-PR-
解決済み

Win98→WinMEへ

  • 困ってます
  • 質問No.50141
  • 閲覧数56
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

現在WIN98を使用しています。
訳あって新しくPCを購入しようかと考えております。
こちらのボードの経験談や他からの意見を拝見する限りではWinMEは非常に不具合が多いように感じます。
しかし、現在使用中の周辺機器やアプリケーションのことを考えると、個人的にはMEが一番手っ取り早いように思えます。
そこで、皆さん(特にMEユーザーさん)のご意見をお聞きしたいのですが、WinMEのメリットとデメリット(98よりこんなところが優れている。または、こんなトラブルが多いなど・・・)の情報を提供していただけませんか??
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

絶対Meは勧めません。
買ってきて1日目でハングアップ多発するOSはやめた方がいいです。

バイトで既製品パソコンの組み立てのサポートしてますけど
Meに変わってからは何回ハングして冷や汗書いたか・・・。

なお、ひどいモデルでは購入直後でシステムリソース50%台です。

ちなみに私は2000です。最高です。

自作にしろとまでは言いませんが、Meモデルは性能結構削っているので
やめた方がいいと思いますよ?
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

力強いアドバイスありがとうございます。
やっぱり2000がベストですか?
他の方々からのご意見を拝見していくごとに『MEは難あり。』という方向に考えが傾いてきました。
近々出る予定の新しいOSもいまいち期待できないようですし・・・・
そうなると2000しかないんですよね・・・
そうですか・・2000は最高ですか・・・
ん~・・・2000は最高です。・・・か・・・・
投稿日時 - 2001-03-12 22:30:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

MEにする利点はないと思います。重いですし、機能も必要なものはほとんど無いでしょう。さらにまだまだバグの多いですし。

レガシーをすべて取り除けば起動は速くなりますし、一部アプリケーションは起動等に速くなりますが、それ以前にosが重いのであまり意味はないと思います。

自宅のノートは95、デスクトップは98,仕事場はMEですが、95が一番使い勝手がいいです。USB使えないのがイタイですが(笑)
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

アドバイスありがとうございます。
私の場合95でフリーズに悩まされ、98では一部アプリケーションとの相性が合わず・・・・
今では「98に変えるときに2000にしておくんだった」と反省です・・・
でも、周辺機器のドライバなどを考えると95の流れの方がいいのかな??とも考えてしまいますし・・・
もう少し悩んでみます。
投稿日時 - 2001-03-12 21:57:37


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (12/97)

ランカードをPCIで使うと、98だと起動時にかなりの時間かかりましたが、Meだと早くなりました。マイピクチャーにデジカメ画像を保存しますとサムネイル形式で見れます。とにかく起動が早いように感じました。
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

情報ありがとうございます。
やはり98の恩恵にあずかっている方も居られるんですね。当然といえば当然か・・・
しかし、せっかく情報をいただきながらまだ、もろ手を上げてMeを受け入れられそうにありません。
biwakoさんのご意見も参考にさせていただきながらもう少し悩みます。
投稿日時 - 2001-03-12 22:02:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

>WinMEは非常に不具合が多いように感じます。

確かに多いですねぇ(^^;)
だだ新しくPCを購入するとなるとWINMEかWIN2Kしか選べないのが現状でしょう。
(一部の直販PCを除けばの話ですが・・・)

>WinMEのメリットとデメリット

特にメリットはないですねWINMEの機能はほとんどWIN98(但しSecondEditionですが)で実現可能ですし。
システムの不安定さに関していえば、使用するアプリや、ドライバーを吟味する、
常駐アプリを減らす、[システムの復元]を使用しない、システムやアプリの作業領域とスワップ領域を置くドライブをを別にする等すればかなり改善されるようです(経験上)

ただこれから新しくPCを購入するならWIN2Kモデルかもう少し待ってWINXPが出るまで様子をみることをお勧めしますが・・・
因みに自分はWIN98SE,WINME,WIN2K,RedHatLinux7.01Jを併用しています。
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

アドバイスありがとうございます。
XPについては量販店の方にお聞きしたところ、
『MEと何ら変わり映えしないでしょう・・・あまり期待しないで下さい。』というようなことを言われました。
と、なると・・・
やっぱり2000がベストなんでしょうか??
投稿日時 - 2001-03-12 22:08:16
  • 回答No.4

MEにするぐらいなら2000にする、こう言う人がほとんどです。
それぐらいMEは使いにくいっていうことなんでしょうね。

MEのメリット
 98に比べてマルチメディア面が強化されていますが、
 たいして変わったとは思えないと思います。
 一番違うのは、ネットワークの設定だと思います。
 今まで初心者には出来なかったネットワークの設定が、
 簡単なウィザード形式で出来るようになっています。
MEのデメリット
 98だとメモリは64MBでまあ普通に動いてくれたのですが、
 MEは市販のPCのような64ではほとんど動かないと考えるべきです。
 98で64MBを使っていたぐらいの快適さを求めるのであれば、
 128MBのメモリが必要になります。
 それから、MEは98にも増してフリーズします。
 メモリのせいだけではないらしいです。
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

アドバイスありがとうございます。
jubakoさんの『MEのメリット』はわたしにとっては、はっきり申し上げて必要のない部分ですので、そこを差し引くと『デメリット』しか残らないんですよね~。
となると、やっぱりMEは選択肢から外すべきなんでしょうね・・・
ん~・・・やっぱり2000かなぁ~・・
投稿日時 - 2001-03-12 22:15:28
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

まずはメリット。
Win98SEをWinMEにアップグレードしたら、
アニメ(exeファイル)の再生がスムースになりました。

次にデメリット。
まずは皆さんおっしゃるとうり「重い」ことです。
買い替えならましでしょうが、アップグレードではつらいです。
それと、Win9X用のソフトが正常動作しないことがあるのが、困りものです。
ME対応が進みきってないうえ、そのうち新OSが出るので、ソフトの対応状況をよく確認しましょう。
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

アドバイスありがとうございます。
やっぱりメリットとデメリットを比べるとデメリットの方が多いんですね。
何より9X系のソフトがMEで正常作動しない場合がある。って言うのには驚きです。
新しいOSもいまいち期待できないようですし・・・
やっぱり現状では2000がベストなんでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-03-12 22:21:59