• ベストアンサー

ビデオを取り込みたい

DVDレコーダーの購入を考えているのですが、 どうせなら今まで撮り貯めてきたVHSビデオを取り込んで、 DVD-R/RWに入れたいんですけど、どのDVDレコーダーでも 可能なんでしょうか? ビデオを取り込むんだったらやっぱりHDDに取り込んでからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

DVDレコーダーのライン入力端子と、VHSビデオデッキのライン出力端子を接続して行えば、どのDVDレコーダーでも可能です。  直接DVD-R、RWまたはRAMに取り込むことも可能ですが、やはり一度HDDに取り込んでからのほうが、たとえば不要なシーンはカットして必要なシーンだけを取り込んだり、再生する順番をいろいろと変更したりできるため、体よくまとめることが可能と思います。

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのDVDレコーダーでも可能なんですか。 それはやはりビデオを再生している所を取るって事ですよね。 HDDのに入れた方が確かに必要な所だけ入れられるのでいいかもしれないですね。

その他の回答 (1)

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.2

過渡的な製品ですが、参考までに。 VHSの資産が膨大であれば、こんな選択肢もありますよね。 信号伝達経路が短縮されるので、少しは信号劣化も防げるかもしれません。 でも、ライブラリの変換が終わった後は。。。。。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/recorder/e70v/spec/01.html

関連するQ&A

  • DVDビデオレコーダーについて

    HDD付きビデオレコーダー購入を検討しています。 ハードディスク以外の録画メディアとしては、DVD-RAM,DVD-R,DVD-RWと規格が一定に落ち着いていないと聞きました。 -Rと-RWとでメーカーが二分してるとも。 VHSやβのようなことが起こっているのでしょうか? 価格がさらに下がるともいえますか? よきアドバイスいただけたら・・・ おわり

  • VHSビデオデッキ内臓DVDレコーダー(HDDあり)

    ビデオデッキ内臓のDVDレコーダー(HDDあり)を買おうと思っていますが価格に差がありすぎるし、よくわかりません。 例えばソニーの場合ですが1番安いのは RDR-VH85「HDD160GB DVD-RW/R VHS BS アナログ内臓」スゴ録で44600円 1番高いのが RDZ-D60V「HDD250GB DVD-RW/-R-R DL(2層)VHS地上・BS110度CSデジタル搭載」スゴ録で112400円です。 私は機械に疎いのでよくわからないのですが何故こんなに金額に差があるのでしょうか? 高い方が画像が綺麗なんですか? BSって書いてあるのはBSに加入してなくても見れるのですか? 画像は見苦しくなければそんなに綺麗じゃなくてもいいし地上波だけで、ビデオにもDVDにもテレビから録画できたら十分です。だから安い方でもいいかと思うのですがなにかデメリットはあるでしょうか? あといずれDVDビデオカメラも買うつもりなのですがそれはどこのを買ってもこのDVDレコーダーで再生はできるのでしょうか?

  • ビデオデッキからDVDレコーダー

    ビデオデッキからDVDレコーダー(HDD付き)購入された方に質問なんですが、 メリット・デメリットなどあったら教えてください。 DVDレコーダー(HDD付き)かDVDレコーダー(VHS&HDD付き)どっちにしようか迷っています。

  • ビデオ編集が簡単なメディア

    VHSビデオを編集して整理したいと思っています。 出来ればコンパクトなデジタルメディアにデジタル化するのが理想ですが 編集が目的なのであまりコストのかかる方法は考えていません。 色々方法があると思いますがコスト、編集操作の簡易さという観点で以下のどれがベストだと思いますか?また他により良い方法があれば教えて下さい。 VHSビデオ2台のダビングは編集が面倒なので除外してます。 DVDレコーダも高いので除外してます。 1.HDD搭載VHSビデオ(購入)でHDDにダビング。編集してVHSビデオに戻す。 2.MPEGハードエンコーダキャプチャボード(購入)で入力。編集ソフト(購入)で編集してCD-R(既存)にビデオCDで書きこむ。 3.キャプチャボード+ソフトエンコーダ(既存)で入力。編集ソフト(購入)で編集してDVD-R(購入)にDVD-Videoで書き込む。 4.D-VHSビデオ(購入)にダビング。(D-VHS上で編集可能?) MPEGハードエンコーダとDVD-Rの両方購入はコスト的にきついかなと思っています。

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • レコーダーの種類が分からない!!

    最近、ビデオデッキが壊れてしまいまして、 どうせ買うなら今はDVDだろう、と思って色々 調べているのですが種類が多くどれを買えばよいのか 迷っています。 なにせプレーヤーとレコーダーが別にあるということ すら最近知った人間なので; DVD&HDD(HDDって何ですか?) ですとか DVD&VHS(これはビデオ一体型のことですよね?) ですとか… それからDVDディスクにも種類が有りますよね。 DVD-R DVD-RW DVD+RW DVD-RAM … 私は今までどおり普通に録画して見れれば…と 思っているだけなのですが。そんなに高機能でも 使いこなせないと思っているので; どなたかアドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキとHDD付DVDレコーダー複数配線について

    中古のHDD付のDVDレコーダー(VHS無し)を購入しました。 テレビ(アナログ)に今まで愛用していたビデオデッキと 中古で購入したHDD付DVDレコーダーを複数配線したいと思います。 ビデオチャンネルでしか映らないローカル局がある為、 基本的にビデオチャンネルでテレビを見ています。 どう配線すれば、「いちいち配線を挿し変えず」 ビデオチャンネルでテレビを鑑賞、 DVDレコーダーでDVDを再生、 DVDレコーダーでテレビ番組の「録画」 ビデオの「再生」が出来るようになるでしょうか? 可能であれば、簡単な配線方法や必要な物など、 超初心者なのでリンク付で商品名や形状や仕組みなど 教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにVHSの機械はほとんど再生専用で使用しています。 予算の関係で購入した中古のDVDレコーダー(HDD付)はVHSの機能はありません。

  • ビデオからDVDのダビングについて

    先日、ビデオ(VHS)からDVDレコーダーでDVD-Rにダビングをしていました。 配線を確認したところビデオが入力、DVDレコーダーが出力になっていました。 それでもDVD-Rへのダビングは可能だったんですが、今日、ビデオを出力、DVDレコーダーを入力にしたところ、これもダビング可能でした。 なぜですか?

  • ビデオ(VHS)→DVD

    こんにちは。 家庭にあるビデオ(VHS)→DVDにしたいのですが、どんな方法があって、どれがいちばん簡単で安いでしょうか? 特に編集したりはしないので(場合によってはCMカットぐらいはしたいかも)、高度な編集機能は必要なくて、ひょいひょいとカンタンにできるのがいいです。 思いついたのは、 ・パソコンでビデオ(VHS)で取り込んでDVD化 ⇒DVD+RWドライブはあります。ビデオを取り込むのには何が必要なのでしょうか?またハードは1万円以内で買えますか?やはり作業は面倒ですか?1発変換機能診たいのがあったら、最高なのですが。 ・DVDレコーダー ⇒ビデオ(VHS)とDVD両用のDVDレコーダーだったら、いちばん手軽で簡単でしょうか? ・業者に頼む ⇒1枚1500円くらいするようです。500円くらいでできれば考えるのですが…。ご存知ありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう