• 締切済み

オーディオ増設について

こんにちは。 私は12年式、HONDAオデッセイ プレステージ(RA8)に乗っております。 現在、オーディオ・ナビ関係はカロッツェの楽ナビが入っておりますが、今回新たにオーディオ(アゼストCD/MDの2DIN)増設を考えております。 追加オーディオの置き場所はとにかく、オーディオを増設することは可能でしょうか? 私の理想は、楽ナビで使用中のスピーカーを共用し、主に音楽を聴きたい時だけ増設したオーディオ電源をONにし、ナビは音量0にすれば・・・。 と思っております。 要するに、既存オーディオ~スピーカーの間に増設するオーディオを割り込ませるイメージです。 当車は、純正BOSEシステムで2Ωのためややこしいと聞いたことがあります。 この増設用のオーディオは、以前乗っていた車で使っていたものです。 既存スピーカーへの割り込みが無理な場合、増設用オーディオと共に使ってたスピーカーも増設しようかと思っております。 あくまでも、設置場所はあとから考えるものとします。 どなたか良いアイデアをお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rednex
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

当方も楽ナビ使用者(AVIC-HRZ009G)ですが、ご存知のように、あれにも色々な種類がございます。形式名称まで書いていただけますと、かなり調べやすくなのるのですが・・・

Dai6758
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の楽ナビは2年程前のモデルで地デジ対応の、AVIC-??88Gだったと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>要するに、既存オーディオ~スピーカーの間に増設するオーディオを割り込ませるイメージです。 この場合、必ず切替え機が必要です。 なぜなら、単純に2つのアンプを1つのスピーカーに接続してしまうと、アンプ同士を接続してしまうことにもなり、ショートして2台ともアンプが破損してしまいます。パーンとトランジスタが破裂します。 ボリュームを0にしても危険ですから、必ず切替え機を入れてください。 もしくは、スピーカーも別途用意して、ナビと新設するオーディオデッキとはまったく別系統で使うかですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

以前に 信号が入った方に自動的にスピーカーを切り替えるというツールがありました。 たぶん今でもあると思います。 たぶん… もしない場合は ナビ用にアンプ内蔵スピーカー (小さくて安いモノがあります)を付ければよいと思います。 私もそうしています。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

そういう場合は「オーディオセレクター」なるものを使用して、ナビとオーディオを切り替えて使用します。但し、ナビにもオーディオにもRCA出力があることとパワーアンプが必要です。 もしくは、ナビかオーディオのどちらかにRCA出力があり、且つもう一方にRCA入力があれば「オーディオセレクター」は不要です。

関連するQ&A

  • ナビとオーディオについて

    現在、HONDAの車に乗っており その純正ナビの音楽の使い勝手がどうも扱いづらくて困ってます。 そこで、別に1DINサイズのオーディオを買って使いたいと思うの ですが、ナビとオーディオの共存はできるのでしょうか? ナビからも案内の音声が聞こえ、尚且つオーディオから音楽も 出力されている というのはできるのでしょうか? 車はエアウェイブで、ナビはHDDインターナビです。 よろしくお願いします。

  • オーディオ

    マーク2 平成5年式トヨタ純正のCDカセットオーディオ(2DIN)をホンダ車のオデッセイのオーディオレスタイプに買い替えました。 しばらくナビ等を買わないため、コネクタが合うかまたはトヨタ→ホンダへの変換コネクタがあるか教えてください♪ お値段・・・?

  • ナビ+DVDプレーヤー+スピーカーの接続方法を教えてください。

    現在、オデッセイRB1でナビ(アゼストMAX930HD)を使用しています。 ナビはナビとして使用したいので、新たにヘッドレストモニター+DVDプレーヤーを購入し、DVDプレーヤーとヘッドレストモニターを接続しようと思います。 既にナビにスピーカーを接続しているのですが、DVDプレーヤーを既存スピーカーに接続するにはどのようにすればいいでしょうか?

  • RX-8に社外オーディオ、ナビを取り付けたいです。

    TypeS(BOSE付)に2DINで社外のナビ、オーディオの装着を検討しております。オーディオとエアコンのパネルが一体になっており、ディーラーは交換した事がないとの話でした。どなたか実際に社外品のオーディオ、ナビを取り付けされた方、その方法、パネルの購入方法などを詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 至急!!回答お願いします僕今RA3のオデッセイに乗ってて

    至急!!回答お願いします僕今RA3のオデッセイに乗ってて HDDナビ買おうと思ってるんですけど インダッシュ2DIN インダッシュ1DIN インダッシュ1DIN+1DIN ってゆうのがあるんですけど 全く意味がわからないんです。 意味とどれ??が合うか教えてください(>_<) よろしくお願いですm(__)m

  • カーナビの買換について

    中古のアルファ156を購入しましたが、付いているナビが古いDVDタイプのため、 HDDのものに買い換えたいと思っています。 希望は 1.オーディオは純正のBOSEシステム(CD+ラジオ)が載っていて  ステアリングからの操作もできるため、そのまま活かしたいと思っています。  (ナビ取り付け可能スペースとはエアコンを挟んで離れています。) 2.DVDの再生(視聴)をしたいと思っています。→ポータブルは考えておりません。  DVD音声はできればBOSEシステムから出したいです。 3.ナビ音声自体はナビからのものでも良いと思っています。 取り付けスペースが1DINしかないのですが、HDDタイプは1DIN+1DINの オーディオ一体型がほとんどのようでした。 *ECLIPSEのAVN076HDという機種は1DINで完結しているようですがオーディオ一体でした。 余りの1DINを席の下などに置くにしても、一体になっているナビのオーディオ機能(音声)を 純正のBOSEにつなげることができるのかがわからず購入機種選定に悩んでおります。 (そもそも1DIN+1DINの場合でもオーディオ一体?なのでしょうか・・) ネットで調べた限りの私の理解ですが、オーディオ一体型のナビであれば、 1DIN+1DINでも1DINで完結していても、接続用に専用キットを買った上で、 配線引きなおしが必要=BOSEシステムは諦める必要有り。となっているようです・・ そこまでするのであればDVD型ナビ(オーディオ非一体)の新し目のもので妥協しようかと思っています。(DVDナビ自体に新しいものがほとんど無いことが悩みですが・・) お詳しい方や、同様の環境で良いご経験をお持ちの方が いらっしゃいましたら可否やお勧めなど教えていただけないでしょうか。  

  • 1dinオーディオと2dinオーディオ+ナビ併用時のスピーカー配線

    13年式 トヨタbB  1500cc NCP-31  ZXバージョン 昨年にパイオニア、1dinオーディオ DEH-630を購入、取り付けし今は大変気に入っております。 昨日、友人が新しいナビを購入するのでそれまで使っていたAVIC-ZH900(カロッツェリア)を頂く事になったのですが、そのナビはナビ・オーディオ一体型(2DIN)です。ナビ自体は今使っている楽ナビDR-2500よりも良い物なので是非欲しいのですが、DEH-P630は手放したくありません。 そこで、AVIC-ZH900を2DINスペースに取り付け、下の1DINの小物スペースにDEH-P630を取り付け、ナビ機能はAVIC-ZH900から、オーディオ機能はDEH-P630ということは可能でしょうか。それともあきらめた方が無難でしょうか。 またその場合、ナビ機能はナビ側で、音楽は1DINオーディオで聞きたい場合、スピーカー配線はどのようにすれば良いでしょうか?

  • V35スカイラインへ2DINオーディオを装着時の化粧パネル

    今回、乗っているV35(セダン/純正ナビ装着/純正OP・BOSE装着)の オーディオを交換しようと思うのですが、2DINのものを装着するつもりです。 オーディオ+ナビ方式のものなので、純正のTVの音声などが出なくてもかまわないので、実質、現状の日産ソケットへカプラーで装着する予定です。 純正がDVDナビだったため、既に他にオンダッシュのHDDナビを装着しているので、それを撤去し、2DINオーディオナビを装着してメインにするつもりです。 そこで、どこかのサイトで以前見た気がするのですが、 何か純正パーツかなにかで、2DIN用の化粧パネルが発売されているのでしょうか? 現在のBOSEオーディオの操作部分を眺めると、どうも分離されていないようなので、他社にもよくあるような2DINにくりぬいた専用化粧パネルがあるのでしょうか? 御存知の方、装着されている方、宜しければ情報お願い致します。

  • 社外ナビに1DINオーディオをつけるには

    みなさんにお聞きしたいことがあります。 カローラAE100に乗っていまして、三菱製CU-H9000MDというインダッシュナビがついております。 また、ナビ本体の下に1DIN分のスペースがあります。この1DINのスペースに社外オーディオをつけ, 、ナビの音楽をオーディオを通じて鳴らせたいと考えています。 自分なりに調べた結果、CU-H9000MDにはRCA出力はなく3.5mmピンでしたので、3.5mmピン→RCA(オス)の変換コードを使用する予定です。 また、1DINオーディオはAUX INがあるデッキを探し、パナのCQ-C1101Dが候補です。このAUX INにナビ側のRCAをつなごうと思うのですが。。。この配線方法で合っていますでしょうか? また、オーディオ取り付けの際の常時電源などはナビの配線を分岐して接続すれば良いと思うのですが、スピーカー(フロント・リア)配線はナビ側につけたままで良いのでしょうか? スピーカー配線もオーディオ側に接続したほうがいいのかなと思いまして。。。 文章力がなくわかりづらい文章になってしましましたが、 以上、2点の御回答よろしくお願い致します。

  • RX-8のオーディオについて

    RX-8タイプE19年式についてなのですが CDをBOSEのスピーカーを利用して聴こうとしましたが 使い方が分かりません。 CDは後部座席の真ん中のダッシュボードの 中にナビ用のデッキがついており、そこに CDを挿入してもナビでしか再生することが出来ません。 またフロントのオーディオコントロールパネルにも CDを挿入する箇所がありませんでした。 どうすればCDをスピーカーを通して聴くことが出来ますか? 又、ナビとの連携が必要な場合その方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。