• ベストアンサー

企業の行う抽選に虚偽はないの?

あるおせんべいを買いました。新潟のとある製菓会社の。 350人に現金3000円当たるというキャンペーンが商品の袋に書いてあります。 思わず買ってしまいました。 でも、計算すると、総額一千五十万円が当たるということなんですよね。。ある程度大きい会社かもしれないけど、私は聞いたこともない製菓会社。半年足らずで総額一千万の現金を抽選にするでしょうか? 数ヶ月前も、同じお菓子でキャンペーンやっていました。内容は覚えておりません。ちなみに150円位で小袋がいくつか入ってる普通のおせんべいです。商品名も有名ではありません。 こういう抽選って事実でないことを書いてることってあるのではないかな?という疑問と疑惑。。。産地などは最近、うるさく言われてますから減ってきてるかもしれませんが、抽選の類ってどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは その製菓会社の懸賞はわかりませんが、懸賞にインチキがあるか無いかと言えばありますね。 昔友人がある雑誌の編集部で働いており、「懸賞の当選者にするから名前貸して」 と、何度か頼まれました。 その雑誌は毎号「読者プレゼント」があり、現金やらゲーム機が「当たることになって」いました。 実際は商品も用意してないし、当然抽選もしていないそうです。 一応「前号の当選者」は発表してるんですけどね(笑) 今でもコンビニで普通に売ってる月刊誌です。

xiaorose
質問者

お礼

やっぱりそういうこと、あるんですか。 実際そういう体験されてる方がいるのですから、あるんですよね。 雑誌なので、先の方が答えてくださった、マスコミの懸賞に当たるのでしょうか。 教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 某新聞のプレゼントに商品を提供したことがあります。  当選者合計8名、応募膨大でした。商品と社名の広報が目的ですからこの時点で目的達成。  『厳正な抽選』は致しません。職業や年齢等を見て、今後も所期の目的を継続してくださるような方を選び、当選とさせていただきました。  私自身も購入した商品についていた懸賞に応募したことがありますが、辛口の批評を書いたら当選しました。企業にとってはこういう批評が一番ありがたいのです。  質問者様の危惧される金額についてですが、企業としては広告費として費用対効果で考えれば安いものでしょう。ネット上ででも『この商品にこんな懸賞が付いているよ!』なんて評判になればウハウハもんですね。  なお、懸賞金として提供できる金額(景品額)には法の規制がかかっていまして、確かその商品の予定売上高の2%位じゃなかったかと思います。

xiaorose
質問者

お礼

必ずや厳正ではないんですね。 提供する側の方の体験が聞けてよかったです。 懸賞が広告と考えてみれば、あまり妙な話ではないのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

懸賞に関しては公正取引委員会が監視していますから、ある程度の規模であれば不正は出来ません。抽籤にも警察官が立ち会います。 一番いい加減なのは、実際はマスコミの懸賞です。

xiaorose
質問者

お礼

警察官の立会いや監視があるとは。 じゃあ安心ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黒胡椒せんべい

    ある黒胡椒せんべいを探しています。近所のスーパーで黒胡椒せんべいを見つけ買ったのですが、とても美味しく、また買いに行きましたが、店が新装開店してしまい商品がなくなってしまいました。大手スーパーイズミヤで教えてもらうわけにもいかなく、色んなスーパーで探してるのですが見つかりません。 お値段は、200円前後でい小袋に2枚ずつ入った薄めのお煎餅です。新潟かどこかの製菓会社のようで、一度ネットで見つけたのですが、名前を覚えていなくて・・・ どなたか心当たりがある方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新潟のおせんべいで

    職場の先輩が以前いただきもので食べた新潟のおせんべいをもう一度食べたいと言っています。かなりおいしかったそうです。 しかし商品名等を控えておかなかったとのこと。 四角い大きい缶(かなり深い)に入っていて小袋に分かれているそうです。 あられのような小さいおせんべいも入っているそうです。 どなたか新潟のお菓子に詳しい方、「これかな?」という心当たりのある方、お教えください。「これはどうかな?」でもかまいません。 インターネットで調べてもうまく見つけられません。 新潟自慢話の得意な方のアドバイスをお願いします。

  • よく、抽選でプレゼント!というクレジットカードの

    よく、抽選でプレゼント!というクレジットカードの キャンペーンがありますが、いったいどのような人が 当選するのでしょうか? 例えば、 ○月○日までに九州で3万円以上のご利用で 商品券1万円分を3名さまに... 紙の請求書を廃止してウェブ明細チェックにご登録で 3,000円分のギフトカードを抽選100名さまに.... というようなキャンペーンが毎月のようにありますが、 本当に抽選のみで当選しているのか、やはり利用額が 年間300万円以上など、過去の利用実績も加味されるのか...。 素朴な疑問ですが、もしもご存じの方、こういう話を 聞いたことがある、というような話でも結構ですので 教えてください。。。

  • 『ぬれおかき、せんべい』のお勧め銘柄

    なぜか最近一日に一袋食べるほど好きになりました。 あまり湿りすぎているのは苦手です。 今のところ、スーパーで売っているチープなランクのものしか食べなれていません。 私の好みは イトーヨーカドー・・・『ソフト』ぬれせんべい 栗山米菓・・・ひとくち ぬれ餅おかき 苦手なタイプは(人の唾液の感覚がある) イトーヨーカドー・・・ソフトで無い方のぬれせんべい 岩塚製菓・・・新潟 ぬれ餅おかき 岩塚製菓は私のような初心者にとってせんべいもぬれすぎです。 皆さんの知っている、「あまりぬれていない」お勧め『ぬれおかき』を教えてください。

  • 新潟のアラノ製菓、ご存知ですか?

    新潟のアラノ製菓という会社の、「名作」というせんべいが大好きだったのですが、近所でも少なかった取り扱い店で、しばらく見かけません。検索しても殆んど情報がなく、会社が作っていたと思われるホームページもなくなっているようです。 この会社、もうなくなってしまったのでしょうか。誰かご存知ではありませんか?

  • 会員のポイントを利用した金券の抽選は賭博に当たるのか。

    会員のポイントを利用した金券の抽選は賭博に当たるのか。 webシステムを開発しています。 顧客から要望があり、会員が商品購入等で貯めたポイントを利用して 抽選で商品券を当てるサービスをしたいとのことでした。 現在、ローソンなどで仕えるpontaカードのポイントは 数十ポイントを使って抽選に申し込み、 数千~数万円相当の景品や商品券が当たるサービスをやっているようです。 そして、抽選に外れるとポイントは戻ってこないようです。 これと似たような事をしたいとのことでした。 1000ポイントで1000円分の商品を購入・交換できるというのは 家電量販店などでも多くで行われていて、問題ないと思います。 ですが、現金相当のポイントをかけて商品券を当てるというのは 賭博に入ってしまうのではないかと心配しています。 法的には問題ないのでしょうか? ポイントを直接現金で購入できないので問題ない? 当選するのが現金ではなく金券なので問題ない? 掛け金と当選金額の比率? 何か気をつける点はありますでしょうか? この抽選は応募者が多い場合、金券の値段より応募者からの申込金が多くなり 収支がプラスになってしまう気もします。

  • 菓子メーカーの表示基準

    大手米菓子メーカーのK製菓とポテチで有名なCメーカーのHPで商品を 見ていて不思議に思いました。 K製菓は全く原料の米の産地を書かず、Cメーカーは北海道産を 強調していました。米菓子メーカーと野菜菓子メーカーとでは 原産地の表示基準が異なるのでしょうか?? やはり、米は輸入米が使われているからでしょうか?

  • こんな食生活が続くと・・・?

    ご相談があります。 最近、ご飯よりもお菓子の方がおいしくて栄養が偏ってます。 今日の食事内容・・・ 朝食・・・ご飯(茶碗半分)・生卵1個・漬物・岩ノリ・りんご8分の1個 朝食1時間後・・・カールの小袋(30g)×3袋・草加せんべい2枚          おしゃぶり昆布(10g)×1袋・チョコレート1個 14時頃・・・カール小袋(30g)×1袋・とんがりコーン(50g)×2袋       おしゃぶり昆布(10g)×1袋 17時頃・・・コーヒー一杯 18時頃・・・たくあん3枚 です。休日になると上記のようにお菓子ばっかり食べてしまいます。 仕事をしているので平日はほとんどお菓子は食べないです。 いくら1週間に一度の休みとはいえこのような食生活をしていたら 体によくないとわかってはいるんですが。。。 このまま続いたらどのような病気にかかる恐れがありますか? つまらない質問で申し訳けないんですが教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 抽選の場合の税務処理

    税務処理についてお伺いさせて頂きます。 以下の様な広告があるとします。 「来店された方の中から抽選で5名様に現金1万円が当たる」 会社から5万円分が何の証拠もなくお客様へ渡されるわけです。 税務処理ではどのように処理されるのでしょうか? 私は、広告宣伝費として5万円分計上すると予測していますが、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 入り数の表示方法

    私はある菓子製造会社に勤めておりますが、伝票上での商品の入り数表示でわからない事が出てきましたので質問させていただきます。小袋製品はボール内に10袋入って、それが2合わせになっていますので、10X2 と表示しております。これが 1KGの大袋の場合 ケース内に 6袋入っているのですが、この場合 1X6 と表示するのが正しいのか それとも 6X1 と表示するのが正しいのか どちらが一般的なのか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう