• ベストアンサー

元素と原子の違い

元素と原子の違いはなんとなくわかっているのですが 簡単に説明しようとすると、うまくまとまりません(> <;)。゜ 元素と原子の違いを、端的に説明してもらえませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#224409
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

私の勝手な解釈ですと。 実在するのは原子。 (私はコペンハーゲン学派に近いので「真の実在」は存在しないと思っています) 原子の種類を表す「名前」が元素。 だから、「炭素原子」は「炭素」が元素の名前で、その原子。 例えば、 元素が集まっても結晶にはならない。何だろう、不思議なもの。周期表でも出来るかな? 原子が集まって結晶を作る。 結晶は何から出来ているかというと「ある元素」の「原子」

質問者

お礼

難しすぎない文で、まとまっていてすごくわかりやすいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.2

物質の根源を示す概念を元素といい、元素の実体が原子なのである。 http://www.buturigaku.net/main03/Chemistry/Chemistry011.html 元素は実体ではなく、あくまで概念。実体は原子。

質問者

お礼

すごく端的でまとまっていてわかりやすいです。 回答ありがとうございました。