-PR-
締切済み

教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50138
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 3% (2/53)

わかる方いらっしゃいますか?

77歳は喜寿、80歳は卒寿、では99歳は?
教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

ちなみに80歳は「傘寿(さんじゅ)」とも言います。傘の字を略して書くと八の下に十だからですけど。いずれも満年齢ではなく、数え年で言うようですね。
ちなみに80歳は「傘寿(さんじゅ)」とも言います。傘の字を略して書くと八の下に十だからですけど。いずれも満年齢ではなく、数え年で言うようですね。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

白寿(はくじゅ)といいます。 理由は 100-1=99 (百引く一は白)です。 ちなみに88歳は米寿です。 八十八を縦に並べると米って訳です。 昔の人って、なかなかセンスありますよね
白寿(はくじゅ)といいます。
理由は 100-1=99 (百引く一は白)です。

ちなみに88歳は米寿です。 八十八を縦に並べると米って訳です。
昔の人って、なかなかセンスありますよね
  • 回答No.2

白寿です。 100-1=99 百という漢字から一をとると白になるからです。
白寿です。
100-1=99
百という漢字から一をとると白になるからです。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

白寿です。 百から線を一本ひくと白になるので。
白寿です。
百から線を一本ひくと白になるので。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

99歳は 白寿 90歳が 卒寿・・・卒の字を略すと卆になるので 88歳は 米寿 80歳は 傘寿 77歳は 喜寿・・・喜という字を草書体にすると七を重ねて書くことことから 70歳は 古希・・・中国の古い詩の「人生七十古来稀」からついたそうです 61歳は 還暦・・・干支が一回りするので 主婦の友社「祝い事・年中行事  しきたりとマナー」                  篠田弥寿子 著   ...続きを読む
99歳は 白寿
90歳が 卒寿・・・卒の字を略すと卆になるので
88歳は 米寿
80歳は 傘寿
77歳は 喜寿・・・喜という字を草書体にすると七を重ねて書くことことから
70歳は 古希・・・中国の古い詩の「人生七十古来稀」からついたそうです
61歳は 還暦・・・干支が一回りするので

主婦の友社「祝い事・年中行事  しきたりとマナー」
                 篠田弥寿子 著  より
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

99歳はみなさんがすでに回答されているとおり白寿(はくじゅ)です。 altonlyさんの”77歳は喜寿(きじゅ)”で合っているんですが、わたしの覚えている由来だと”喜という字を草書体にすると七十七と書く”ことからついたことになっているんですが…
99歳はみなさんがすでに回答されているとおり白寿(はくじゅ)です。
altonlyさんの”77歳は喜寿(きじゅ)”で合っているんですが、わたしの覚えている由来だと”喜という字を草書体にすると七十七と書く”ことからついたことになっているんですが…
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

99歳は白寿です。99歳は100歳-1歳ということで、百から一をひいて白、これで白寿です。 ...続きを読む
99歳は白寿です。99歳は100歳-1歳ということで、百から一をひいて白、これで白寿です。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

すみません。xinmanさんへ。 喜寿・・・そのとおりです。私の書き方が変でした。
すみません。xinmanさんへ。
喜寿・・・そのとおりです。私の書き方が変でした。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

みんなが回答されているように白寿ですね。 補足として、白寿祝いには白ちゃんちゃんこを着てお祝いします。
みんなが回答されているように白寿ですね。

補足として、白寿祝いには白ちゃんちゃんこを着てお祝いします。
  • 回答No.9
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

還暦(60才) 古希(70才) 傘寿(80才) 卒寿(90才) 白寿(99才) 百寿(100才) となり、99歳は白寿ですね。 漢字の百から一を引くと白になることから、白寿と名前が付いたのは有名です。 ...続きを読む
還暦(60才)
古希(70才)
傘寿(80才)
卒寿(90才)
白寿(99才)
百寿(100才)

となり、99歳は白寿ですね。
漢字の百から一を引くと白になることから、白寿と名前が付いたのは有名です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ