• 締切済み

助けてください

先日、mixi内で私の大好きな歌手で俳優さんの コミュニティ内で、そのアーティストさんの話を メッセージで10回にも満たない程度の会話をしました。 (相手の方もそのアーティストファンでコミュ内で知り合い ましたがマイミクさんではありません) その方がそのアーティストが昔主演していたビデオだかDVDを全部持ってるよ。欲しかったらDVDに焼いてあげる。 お金は後でもいいよ。と言うことで全てを焼いていただきました。 が、何も知らない私は数日後、mixi内のニュースでこういった (私とその方がやった事)事は「違法である」と記事で読みました。 パニックになりその方に「違法らしいから返品します」と言ったら 「人が親切に、しかも時間掛けてやったのになんやと?」となり 「それは確かに申し訳ないですが私はそれが違法だなんて知らなかった ので申し訳ありませんがお返しします。」と言ったら相手の方は 「個人でやった事だから大丈夫。ただ他人には言わないで下さいね」と言われました。 この言葉にも正直引っかかります。 相手の方は「違法」だと解っていたのに私にくれた(売った?) だから「個人だから大丈夫」と言いつつも「でも他人には言わないで下さいね」と言ったのかな?と。 こういう事はやはり違法ですか? 相手の方は違法だと解っていた可能性はありますか? 又、違法だった場合どうしたらいんでしょうか? バカな私に是非教えて下さい。 御願いします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

著作権法113条に侵害行為が規定されていますが、基本的に複製は 違法ですが、その利用は著作権侵害行為とはされていません。 利用自体が違法、侵害とみなされるのは、プログラムやソフトウェア の場合です。 ですから、相手の複製は違法、あなたがそれを持っていることは合法 となります。 それから、売買や譲渡行為についての法的判断は著作権法では規定し ていませんから、民法に従います。つまり、売買自身は既に成立して いるということになります。 以上を根拠に何ができるか整理すると、 1.売買の解約と返品は相手が了解しなければできません。 2.あなたは相手のことを告発することは可能です。   ただし、告発しても返金等の利益もありませんし、あなたが罪に   問われる不利益も生じません。 私なら、これ以上騒ぎたてませんが。  

  • tenti009
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.3

>「払います」と言っちゃったんですが大丈夫でしょうか? 他の回答者様が述べられてるように、著作権法に触れ、違法な売買ですね。 著作物は、守られるべく貴重な財産でありますので、不当に侵害してはいけません。 asuka-nさんは、問題のDVDを、不法な原因によって手にいれた事になりますが、「不法原因給付物」と言って、返還する義務はありません。 勿論、義務がないわけですから、お金を支払う必要もありません。 警察に事情だけ説明して、adobe_sanさんが仰っておられるように、「一寸きつめのお叱り」だけは受けてきてください。 ただ、mixi内の同一コミュニティーにおいて、同じファン同士で行われたものなのですよね。相手方も親切心から出た行為のようなので。 善意で、asuka-nさんのために作品をコピーをしたとしても、複製用のDVD代や郵送代が掛かってますから、無料でとは行かなかったかもしれません。 そう考えれば、得するのは、何も知らなかったasuka-nさん、だけって事になりますね。 たぶん、こういうこと(ファン同士で、お気に入りのアーティストの作品を複製し、貸し借りしたり、売買したり)は、良くあるのだろうと思っておりました。 勿論、表立って行うわけではないでしょうけど。 >「人が親切に、しかも時間掛けてやったのになんやと?」 相手方の気持ちも理解できないわけではありませんので、「今後は2度と違法な事はしないように」と注意を促す程度に止めても良いような気もしますが^^:

回答No.2

法律的に言えば 1 相手の人は違法(著作権侵害)。複製が許されるのは私的使用のための場合であって、ネットで知り合ったような人に渡すために複製するのは「私的使用」にはあたりません。相手の人がその行為を違法だと知っていたかどうかについては、こちらでは知りようがありません。本当に純粋に大丈夫と思っているのかもしれません。 2 単に譲り受けただけの質問者さんは違法ではない(著作権を侵害していない)。違法であることを知りつつ他人にさらに譲渡する目的であったなら違法ですが、そうでなければ譲り受ける(買う)だけの行為は今のところ著作権の侵害にはなりません(自分で見ることも違法ではない)。 どうするかは質問者さん次第ですね。

asuka-n
質問者

お礼

此処に質問してから自分で色々調べたらコピーして 人に渡すのは「違法」とありました。 その旨をその方にメッセージしました。 なかなか返ってこないので再度送ろうとしたら アクセス拒否に設定されてました。 彼は自分のしてる事が違法だと認識していたに違いない と確信しました。 >2 単に譲り受けただけの質問者さんは違法ではない(著作権を侵害していない)。違法であることを知りつつ他人にさらに譲渡する目的であったなら違法ですが、そうでなければ譲り受ける(買う)だけの行為は今のところ著作権の侵害にはなりません(自分で見ることも違法ではない)。 このお言葉で凄く安心しました。 どうするかは・・・とは警察に行くかですか? 有難う御座いました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

厳密に言えば「違法」 でご質問者様がすっきりした気分になりたいなら そのDVDを警察に届けましょう。 で警察で ・違法性を知らなかった。 ・お金は払う気がないし相手に返却したい と言いましょう。 一寸きつめのお叱りは覚悟して下さいね。 でもお金やり取りしてないので 逮捕 は無いです。

asuka-n
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 警察はこんな事で動いてくれますでしょうか? 私も相手方に対して恐怖を感じたので 「払います」と言っちゃったんですが大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • mixiでモデルにスカウト?

    mixiでモデルにスカウト? 僕のマイミクさんの女の子の話なんですが mixiでのコミュニティーでモデルとかの コミュに入ったみたいです その後はどういう経過でかはわからないんですが モデルとしてスカウトされたということなんです 最近になりマイミクさんの何に芸能人関係と言われる 人のマイミクが3人ほど増えてはいるんですが 「芸能事務所の繋がりがある」とか 「事務所から俳優が出た」と書いてありました 仕事のの内容もTV関係もですがコンパニオンとか書いてある中に 下着モデルとかってのも書いてあり、なんか怪しいんですよね mixiのプロフの写真を見るだけで スカウトなんてあり得ない気がするんですよね マイミクの人は関東方面の人なんですが 僕のマイミクの女の子は九州なんですよ それも17才ですしね マイミクでモデルや俳優にスカウトなんて あり得ることなんでしょうかね? 確かに一人の人のプロフには 芸能事務所のHPは載ってましたが まったく知らない事務所なんですよね?

  • マイミク追加リクエストを拒否してよい?

    先日、mixi内で参加している旅行関係のコミュニティに、 ちょっとした質問を書き込んだところ、 そのままコミュ内に何人か回答してくれたのですが、 一人だけ、mixiメッセージで回答してきた方がいらっしゃいました。 千人以上参加しているコミュだし、もちろん面識もない方です。 タイトルが「初めまして!」で、 本文は、私個人宛というよりは、普通にコミュに書くような内容でした。 コミュに書き込みしてくれた方への回答と同じような感じで メッセージにて返信をしておいたのですが、 数時間後、「マイミクとかお願いしてもいいですか?」 というメッセージ付きでマイミク追加リクエストが来ました。 「マイミクとか」と言われてもマイミク以外も十分お断りだし(笑)、 1回のメッセージ(それも個人的なお話でもない内容)交換だけだし その人(男性)のマイミク一覧を見たら下着姿の女性が半分(50人くらい)あって怪しいし。 ちょうど旅行中だったので、その間に全く同じ追加リクエストを その人から毎日1通送られてきていたようで、かなり気持ち悪く感じています。 サクサクっと「拒否」をクリックしちゃってよいものでしょうか? 変な報復とかされること、ないでしょうか? mixiでは現在は面識のある人との連絡用にメッセージ機能を使うのが主で 興味のあるコミュ3つに参加している程度で、 mixiを使って人脈を広げようとかは全く考えていません。

  • mixiについて

    mixi初心者です。 時間がなかなかないので参加できていないのですが、 今日から時間ができるため参加したいと思います。 マイミクやコミュニティ参加などまだ少なく、mixiの参加の仕方なんかを教えていただきたいと思います。 質問(1)気になるコミュを見つけたら、必ずコミュニティ参加と言うところをクリックして、「はじめまして」という内容のコメントを出せばいいのでしょうか? 大人数いるコミュは管理人さんは新しく参加する人をいちいち把握してくれるのでしょうか? 質問(2)全然やりとりの無い人なんですが、ちょっと気になる人がいます。マイミクになってほしいなと思っているのですが、その場合、いきなり「マイミクになってください」とメール出すよりも、挨拶のメールや日記にコメントを残してからのほうがいいですよね? 質問(3)皆さんは知らない人からマイミク要請があった時、了解してますか?拒否すると相手に悪いのかな・・・て思ってしまうのですが。 わからんちんですが、どうぞよろしくお願いします。

  • mixi

    mixi初心者です。 コミュニティに参加するとマイミクに私が新しく○○のコミュニティに参加したと連絡がでますか? なるべく出てほしくないのですが。。。 以前、マイミクが新しいコミュに参加したときに ○○さんが○○に参加しましたといったような通知が出たような記憶があるのですが 記憶違いでしょうか?

  • mixiのマイミク募集で

    大学一年の女です。 先日、mixiのコミュニティ(比較的大きいコミュニティ)で、マイミク募集をしました。 年齢の近い大学生の方(男性)からメッセージを頂き、ぜひマイミクしましょうということになりました。 そうしたら、相手の方から、自分には実際の知り合いのマイミクしかいないので、良かったらお茶に行かないかと誘われました。 マイミクになる=直接会う、ということなのでしょうか? 私は、単純に趣味が合う同士、お互いの日記にコメントし合うようなシンプルな付き合いを想像していたので・・・。 まだお返事をしていないのですが、突然すぎるし、少し困っています。それとも、これくらいなことはmixiでは普通なのでしょうか? お断りするにしても、どうしたら悪い思いをさせずに済むか考えています。 優柔不断で申し訳ないのですが、mixiに詳しい方、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • mixi:同趣味のマイミクさがし

    私はあるアーティストが好きなんですが学校でもそれが好きな人が少なくて寂しいんです。しかし18歳未満なのでmixiのコミュニティに入れません>< しかも検索機能も使えないです。mixi以外のSNSに入会する気もあんまりないです。 マイミクからとんでいっても少し聴くぐらいで「大好き!!」って人が見つかりません。 どうにかしてアーティストの話で分かり合えるマイミクさんをさがす方法はありませんか?

  • 自分や他人のmixiのプロフィール欄で「引いた」方はいますか。

    私は、mixiに入って1年以上経つのですが、先日あるマイミクさんからこんな意見をいただきました。 内容は、 「あなた(私)へのコメント返しをする私(相手)のマイミクさんから、『あなた(私)が入っているコミュニティを見て引いてしまう、気持ち悪い』という意見がたくさん来ている。」 その人は子供さんがいて、その写真も載せているので「今後は、私(相手)の名前を使って足あと返しをするのは止めてほしい」 ということでした。 たしかに、私は少し「H」な雰囲気があるコミュニティ(「足フェチ」「足コキ」「女王様」「M男」など)にも入っていて、初めて私のプロフィール欄を見た人にはきつい内容になっているかもしれません。 しかし、私は初めて他人のコミュニティに行く時には、「礼儀」として「○○さんのコミュニティから来た」と書いているので、もし今後他の人から同じような意見が来るようでしたら、マイミクさんのことも考えてコミュニティの退会も考えないといけないと考えています。 前置きが長くなりましたが、皆さんにお聞きします。 皆さんは、自分や他人のmixiのプロフィール欄や入っているコミュニティで、引いたり引かれたり(気持ち悪くなった)したことがありますか。 また、こういう改善(プロフィールの修正・コミュニティの退会)をしたら、相手から積極的にマイミクを申請されやすくなった。という経験談(打開策)をお持ちの方もぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • mixiのコミュニティ管理について

    mixiで入ってるコミュニティの トピックの書き込みを 表示させたくないコミュを コミュニティ管理で 「コミュニティ最新書き込み」に表示させない にしても表示されてしまいます。 マイミクの最新日記を表示しない はうまくいったんですが コミュニティのやつは 反映されなくて困ってます。 解決方法知っている方 教えてください!

  • ミクシーを始めましたが、コミュについて

    最近、ミクシーをはじめました。当たり前ですが、コミュに入会すると自分のコミュニティー一覧に表示されてしまいます。しかし、みられては困ってしまいます。なので、他人から、自分が入っているコミュニティーを見られないようにしたいんですが、知っている方、教えてください。]

  • ミクシィのマイミク申請で…

    ミクシィのマイミク申請で… 昨日ミクシィを開いたら、知らない人からマイミク申請がありました。 相手のプロフィールを見ても公開しているのは年齢と性別くらいで、それを見ても誰かわからないので、どうやら全く面識がない方のようです。 私は同じ趣味の人と連絡や交流のためにミクシィをやってるのですが、日記は書いていません。 相手の方はコミュニティに入っておらず、またマイミクを見ても共通のマイミクらしき方は見当たらりませんでした。 なので、なぜ私にたどり着いて突然マイミク申請をしてきたのかさっぱりわかりません。 いきなり誰かもわからない人とマイミクになるのも嫌なのですが、マイミク申請を断ってもいいのでしょうか? ミクシィを始めてからこんなことは今までなかったので、どうしていいかわからなくて困っています。 誰かアドバイスをお願いします。