• ベストアンサー

Win98→WinMEへ

現在WIN98を使用しています。 訳あって新しくPCを購入しようかと考えております。 こちらのボードの経験談や他からの意見を拝見する限りではWinMEは非常に不具合が多いように感じます。 しかし、現在使用中の周辺機器やアプリケーションのことを考えると、個人的にはMEが一番手っ取り早いように思えます。 そこで、皆さん(特にMEユーザーさん)のご意見をお聞きしたいのですが、WinMEのメリットとデメリット(98よりこんなところが優れている。または、こんなトラブルが多いなど・・・)の情報を提供していただけませんか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

絶対Meは勧めません。 買ってきて1日目でハングアップ多発するOSはやめた方がいいです。 バイトで既製品パソコンの組み立てのサポートしてますけど Meに変わってからは何回ハングして冷や汗書いたか・・・。 なお、ひどいモデルでは購入直後でシステムリソース50%台です。 ちなみに私は2000です。最高です。 自作にしろとまでは言いませんが、Meモデルは性能結構削っているので やめた方がいいと思いますよ?

takanotume
質問者

お礼

力強いアドバイスありがとうございます。 やっぱり2000がベストですか? 他の方々からのご意見を拝見していくごとに『MEは難あり。』という方向に考えが傾いてきました。 近々出る予定の新しいOSもいまいち期待できないようですし・・・・ そうなると2000しかないんですよね・・・ そうですか・・2000は最高ですか・・・ ん~・・・2000は最高です。・・・か・・・・

その他の回答 (5)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.5

まずはメリット。 Win98SEをWinMEにアップグレードしたら、 アニメ(exeファイル)の再生がスムースになりました。 次にデメリット。 まずは皆さんおっしゃるとうり「重い」ことです。 買い替えならましでしょうが、アップグレードではつらいです。 それと、Win9X用のソフトが正常動作しないことがあるのが、困りものです。 ME対応が進みきってないうえ、そのうち新OSが出るので、ソフトの対応状況をよく確認しましょう。

takanotume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりメリットとデメリットを比べるとデメリットの方が多いんですね。 何より9X系のソフトがMEで正常作動しない場合がある。って言うのには驚きです。 新しいOSもいまいち期待できないようですし・・・ やっぱり現状では2000がベストなんでしょうか・・・

noname#5824
noname#5824
回答No.4

MEにするぐらいなら2000にする、こう言う人がほとんどです。 それぐらいMEは使いにくいっていうことなんでしょうね。 MEのメリット  98に比べてマルチメディア面が強化されていますが、  たいして変わったとは思えないと思います。  一番違うのは、ネットワークの設定だと思います。  今まで初心者には出来なかったネットワークの設定が、  簡単なウィザード形式で出来るようになっています。 MEのデメリット  98だとメモリは64MBでまあ普通に動いてくれたのですが、  MEは市販のPCのような64ではほとんど動かないと考えるべきです。  98で64MBを使っていたぐらいの快適さを求めるのであれば、  128MBのメモリが必要になります。  それから、MEは98にも増してフリーズします。  メモリのせいだけではないらしいです。

takanotume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 jubakoさんの『MEのメリット』はわたしにとっては、はっきり申し上げて必要のない部分ですので、そこを差し引くと『デメリット』しか残らないんですよね~。 となると、やっぱりMEは選択肢から外すべきなんでしょうね・・・ ん~・・・やっぱり2000かなぁ~・・

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.3

>WinMEは非常に不具合が多いように感じます。 確かに多いですねぇ(^^;) だだ新しくPCを購入するとなるとWINMEかWIN2Kしか選べないのが現状でしょう。 (一部の直販PCを除けばの話ですが・・・) >WinMEのメリットとデメリット 特にメリットはないですねWINMEの機能はほとんどWIN98(但しSecondEditionですが)で実現可能ですし。 システムの不安定さに関していえば、使用するアプリや、ドライバーを吟味する、 常駐アプリを減らす、[システムの復元]を使用しない、システムやアプリの作業領域とスワップ領域を置くドライブをを別にする等すればかなり改善されるようです(経験上) ただこれから新しくPCを購入するならWIN2Kモデルかもう少し待ってWINXPが出るまで様子をみることをお勧めしますが・・・ 因みに自分はWIN98SE,WINME,WIN2K,RedHatLinux7.01Jを併用しています。

takanotume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 XPについては量販店の方にお聞きしたところ、 『MEと何ら変わり映えしないでしょう・・・あまり期待しないで下さい。』というようなことを言われました。 と、なると・・・ やっぱり2000がベストなんでしょうか??

  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.2

ランカードをPCIで使うと、98だと起動時にかなりの時間かかりましたが、Meだと早くなりました。マイピクチャーにデジカメ画像を保存しますとサムネイル形式で見れます。とにかく起動が早いように感じました。

takanotume
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはり98の恩恵にあずかっている方も居られるんですね。当然といえば当然か・・・ しかし、せっかく情報をいただきながらまだ、もろ手を上げてMeを受け入れられそうにありません。 biwakoさんのご意見も参考にさせていただきながらもう少し悩みます。

  • -tak
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.1

MEにする利点はないと思います。重いですし、機能も必要なものはほとんど無いでしょう。さらにまだまだバグの多いですし。 レガシーをすべて取り除けば起動は速くなりますし、一部アプリケーションは起動等に速くなりますが、それ以前にosが重いのであまり意味はないと思います。 自宅のノートは95、デスクトップは98,仕事場はMEですが、95が一番使い勝手がいいです。USB使えないのがイタイですが(笑)

takanotume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合95でフリーズに悩まされ、98では一部アプリケーションとの相性が合わず・・・・ 今では「98に変えるときに2000にしておくんだった」と反省です・・・ でも、周辺機器のドライバなどを考えると95の流れの方がいいのかな??とも考えてしまいますし・・・ もう少し悩んでみます。

関連するQ&A

  • WinMEからXPへ

    こんばんは。 現在私はWinMEを使っているんですが、調子が悪いです。 なんとかしばらくはだましだまし使っていこうと思っているんですが、 ゆくゆくはXPに変えようかなと思っています。 そのほうが良くなると聞いたので。 そこで実際にMEからXPに変えた方にどのように良くなったのか体験談をお聞きしたいです。

  • Win98からWinMEへのインストールエラーについて

    Win98では動作の怪しいDVD-ROMドライブ、他アプリケーションを使いたくて 『WinME 98ユーザー限定アップグレード版』(青い箱のです)を購入しました。 まず、上書きインストールを行いました。 P/S2キーボードとマウス、アナログディスプレイ以外の ケーブル、SCSIボードはすべて外しました。 エラーは、再起動後のハードウェアの設定 『ハードウェアとプラグアンドプレイ機器を設定しています』のところでピタリ!と 止まってしまうのです。 またWin98に戻してから何度かやってみましたが、同じでした。 次に、クリーンインストールを行いました。 ME起動ディスクを使って、パーティション再設定~HDDのフォーマット後 インストールしても、やはり同じなのです。 パソコンはメーカー製ではないデスクトップで M/B ASUS製MX3S-T CPU PEN(3)1.2GHZ メモリ 258MB HDD 40GB どうかよろしくお願いいたします。

  • Win98とデュアルブートできますか

    WinMEがプレインストールされたパソコンに買い換えました。 ところが、ドライバーの相性(?)のためか従来(Win98機)から使用していたSCSIボードやUSB機器の一部が使用できません。 おそらくOSをWin98にすれば使用できるようになるのでは(?)と思っています。 そこで可能であればWinMEとWin98をデュアルブートできるようにしたいのですが、 そんなことは可能でしょうか。 可能であれば方法を教えて下さい。 現在の環境は以下の通りです。 PC本体:Endeavor AT-800C (EPSON Direct) OS: Windows Me 4.90.3000 インストール済み HD: 20GB(パーティションは切ってありません) よろしくお願いします。

  • はじめてのwin2000

    こんばんわ。現在win98を使用しています。 もう一台PCを導入するにあたって、そちらのほうには評判の良いwin2000を入れようと思ってます。 winME搭載の富士通のノートPCを買って即2000にUPしようと思っておりますが、ソフト&周辺機器によっては動かない場合があるということ以外にwin2000にアップするデメリットってありますでしょうか? また、現在の98のバックアップデータ(IME辞書やブックマークなど、できればインターネットキャッシュも)をそのまま2000側にコピーするだけで移行できるのでしょうか? 私の周囲ではwin2000ベタ誉め(笑)なんですが、私自身は触れたこともありません。。。操作上の決定的な違いなど、アドバイスがありましたらお願いします。

  • win98の起動ディスク作成

    こんにちわ。 現在winMeを使用してるのですが、Meで98の起動ディスクって作れるんでしょうか?もしできるなら、作り方教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • win7とwin8について

    よろしくお願いします。 win8の発売当初は評判が悪く、あえてwin7を選ぶ人も多かったと聞きますが現在はどうなのでしょうか。 PCの買い替えを考えていますがどちらにするか決めかねています。 PCで常に新しい事をしたい訳ではなくネット閲覧といくつかのソフトが動かせれば良いという使い方です。 win7の発売は2009年と4年以上前で以外と年数が経ってるんだなと思いましたが全てのバージョンで2020年までサポートが延長されたようですし、周辺機器も古いものが多いのでwin7でいいかなと思うのですが。 何よりxpからの乗り換えなので近い感覚で使える方がいいのです。 今win8.1とwin7を選ぶ事のそれぞれのメリット・デメリットを解りやすく教えて頂けないでしょうか。

  • BootCampでのWinソフト

    IntelMacを検討している元Macユーザーです(現在WinMe) 周辺機器環境の影響でWinに移行したのですが BootCampの出現により またMacを使いたい気分です 古いMacソフト(OS8.6以前)やWinMeで動作するソフトが OSXやBootCamp上のWinXpで動作するかがわからないのです よろしくお願いいたします

  • 2000のメリット・デメリットは?

    現在、Meを使っています。時々、止まってしまうことがあります。 マザーボードはXPに対応していないらしいので、WIN2000の導入を考えています。フリーズしなくなるとのメリットを聞いていますが、他にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。 基本的なことだけでも教えて頂ければありがたいのですが。

  • WIN2000で後悔したことはありませんか??

    WIN2000モデルのオーナーさんにお尋ねします。 今までのPC遍歴は、1台目はNECのPC-98系でWIN95。 次に同じくNECのLaVieNXでWIN95→98(OSを入れ替えました)。 このたび、訳あってもう一台ノートPCの購入を考えております。 最有力候補は、これまたNECのLaVieCを考えております。 今までのOSで使っていた周辺機器のドライバのことなどを考えると今度のOSはWIN.MEの方が手っ取り早いと思っていたのですが、世間の噂?ではどうにもMEは評判がよくないように思います。 そこで次のPCは比較的好評なWIN2000モデルを・・・と考えを改めているのですが、現在WIN2000モデルをお使いのオーナーさんは『WIN2000で後悔した。』とか『ここは良くない。』といったようなことはありませんでしょうか?? 『98よりは2000』『MEよりは2000』という意見はたくさんお聞きしているのですが、2000モデルのオーナーさんのネガティブなお声も参考にさせていただきたいと思います。 また、最近のCPUはかなり高性能になっていますが、ノートPCでは”熱暴走”などのトラブルはありませんか?? LaVieNXでは頻繁にそういったトラブルに悩まされていたもので、少し気になります。 よろしくおねがいします。

  • Win95からWin98へのアップグレードについて

    現在、使用しているマシンは、ゲートウエイ2000で、スペックはPentium200Mhz 32MB RAMです。OSは Windows95なのですが、最近のソフトや周辺機器に対応していないため、OSを98へアップグレードをしたいのですが、現在Windows98は購入可能なのでしょうか? Windows2000やXPへのアップグレードは、マシンのスペック的に無理だと思いってます。 また、Meは動作が不安定とのことですので、購入したくありません。 ネットで検索しても、98の販売をしてくれるサイトが見つけられないのですが。