは可能だと思います。 また、アルコール等の保存溶液を用いずとも、自然状態で存在していた数万年前のネアンデルタール人やマンモスの組織からDNAが増幅され、塩基配列が読まれています。つまりDNAがどれだけ長く保存できるか知るためには、少なくとも数万年間の実験を要するということになります。 保存可能な期間は条件によって大きく左右されます。そのへんに落ちている状態の組織のDNAだったら、大抵の場合は早くに分解されるでしょう。

ninnin56
質問者

補足

アルコールにつけて暗い場所でほぞんするだけなんて簡単そうですね。 やはり保存状態によっては、分解されるのですね。 警察も15年もよく分解させずに、保存させたのは感心だ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DNA父子鑑定についてお尋ねします。

    DNA父子鑑定についてお尋ねします。 (1) DNA鑑定結果で「父子関係がない確率が100パーセントに近い(たとえば99.98パーセント)」と言うようなことはあり得ますか。調べたところ、父子関係がない場合の確率は全て100パーセントだとありましたが、これは正しいのでしょうか。 (2) 1990年当時、「父子関係がない確率が100パーセント(または99.98パーセント)だ」と鑑定されていたものが、その後の鑑定精度の進歩によって、再鑑定した結果、逆転して「父子関係がある確率が99.99パーセント以上」と言うようなことがあり得ますか。 (足利事件で、菅家さんは1990年当時は「DNAが一致」していたのに、最近の再鑑定の結果「DNAが不一致」と鑑定されましたが、その逆もありますか)

  • 第二審でDNA鑑定で逆転無罪になった大分短大生殺害事件 について知りたいです

    こんにちは、上記の事件を学校で勉強したのですが、 事件の内容について余り詳しく触れませんでした。 上記の事件とシンプソン事件の犯罪が DNA鑑定の誤認によって無罪になってしまった ということだけです。 2点の事件ともかなり前で有名だったようですが、シンプソン一家の事件は 今の世代にもなんとなく知っている方は多いと思うのですが 特に大分短大生殺害事件の事件についてはわからないので、 どのような内容の事件か興味があり知りたいです。 第一審では有期懲役か無期懲役の判決だったが、 第二審でまだ導入されたばかりの毛髪のDNA鑑定の誤認で逆転無罪になってしまったという事件です。

  • 足利事件

    私は事件自体はじめて認識したのですが、足利事件の菅家さんが無罪放免になったそうです。 刑事補償法という制度があるそうですが有って無いようなもので、 即刻見直した方が良いと思いませんか? そして ・今回は何がきっかけで、DNAの再鑑定になったんでしょうか? ・当時のDNA鑑定の精度は問題があったようですが、  それについて不安はなかったんでしょうか? ・結局菅家さんは、どうして罪に問われたのでしょうか? ・暴力で自白を強要?されたようですが、警察は罪に問われないんでしょうか?

  • DNA鑑定への疑問

    良く事件などてDNA鑑定が使われますがDNA鑑定だけで犯人(個人)は特定されるのですか? DNAのみだけが手がかりの場合です。

  • 足利事件DNA一致せず冤罪の可能性 誰が悪い?

    足利事件のDNA一致せず、冤罪の可能性が強いようです。 これは、受刑者にとってはこれ以上ない気の毒なことだと思います。 こんなことになったのは、どこが悪かったのですか。 警察?検察?弁護人?裁判所? 「足利事件DNA一致せず」 http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042001000881.html

  • その他の捜査結果よりもDNA鑑定なのでしょうか?

    菅家さんの事件で、マスコミの偏りすぎた報道では良く解らないので少し質問させて下さい。 DNAの鑑定結果で大騒ぎになっていますが、そもそも、現在のDNA鑑定はどれ程信憑性があるのでしょうか?? 例えば、私が自分の子供との親子関係をDNAで証明したいと思いDNA鑑定を依頼したとしたら、今の技術ならほぼ100%の確立で判別できるのだろうとは思います。 しかし、殺人事件のDNA鑑定は、あくまでも「犯人のDNAと思われるDAN」と「犯人と思われる人のDNA」を鑑定するわけですよね??つまり、一方が確実に犯人のものとは確定していないわけですよね? 菅家さんの事件でも、犯人の物と思われるDNAが菅家さんと一致しなかったのは理解できるんですが、その犯人の物と思われるDNAの信憑性自体どれくらいの証拠なのでしょうか?? 不十分な捜査で冤罪を招いたとして、警察が散々マスコミから叩かれていますが、マスコミは不十分な捜査だったと批判している警察の見つけた「犯人の物と思われるDNA」は絶対に犯人のものだと警察の捜査を信用しているという事なんですか???何か矛盾していませんかね?? そして、誰かが何らかの意図で、証拠のDNAを摩り替えたりした可能性は全くないのでしょうか?そんな事が不可能なくらい警察の証拠品は厳重に管理されているのですか?証拠品に近づけそうな警察官を買収したりしても無理ですか?マスコミは警察の証拠品の管理は絶対だと信用しているのですか? 菅家さんの事件に係った多くの捜査員の人たちの捜査って、DNAが一致しなかったら全く無視されるようなものなのですかね?それとも、菅家さんが犯人だと決め付けてもともと大した捜査は行われていなかったのでしょうか??菅家さんの事件に係った捜査官はDNA鑑定不一致という事実で菅家さんが一転して無罪になることをどう思っているのでしょうか??その辺りをもっとマスコミには突っ込んで取材してもらいたいのですが、その辺りを平等に報道している雑誌や新聞があれば教えてください。 ※因みに私は日本の警察をあまり信用していないので、菅家さんの事件で犯人の者とされているDNA自体が証拠品として不十分な物なのではないかと思っていて、DNAの一致・不一致はこの事件にあまり関係ないのでは無いかと思っています。問題は何で菅家さんが自供してしまったかで、取調室で何が起きていたのかをもっと明らかにして欲しいです。菅家さんの弁護士さんには、取調室での暴力があったのなら当時の警察官を個人名で挙げてもらい、その警察官が取り調べに係った事件についても冤罪の可能性がないのか調べた方が良いのではと思います。

  • DNA鑑定

    DNA鑑定(親子鑑定)について教えてください。 うまく説明ができないのですが。 女性が妊娠し、出産を待たずに父親と赤ちゃんのDNA(親子)鑑定が出来るとは聞いたことがあるのですが、 たとえば、 女性が妊娠し、6~8週(死産ではないということです)で流産。 その場合、流れ出て来てしまった胎芽など子宮内内容物から、赤ちゃんのDNAを鑑定(父親との親子鑑定ではなく)しておいて、 数ヶ月~数年経ってから、 父親だろう人のDNA鑑定をして、 赤ちゃんのDNA結果と父親だろう人のDNA結果を照らし合わせて、 親子かどうかを調べるということは 可能なのでしょうか。 誹謗中傷はご勘弁願います。 知りたいのは ●流産した内容物(流産時の子宮内膜の組織?)などから、赤ちゃんのDNAを鑑定しておくことができるのか ●(上記ができた場合、その赤ちゃんの鑑定結果が紙で手元に残しておけると思いますが)数ヶ月~数年経って、父親であろう人との親子鑑定ができるのか です。 よろしくおねがいします。

  • DNA鑑定可能なのはどれでしょうか?

    以下のもので、DNA鑑定が可能なものはどれでしょうか? 汗、涙、尿、鼻水、爪、鼻カス、耳カス、へそごま、歯垢。

  • 飯塚事件を徹底捜査させるにはどうしたらいいのしょうか。

    飯塚事件は、冤罪性が極めて高い人を処刑してしまったという戦後の司法史上由々しき事態であるにもかかわらずなぜマスコミや法曹界でもっと積極的に法務当局や執行を命じた法務大臣を追及しないのですか。 事件の詳細は省きますが、全面否認の上、物的証拠が一切ないKさんを起訴、当時の鑑定方法では精度が低いとされ信用性に問題のあったDNA鑑定法の結果を採用し、死刑が確定、執行してしまったのです、一方同じ方法を用いた足利事件では、当時のDNA鑑定法の結果は信用できないとして、無罪の確定が見えています。 これほど冤罪性の高い事件にもかかわらず、処刑してしまっているのです、もう取り返しがつかないのです、もし無罪と分かったらだれがどうやって責任をとるのでしょうか。フランスで死刑を廃止した理由の一つは冤罪の人を処刑してしまった可能性が高まったことにあると聞いています。この事件も、日本の司法を揺るがしかねない重大性を含んでいると思われるにもかかわらず、もっと大きく積極的にマスコミや法曹界で取り上げないのか不思議です、人の命を奪ってしまったのです、徹底した責任追及を求めるべきであると思うのですが。

  • 抽出DNAの保存

    PCRに使用するため臓器から抽出したDNAを4℃で保存中ですが、保存期間はどのくらいまでが限界でしょうか?また、-20℃では保存期間はどのくらいですか?