胃がんステージIIIAの完治は可能?治療方法と生存率

このQ&Aのポイント
  • 胃がんステージIIIAは、リンパ節転移が確認された進行した段階です。抗がん剤予防治療が必要で、TS-1とシスプラチンの併用が試験的な手法として検討されています。生存率は3年後で70%〜80%ですが、完治を見込めるかは個人の状況に依存します。10年後の完治を目指すには覚悟が必要であり、通常の生活に戻れるまでには時間がかかるかもしれません。
  • 胃がんステージIIIAの治療は、抗がん剤予防治療が主な方法です。TS-1とシスプラチンの併用が試験的な手法として有効性が認められています。また、リンパ節転移が確認された場合、完治を目指すためには覚悟が必要です。生存率は3年後で70%〜80%ですが、個人の状況によって異なります。胃がんと付き合いながら通常の生活に戻るまでには時間がかかることもあります。
  • 胃がんステージIIIAの治療方法は、抗がん剤予防治療が主な手段です。TS-1とシスプラチンの併用が試験的な手法として有効性が期待されています。リンパ節転移が確認された場合、完治を見込むには覚悟が必要です。生存率は3年後で70%〜80%となっていますが、個人の状況によって異なります。胃がんの治療には時間と根気が必要であり、通常の生活に戻るまでには長い道のりが待っているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃がん ステージIIIA 完治はあるでしょうか

先日、母が胃がんで2/3幽門部摘出手術をしました。 手術直後の説明では、おそらく転移はなく、ステージIに近いIIとの 説明だったので、安心していたのですが。 顕微鏡での検査で、リンパ節転移が確認され、ステージIIIAとの 結論がでました。 これから1年の抗がん剤予防治療に入ります。 TS-1とシスプラチンの併用を検討しています。 試験的な手法みたいです。 3年後の生存率が70%とか80%とのことなのですが。 この状況で、完治は見込めるのでしょうか。10年後は、、、。 転移ないと信じこみ、あとは小さくなった胃と付き合うことで、 通常の生活に戻れるつもりでいたので、今どういう状況なのか どのような覚悟が必要なのか、わからなくなってしまいました。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.2

お母様のことで非常に心配ですね。心中お察しいたします。 リンパ節転移陽性=全身に癌の細胞が残っている可能性あり、と考えます。 手術で肉眼的な癌は取り得ても、目に見えない癌の細胞が体内に残存していると考えます。 それが目に見える形で出てくることを「再発」と言います。再発は、胃にできることもあれば肝臓や肺などに転移した形で見つかることもあれば、リンパ節転移の形で見つかる場合もあります。 stageIII以上の悪性腫瘍の術後の化学療法は、根治術を目指す治療ではありません。癌細胞が増殖し目に見える形で再発することを防ぐ、少しでも遅らせる目的での治療です。残念ながら多くの人が数年のうちに再発し、再度手術をしたり化学療法を行ったりしています。ただ、これは本当に可能性の問題であって、3年生存率が7-8割と言ってもこれはただ単なる数字であってあなたのお母様がどちらになるかは本当に神のみぞ知る、なのですよね・・・。 現在は肉眼的には癌はなくなっているとのこと。手術の負担から回復すればもちろん元の通り好きな物を食べ旅行なども十分可能でしょう。化学療法の副作用で少し体力が衰える可能性はありますが。 いろいろと心配だとは思いますが、主治医の先生と十分に納得のいくまで話し合ってお母様にとってベストな方法で支えてあげてくださいね。

bobdog2009
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご説明、ありがとうございました。 現在の状況がわかりました。 励ましのお言葉ありがたいです、感謝します。 今はこれ以上の言葉が出てこないです。。。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>リンパ節転移 血液の流れにそって体中にがん細胞が回ります。 抗がん剤でがん細胞が減ればいいのですが、肺や肝臓に転移するとアウトです。これだけは「神様だけが知ってる」と言うことになります。 きついこと書きますがこれが事実です。

bobdog2009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アウトとは再発という意味でしょうか。 抗がん剤でなくせる可能性もあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 胃がん ステージ4

    義母が、先日胃がんのステージ4と診断されました。 他の臓器への転移は、検査の上では、見られないけれども、リンパに転移が見られるとのことで、ステージ4と言われました。 今週から、抗がん剤の治療を始めました。TS-1とシスプラチンだそうです。 それらを、2クールしてから、年明けに胃の全摘手術をします。 ステージ4とは、やはりかなり深刻なのでしょうか? 抗がん剤をして、全摘手術をすると、また元気な義母になってくれるのでしょうか? 主人は一人っ子で、私のこども達も小さいので、まだまだ元気でいて欲しいのですが。 手術をしてみないとわからないとは思いますが、今後のことをどれぐらい考えなければならないのか、全くわかりません。 同居ではない、私はどんなふうに考え行動すればいいのでしょうか。。。

  • 胃癌のステージが疑問だ

    先ほど、一応、食道癌の手術をしましたが、病理の結果は病巣が胃に近かったため、胃癌でステージ1Bと診断されました。リンパ節転移なしですが、癌が筋層まで達していました。リンパ管の侵襲もありませんでしたが、軽度の静脈侵襲あり(V1)でした。ステージ1Bは早期とありますが、静脈侵襲は遠隔転移の可能性があり、早期とはいえないのではないでしょうか。医者は追加治療は必要ないようなことを言っていますが、抗がん剤などの対策が必要だと感じています。なぜ、ステージ1Bなのでしょうか。ステージ1Bと思い込んでいたら、手遅れになるのではないでしょうか。とても心配です。

  • 胃がんについて

    先ほど父の胃がん(ステージ3)の拡大手術が終わり、執刀医から説明(実物を見せられての)がありました。 内容として ・胃は全摘出 ・膵臓5分の1ほど摘出(臓器自体には転移なし) ・脾臓全摘出(臓器自体には転移なし) ・周囲リンパ摘出(ここに転移あり) 腹膜への転移つまり腹膜はしゅはないとのことです。(ただし若干の腹水ありだが、問題なしとのこと) この状態をどう見ればよいでしょうか。医師は不幸中の幸いだといっていました。

  • 胃がんのことで教えて下さい。

    母が胃がん手術を受けました。現在退院して自宅で療養していますが、手術前と同じ痛みがまた再発しました。これは、ガンが転移しているのでしょうか。担当医に聞いたところわからないと言われ不安です。 数年前から胃の不快感を感じていたが胸をしめつけられるひどい痛みを感じた事で平成25年3月に胃カメラ検査、CT等の検査結果は、未分科型・粘膜下層の早期がんであると診断。4月幽門側胃切除で胃の2/3を取りました。術後主治医から筋層まで達していた進行がんであることを告げられました。ただ、手術で取ったリンパへの転移検査では、リンパ管までがんは転移していましたが、リンパ節へは、到達してなくステージ1Bで生存率が90%ともいわれました。ガイドラインで抗がん剤は不要とのことでした。退院後食事の量もあまり増えず、食べられるようになったかと思えばダンピング症状で体力がおちるの繰り返しのようです。気長にとも思っていますが、術後2週間で退院するころより当初の胸のしめつけられる痛みがひどくはないが、復活し背中も痛いといいます。主治医に術前・術後と聞いてもわからないと言われるのですが、転移の可能性があるのでしょうか。また、どの科で受診すればよいのでしょうか。なお、母は、今年77歳です。

  • 胃癌のTNM分類について

    胃癌のTNM分類について お世話になります。早速ですが質問です。 現在、母(68歳)は胃癌の手術(全摘)を受け自宅療養しております。先日生命保険の申請書(担当医に記入してもらう)を見るとTNMの欄にT4A、N1、M0とあったのですが、担当医にはステージIIIaとまでは聞いていたのですがネットで確認したところN1:第1群リンパ節のみに転移を認めるとありました。 私もこれを見るまでは周りの方々に転移はないと説明していたのですが・・・ 質問1 これは文字通り一般に言われるリンパの転移と解釈してよいのでしょうか?(リンパの転移はかなり危ないと聞いているもので・・・) 質問2 これは手術で取り除いているものなのでしょうか?たとえ取り除いていたとしても危険度を教えてください。 質問3 ステージIIIaというのは社会復帰できるのか? 質問4 家族まわりの者はかなりの覚悟をしとかなければなりませんか?(近いうちに・・・) 同じような質問内容ですので回答は一つでも、要約したものでも構いません。 上手くまとまってはおりませんがよろしくお願いします。

  • 胃がんについて

    友人の親が胃がんだと診断されました。 詳しい事は聞けていませんが分かる範囲で書かせて頂きますので、今後の危険性や気をつけることなど、同じ様な体験をされたかた、有識者からの回答をお聞かせ下さい。 1年前の健康診断(バリウム検査)では異常がなく、今年の検査(バリウム)で胃癌が見つかったようです。精密検査の内容は聞いていませんが、手術をする事になり、その時点でステージ3と言われたと言っていました。 手術は胃の75%と膵臓の一部、リンパ節をいくつか摘出したそうです。※これ以上は詳しく分りません。 担当医からは癌は全て摘出し、他の転移は見られないと言われたそうです。現在は抗癌剤治療に入っており、まだ入院中です。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、上記(詳しくありませんが・・・)の状態で、予後はどうなのでしょうか?ネットで調べたところ、ステージ3だと30~40%の5年生存率となっていました。やはりそのくらいなのでしょうか? 仕事仲間の為、会社を休んでもいいから親に会いに行けといっても、手術も成功したし問題ないとかなり楽天的です。友人を脅すつもりはありませんが、会社中が彼を心配しています。 彼にも『もっと会いに行っていれば・・・』と後悔だけはしてもらいたくありません。友人とはいえ、私は一応上司でもありますので、危険性を訴えるのではなく、それとなく親との時間を多く過ごして欲しいとも思っています。 切除が出来たからといって楽天的な考え方でいいような状況なのでしょうか?

  • スキルス性胃がんについて

    スキルス性胃がんについて 父が今日スキルス性胃がんだと分かりました。医師の方によるとステージ3 リンパに転移している 胃は来週に全摘出する とのことです。 12月25日に開腹し、胃 の全摘出をするらしいです。 ここで質問なのですが、 1根治は可能なのか 2生存率はどのくらいなのか を教えていただきたいです 医者の方に聞けばいいと思うかもしれませんが、いてもたってもいられずここで質問してしまいました。どうか知識があるかた、教えていただきたいです。

  • スキルス胃癌

    先月胃癌のステージ2Aとの診断で胃切除の手術を受けました。 術後の検査結果で漿膜をこえており、漿膜に1mm未満の微小転移もみられたため腹膜転移P1、ステージ4との診断になりました。リンパ節転移も2群までみられ、スキルス胃癌と言われました。 年齢が若い(39)こともあり、出来る限り抗がん剤治療をするよう主治医からすすめられました。リンパ節転移もあるので体力のあるうちにTs-1+シスプラチン、体調・耐性をみながらTs-1+パクリタキセルへ移行する予定です。 やはりこの標準治療がベストなのでしょうか?腹膜転移に効果があるとされるパクリタキセルから始めるべきでしょうか?パクリタキセルの腹腔内投与を行って欲しかったのですが、先進医療で行っているものは、私はすでに手術後の為対象外で自由診療でないと受けられないと言われましたが、治験等で受けられる病院はないでしょうか? 出来る限り治療を行いたいと考えています。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • 【胃癌】手術後の抗がん剤治療について~ステージ2B

    こんにちは。 身内が胃癌で、腹腔鏡手術で4分の3程度、胃を摘出しました。 その際、胃の近くにあるリンパも摘出したのですが、 生検の結果、胃とリンパにも癌が見つかりました。 ステージは2Bです。 癌を完治させるために、 抗がん剤の話をされました。 TS-1という抗がん剤を1年程度使うそうですが、 断ってもいいそうです。 この場合、抗がん剤治療はやはり受けるべきなのでしょうか? はっきり言って、副作用や悪い話も聞くので、 不安もありますし、 断るべきなのか、受けるべきなのか、 本人も本当に悩んでいます。 アドバイスや経験談などありましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 胃ガンとその治療法について。

    29歳、男性の知人のことで相談です。 先日、4~5日続く高熱と原因不明の吐血のため病院で検査をした結果、胃ガンと宣告されました。 医師からは、「胃ガン【N3】でステージ3。リンパ腺に転移あり。このまま放置したら余命3年。治療をすれば助かる可能性は5割。」と説明を受けたそうです。 これからの治療については、「今すぐ手術をしても全てのガン細胞を取り除くことは不可能。放射線と抗がん剤でガン細胞を小さくして、小さくなったら手術をして取ります。」と言われたそうです。 しかし、インターネット等で胃ガンについて調べると、N3はステージ4となっています。 ここで質問なのですが、 (1)医者はステージ3と言っていますが、これは本当なのでしょうか?患者を不安にさせない為に、医者が嘘をついているという可能性はあるのでしょうか?それともN3でもステージ3の場合もありえるのでしょうか? (2)また、ほかにもいろいろ調べてみると、ステージ3やステージ4と診断されてからすぐに入院し、手術をして胃を摘出している患者さんの例もたくさん見られました。なので、彼の場合の放射線と抗がん剤の治療は正しい治療法なのかどうか不安です。私は胃ガンの知識は皆無です。しかし彼にはベストな治療法をしてほしいのです。 胃ガンの知識がある方のお知恵をぜひお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう