• ベストアンサー

midiの音がへんてこな音になる

ベクターとかでダウンロードした簡単につくれる フリーのmidiデーター作成ソフトで作った曲が 別のPCできくとリズムの音とかがへんてこな音になります。 かえっていい曲に聞こえることもあるけれど どのPCできいてもへんてこにならない無難な音色を おしえてください。 リズムを合わせて5種類くらいあればとりあえず大満足デス。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

直接の回答ではありませんが、草場友光さん作成の Sound Checker (所在下記)がオススメです。それぞれのPCの MIDI でどんな音がでるかくらべてみては。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202870.html
cyapicyapi
質問者

お礼

有難う御座います。つかってみます。

その他の回答 (2)

• 9821
回答No.3

MIDIの音源のせいではないでしょうか? MIDI規格にGSというのがありますがこれは一般的なものです。YAMAHAやRoland製のMIDI音源ボードや外部音源用に作られれたものはPC内蔵音源(オンボード音源)コントロールパネルのサウンドとマルチメディア(OSによります)からMIDIのプロパティを見て下さい。 Microsoft GS Wavetable SW Synthの場合は音がひずんだり制作者の意図した音色に足りないなどのため正しく再生できない場合があります。またメディアプレイヤーだとリズムだけしか再生できない場合があります。「singる」というMIDIカラオケをつかっていますがMIDIファイルを「バンクセレクト信号を無視」という設定にしないと正しく再生できません。 サウンドブラスターなどの音源ボードなら外部MIDI音源よりも安価ですが本格的にMIDIをするにはYAMAHAやローランド、カシオなどの外部音源(高価です)を利用したほうがいいでしょう。 YAMAHAのソフトウェアMIDI音源もありますがそれなりのマシンパワーが要求されます。(CPUにかなり負荷がかかります)

• 9821
回答No.2

MIDIの音源のせいではないでしょうか? MIDI規格にGSというのがありますがこれは一般的なものです。YAMAHAやRoland製のMIDI音源ボードや外部音源用に作られれたものはPC内蔵音源(オンボード音源)コントロールパネルのサウンドとマルチメディア(OSによります)からMIDIのプロパティを見て下さい。 Microsoft GS Wavetable SW Synthの場合は音がひずんだり制作者の意図した音色に足りないなどのため正しく再生できない場合があります。またメディアプレイヤーだとリズムだけしか再生できない場合があります。「singる」というMIDIカラオケをつかっていますがMIDIファイルを「バンクセレクト信号を無視」という設定にしないと正しく再生できません。 サウンドブラスターなどの音源ボードなら外部MIDI音源よりも安価ですが本格的にMIDIをするにはYAMAHAやローランド、カシオなどの外部音源(高価です)を利用したほうがいいでしょう。 YAMAHAのソフトウェアMIDI音源もありますがそれなりのマシンパワーが要求されます。(CPUにかなり不可がかかります)

cyapicyapi
質問者

お礼

有難う御座います。外部音源を手に入れようと思いました。