• 締切済み

耐熱70度のプラスチックまな板を食器洗浄機で洗ってました。

こんにちは。 食器洗い洗浄機では90度以下のプラスチック製品を洗っては いけないことを知らず、耐熱70度のプラスチックまな板を 洗っていました。 また、プラスチックまな板シートも同様に洗っていました。 もう3年ほどこのような洗い方をしています。 耐熱70度のプラスチック製品を食器洗浄機で洗った場合、 有害物質が出てしまいますでしょうか? 使用していても大丈夫でしたでしょうか? まな板シートも変形してしまっているのですが、 使用していても大丈夫でしたでしょうか? 現在妊娠しているので、不安になってしまい投稿致しました。 まな板は傷も入っています。 食器洗い洗浄機の水蒸気によって有害物質が部屋中に広がっていないでしょうか?一緒に洗っていた食器が大丈夫でしょうか? 赤ちゃんに影響が出てしまうのか心配です。 何卒お教え下さい。お願致します。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大丈夫でしょう 平らな所に置いてヤカンで熱湯を少しづつ掛ければ変形も少しは矯正出来ます シンクでも良いのですがあまり熱いお湯が流れるとシンクの排水管を傷める事も有りますので注意 最近の排水管は金属管ではなくホースの場合も多いですから...

ukiuki80
質問者

お礼

お返事有難うございます。 有害物質がでていたらどうしようとおもっていたので。 大丈夫とのことで心が軽くなりました。 排水管にも熱湯に気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • 食器洗浄機で洗えない物

    食器洗浄機を使い始めて1ヶ月ほどになります。 とても便利で、もっと早く購入すればよかった、と思うくらいなのですが、ひとつ気になっていることがあります。 お弁当箱などで「食器洗浄機で洗わないでください」という表示のある物がありますよね。 お弁当箱本体の耐熱温度は120℃などと表記してあるのに、どうして食洗機に入れられないのでしょうか? 変形してしまうとか、熱によって人体に悪影響がある物質が溶け出すとか、 そんな理由なのでしょうか。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 食器洗い機でプラスティック製品の洗浄時に白いカスみたいなのが

    食器洗い機でプラスティック製品の洗浄時に白いカスみたいなのが こびりつきます。 添付写真を見てもらうとわかりますが、爪など固いものでこすってもなかなか落ちません。 完全に取れないときもあります。 食器洗い機用の粉石けんを使っていたのですが、これが原因かなと思い、液体に変えました。 それでも似たような粉みたいなものが付着します。 乾燥がだめなのかと、乾燥をoffにして洗いとゆすぎだけにしても付着します。 原因が不明なのと、もし対策があれば教えてください。 製品は、食器洗い機可能です。 120℃まだokのようです。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い洗浄機

    食器洗い洗浄機の洗剤についてお聞きしたいのですが 今使っている食器洗い洗浄機は約10年程前に家を建て替えた時につけたものですが市販の食器洗い洗浄機用の粉状の洗剤ですが乾燥が終わり時間をおいてみてみるとガラスのコップやプラスチックのタッパーなどに洗剤の落ちきれないものでしょうか 白く残っていることが多々あります これで3つ位試したと思いますが(全部粉状)すべて変わりばえしませんでした 今ジェル状の洗剤がでているようですが使った感じどんなものでしょうか?粉状のものでもこれがおすすめというものがあれば教えていただきたいと思います よろしくお願いいたします

  • 食洗機でプラスチック製品(タッパーなど)を洗っていますか

    これから購入予定です。 今、洗うのにお弁当箱が一番面倒です。 普通のプラスチックの2段重ねの弁当箱ですが、 裏には「食器洗い機、食器乾燥機はダメ」と書いてあります。知らずに乾燥機にはかけていましたが、無事でした、たぶん温度が低かったのかもしれません。 そこで他のプラ製品なども見るとどれもかけられなさそうです。 お店で聞いたら、一部の食器洗い機は低温度洗浄機能があるからそれを選ぶしかないと言われました。 もし入れてしまったら溶けてしまうのでしょうか? 弁当箱はポリプロピレン耐熱140度ですが、 他の部品(蓋についている箸入れの部分)が80度のものが付いているので、そちらがダメと言うことでしょうか? 結構、乾燥機より気を使うものでしょうか?

  • 食器洗浄器について

    食器洗浄機を購入したのですが、洗ったお皿に傷(ひっかき傷のようなもの)が目立つようになりました。メーカーに問い合わせたところ、「これまで見えなかった傷が食洗機の洗浄力の高さで見えるようになったからです。」といわれました。ちなみに新品のお皿でも多少の傷はあるので、未使用のお皿でも洗浄後は傷が見えるそうです。 このような事って他のお宅でもあるのでしょうか?? ちなみに食器洗浄機はビルトインタイプ、購入後半年です

  • 食器洗浄機(ビルトイン)の使い方

    新居のシステムキッチンに食器洗浄機がついています。使い方についてご教授下さい。 食器ぐらい手で洗うのが専業主婦だと頑張っていましたが食器洗浄機の方が光熱費も安く綺麗に洗えると知り考えが変わりました。 まず下洗いって皆さんしているのでしょうか?私はゴムへらでさっと汚れが取れればそのまま洗浄機に入れればいいと思っていましたが・・・下洗いする手間を考えるとメリットが減るような気がしてしまいます。 1歳の息子と3人暮らしですがこの場合でも三食毎に洗浄機を使う方がお得なのでしょうか?(朝昼は私と子供だけ)皆さん1日に3回使っているのでしょうか? 食器だけでなく調理器具も入るものであれば使用しているのでしょうか?(この場合だと1日に3回以上使いますよね?) ビルトインタイプの手入れってどのくらいの頻度でしょうか?手入れの仕方は?どうしても残ってしまう少量の残飯って臭いませんか? 今まで一度も使ったことがないので?が多くてすみません。宜しくお願い致します。

  • 食器洗い乾燥機使用不可の理由は?

    ベビー用の食器セットを持っているのですが、 茶碗等は食器洗浄機OKなのに、スプーン・フォークは使用不可となっています。 どちらもポリプロポレンで耐熱温度も同じ140度と表示されているのになぜでしょうか? どなたか食器洗い乾燥機使用不可の理由をご存じでしたら教えてください。

  • 食器洗浄機

    最近引越ししたマンションには食器洗浄機が備えつけてありました。とても便利な品で今後も手放せないな!と感心しています。そこで何点か気になったことがありご教授下さいませ。 L字型の普通のシステムキッチンに内臓の食洗機です。今まで住んでた横長タイプのキッチンに比べキッチン上は余裕があるのですが、今まで使っていた水切りかごをどうするか。です。3年以上も使ったものなのでくたびれているのですがこの際思いきって廃棄しようかと思っています。ですが、ちょっとした洗い物のおきばがないですよね。食器洗浄機があるのでできるだけすっきりしたいのがやまやまですが、皆様はちょっとした洗い物などはどうしているのでしょうか? 食洗機で一番むずかしいのが食器の入れ方ですよね。皆さんどのようにいれていらっしゃいますか?まな板とかはいれれないんでしょうか?

  • プラスチックの耐熱温度と有害物質

    ポリプロピレンを主原料としたプラスチックについてです。 プラスチック製品の耐熱温度が120度と表示されている場合、しばらく熱湯につけたりしても、製品に含まれる着色料や添加物などが溶け出すことはないですか? 耐熱温度以下で使用すれば変形はしないと思いますが、熱湯につけおきしたら、耐熱温度以下でも添加されている成分や、場合によっては環境ホルモンなどが溶け出したりしないのか気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 食器洗浄機について教えてください

    今まで食器は手洗いをしていましたが、 子どもが大きくなってきて洗い物が増えた事、 仕事をしている為時間が無い事で、 食器洗浄機の購入を考えています。 しかし、食器洗浄機は鍋などは洗えない等色々制約も あるようで迷っています。 台所が狭いので、置くスペースも充分に無く、 こんな場合は、かえって手洗いの方が良いのでしょうか? 忙しくて、洗い物は自然乾燥していますが、 自然乾燥させるスペースさえ無い状態で 困っています。 何か良い食器洗い時間短縮の知恵をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。