• ベストアンサー

bbsって何の略?

掲示板をbbsと呼ぶのは知っていますが、、 そもそもbbsって、何の略なのでしょうか? すごく基本的なことですみません。。。 どうか教えてくださぁい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.1

Bulletine board systemです。Bulletine boardは文字どおり,チラシやポスターなどを貼る「掲示板」のことです。 まだインターネットなどというものがないころ,パソコン通信の方面で使われだしたのが最初ではないでしょうか。

gamusakura
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。。 普段、BBS BBS といいながら、、、 その略を知らずにいました。。(恥ずかしながら) 何だかわかって、すごくホッとしました(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• chanpu
回答No.5

こんばんは。 もう他の方が書いていらっしゃいますが、『Bulletin Board System(電子掲示板)』の略です。 参考URLをどうぞ。 ちなみに、このURLは『情報・通信事典 e-Words』というところで、トップページは http://www.e-words.ne.jp/ になります。 大概の情報用語はココで調べられますので、どうぞ活用なさってみてください♪

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=122
gamusakura
質問者

お礼

参考URLを見ました。。すごくわかり易くて良かったです わからないことがあったら、またURLにジャンプして 調べようと思います。。 本当にありがとうございました

• puni2
回答No.4

あ,綴り間違えてしまった…。ごめんなさい。bulletinです。

• davemat
回答No.3

Bulletin Board System の略です。 Bulletin Board で掲示板を意味します。

gamusakura
質問者

お礼

ご丁寧なお答えをありがとうございました 基本的なことも知らず、恥ずかしいです もっと勉強しなくちゃ。。ですね? ありがとうございました

noname#1806
noname#1806
回答No.2

bulletin board systemの略です。掲示板システム、そのまんまですね。

gamusakura
質問者

お礼

知っているようで知らないことって。。たくさんありますよね。。 私の場合、特に?……(笑) ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!!