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ターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

fivrizoの回答

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.8

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。 まずは、オイルのメンテを怠ってる車が確実になりやすいですね 特にKカーのターボは酷使しますからね (2)その症状はどんなものか。 タービンに入るOILですが、その穴が非常に狭いので オイルのメンテをしないでゴミが詰まってきたら脳梗塞と同じで オイルが詰まってタービンが焼き付いちゃいます。 あとアフターアイドリングをしないとダメージがでかいです。 タービンは排気ガスを利用して回しているのですから 超高温になりますのは理解できますよね? そこでいきなり止めたら軸に溜まっているオイルはどうなるか? 高温にさらされ続けるわけです。 エンジンが止まった時点でオイルの循環も止まりますから 簡単な実験があります。 中華鍋か何かにオイルを塗って加熱したらどうなるか? 油が飛んでしまいます。 種類は違っても同じ事がおきます。 だから走った後にすぐに止めると軸のOILが焼き付いてしまう場合があります。 (3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。  (走行の可不可や、修理費用なども) タービンの交換です。 新品かリビルトで交換になります。 費用はかなりの価格になります。 中古で買うのでしたら、 まず、オイルキャップを外してもらって そこの裏にヘドロのような粘土質の物体が蓄積していたら そのエンジンは終わっています。 ふつうにOILがついていればOKですね もちろんOILですからよごれはありますよ。

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質問者

お礼

すごく参考になりました。 アフターアイドリング・・・。 タイマーがついてなければ、自分で1分くらいアイドリング すればいいでしょうか。

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