• ベストアンサー

RH式血液型Duの妊娠について

RH式血液型がDu(A) の二人目の妊娠について教えてください。 主人は(A)+ 娘も(A)+ 娘の出産後、免疫グロブリンの注射を 受けませんでした。 二人目の子供に悪影響があるのでは?と 心配で、たまりません。 二人目の妊娠は大丈夫か? 注意することは? など教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

Rh式血液型のDuは、基本的にRh陽性の一種です。 ただし、普通の抗D血清を垂らしてみる簡易検査ではRh陰性と判定されてしまうので、現在はRh陰性が疑われる簡易検査結果は、採用せずに精密な検査をへて判定されます。また、血液型の所見が必要な輸血などの際には必ず必要なデータなので、Duは必ず表記されるのが普通です。 しかし、実生活上は、Rh陰性ではないので、普通のRh陽性の人と同じです。 ですから、Rh陰性のような注意は一切いりません。

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/lect/blood2.html
yashichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安心しました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? これらの知識をもとに産科の担当医に相談される事をお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14044
yashichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。