• ベストアンサー

嘘に悩まされて高校やめるが・・・

僕は高校中退する事にしました。理由は「嘘」が嫌になったからです。昨日6月3日にこんな事がおきました。もともと友達だったC君が発言した事の確認のため女子にとある質問をしました。そのとある質問とは以前C君がAさんについて言った事でした。そしてAさんの答えは「いいえ」でした。質問した内容は現実にはあり得ない話・・・しかし僕はC君が言った事を真剣に信じていました。その後しばらくしてC君が来てそんな事言ってないと言い出したのです。そしたら僕が嘘をついているという何とも悲しい事態になってしまいました。そのC君は日頃から嘘をついているのに人から信頼されるのがすごく不思議です。人柄というものでしょうかね・・・? さてさて・・・ここから質問内容を書きます。 1・現実にあった事を証明するとき皆さんはどうされますか? 2・嘘とはいけない事ですが・・・正直嘘をつけば得しますか? 3・中退後先が見えないので・・・その・・・天国へいける方法ってありますか?別に地獄でも構わないのですが・・・そろそろ疲れたので別の世界へと・・・行こうかなと・・・。 下手な文章+質問三つもすいませんがなんでも書いていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

たったそれっぽっちの出来事ごときで、高校を中退するんだ! ある意味で、凄い決断力だね。 まあ、君の人生だから君の自由にすれば良いので、別に中退を止める気はありませんが、それにしてもたったそれしきの事で・・・ 回答は下記です。 1、この自分の言っている事を信じてもらえないような馬鹿な連中に時間を掛けて事実を証明する気になれません。 私の事を信じられない連中とは付き合いません。 2、嘘がバレ無い間は何らかの恩恵は有ると思いますが、嘘がバレた時は、得ていた恩恵の数倍の害が発生します。 結果的に出来るだけ嘘をつかない方がお得になります。 3、このような短絡的な思考パターンでは、別の世界に行っても逃避し続ける事になるだけです。自分の置かれている状況から逃げているだけでは何の解決にもなりません。 よって、このままでは天国にも地獄にも行けません。中途半端な世界を放浪するだけです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他人のことで振り回されるのはよくないことです。自分の信念に基づいて行動すればゆるぎないものになります。世の中には説明がつかないものもいっぱいあります。どこの世界へ行っても同じです。

sigu2000
質問者

補足

回答ありがとうございます 同じですか・・・ それは非常に残念です

関連するQ&A

  • 難問で頭を悩ませています。

    こんな問題を見ました。 目の前に天国と地獄につながる道があり、3人の人が立っています。Aさんは本当のことしか言いません。Bさんは嘘しか言いません。Cさんは気まぐれで両方言います。2回の質問で天国に行くにはどう質問すればいいでしょうか? 条件(1) 1回の質問で質問できるのは1人に対してだけです。 条件(2) あなたには、Aさん,Bさん,Cさんの区別はつきません。 条件(3) A~Cさんは、自分以外の2人が誰であるか分かっています。 条件(4) 質問は、「はい」か「いいえ」で答えられるものに限ります。 条件(5) 同じ人に2回質問する事は可能です。 正直な人と嘘つきな人だけであれば、似たような質問は聞いたことがありますが、気まぐれなCさんがいるというのは初めてですし、上のような条件では不可能なのではないかと思ってしまいます。いくら考えてもいい質問が考えつかないのですが、どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 天使と悪魔の問題

    天国への扉と地獄への扉があります。 天国への扉の前には天使もしくは悪魔が、地獄への扉の前にはもう片方がいます。 天使は本当のことしか、悪魔は嘘しか言いません。 あなたはどちらかに一回だけ質問出来ます。 天国の前にいるのか、地獄の前にいるのの、 どっちになんて質問したら天国に行けるでしょうか?? 天使と悪魔の問題です わたしは全く解けません わかるかた是非お願いします♪

  • 永遠に生きて永遠に死に続ける

    あの世ってあるのかい? あると仮定します。 で、天国だとか地獄とかもあると仮定します。 死んだら天国か地獄に行くとして、そこにいるのは魂ではあるんだろうけど、透明で何にも触れられずに透けちゃうみたいな存在ではないと思う。 魂という存在ではありつつも、現世の人間そのものがそこかしこにいると思う。 で、その天国や地獄においては無敵で不老不死で絶対にもう死なないなんて事もない気がする。 天国や地獄においても怪我もすれば病気にもなるし最悪死ぬ事もある。 で、そこで死んだら、また別のあの世だとか天国だとか地獄に行く… もうさ、ずっとこの無限ループだったとしたら、死ぬのも悪くないから、とりあえず生きていられる内はこの瞬間を生きませんか?

  • 「嘘ついた」と言われました。心外です。名誉毀損で訴えることは可能?

    先日、私(Aとします)が、社内でBさんにある事に聞かれたので、説明しました。 そのあとに、BさんがCさんに会ったときに、「Aさんが嘘ついた」と言いました。 それを聞いたCさんが、私(A)に「Bさんがね。このあいだ、Aさんが嘘ついたと言っていたよ」と聞きました。 自分は、当時はBさんに故意に間違えたわけでもなく、単に言い間違えたかもと思っています。なのに、断定的に嘘つき呼ばわりされて心外です。 ”嘘つくこと”と”間違うこと”は、定義、成立構成要件、効果など全く異なるし、別問題だと思います。嘘は故意で、間違いは故意ではないと思います。 嘘つき呼ばわりされて、とても気分が悪いです。 私は、Bさんを名誉毀損等で訴えることは可能でしょうか?

  • 天才柳沢教授の生活

    天才柳沢教授の生活というフジのドラマ内で出た問題のことについて質問です。 道が2手にわかれていて、その先には天国と地獄?がある。 その分かれ目に1人いて、その人に質問を1つすることが出来る。 しかしその人は嘘をつくか真実を言っているのかはわからない。 どういった質問をすれば天国に行けるか、という内容でした。 ところどころ間違っているかもしれませんが、全体的にはこういった内容でした。 しかし答えのところを覚えてなくて、何年も気になっています。

  • 嘘をつく病気?

    私の職場で、Aさんという先輩が『上司がBさんに会社へ来て欲しくないと言っている』という嘘を後輩のBさんに言い、Bさんがショックを受けて上司に事実かどうか確認を取り、それが嘘だとすぐにばれてしまい、Aさんは会社で立場が悪くなりました。 嘘がばれたAさんは、Bさんへの腹いせからか、他の社員のCさんに、『Bさんがあなたの悪口を言っていた』と嘘を言い、Cさんはおしゃべりなのでいろんな人にそれを言いふらしてしまい、すぐにBさんの耳にもそれが入り、また嘘がばれてさらに立場が悪くなりました。 Cさんが言いふらしたことにより、Aさんの嘘を信じてしまった人もいて、社内がなんだかややこしいことになっています。 ちなみに、Bさんが言っていたというCさんの悪口とは、私が前々からAさんに聞かされていたCさんへの愚痴のような内容でした。 私は以前から、AさんとBさんと、3人でわりと仲よくしておりました。 Aさんは、愚痴や長話や自慢が多い人ではあったけれど、これまで嘘を言いふらすようなことをする人ではなかったし、Bさんもそんな嫌がらせをされるような人ではなく、いつも温厚な人という印象を持っていました。 Aさんは何故、急にすぐにばれる嘘をついたのか不思議です。 Aさんと付き合いの長い先輩に少し聞いたのですが、Aさんは昔、遠くで何か壊れて大きな音がしただけで、自分のせいじゃないかと思うくらい繊細な人だったというお話もちょっと引っ掛かっています。 Aさんは、何か精神的な病気なのでしょうか…? 病気だとしても、何の病気かどうかは本人がお医者さんに行かなければ分からないことではありますが、上記の言動から考えられる病気ってありますでしょうか?

  • 職場の男性社員の嘘。どうしてそんな嘘つくの?

    はじめましてこんにちは。いつも閲覧させていただいてます。 同様の質問を検索してみましたが、検索ワードが悪かったのか見つかりませんでしたので新しく質問させてください。 私は20代女性、容姿は下~普通ですが(女性にはまずほめられたことはありません)、職場は男性が多いので男性社員にうわさされることがあります(別に自慢にもなりませんので、自慢ではなく。)ある日、私のことをかわいいと言っていた社員Aに、社員Cが「あのこ社員Bを好きみたい。」と言っている場面に遭遇しました。 一瞬「えっ?」と思いましたが、まさか反論もできず立ち去りました。 ちなみに社員Bはむしろ苦手なタイプです。 ちょっぴり(本当にちょっぴり)気になっていたAだけに、Cの言うことを信じていた様子だったので残念です。 聞きたいことは、なぜCはそんな嘘をつくのでしょう?私が(周りのみなさんと一緒に)Bと楽しそうにしていたので好きだと勘違いしたのでしょうか?それとも嘘をついたという意識はないのでしょうか?ちなみにCはAと仲が良いみたいです。 今までも私が誰々を好き、という真実を伴わないうわさが一人歩きしてることがありました(職場ではありませんが。) 嘘をついてしまった心境がわかる方、嘘をつかれた経験のある方、よかったら教えてください。また、同じような質問したよ、見たよという方もぜひ教えてください。 1ヶ月程度で締め切り、お礼は遅くなってもさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 天国と地獄の分岐路に立つもの 予備質問3

    毎度お世話になります、 前のスレッドでは、  ⇨どのバリエーションに対してなのか   原文掲載を怠る 等と、失礼しました。 そこで、今少し予備質問をさせて頂ければ と、思います。 まずは原文から、此で合ってる… かと、思います。 「Y字路の左右どちらかが天国、もう一方が地獄です。 天国の人々はみんな正直者で、何を訪ねても 本当のことを教えてくれます。 一方、地獄の人々はみんな嘘つきで、 何を訪ねても必ず嘘を教えます。 Y字路には一人の人が立っていて、 その人が天国か地獄かどちらかの人であることは 間違いありません。 しかし、どちらの人かはわかりません。 この人にある一つの質問をすると、 どちらが天国かがわかります。 その質問とは何でしょう?」 今回の問いは3つ 一、 原文に誤りが、ないか 正当なものか 二、 此の設問のゴールは NOT(f′(A))=f(A) ※f、 f′ :f 、f′ は、ファンクション の、Aを導くことか 三、 下記の物は、最適解の一つか です。 お導き、宜しく お願い致します。           記 貴方は、 右側の道が天国への道か と、聞かれれば、 はい と、答えますか?                  以上

  • 二重人格? どちらがウソを・・・・

    はじめまして。 今回皆さんの意見を参考にさせていただきたく投稿しました。 大まかな質問内容としては、もし男性が自分の友人男性の奥さんの友達と遊びで付き合うとしたら、別れる時に自分に非難がこないようにするために奥さんの友人の事を遊び人と付き合う当初から友人男性にウソをつくか?という事です。 経緯としては、この度、友人奥さんAが結婚することになり私と友人女性Bが披露宴に出席したのですが、その時に新郎の友人Cと知り合い、BとCは付き合う事になりました。 しかし問題は、女性BはCと付き合ってるというのですが、新郎の友人CはBと付き合ってないし、付き合う事になった日にBの方から体の関係を誘ってきて、かなりの淫乱女だ。と新郎に次の日に告げたのです。しかも、その時にBはCに「今までセフレもいたし、風俗で働いた事もある。Cに貢いであげる。本当の私(女性B)はこっちなんだ。」と告白した。と新郎に告げ新郎と男性Cの間では女性Bはかなりの淫乱女とされてて・・・ そして、この事は奥さんには言うな。とCは新郎に言ったそうですが、奥さんは新郎からこの事を聞き、「お前の友人は皆そうなのか!」と非難され、新郎は男性Cの事を信じて奥さんの言い分は聞かず、奥さんはかなり悩んだ結果、私に事態を教えてくれたのです。 女性Bとは色んな恋の話もしてきたので、そのような子にはとても見えないのですが、私も少し男性Cの事を知っていますし、完璧にウソとは思えない節もあり・・・ もしそれが本当なら、ひょっとしたら女性Bは本当の自分を話したら受け止めてくれないんじゃないか?と思って隠してきたのかもしれませんが、でも、それぐらいで引くような関係ではなかったつもりなので、もしそれが本当なら色んな顔があるような気がしてBの事が少し恐くなってしまい・・・ でも、本当にそんな子には思えないので、もし違っていたら本当に申し訳なく思い、でも、新郎友人Cがそのようなウソをつく必要などないので、もし遊びで新郎の奥さんの友人に手を出した場合、後々自分が非難されない為にウソをつくのかな?と思って上記の質問をしたのです。 皆さんはどう思われますか? もしCがウソをついていたらどういう理由だと思いますか? (経験で判断してはいけないのかもしれませんが、Cは若い頃かなり遊んでいたそうです・・・)

  • 「嘘」を見抜く方法・「嘘」の手段(定説)について書かれた本

    最近、推理小説にハマっているのですが、中でも犯人の巧みな「嘘」には舌を巻きます…。 もちろん、それに惑わされないよう「トリック」に着目し、言葉ではなく現実から詰めていくのが探偵で、そこがすごい(大事)のですが。 しかし、実際にはこの巧みな「言葉」に騙されてしまう事(人)がほとんどではないでしょうか? 現実に目を向ければ、「現実は小説より奇なり」という言葉もある通り、驚くような事件もあります。 例えば、かの独裁者スターリンは「重要なものを過小に表現し、無用なものをさも重要であるかのように過大に表現する」という手法を好んで使っていたようです(これは交渉術にも被るかもしれません)。 かの「スターリングラード」もその一つです。 このような、「嘘」の手法を事実に則して定説(原理)化させ、紹介している、または書かれている書物(学術書?)はありますか? 別に学術書でなくても「騙す」内容が巧みというか、壮絶なのを探しています。 思わず、「やられた!」と思ってしまうような(笑)。 私は小説ではありませんが、映画「ワイルドシングス」にはう~んと唸ってしまいました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m