• 締切済み

水疱瘡になった時の兄弟の保育園登園について

下の子(七ヶ月)が昨日より発熱し、今日病院に行きましたら水疱瘡でした。今日から二週間をみて上の子(2歳)にうつらなければ大丈夫とは言われましたが、うつっている可能性はあります。(ちなみに予防接種はまだです・・)その間、普通に考えたら保育園は休ませるべきでしょうか?病院の先生に聞いたところ、発症してなければ行ってもいいよとは言っていました。 又、園には伝えるべきなのでしょうか?実は今日送って行った際に水疱瘡とは思っていなかったので、園の中へ連れて行ってしまったのです。ほんの10分ほどで出てきましたがどこにも触れてはいません。 私は今、育休中なので家にはいますが、二週間休みにさせると結構辛いです。元気いっぱいの年頃ですので一日中家の中というのも可愛そうな気がします。 よいアドバイス等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

病気や怪我などは保育園に必ず伝えてください。そして、保育園の指示を聞いて下さい。病気の種類によっては治癒証明書が必要な場合がありますので。  10分程度であれば大丈夫でしょう。でも、家の中にずっとも大変ですよね。ご近所の散歩なら大丈夫でしょう。病院の先生にいろいろ尋ねられても良いかと思います。

• SABANA
回答No.4

幼稚園児がいます。 園バスで、同じバス停で兄弟で二人通わせている家庭の、お兄ちゃんの方が水疱瘡になりました。 お兄ちゃんは当然しばらく休んでいましたが、弟の方はずっと通わせたままでしたよ。 体調や体の発疹等、毎朝厳重にチェックするのであれば、やはり私も発症してからでよいと思いますよ。 2週間経ちましたが、弟の方は結局発症していません。 ただ園には伝えておいたほうがいいですね。 先生もそれなりにお子さんの具合をチェックするでしょうから。 今の質問者様と同じように兄弟の片方が…という場合はよくありますが、私の知る限り、一人が感染したからと言って、発症もしないうちから兄弟を休ませている家庭は、私の周りにはいません。

• eiji5620
回答No.3

大人と同じで発祥していなければ大丈夫です、移るのは中の水泡にふれた時がもっとも多く一緒にいただけでは軽いケースが多いですよ、それに水疱瘡は年齢が若いほど猛威を振るわないのが特徴でわざと近づけてもらうような人もいますから気にしないで上の子は保育園下の子はお休みさせてください

• solve333
回答No.2

園でいいと仰ってくれている様子を見ると 大丈夫だと思いますよ。 ただ、何かあった場合(広まってしまった場合)に 問題にならないよう、事前に園の方にお伝えして おいた方がいいと思います。 あとは上のお子さんが後で発症した場合、または 発症後に園で広まってしまった場合にとても後悔 されるようであれば・・・こういう事は考え方ひとつ ですが、出来ればお子さんが病気にならず元気で いて欲しいと皆思っているはずですから。 お大事にされて無事通園できることを祈っております。

回答No.1

発症した時点でお休みでいいと思います。 ただ園には伝えた方がいいのかな、とは思います。 そうする事で園でも多少なりとも意識して(着替えや、水遊び、外遊び等)見てくれるのではと思います。気がかりな事があれば降園させるでしょうし…。