• ベストアンサー

KENT WEBさんのWEB MARTの送信先アドレスを2件にする方法につきまして

KENTwebさんのをWEB MART使用しております。 ショッピング画面から買い物をしてもらった後に管理者に買い物の情報が記載されたメールが届きますが、このメールの送信先を2件のアドレスに同時に送信させることは可能なのでしょうか。 以下mart_init.cgiの一部を抜粋 ================================== ~~~省略~~~ # 配達時間の選択 @deli = ('午前中', '12-14時', '14-16時', '16-18時', '18-20時', '20-21時'); # 管理者アドレス $master = 'aaa@aaaaa.com'; # sendmailパス $sendmail = '/usr/lib/sendmail'; # テーブル色指定(順に、濃色、薄色、中間色) $col1 = "#8080C0"; $col2 = "#FFFFFF"; $col3 = "#DCDCED"; # 買物進行パネル色指定(順に、下地色、文字明色、ボタン明色、薄色) $col4 = "#444444"; $col5 = "#FFFFFF"; $col6 = "#FAC947"; $col7 = "#A2A2A2"; # 属性情報 # → name値は順に、color, size $opt01 = 'カラー'; $opt02 = 'サイズ'; ~~~省略~~~ ================================== aaa@aaaaa.comというアドレスに購入情報を届けるだけであれば、問題なく稼働しておりますが、 同時にbbb@bbbbb.comというアドレスにも送信させるにはどのようにすれば良いでしょうか。 CGIの知識は、ほぼ無いに等しく大変すみませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

管理者と同じメールを決まったアドレス(例:bbb@bbbbb.com)にも送信するのなら、 $master = 'aaa@aaaaa.com'; を $master = 'aaa@aaaaa.com,bbb@bbbbb.com'; にすれば行けませんか?

4444AG
質問者

お礼

できました~! 有難うございます。 何やら考えすぎておりましたようで・・ 僕が望んでおりましたので正にこれなんです。 助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

ソースを見てみました。 やっつけで改造するのはそう難しくありませんが、綺麗に改造するのはちょっと手間です。 cgiの知識がないと言うことなので説明してもダメかなと思いますし、修正版をここに書いてしまうのも著作権的にどうかなと思います。 やっつけでやるならmart_order.cgiの中の sub send { の中味をそっくりコピーしてsub sedn2とでもしてメールアドレスを書き換えてそれぞれ実行すればいいのですが、分からないですよね…

4444AG
質問者

お礼

日頃はASなんかを触る方が多いので、システム的な方は苦手意識があったのですが、実際に100%望むCGIというものも中々ないですから、多少はカスタマイズできるくらいの学習はしないとマズイですね。 実は多少はやってきたんですが・・ なんではまっちゃったんでしょう、今回。 でもやる気になりました。