• ベストアンサー

RH式血液型Duの妊娠について

RH式血液型がDu(A) の二人目の妊娠について教えてください。 主人は(A)+ 娘も(A)+ 娘の出産後、免疫グロブリンの注射を 受けませんでした。 二人目の子供に悪影響があるのでは?と 心配で、たまりません。 二人目の妊娠は大丈夫か? 注意することは? など教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

Rh式血液型のDuは、基本的にRh陽性の一種です。 ただし、普通の抗D血清を垂らしてみる簡易検査ではRh陰性と判定されてしまうので、現在はRh陰性が疑われる簡易検査結果は、採用せずに精密な検査をへて判定されます。また、血液型の所見が必要な輸血などの際には必ず必要なデータなので、Duは必ず表記されるのが普通です。 しかし、実生活上は、Rh陰性ではないので、普通のRh陽性の人と同じです。 ですから、Rh陰性のような注意は一切いりません。

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/lect/blood2.html
yashichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安心しました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? これらの知識をもとに産科の担当医に相談される事をお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14044
yashichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Rh-の血液の方、妊娠初期につきまして

    明日病院でも問い合わせてみようと思いますが、私はRh-の血液型です。 一人目出産の際にグロブリン注射は打ちました。 今月から2人目の妊娠を考え出したのですが、万が一流産の場合でも72時間以内にグロブリン注射が必要です。 基礎体温を計っていたとしても、もし生理が来て低温に戻るのと、おこって欲しくないですが、流産の場合で体温が下がってしまうのと見分けがつきません。。。 妊娠検査薬は購入済みで、予定日前から(1週間後から検査可能と書いてありますが。。)チェックして、妊娠の可能性があったか?をチェックしておいた方が良いのでしょうか? ものすごく初期の流産がおこった場合に、血液が反応しなければ何よりなのですが、、、気を張ってしまいます。 同じRh-の血液型の方、2人目からはどうしていらっしゃいましたか?是非御経験談など教えて頂けたら嬉しく存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • RHマイナスのお母さん、、、。

    私の血液型はRHマイナスのA型です。現在1歳2ケ月の息子がいます。息子はRH(+)です。出産時に抗D人免疫グロブリンの注射はきちんとうけています。 いずれは二人目がほしいと思っていますが、二人目のほうがきをつけないといけないことが多いんですよね。そこでRHマイナスの血液型のお母さんで二人、三人と出産なさっている方がおられたら、気をつけないといけないこと、それから二人目、三人目のお子さんの血液型を教えていただきたいのです。二人目以降はマイナスになる可能性が高いと聞きましたが、、。いかがなもんでしょうか。

  • Rh-の妊婦です。妊娠中にグロブリンを注射する必要はありますか?

     現在妊娠22週目の妊婦です。血液型はRh-です。28週目の検診時、抗D人免疫グロブリンを注射した方がよいと担当医に言われました。ちなみに、前回別の病院での出産後、次の妊娠のためにと、グロブリン注射は済ませています。  そこで質問なのですが、    ・ 今回は妊娠中の注射であること       ・ 注射の内容物が血液製剤で使用に署名を求められたこと    ・ 出産後もう一度同じくグロブリンを注射する必要があること 等から、今打つ必要はあるのでしょうか。  妊娠中注射することでお腹の子どもに危険はないのか、出産後どちらにしても注射するのに等、疑問でいっぱいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • Rh-の女性の出産について

    私はAB Rh-で夫はO Rh+の夫婦です。 (本では血液型不適合がおこる組み合わせと書いてありました) 2度の流産の経験があります。 2度目の流産の診断を受けた日に血液検査の結果がわかり その時はじめて自分がRh-であることを知りました。 医者からは「たまにおるんや」とだけ言われ、詳しい説明などはありませんでした。 不安になりネットで調べたのですが、一度目の流産か出産の時に、72時間以内に抗RhD免疫グロブリンを注射し +抗体ができるのを防げば2人目の妊娠も可能とまでしか書かれていませんでした。 一度も抗RhD免疫グロブリンをしていない私は一度目の流産のときに +抗体ができてしまっていたために2度目も流産してしまったのでしょうか? まだ抗体ができているかの検査はしていませんが、2回とも赤ちゃんが-であった確立なんてネットで読んだ限りではとても低いはずで、 きっと私には+抗体ができてしまっているのだろうと思います。 +抗体ができてしまっている体でも今後無事に赤ちゃんを産むことはできるのでしょうか? とても赤ちゃんに危険が大きい出産になるのでしょうか? 事例や経験や情報がまったく見つからず不安でたまりません。 どんなことでもいいです。 どうか私に情報をください。 お願いします。

  • 血液型不適合

    平成12年に一人目を出産しました。 私の血液型は、Rh-AB型です。 主人は+(プラス)の為、子供もプラスで生まれてきました。 出産後、72時間以内に、グロブリンという注射を投与しました。 そうしないと、母体、そして、二人目に奇形が生まれると言われました。  最近、主人が二人目が欲しいとぼやいています。 もし、万が一、健康な赤ちゃんが生まれてこなかったら・・・と思うと、うなずけません。 血液型不適合って、どうなんでしょうか?

  • Rh血液型(weakD)

    今まで何度か献血をしましたが、そのとき私は「AB型・Rhプラス」と言われてきました。 ところが、今回妊娠したので血液検査があったのですが、それによると 「Rhは判定保留」と出ていました。 結果を読むと「weakDの可能性が高いです。血液を提供する場合はRhプラスとしてですが、 輸血など提供される際はRhマイナスです」とありました。 先生からは「もう一度検査してみましょう。またDu(weakDのことでしょうか) と言う結果の場合は精密検査しましょう」とのことです。 Rhの型は検査しなおしたりすると、結果が変わるようなものなんでしょうか? また、weakDという型?に私は詳しくはないのですが、この血液型の妊娠はマイナスの人と同じように 血液型不適合などを注意しないといけないのでしょうか?

  • 抗E抗体(+)のときRh式血液型は+?-?

    血液型不適合妊娠と言われました。 現在、抗E抗体が64倍を示しています。今回の妊娠は2度目で、第一子は帝王切開で出産しました。前回妊娠時には、血液型不適合は指摘されていません。輸血歴もありません。 今まで、私はA型Rh(+)と言われてきたのですが、今回、抗E抗体が体内にあることがわかって、医師に「お母さんがRh(-)で、お父さんがRh(+)のときに、このような不適合が起こります」と説明されて、ん?私は、Rh(-)なの?という疑問が浮かび上がりました。 Rh式の+、-は、D抗原の有無で判別されているようですが、抗E抗体を保有している私は、Rh(-)になってしまうんですか? いまいち理解ができません。血液型に詳しい方、教えてください。

  • 血液検査の結果、RH-でした。

    こんにちは。 妊娠5ヶ月です。初妊娠です。 血液検査の結果、O型のRH-でした。主人はO型ですが、RHはわかりません。 将来的には、もう1人産みたいと思ってます。 もし、主人がRH+だったら2人目を望むのは無理なのでしょうか? あと、主人も血液検査した方がいいですか?RH-だったら問題ないのですか? 前回の検診で、先生に「RH-なので、次回の検診で抗体を調べますね。」と言われました。血液型不適合のことを知らなかったので、「はーい。」って疑問にも持たなかったのですが・・・。(←妊婦さん全てが検査するもの、だと思ってました。) 抗体とは、なんなんでしょうか?調べた結果何が分かるのでしょうか?分かる方いらしゃいますか? 実際、RH-で2人以上出産された方いらしゃいますか? 質問攻めでごめんなさい。よろしくお願いします。

  • RH(-)不適合妊娠の危険性

    妻RH(-)と、夫RH(+)のような場合、血液型の不適合により、第2子の妊娠・出産はかなりリスクを背負うと聞きました。実は私のメル友のお兄さん夫婦の事なのですが、知り合いの産婦人科の人にも同じ事を言われたそうで、かなり不安になっているそうです。私も少し調べてみたのですが、出産後72時間以内に「抗Dヒト免疫グロブリン」という薬を注射して対処すると書かれてあったのですが・・・いずれにしても、早く不安を取り去ってあげたいので、詳しい方、出来れば専門の方、アドバイスをお願いします。(素人に解りやすいように説明いただけると助かります、) また、広島市内在住の方なのですが、良い産婦人科をご存じでしたらご紹介下さい。

  • RHマイナスです。先日子宮外妊娠の手術をし、グロブリン注射をしませんで

    RHマイナスです。先日子宮外妊娠の手術をし、グロブリン注射をしませんでした。胎児の血液型はわかりません。私自身がRHプラスに抗体ができてしまったか調べる血液検査などはないでしょうか。

専門家に質問してみよう