• 締切済み

助けてください

先日、mixi内で私の大好きな歌手で俳優さんの コミュニティ内で、そのアーティストさんの話を メッセージで10回にも満たない程度の会話をしました。 (相手の方もそのアーティストファンでコミュ内で知り合い ましたがマイミクさんではありません) その方がそのアーティストが昔主演していたビデオだかDVDを全部持ってるよ。欲しかったらDVDに焼いてあげる。 お金は後でもいいよ。と言うことで全てを焼いていただきました。 が、何も知らない私は数日後、mixi内のニュースでこういった (私とその方がやった事)事は「違法である」と記事で読みました。 パニックになりその方に「違法らしいから返品します」と言ったら 「人が親切に、しかも時間掛けてやったのになんやと?」となり 「それは確かに申し訳ないですが私はそれが違法だなんて知らなかった ので申し訳ありませんがお返しします。」と言ったら相手の方は 「個人でやった事だから大丈夫。ただ他人には言わないで下さいね」と言われました。 この言葉にも正直引っかかります。 相手の方は「違法」だと解っていたのに私にくれた(売った?) だから「個人だから大丈夫」と言いつつも「でも他人には言わないで下さいね」と言ったのかな?と。 こういう事はやはり違法ですか? 相手の方は違法だと解っていた可能性はありますか? 又、違法だった場合どうしたらいんでしょうか? バカな私に是非教えて下さい。 御願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.4

著作権法113条に侵害行為が規定されていますが、基本的に複製は 違法ですが、その利用は著作権侵害行為とはされていません。 利用自体が違法、侵害とみなされるのは、プログラムやソフトウェア の場合です。 ですから、相手の複製は違法、あなたがそれを持っていることは合法 となります。 それから、売買や譲渡行為についての法的判断は著作権法では規定し ていませんから、民法に従います。つまり、売買自身は既に成立して いるということになります。 以上を根拠に何ができるか整理すると、 1.売買の解約と返品は相手が了解しなければできません。 2.あなたは相手のことを告発することは可能です。   ただし、告発しても返金等の利益もありませんし、あなたが罪に   問われる不利益も生じません。 私なら、これ以上騒ぎたてませんが。  

• tenti009
回答No.3

>「払います」と言っちゃったんですが大丈夫でしょうか? 他の回答者様が述べられてるように、著作権法に触れ、違法な売買ですね。 著作物は、守られるべく貴重な財産でありますので、不当に侵害してはいけません。 asuka-nさんは、問題のDVDを、不法な原因によって手にいれた事になりますが、「不法原因給付物」と言って、返還する義務はありません。 勿論、義務がないわけですから、お金を支払う必要もありません。 警察に事情だけ説明して、adobe_sanさんが仰っておられるように、「一寸きつめのお叱り」だけは受けてきてください。 ただ、mixi内の同一コミュニティーにおいて、同じファン同士で行われたものなのですよね。相手方も親切心から出た行為のようなので。 善意で、asuka-nさんのために作品をコピーをしたとしても、複製用のDVD代や郵送代が掛かってますから、無料でとは行かなかったかもしれません。 そう考えれば、得するのは、何も知らなかったasuka-nさん、だけって事になりますね。 たぶん、こういうこと(ファン同士で、お気に入りのアーティストの作品を複製し、貸し借りしたり、売買したり)は、良くあるのだろうと思っておりました。 勿論、表立って行うわけではないでしょうけど。 >「人が親切に、しかも時間掛けてやったのになんやと?」 相手方の気持ちも理解できないわけではありませんので、「今後は2度と違法な事はしないように」と注意を促す程度に止めても良いような気もしますが^^:

回答No.2

法律的に言えば 1 相手の人は違法(著作権侵害)。複製が許されるのは私的使用のための場合であって、ネットで知り合ったような人に渡すために複製するのは「私的使用」にはあたりません。相手の人がその行為を違法だと知っていたかどうかについては、こちらでは知りようがありません。本当に純粋に大丈夫と思っているのかもしれません。 2 単に譲り受けただけの質問者さんは違法ではない(著作権を侵害していない)。違法であることを知りつつ他人にさらに譲渡する目的であったなら違法ですが、そうでなければ譲り受ける(買う)だけの行為は今のところ著作権の侵害にはなりません(自分で見ることも違法ではない)。 どうするかは質問者さん次第ですね。

asuka-n
質問者

お礼

此処に質問してから自分で色々調べたらコピーして 人に渡すのは「違法」とありました。 その旨をその方にメッセージしました。 なかなか返ってこないので再度送ろうとしたら アクセス拒否に設定されてました。 彼は自分のしてる事が違法だと認識していたに違いない と確信しました。 >2 単に譲り受けただけの質問者さんは違法ではない(著作権を侵害していない)。違法であることを知りつつ他人にさらに譲渡する目的であったなら違法ですが、そうでなければ譲り受ける(買う)だけの行為は今のところ著作権の侵害にはなりません(自分で見ることも違法ではない)。 このお言葉で凄く安心しました。 どうするかは・・・とは警察に行くかですか? 有難う御座いました。

• adobe_san
回答No.1

厳密に言えば「違法」 でご質問者様がすっきりした気分になりたいなら そのDVDを警察に届けましょう。 で警察で ・違法性を知らなかった。 ・お金は払う気がないし相手に返却したい と言いましょう。 一寸きつめのお叱りは覚悟して下さいね。 でもお金やり取りしてないので 逮捕 は無いです。

asuka-n
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 警察はこんな事で動いてくれますでしょうか? 私も相手方に対して恐怖を感じたので 「払います」と言っちゃったんですが大丈夫でしょうか?