• 締切済み

オーディオ増設について

こんにちは。 私は12年式、HONDAオデッセイ プレステージ(RA8)に乗っております。 現在、オーディオ・ナビ関係はカロッツェの楽ナビが入っておりますが、今回新たにオーディオ(アゼストCD/MDの2DIN)増設を考えております。 追加オーディオの置き場所はとにかく、オーディオを増設することは可能でしょうか? 私の理想は、楽ナビで使用中のスピーカーを共用し、主に音楽を聴きたい時だけ増設したオーディオ電源をONにし、ナビは音量0にすれば・・・。 と思っております。 要するに、既存オーディオ~スピーカーの間に増設するオーディオを割り込ませるイメージです。 当車は、純正BOSEシステムで2Ωのためややこしいと聞いたことがあります。 この増設用のオーディオは、以前乗っていた車で使っていたものです。 既存スピーカーへの割り込みが無理な場合、増設用オーディオと共に使ってたスピーカーも増設しようかと思っております。 あくまでも、設置場所はあとから考えるものとします。 どなたか良いアイデアをお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rednex
回答No.4

当方も楽ナビ使用者(AVIC-HRZ009G)ですが、ご存知のように、あれにも色々な種類がございます。形式名称まで書いていただけますと、かなり調べやすくなのるのですが・・・

Dai6758
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の楽ナビは2年程前のモデルで地デジ対応の、AVIC-??88Gだったと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>要するに、既存オーディオ~スピーカーの間に増設するオーディオを割り込ませるイメージです。 この場合、必ず切替え機が必要です。 なぜなら、単純に2つのアンプを1つのスピーカーに接続してしまうと、アンプ同士を接続してしまうことにもなり、ショートして2台ともアンプが破損してしまいます。パーンとトランジスタが破裂します。 ボリュームを0にしても危険ですから、必ず切替え機を入れてください。 もしくは、スピーカーも別途用意して、ナビと新設するオーディオデッキとはまったく別系統で使うかですね。

• rgm79quel
回答No.2

以前に 信号が入った方に自動的にスピーカーを切り替えるというツールがありました。 たぶん今でもあると思います。 たぶん… もしない場合は ナビ用にアンプ内蔵スピーカー (小さくて安いモノがあります)を付ければよいと思います。 私もそうしています。

• yasubee337
回答No.1

そういう場合は「オーディオセレクター」なるものを使用して、ナビとオーディオを切り替えて使用します。但し、ナビにもオーディオにもRCA出力があることとパワーアンプが必要です。 もしくは、ナビかオーディオのどちらかにRCA出力があり、且つもう一方にRCA入力があれば「オーディオセレクター」は不要です。