• 締切済み

犬のしつけについて

飼い犬(ラブラドール ♂ 2才8ヶ月)ですが、他の犬を見ると吠えて手に負えません。 又、散歩中人を見ると吠えてしまいます。 いろいろ、本を見て参考にしていますがどれもダメです。 どのように、しつければよろしいですか、ご教授お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.3

年齢と犬種からするともうちょっと落ち着いていて欲しいなとは思いますけれど、 >手に負えません。 そうですか。 吠えるだけが手に負えなくて、 あとはよくコマンドや自分の意志でうまく家族社会に入り込んでいるのでしょうか。 そうであれば、 社会の枠を家族から外に向けるトレーニングでうまくいくかも知れません。 吠える以外にも手に負えない事があれば、 たとえば家庭内でも自由意志すぎる(笑 とかであれば、 吠える一つの問題では無いと思われるので、 手に負えない状況のまま、 大型犬ドッグトレーナーにお願いした方が効果的かつ、 ラブ君にも家族にも精神的負担が少ない日常が送れると思います。 まずは、 ラブ君が、 非常に良く学んでいること、 また質問者さんを喜ばせてくれる賢い行動をできるだけ多く挙げてみましょうか。 宜しくお願いします。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

今までどんな躾をしてきたのか書いてあるとダブる回答が少ないと思います。 またコマンドがどの程度できるのか?性格は? こういった場合の躾け方としては 1.犬が見えたらオスワリまたはフセをさせて大人しくしていたら誉めてご褒美 2.上記で動いたり吠えたらとても怒る この場合の怒り方は低い声でダメまたはイケナイと厳しい顔をしマズルを 掴む、鼻ピンをするなどを咥えると効果的かと また普段家の中でマテを徹底して教え込む ホエロとシズカニを教えると吠えた場合にシズカニで吠えやむ事も可能 ですが ホエロで逆に吠えると誉められる。と覚えてしまうリスクもあります。 また吠えてしまう原因は考えた事がありますか? 怖くて吠えるのか?遊んでほしくて吠えるのか?同じ道ばかりの散歩で テリトリーだと思って威嚇? 犬は喜ぶ以外に興奮しても尻尾は振ります。 その子の普段の性格で何で吠えるのか考えてください。

munerin007
質問者

補足

散歩コースは、いつも一緒のコースです。 自分の縄張りと勘違いしているのかもしれません。 普段はおとなしく、待て、伏せ、と言えば、止め と言うまでその姿勢を崩しません。 自宅に来る人には、あまり吠えなくて尻尾を振って遊んで欲しそうにしています。(たぶん)

  • torunet0
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

うちの犬(ミニチュアダックフンド)はお客さんが来ると必ずほえます、しかしちぎれんばかりの尻尾のふり方を見ると喜んでおるようです。 これをなくすにはほえた瞬間にすぐに怒ったり、叩いたりして、ほえると怒られることを感じさせるしかないのではないでしょうか,,,,,, 参考になれば幸いです。

munerin007
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 吠えると怒るようにはしているのですが、ぜんぜん効果なくて… 気長にやってみます。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ(老犬)

    うちの犬は13歳なのですが、今まで散歩にいってた弟がいなくなってしまい、散歩に私が行くようになったのですが、てんでいうことききません。 弟にきくと、散歩には行ってたけど制御できてたわけじゃなく、ほぼ犬が先頭だったとのこと。 お座りお手ぐらいなら何とかできる仔なんですが(それもしないときはあるけど)…。 こういうときって何から始めたらいいんですか?年齢的にもうダメですか? こないだの散歩はダメだと分かっていながら犬にコースを決めさせてしまいました…_| ̄|○

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾

    3ヶ月のラブラドールの子犬です。どうしても、サークルの中のシートの上でしてくれません。トイレではなく、寝るスペースに、オシッコをしてしまいます。トイレで寝ている事が多いです。臭いを染み込ませても、なかなかしてくれなくて臭いがして困っています。お散歩でもしてくれません。何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ、基本的な事

    犬を飼う事は初心者で四ヶ月のボーダーコリーが我が家に来ました一ヶ月経ちます、本を見ると叱らず促すと叱るべきと二通りありますが叱る方を実践、トイレは外でせず教えても家中でしてしまい、手を家具を噛み、散歩も引っ張られる状態、ダメ、マテと言っても直りません、出来た時褒める事もしてるのですが、飼い主が確りしないと犬が混乱してるのか、叱る褒めるメリハリも解らなくなってしまい困ってます。

    • ベストアンサー
  • しつけができてない犬。吠えて噛むので困っています。

    4歳のダックスを飼っています。 幼い頃のしつけが大事だと重々知りながらも、可愛くて甘やかせてしまった駄目飼い主です。 案の定、困った犬に育ってしまいました。 手遅れかと思いつつ本や関連HPをみながら根気よくがんばっていますがなおりません。 やはりもう無理なのでしょうか。 一番困っているのは、犬に吠えたり噛んだりすることです。 人間には大丈夫ですが、犬には攻撃的で激しく吠えて近寄っていきます。 大型犬は怖いのか吠えるだけなのですが、小型犬には吠えまくった上に噛みます。 公園ではリードをはずして歩かせていたのですが、今は離せません。 そしたら大声で吠えて暴れます。 興奮するとどんなになだめようとしてもダメで、吠える口を手でふさごうとすると、 私の手も本気で噛もうとして、手がつけらない感じです。 家での悪さはともかく、他人に迷惑をかけるのだけは。。 噛んでケガでもさせたらと思うと。。 何度も会えば慣れるのか、1匹だけ吠えずにじゃれ合う犬がいるのです。 たまにしか会いませんが。 環境柄、散歩場所と時間が一定でない方が多くほとんどの犬が初対面です。 他犬との接触をさけていてもよくないかと、なるべく同時刻・同場所で散歩をしてるのですが なかなか同じ犬に会えません。会っても、初回遭遇時に噛んだり吠えたりしたら 飼い主さんも近づけないように避けられますし。 とにかく何でもわがまま放題で言うことをきかなくて、 自分の主人とは全く思ってないようで。自業自得ですね・・ 去年までは諸事情があって、日中は留守がちで かまってあげる時間もなかなかとれなかったのですが(これも問題でした) 今は家にいる生活ですので、かなりの時間犬に費やしてあげられます。 もし教育してくれる施設などに通ったほうがいいなら通えます。(大阪から通える範囲) がんばりますので、助けて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方教えてください。

    犬のしつけ方教えてください。 飼い始めて2ヶ月の犬(生後9ヶ月)がいます。 現在、おすわりと待てがえさをあげるときだけできる状態です。 (1)室外飼いをしているのですが、あちこちにウンチしちゃって困ってます。 同じ場所にトイレをさせるにはどうすればいいですか? (2)隣の家に犬がいるのでその犬の姿が見えるとずっと吠えてしまいます。 他の犬を見ても吠えないようにできますか? (3)散歩中人や自転車・走っている車にまで飛びつこうとします。 やめさせるにはどうしたらいいですか? 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    家の犬は柴犬のオスで1歳と約7ヶ月になります噛癖が直りません 散歩や家の庭で遊ばせるとき鎖を外したり付けたりするとき噛みます 自分で遊んでいるときも飛びついてきて手を噛みに来ます 去勢すれば直るかと思い2ヶ月前に手術をしました、しかし無駄でした 犬を購入したときは生まれて1ヶ月ぐらいの子犬でしたので噛み方がわからないのではと思います 噛まない方法があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんに吠える犬のしつけ

    8ヶ月の赤ちゃんと7歳のMダックスの女の子がいるのですが 赤ちゃんは犬に興味津々で手を出したりしてくるようになりました。 犬の方は赤ちゃんが動いたり泣いたりしただけですごく吠えます。 手を出してくると「う~」と唸り、咬みそうな感じです。 部屋を分けてるので幸い何もないのですが…。私が赤ちゃんの部屋へ行くだけでもものすごく吠えます。敵対心むきだしという吠え方です。 散歩中にも他の犬に吠えますが同じ様な感じです。 赤ちゃんと仲良くまでとはいかなくても吠えないようになってもらいたいのですが、どのように教えたらよいのか悩んでいます。 頭ごなしにしかってばかりでもかわいそうですし。。 何かアドバイスをお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけの仕方

    家族3人(主人と主人の母)と、3才になるラブラドールレトリバー(メス)で暮らしています。 私は結婚してもうすぐ1年と2ヶ月になります。子供はまだいません。 私は生まれたときから犬や猫を飼っていました。直接しつけはしたことがありませんが散歩やエサなどの世話はしていました。主人と義母はペットを飼うのが初めて(多分)です。この犬の母親は義姉の飼い犬です。 困った事に、犬がしつけが悪くて困っています。 まず、やたらに吠える。何か音がするだけでor家の中で家人が大きな声を出しても。エサが欲しくてほえることも。 結局、うるさいのでエサをあげる羽目に…。私はダメって言ってるんですけど。 吠えればもらえると思っているのではないでしょうか? それと、何でも噛みます。柱にリード(1.2mほど?)でつないでいるんですが、何かをくわえて「ウーッ」とうなります。取り上げようとすると噛みます。私も義母も噛まれた事があります。それ以来は何かくわえている時には手出しはしていません。結局、それを取り上げる為に義母はエサをやってしまいます。放っておけばいいと思うんですが。 これは飼い主に問題がある、と分かっています。主人には言えるのですが、やはり義母には気が引けて注意できません。 他にも色々ありますが。最近では自分の家の飼い犬なのに愛する事ができません。うっとうしいくらいです。 将来、子供が生まれたら…と考えると、子供に対しても吠えたり噛んだりすることが心配です。 長くなりましたが、成犬になってからしつけなおした経験のある方、犬を飼っている方の助言がいただきたいと思っています。どうすればもっとおとなしい犬になるのか、家族みんなでどうしていったらいいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • なつかない犬の躾について

    生後五ヶ月のメス(ミックス)を保健所からもらってきて一ヶ月が経ちました。最初ビクビク、オドオドしてオシッコをもらしたり、震えたりしていました。今はそうでもないですが、名前を呼んでも来ないしエサやおやつを顔の前に持っていっても食べません。エサは容器に入れたままにして離れると食べ始めます。散歩には行きますが、突然動かなくなる事が頻繁にあり、行きも帰りも一苦労です。散歩に出るときも動かないので最初は抱っこします。躾の本ではいっぱい褒めてやることが信頼関係を築くとありますが、褒める機会がありません。どんな糸口で犬に近づいていけばよいですか、教えてください。なお今度の犬は二代目で最初の犬は今年三月に亡くなりました。そして保健所ではこのタイプはもらいてがないので、自分のところで引き取ろうと覚悟してもらってきてます。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のしつけについて

    今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール) しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー