• ベストアンサー

元素と原子の違い

元素と原子の違いはなんとなくわかっているのですが 簡単に説明しようとすると、うまくまとまりません(> <;)。゜ 元素と原子の違いを、端的に説明してもらえませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#224409
noname#224409
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

私の勝手な解釈ですと。 実在するのは原子。 (私はコペンハーゲン学派に近いので「真の実在」は存在しないと思っています) 原子の種類を表す「名前」が元素。 だから、「炭素原子」は「炭素」が元素の名前で、その原子。 例えば、 元素が集まっても結晶にはならない。何だろう、不思議なもの。周期表でも出来るかな? 原子が集まって結晶を作る。 結晶は何から出来ているかというと「ある元素」の「原子」

noname#224409
質問者

お礼

難しすぎない文で、まとまっていてすごくわかりやすいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

物質の根源を示す概念を元素といい、元素の実体が原子なのである。 http://www.buturigaku.net/main03/Chemistry/Chemistry011.html 元素は実体ではなく、あくまで概念。実体は原子。

noname#224409
質問者

お礼

すごく端的でまとまっていてわかりやすいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元素と原子の違い

     高校レベルで「元素と原子の違い」を説明することは出来ますか?  参考書を見てもこれといった違いが分からないのですが。  もし、同じとして扱って良い時は高校レベルでなければ「元素と原子の違い」を説明することが出来るのでしょうか?  ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 元素と原子の違い

    元素と原子の違い 元素と原子の違いがよくわからないので色々なサイトを回って調べてみましたが、書かれていることが微妙に違ったりして良くわかりません。原子と元素は以下のような認識であっていますか? 元素⇒粒子を陽子の数で区別したもの 原子⇒粒子を陽子の数や中性子の数や周期律で区別したもの 違いますかね・・・?

  • 元素と原子の違い

    が、なんだかよくわかりません。 元素は、構成している成分を指すときは「元素」 実際に存在している、物質を構成している粒子のことを「原子」 というのはわかるのですが。 「元素」と「原子」のもっとちゃんとした違いを教えてください。

  • 元素と原子の違いを教えてください

    元素と原子の違いをわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元素と原子の違いを何かに例えて教えてください

    元素という言葉と 原子という言葉の 違いを 何かに例えて 無学の私にも分かるように 教えてくださいませんか? なお原子と分子は 中学で習った記憶があるので 少しだけ分かります。

  • 原子、元素、単体の違いを教えてください

    現在、化学を勉強してますが専門用語が難しくて苦戦してます。 原子、元素、単体の違いがイマイチ理解できません。 わかりすく説明してください。お願いします。

  • 〇●原子と元素と分子の違い●〇

    原子の分子と元素の違いがわかりません(>_<) わかってる方からしたらなんともアホらしい質問かもしれませんが、先生の説明を聞いていたら余計混乱してしまって・・・(まだ先生になりたてだからかもしれませんが・・^-^;)教科書の説明を読んでもぁんまりしっくり来ないんです・・。誰か教えて下さいませんか?切実です。宜しくお願いします!!

  • 原子を元素

    原子と元素の違いを教えて下さい。 元素はその原子の化学的性質も含めた場合の呼び方だと思っていたのですが、 分子が、化学的性質をもつ最小の粒子だと教わりました;; わからなくなりましたw

  • 元素と原子の説明

    元素とは物質を構成する基本的な成分。原子は物質を構成する基本的な粒子。また、元素は原子核内の陽子の数によって分類され、原子はさらに原子核内の質量によって分類されている。だから原子番号が同じであれば、同じ元素ということができる。しかし同じ元素でも原子核内の中性子数が違うために質量が異なる原子(同位体)が存在する。よって元素と原子は区別しなければならない。 元素と原子の説明を自分なりにまとめてみたのですが、いまいち的確な説明でない気がします。例えば、水素元素と水素原子ではどう違うのかと尋ねられたらうまく説明ができません。どなたか納得のいく説明をしていただけないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 原子と元素

    こんばんは。 化学の質問なんですけど、教科書を読んでて思ったのですが、原子と元素の違いはなんですか? 分かり易くお願いします。