• 締切済み

犬のしつけについて

飼い犬(ラブラドール ♂ 2才8ヶ月)ですが、他の犬を見ると吠えて手に負えません。 又、散歩中人を見ると吠えてしまいます。 いろいろ、本を見て参考にしていますがどれもダメです。 どのように、しつければよろしいですか、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.3

年齢と犬種からするともうちょっと落ち着いていて欲しいなとは思いますけれど、 >手に負えません。 そうですか。 吠えるだけが手に負えなくて、 あとはよくコマンドや自分の意志でうまく家族社会に入り込んでいるのでしょうか。 そうであれば、 社会の枠を家族から外に向けるトレーニングでうまくいくかも知れません。 吠える以外にも手に負えない事があれば、 たとえば家庭内でも自由意志すぎる(笑 とかであれば、 吠える一つの問題では無いと思われるので、 手に負えない状況のまま、 大型犬ドッグトレーナーにお願いした方が効果的かつ、 ラブ君にも家族にも精神的負担が少ない日常が送れると思います。 まずは、 ラブ君が、 非常に良く学んでいること、 また質問者さんを喜ばせてくれる賢い行動をできるだけ多く挙げてみましょうか。 宜しくお願いします。

• koebi
回答No.2

今までどんな躾をしてきたのか書いてあるとダブる回答が少ないと思います。 またコマンドがどの程度できるのか?性格は? こういった場合の躾け方としては 1.犬が見えたらオスワリまたはフセをさせて大人しくしていたら誉めてご褒美 2.上記で動いたり吠えたらとても怒る この場合の怒り方は低い声でダメまたはイケナイと厳しい顔をしマズルを 掴む、鼻ピンをするなどを咥えると効果的かと また普段家の中でマテを徹底して教え込む ホエロとシズカニを教えると吠えた場合にシズカニで吠えやむ事も可能 ですが ホエロで逆に吠えると誉められる。と覚えてしまうリスクもあります。 また吠えてしまう原因は考えた事がありますか? 怖くて吠えるのか?遊んでほしくて吠えるのか?同じ道ばかりの散歩で テリトリーだと思って威嚇? 犬は喜ぶ以外に興奮しても尻尾は振ります。 その子の普段の性格で何で吠えるのか考えてください。

munerin007
質問者

補足

散歩コースは、いつも一緒のコースです。 自分の縄張りと勘違いしているのかもしれません。 普段はおとなしく、待て、伏せ、と言えば、止め と言うまでその姿勢を崩しません。 自宅に来る人には、あまり吠えなくて尻尾を振って遊んで欲しそうにしています。(たぶん)

• torunet0
回答No.1

うちの犬(ミニチュアダックフンド)はお客さんが来ると必ずほえます、しかしちぎれんばかりの尻尾のふり方を見ると喜んでおるようです。 これをなくすにはほえた瞬間にすぐに怒ったり、叩いたりして、ほえると怒られることを感じさせるしかないのではないでしょうか,,,,,, 参考になれば幸いです。

munerin007
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 吠えると怒るようにはしているのですが、ぜんぜん効果なくて… 気長にやってみます。